韓中通貨スワップ霧散の危機…政府・韓国銀行「プランB」の検討か

韓国政府の『プランB』ってなんぞ。
「ピコーン!日本とスワップを!」じゃありませんように。

170530_1716~02



韓中通貨スワップ霧散の危機…政府・韓国銀行「プランB」の検討か

両国の連休期間を考慮すると、交渉期限は9日の一日…専門家は霧散可能性が高いと見る

サード(高高度ミサイル防衛システム)配置による韓中両国の外交的対立が経済協力関係も揺るがしている。
両国の金融安定網の象徴だった通貨スワップ契約延長交渉が失敗に終わる危機に置かれた。

5日、政府と韓国銀行によると、総額560億ドル(3600億元/62兆ウォン)規模の韓中通貨スワップ契約は、来る10日に満期が終わる。
この期間内に延長交渉が成立しない場合、グローバル金融危機後の2008年12月に締結した両国通貨スワップは9年で幕を下ろすことになる。

今週、韓国は秋夕(チュソク)、中国は国慶節の連休だ。
これを考慮すると、実質的な交渉期限は9日の一日だけだ。
しかも韓銀の職員が休日を返上して交渉に臨むという仮定でだ。
韓国銀行の関係者は、「人民銀行からの連絡が届けば、最後まで協議を進行する計画だ」とした。

通貨スワップは異なる通貨をあらかじめ約定した為替レートに基づいて交換できる協定である。
契約期間中に外貨流動性危機が発生した場合、韓国は人民元を、中国はウォンを契約限度まで借りることができる。

現在韓国は、他の国と締結した通貨スワップの規模は、米国ドルに換算すると1220億ドル水準である。
このうち多国間で締結されているチェンマイイニシアティブ(CMIM)だけが、384億ドル限度で直接ドルを融通してもらうことができる。
残りの通貨スワップは契約当事者間の通貨のみで交換が可能である。

直接ドルを調達する契約ではないが、韓中通貨スワップは個々の交渉の規模では最大のうえ、それ自体が両国の経済協力の象徴となっており、今回の延長が失敗に終わった場合、国内経済にも否定的な影響があることが懸念される。

昨年4月、バハマで開かれた米開発銀行(IDB)年次総会で、ユイルホ当時の経済副首相兼企画財政部長官は、周小川中国人民銀行総裁と通貨スワップ契約満期延長で原論的に合意した。
しかし今年からサード配置葛藤で状況が逆転した。

今年の初めサード2基配置決定後、冷ややかになった両国関係は、7月末の追加配置決定後に悪化して、王毅中国外交部長は8月6日の韓中外相会談で「韓国政府が7月28日にサード(追加)配置を決定して両国関係に水を差した」と話した。

韓国銀行と政府は、政治と経済は分離してアクセスするという、いわゆる「政経分離」の原則で交渉に臨んだが、両国の外交関係の葛藤に負担を感じた人民銀行が、再契約に負担を感じる状況に見える。
今年の初めから実務協議を進めていた韓銀も、7月以降なかなか糸口を解くことができないということが分かった。

ムンジェイン大統領は先月27日、与野党4党代表との夕食会会合で、「通貨スワップ問題は、両国の公式発表の前に一方的に発表するのが難しいが、韓中通貨スワップ延長が関係改善のサインだという点には共感する」とした。
困難な状況だが期待感を示したものである。

0000209056_009_20170615044255668

しかし、両国通貨スワップが失敗に終わる危機に置かれて、すぐに政府と韓国銀行はプランB(代替)を準備しなければならないという指摘が出ている。
外貨準備高をより十分に築き、他の主要国との通貨スワップ契約の推進にも積極的に乗り出さなければならないというものである。

ソンテユン延世大経済学部教授は、「中国との通貨スワップ延長が失敗に終わる可能性に備えて、国内の外貨準備高を安定的に運用しなければならない」と述べた。
アンドンヒョン資本市場研究院長は、「サード配置問題で韓中通貨スワップが失敗に終わったことを、今後米国とのFTA(自由貿易協定)などの経済交渉の過程で積極的に知らせて実利バランスを合わせようとする努力が必要だ」とした。

