[レポート+]韓国のノーベル賞受賞者は二人?面白いノーベル賞の話

0000209056_009_20170615044255668



[レポート+]韓国のノーベル賞受賞者は二人?面白いノーベル賞の話

今週はノーベル賞週間です。
今日(2日)ノーベル生理医学賞をはじめとして物理学賞、化学賞、平和賞、経済学賞、文学賞などの受賞が続くのですが、今年はどんな候補がノーベル賞を受けるでしょうか?

1895年12月10日に死亡したスウェーデンの発明家兼起業家だったアルフレッド・ノーベルの遺言には、「私の財産を性別・国籍に関係なく、物理学、化学、生理学・医学、文学、平和などの分野で人類に最大の貢献をした人々に賞金として授与する」という内容が盛り込まれていました。

遺言をもとに1900年にノーベル財団が設立され、1901年からノーベル賞が授与されました。 
116年続いたノーベル賞受賞には珍しいエピソードも多かったんですが、今日のレポート+ではノーベル賞に関する面白い話を紹介します。

■「ノーベル数学賞」がない理由はノーベルの嫉妬からである。

ノーベル賞は、物理学、化学、生理学医学など様々な分野で貢献した人々に授与されます。
ところがノーベル賞受賞部門に数学はないのですが、ノーベル数学賞がない理由にはいくつかの推測があります。
アルフレッド・ノーベルはスウェーデンの出身ですが、生涯のほとんどをフランスなど他の国で過ごしました。
そのためノーベルの私生活と遺言の解釈は国によって違いがあります。

フランスとアメリカの一部の学者は、ノーベルが遺言に数学賞を入れなかったのは、当代の有名な数学者のミッターク・レフラーと仲が良くなかったからだと主張しています。
当時ノーベルが一人の女性をめぐってレフラーと三角関係にありましたが、数学賞ができればレフラーが最初の受賞者となる可能性が高いと考えて、数学の分野を抜いたということです。

ノーベル数学賞がない理由はノーベルが数学に興味がなかったからだという主張もあります。
ノーベルが遺言でノーベル賞受賞者の「発明や発見を介して実質的に人類の福祉に貢献した人物」と明示したことから、数学は理論中心の学問で、実用性とは無関係だと考えていた可能性もあるということでしょう。

■ノーベル科学賞受賞まで25年かかる理由は?

ノーベル賞が授与されましたが、時間が流れて「誤った受賞だった」という評価を受けた場合もあります。
代表的な事例が殺虫剤や農薬などの成分であるDDTです。
1941年、スイスの化学者パウル・ミュラーは、有機塩素剤DDTの特許を出して、1年後の1942年DDTでマラリア蚊などを撲滅した功労を認められて1948年にノーベル生理学医学賞を受賞しました。

しかしDDTが生態系を破壊し、人体に悪影響を与えることが知られて、多くの国で使用禁止処分を受けました。 
1948年にノーベル生理学医学賞を受賞したアントニオ・モスの脳前頭葉切除手術も副作用が激しく、非人道的という理由で禁止されました。

このような事件が発生し、ノーベル賞委員会は受賞候補者の研究結果について検証期間を増やしました。 
1970年代にはノーベル科学賞受賞者は業績を出して賞を受け取るまで平均10年程度でしたが、2000年以降にはこの期間が25年ほど長くなりました。

■韓国のノーベル賞受賞者は二人である。

韓国は2000年、金大中元大統領がノーベル平和賞を受賞した後、一人の受賞者も輩出していませんでした。
ところが昨年、インターネット上で「韓国出身ノーベル科学賞受賞者」という文が話題になりました。
韓国には物理学賞や化学賞、生理学医学賞を受けた前例がありませんが、なぜこのような文が登場したのでしょう?

ノーベル賞委員会のホームページで受賞者を出身地に応じて分類すると、韓国は2人いると表示されます。
まさに金元大統領と1987年ノーベル化学賞受賞者の科学者チャールズ・ペダーセンです。
ノルウェー人の父と日本人の母を持つペダーセンは、1904年10月3日、釜山で生まれました。
海洋エンジニアだった彼の父が当時、英国が管掌していた釜山税関で働いていたからです。

ペダーセンは「クラウンエーテル」という新しい有機化合物の合成方法を発見した功労を認められ、ノーベル化学賞を受けました。
受賞当時の国籍は米国ですが、釜山で生まれたので、受賞者を出身地で分類したとき、韓国と集計されるのです。
当時ペダーセンに関する記事を見たネチズンたちは、ペダーセンに「釜山の息子」というニックネームを付けました。

170530_1716~02


■ノーベル賞受賞を拒否した人々がいるが、その理由は?

