【コラム】また危機がくれば日米は通貨スワップに応じるのか

170530_1716~02



【コラム】また危機がくれば日米は通貨スワップに応じるのか

朝鮮戦争(韓国戦争)後の最大の国難という通貨危機から20年経過した。
当時、我々はドルのような基軸通貨を持たない国がどれほど脆弱かを痛感した。
外国人資金は一気に流出し、外債は満期が延長されなかった。
当時、我々は日本や米国に支援を求めた。
しかし米国のクリントン政権は金泳三(キム・ヨンサム)政権に「国際通貨基金(IMF)で解決策を見いだすべき」として一線を画した。
日本系の金融機関は韓国から真っ先に資金を引き上げた。
林昌烈(イム・チャンヨル)副首相は玄海灘を渡って三塚大蔵相に支援を頼んだが、門前払いされた。 

ついに韓国はIMF救済金融を使うことにしたが、外国人の離脱は止まらなかった。
当時、金大中(キム・デジュン)次期大統領が大統領選挙直後に報告を受けた年末の外貨準備高推定額はマイナス6億ドルからプラス9億ドル、デフォルト(国家政府の債務不履行)の一歩手前だった。
金大中次期大統領はデービッド・リプトン米財務次官の前で「面接試験」を受け、整理解雇や敵対的M&A(企業の合併・買収)などの「IMFプラス」改革を約束した。
するとようやく米国はIMFと西側12カ国を動かして100億ドルの早期支援を決めた。
12月24日深夜に発表されたこの決定は、ドルを確保しようと必死だった韓国にとってまさに「クリスマスプレゼント」だった。
当時、韓国を助けたもう一つのラインがあった。
ウィリアム・コーエン財務次官(テロ・金融犯罪担当)国防長官とマドリン・オルブライト国務長官だった。
2人は韓国が数万人の米兵が駐留する同盟である点を前に出し、財務省を説得して資金支援を行うことにしたという。 

それから10年ほど経過した2008年秋、米国発のグローバル金融危機が韓国を襲った。
振り返ると、水面下の状況は通貨危機当時に比べて良くなっていなかった。
同年9月以降、ロールオーバー(外債満期延長)はすぐに凍結し、韓国ウォンは1ドル=1500ウォン台に暴落した。
当時、韓国には2000億ドル以上の外貨準備高があったが、実際、国際金融市場に危機が発生すると効果はなかった。
外国投資家は容赦なく資金を引き上げた。
当時、韓国経済を通貨危機から救ったのは米国との通貨スワップだった。
通貨スワップ規模は300億ドルだったが、危機に米ドルを使えるという「マイナス通帳」の心理的安定効果は相当なものだった。
外国人の離脱はすぐに落ち着いた。

結局、過去20年間の2回の大きな経済危機克服には基軸通貨国の支援と協力が絶対的だった。
考えたくもないが、もしまた危機を迎えれば、韓国はその危機を乗り越える万全の準備ができている
のだろうか。
8月末現在の外貨準備高は3848億ドル。20年前とは比較にならない金額だ。
しかし国際金融専門家の間では「実際に金融危機に直面すればその程度では十分でない」という懸念
が少なくない。
危機が早期に収まらない新興市場からは無条件に資金を引き上げるのが国際金融の属性であるからだ。
結局、冷酷な投資家に「絶対にデフォルトはない」という確信を与えられるかどうかが市場安定の
カギとなる。
それが20年前には13カ国による100億ドル支援というクリスマスプレゼントであり、
9年前には米国との通貨スワップだった。
しかし為替レート防御のこうした最終安全装置はいま状況が良くない。
米国との通貨スワップは2010年に中断して以来、再開の兆候が見えない。
韓日間の通貨スワップは終了から2年半経過した。
10日が満期の中国との通貨スワップ(560億ドル規模)の延長も昨今の韓中関係を勘案すると
どうなるか分からない。
基軸通貨国でない韓国のような小規模開放経済にとって経済同盟の重要性はいくら強調しても
十分でない。
しかし米国との関係はなぜか以前とは違うように見え、日本との溝は深まっている。
今後、危機が訪れれば自力で克服しなければいけない切迫した状況になるかもしれない。
外貨準備高を相当積み上げているからといって過信する時ではない。
経済であれ安保であれ「根拠のない自信」が危機を招く。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/006/234006.html?servcode=100&sectcode=120
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=025&aid=0002759767







韓国人のコメント


・ありがとうございます。
誰もこのような話に興味を持たないが、通貨危機が来ないほうが奇妙な状況ですね。
人々はみんな政治記事ばかりにコメントをつけている。
大統領も経済には関心がなくて、理念だけに関心がある。
国民も同じような状況だ。
今、米国と日本との関係をどうにかしなければ、無条件に第2の通貨危機が来ると思います。
共感30 非共感14

・↑通貨危機はすでに5年前に予想されてました。
オープンされた危機は、もう危機ではありません。
経済の勉強をもっとしてください…


・まったく同感です。
最近は安全保障不感症を超えている。
北朝鮮には核が数十基と水素爆弾まであるのに、トランプと金正恩の言葉遊び合戦程度だと思っているし。
経済も安保も同じです。
共感21 非共感13


・ドイツとスワップしなさい。
共感17 非共感10

・↑さすがグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)ふふふ
世界中が韓国が好きで、中国と日本は世界に嫌われていると思っている。ふふふ
ドイツは我が国と親しくもないのにどうして支援してくれるんだ。
ドイツはギリシャの糞を片付けるのに忙しいのに。ふふふ