韓中通貨スワップの代わりに、米国や日本などの基軸通貨国と通貨スワップを推進しなければならないという意見もあるが、現実には容易ではない。
米国とは2008〜2010年に300億ドル規模の通貨スワップを締結したが、世界的な金融危機に対応した一時的措置であった。
日本とは最大700億ドル規模の通貨スワップ契約を締結したが、外交葛藤で徐々に規模が縮小し、2015年2月に全面終了した。

一方、韓中通貨スワップ霧散以降、国内適正外貨準備高レベルにも関心が集まっている。
韓銀によると、今年8月末の外貨準備高の規模は3848億4000万ドルで史上最大値だ。
国際通貨基金(IMF)、国際決済銀行(BIS)基準によると、国内の輸入額、通貨量、外国人証券投資額などを考慮した適正外貨準備高の規模は2800億〜4400億ドルと推定される。
イジュヨル韓銀総裁は先に「国内外貨準備高が不足している状況ではない」という立場を明らかにした。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171005100010263?d=y







韓国人のコメント


・この機会に中国と確実に線を引いて、よりグローバルに世界を相手に共に生きて行けば良い。
共感455非共感54

・↑ムン罪人政権がすごいのは国内だけ。ふふふ
海を渡れば無力そのもの。

・↑米国と日本は通貨スワップを無制限で結んでいる。
サード配置が原因で韓中通貨スワップが失敗に終わった場合、米国が代わりに通貨スワップをしてくれるでしょう。
米国の国益のためのサード配置で、私たちは中国に制裁されて、約17兆の多大な産業被害が出た。このうえ既存の韓中通貨スワップまで霧散したら、当然米国が中国の代わりに通貨スワップを我が国と、駐号との契約以上の条件でしてくれるでしょう。
この機会に、中国に軽く傾いた韓国の経済的パイを再び米国にまわせばいい。
韓国と中国の経済関係が減ると、米国の立場でも悪いことはないし、韓米同盟はさらに強化されることになる。


・そのまま破棄しろ。期待できると思うのか?
共感400非共感37


・まだ通貨スワップのタワゴトを言ってるのか。しかも中国との。
共感373非共感35


・チャンケにいつまでやられてばかりいるのか?
もう私たちも反撃する時ではないか?
共感89非共感15


・日本の奴らのサード陰謀のせいで韓国が滅びるね…
共感60非共感8


・中国は協力する国ではなく、制御すべき国だ。
じっくり静かに再び計画を立てなければならない。
共感59非共感15


・清が目の前に来ているのに明に土下座していた仁祖と同じだね。
共感62非共感19


・第2のIMF事態はあってはならない。
国民の痛みのない社会を作るためには、起業家も高位公職者もすべて腐敗なく、正しい道を進まなければならない。
共感45非共感3


・インドと通貨スワップ締結するのは?
共感42非共感5


・中国は借金で滅びるので、他の国とスワップしろ。
共感48非共感13


・無条件に早くプランBを準備してください。
プランCも準備してください。
今の時代はどんなことにも備えなければならない。
後で後悔してから準備しないでください。
共感15非共感0


・日本、中国との通貨スワップが決裂して、
造船、自動車、海運、中国貿易は停滞中で、
家計負債の増加、最低賃金、貴族労組、北朝鮮核危機、内需縮小、韓米FTA再交渉…
来年の経済は、IMFレベルである。
共感16非共感2


・中国の手先、平壌ムン罪人。
共感7非共感1


・チャンゲと絶交しろ。
癌の塊の朝鮮族も蹴りだせ。
共感6非共感0


・少女像を建てて日本に通貨スワップを切られて。ふふふ
今はサードのために中国に通貨スワップを切られて。ふふふ
もう私たちは、経済危機に見舞われたとき、大きな救済窓口が2つなくなった。
サードは仕方ないが、釜山少女像は?
国際的な約束も破って、国際法も破って、一方的に私たちが非難されて当然なことをして、通貨スワップまで失った…
でも釜山少女像はすばらしいことなんだな。ふふふ
餓死しても少女像にぶら下がるんだ。ふふふ
そして政治家がそれを利用して食べる。ふふふ
共感6非共感1