昨年ノーベル文学賞受賞者だったボブ・ディランは受賞直前までノーベル賞委員会と連絡がつかず、受賞を放棄するのではないかという誤解を受けました。 
「ノーベル賞受賞を放棄する人がいますか?」という疑問が挙げられるが、ノーベル賞受賞者に選定された後、受賞を拒絶した人がいます。

1958年にノーベル文学賞受賞者だったボリス・パステルナークは小説「ドクトルジバゴ」などで知られる作家です。
彼は政治的な状況のためにノーベル賞受賞を拒否した初の事例です。
「戦争と革命の中でも、人間の愛を失わない」という内容を盛り込んだ小説ドクトルジバゴは18カ国に出版されたし、ノーベル文学賞受賞作に選ばれました。

しかしパステルナークが住んでいたソ連は、自国の社会像が赤裸々に込められたこの小説を拒否しました。
ソ連は彼をソ連の作家同盟から除名し追放すると宣言しました。
祖国を離れることができなかったパステルナークは、追放を免れるためにノーベル賞を放棄しました。


1964年にノーベル文学賞受賞者だったジャン・ポール・サルトルは、自分の意志でノーベル賞を拒否した最初の人物です。
彼は文学賞候補に上がった時から拒否の意思を表現し、受賞者発表後も「ノーベル賞委員会の評価を認めることができないし、文学的優位性をめぐって評価をつけるのはブルジョア社会の習性」と主張して受賞を拒否しました。
受賞を拒否した後、サルトルは暮らしむきが苦しくなると、弁護士を通じて一歩遅れてノーベル賞を受けることができるか尋ねたが拒否を受けています。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=055&aid=0000573634


*チャールズ・ペダーセン氏の母親は「安井タキノ」で、
チャールズ・ペダーセン氏の日本名は「良男(よしお)」です。









韓国人のコメント


・それまで韓国人扱いしたこともないのに、何かあったときだけ持ち出す出生地、血筋。
本当にバカである。
共感2852 非共感79

・↑「ノルウェー人の父と日本人の母を持つペダーセンは、1904年10月3日、釜山で生まれました。」ふふふ…

・↑しかも1904年なら、厳密に言えば韓国人ではなく朝鮮人だね。ふふふ


・外国で生まれ、外国で育ち、外国の文化を体得したのに、どこが韓国人なのか。ふふ
共感2083 非共感79

・↑生まれは釜山です…

・↑そもそも日本植民地時代のことだから、日本出身じゃないの?

・↑父はノルウェー人。母は日本人。
ちょっと通過した釜山で偶然生まれただけだろう。ふふふ


・もう韓国は受賞できなそう。
共感1442 非共感70

・↑金大中に続いてノーベル平和賞を狙っているムンジェイン。

・↑金大中のノーベル賞は最悪のノーベル賞だ。


・本当に精神病なんじゃないのか。ふふふ
ノルウェー人の父と日本人の母の間に生まれた人が、出生地が釜山だという理由で「釜山の息子」というデタラメを言って、ウリナラ式韓国人扱い。ふふふ
本当にアホである。ふふふ
共感950 非共感26

・↑ノーベル賞がないということは、人類に貢献していないということ。
朝鮮人7500万人は、人類に何も貢献してない民族という意味。
このような民族が、ノーベル賞25個の日本の悪口を言うのはコメディでしかない。


・国籍が米国ならアメリカ人であって、なぜ韓国人?
ベンツが蔚山で車を作ったら国産車になるのか?
共感183 非共感9


・韓国は詰め込み教育に問題がある。
共感143 非共感5

・↑それなら日本は?