・どういう意図でこの記事を書いたのかは分かる、馬鹿記者よ。
しかし日本は真正性もない。
過去の問題を二度と持ち出さないという裏面合意のある慰安婦合意について問い詰めなければならない。
そうなると、米国の三角軍事同盟に引き込まれる。
日米 - 中露の新冷戦の前哨基地が韓半島になる。
それは違うんじゃないか。
共感19 非共感17

・↑過去の問題で謝罪を受けなければならないというのは正しい。
しかし新冷戦の前哨基地には、なりたくてなっているのではない。
中立を叫んでも戦場は朝鮮半島になる。


・冷静な判断に一票です。
共感25 非共感6


・鶏クネ正雄(*朴槿恵と朴正煕)に追従する奴が書いた馬鹿記事。
鐘路で酒宴しながらアカ云々のタワゴトを言っている奴らと同じだ。
共感8 非共感15

・↑お前のことをみみずく岩(*盧武鉉が自殺した場所)が呼んでる。

・↑お前のことは503(*朴槿恵の囚人番号)鉄格子が読んでる。


・私たちが団結すれば、危機もこない。
たとえ来ても団結した力で克服すればよい。
共感4 非共感10


・記者両班が危機を助長してる。
共感12 非共感12


・ドイツというか、ヨーロッパ連合とスワップすればいい。
共感9 非共感11

・↑ドイツやヨーロッパとできる?
韓国とヨーロッパはそんなことができる深い関係か?

・↑グクポンなので、韓国が欧州諸国とすごく親しいと思っているのだろう。ふふふ
歴史的に繋がりがまったくなく、文化も違うし、人種も違うのに。ふふふ
何を考えてこんなコメントを書くのか。


・ムン罪人のせいで、既に大韓民国はいじめだ。
共感21 非共感7


・良い記事。
共感112 非共感11

・↑韓国が尊敬するドイツに頼むべき…
嫌悪すべき日本に頼むのは話にならない。


・ドイツやヨーロッパとスワップしろって?ふふふ
そもそもあいつらと私たちは親しくないのに、どういうデタラメなのか。ふふふ
それが可能だったら、ドイツやヨーロッパがIMFの時になぜ助けてくれなかった?ふふふ
韓国の外交能力は無能だ。
どうして強大国の中に親しい国が一箇所もないのか?ふふふ
ああ、アフリカの超大国「ガンビア」とは親しかったっけ。ふふふ
共感107 非共感15

・↑それにドイツは南欧のウンコを片付けるのに忙しい。

・↑ザンビアもあります!


・これは李明博と朴槿恵の作った結果だ。
共感4 非共感16


・外貨準備高3000億ドル。
内容を教えてくれない。
共感11 非共感1


・ムンジェインは中国と同盟だと考えているが、中国は韓国を植民地だと考えている。
そして日米は馬鹿だと考えているのが、現在の大韓民国。
アカと近づいても良いことなんてない。
共感41 非共感11

・↑朴槿恵のときも同じだったじゃないの。


・Imfもスワップもすべてプライドを立てて反日をする無能な外交部が主導したものだが。
共感17 非共感4


・ムン災害のような反米思想を持った人が大統領である以上、米国政府は韓国を絶対信頼しない。
共感19 非共感7


・1年に1000億ドル近くある経常黒字はどこへ行ったのか。
それだけ数年貯めてたら、外貨準備高は1兆近くになるはずだ。
李明博と朴槿恵がすべて食べたのか。
共感5 非共感17

・↑北に与えてるんだ。

・↑北に1兆ドルを与えた?ファック、理にかなった話をしろ。


・それでどうしろと!
米国の下に入って、日本人の足を洗えと?
共感5 非共感10


・これだから大韓民国の通貨を世界の通貨にする必要がある。
なのに上の奴らにはそういう考えがない。
上の奴らには国民のお金を食べてればいいという考えしかないので、
国がこんな有様なんだ。
共感6 非共感2


・米国と中国との間で行ったり来たりして、
歴代で最もチャンゲに近づいたのが親中のアイコン503(*朴槿恵)だ。
そんな503を持ち上げている右派に言える話なんてない。
共感7 非共感10


・皮肉はいいが、どんな対策をするべきなのか?
共感7 非共感2


・とにかく韓国は親米するしかない。
米国に気に入られなければならない。
共感27 非共感5


・民族の太陽であり伝説的な偉大な大統領、ムン災害大統領様がすぐに解決してくださるでしょう。
絶対心配しないでください。
私たちは歴代で最も幸せな国民です。
朴槿恵と李明博さえ痛めつければ、すべてが解決します。
共感9 非共感5


・最悪の場合に備えなければならない。
共感7 非共感1


・日本は義理も分かってないクソ野郎たち。
共感4 非共感7

・↑もともと日本、中国、北朝鮮は同じ部族…


・米国とは2010年に終了し、日本とは2015年に終了。
だとすると、すべて李明博と朴槿恵のときだ。
なぜこんな重要なことを知らなかったのか?
共感5 非共感3


・大国の間で確実な路線なくあっちに行ったりこっちに行ったりしていて、誰が親しくしてくれる?
国際関係では自国の利益がなければ、親しくても関係ない。
共感17 非共感1


・チャンケがスワップを延長する可能性は皆無だ。
だからもう一度、米国との同盟を強化すべきである。
共感31 非共感0


・米国の機嫌を取って、無条件に結ぶべき!
日本なんて必要ありません。
共感9 非共感2


・通貨危機克服のため、国内の経済体質を強化して、ウォンの国際化に努力しなければならない。
通貨危機が発生したとき、米国や日本や中国に助けを求めるよりも、
imfのような機構から支援を受けるのが合理的だ。
共感0 非共感3


・ろうそく政権はもう火遊びをやめて精神を引き締めてほしい。
共感6 非共感2


・有益な記事、ありがとうございます〜^^
共感6 非共感0