・日本ともつまずいて、中国ともつまづいて…
クレイジーな奴ら。
私が出した税金がもったいない。
共感6非共感1


・全世界的にいじめられるムン氏の集団。
共感7非共感3


・中国とのスワップは終わらせて、外貨をもっと蓄積して、いっそ台湾とスワップを結べ。
共感7非共感3


・米国、日本との通貨スワップ再延長に失敗し、中国とは10日に終了し、いよいよ韓国は第2のIMF到来。
それでも主体思想派ムン氏政府は、北にお金を与える…大韓民国が滅びないのが奇跡…
共感7非共感4


・トランプのように行動する必要がある。
弱者の限界を自ら露出させてはいけない。
共感5非共感0


・台湾とスワップしなさい!
共感5非共感2


・通貨スワップを物乞いせず、他の国と通貨協定を締結するべき。
中国とは断交する覚悟で断固として対応するべき。
共感4非共感1


・米国と日本のスワップ金額は無期限らしいね。
米国と日本は真の同盟関係なんだ。
それに対して韓米通貨スワップどころかfta廃棄まで掲げて米国は韓国を圧迫し、北朝鮮の核危機の高まりで韓国に高価な武器販売を勧めてきている。
これは同盟関係というよりは偽装された同盟で、韓国を馬鹿にしてる関係にしか見えない。
共感3非共感0


・チャンゲを信じるな。
共感3非共感0


・エヒュ〜国際金融でもいじめ。
共感5非共感3


・チャンケとはビジネスをしないで。結局落ちる。
共感2非共感0


・現政権には専門家がいないのか?無対策が得策か?未来が見えないので苦しくて…
共感1非共感0


・中共との通貨スワップは、韓国にとって災害そのものだ。してはならないし、する必要もない。
日本とスワップすればよい。
韓米日三角同盟によって韓国の生存に必要な存在が日本だ。
共感1非共感0


・北朝鮮の核へのサードで対中関係が決裂し、日本とのスワップは慰安婦問題でなくなって難しい。
米国の奴らはftaで殴ってきてる。米国は兄弟国といえるのか?
ところで米国は、独島は日本の領土だと主張してる日本との軍事協力は持続している。
共感1非共感0


・中国は絶対に信じられない。他の道を探そう。
共感1非共感0


・断交が答えだ。
共感1非共感0


・インドと通貨スワップ協定を結んでください。
共感1非共感0


・それならドイツ、ヨーロッパとスワップしよう。
共感1非共感0


・中国も日本も信頼できるやつらじゃない…いつかは裏切る奴ら…
共感1非共感0


・これはすべて朴槿恵のせいである。外交悪手で次の政権に負担を与えた。韓中関係も韓日関係も韓米関係もすべて朴槿恵が難しくした。
共感2非共感2


・こんな状況なんだから、米国と日本が韓国と通話スワップしてくれるんじゃないの?
共感1非共感1


・プランBがどこにある?
中国もしくは日本とスワップしなければならない。
日本と通貨スワップを新たに締結するのがいいが、あまりにも難しい。
しかし今回、中国に屈服すれば、今後は中国の属国として生きることになる。
損害を受けても今回は中国に対して強力に対応しなければならない。
共感0非共感0


・FTA交渉にも不利に作用する可能性がある…
共感0非共感0


・ムン政府が無能だから、米国、中国、日本、、すべてに殴られている。
何をしているのか?
ただ、不動産投機だけすることにしたのか?ふふふ
共感2非共感3


・私たちも日本と同じように、無制限のドルスワップを米国に要求しろ。
共感53非共感3


・外交惨事。
共感9非共感14


・中国との外交の失敗をサードと断定するのは難しい。
では、米日外交の失敗はどう説明するのか。
一貫性のない機会主義的な態度が、米日の両方からの不快を呼んだんだと思う。
外交の失敗が経済危機を呼び、民生の危機を呼ぶんだ。
共感3非共感14


・ムンジェイン政府だけを信じていきます。
良い国を作ってください。
共感1非共感2