・↑日本も詰め込み式の教育である。


・出生地が韓国って。
本当にこういう時だけ韓国人扱いするんだな。
この国に幻滅する。
共感117 非共感5


・ペダーセンも血の半分は日本人だった。ふふふ
日本は「北里柴三郎」が1901年の第1回ノーベル生理学賞受賞候補だったほど、本当にすごい。
現在までにノーベル科学賞22個。ブルブル
共感108 非共感10

・↑それは生きている韓国人を解剖した結果である。舌打ち
こんな文に共感を押しているのはバカだ。

・↑日本が1901年以前に生きている韓国人を解剖したのか?ふふふ

・↑ふふふ、グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)は日本人への劣等感が積もっていて、ノーベル賞の時期になると生体実験の話をする。しかしファクトで反撃される。

・↑日本人はユダヤ人に媚びてノーベル賞を受けた。
日本は文化も技術もことごとく盗んだだけ。
そんな日本がいきなり科学の天才になった理由はユダヤ人に媚びたからだ。


・ファック。ふふふ
日本人のママとノルウェー人のパパだけど釜山出身だから韓国人?
本人が見たら嫌がるだろう…
共感71 非共感1


・記事を読めばアメリカ人じゃないの。良心もないのか。
共感78 非共感6


・サルトルが暮らしむきが苦しくなると賞金だけ受けようとしたというのが笑わせる。それなら最初から受けるべき。ふふふ
共感51 非共感2


・最後のサルトルに笑える。ふふふ
共感35 非共感1


・日本が好きではないが、日本のつま先にもついていけない。体系的な支援もなく関心なく…
これで毎日のように、日本、中国と比較して、さらに米国、欧州諸国と比較しようとして…ふふふ
共感28 非共感1


・サルトル…ふふふ
暮らしが苦しくなると賞金に目をつけるとか…
ブルジョアも何もただの乞食の習性だね…
共感29 非共感2


・誰がどう見てもペダーセンは外国人ですが。
共感25 非共感1


・いや、ノルウェー人の父と日本人の母親で米国国籍なら韓国と関連がまったくないのに、なぜこれでオナニーする?
共感25 非共感1


・めっちゃ面白いのは、この国は、数百年も朱子学で孔子曰く孟子曰くしてたのに、ノーベル文学賞の1つもないこと…
共感27 非共感2


・こんなことをしてまでも、韓国出身だと言いたいのか…
共感22 非共感1


・チョッパリの悪口はいけません。
私たちよりも優れている民族だ。
日本は各分野ごとにノーベル賞受賞者がいて、合わせれば何人になるか知ってる?
調べてみるとびっくりする。ふふふ
共感18 非共感2


・日本は今年もノーベル賞候補が7人いる。ふふふ
韓国はどうしてしっかりとしたノーベル賞候補が1人もいないのか?
共感13 非共感1


・サルトル…ふふふ
共感9 非共感0


・金大中畜生は、国民の税金で北朝鮮にお金を与え、核をらせ、遠慮なくノーベル賞を受けて地獄に逃げた。希代のゴミ野郎だ。
共感11 非共感1


・日本は自然科学のノーベル賞だけ23個賞だが、朝鮮人は儒教文化の中で朱子学を何十回も詠唱した国なのに、ノーベル文学賞も取れないね。
共感7 非共感0


・金大中もノーベル平和賞をキャンセルすべき。どこに平和があるんだ。
共感9 非共感1


・私の知る限り、金大中は、米を核に変えたノーベル錬金術賞だと思ったけど?
共感6 非共感0


・エヒュ、本当にこういうものは日本を見習うべき。
共感6 非共感0


・ノーベル賞の項目に不正賞はないの?
新設されるたら韓国が毎年受賞するだろう。
不正デパート大韓民国だ。
共感6 非共感0


・韓国人の科学ノーベル賞受賞者は、いつかは出てくるだろう。
しかし韓国の地で研究している人の中からは出てこないだろう。
共感6 非共感0


・もうやめて。韓国がいつもこういうことをしてるので、日本が嘲笑してるんだけど…
韓国は偉くないので期待しないで。扇動しないで。騒がないで。見込みもない。韓国人は無知な人種である。
共感6 非共感0


・金大中はノーベル平和賞ではなく、化学賞なのに。
米で核を作った稀代の錬金術師だ。
共感11 非共感2


・記事が恥ずかしい。
事実上、韓国はノーベル賞ゼロが正しい。
共感11 非共感2


・韓国は「血筋」が問題ではなく「国」が問題だ。
共感8 非共感1


・ペダーソンはむしろ日本人に近いのではないか。ふふふ
釜山で生まれたからと韓国と関連づけようと必死になるのは残念です、記者様。
共感5 非共感0


・ノーベル平和賞は抜け。
あれは本当に基準が異常である。
共感4 非共感0


・ノーベル平和賞も検証期間25年が必要だと思う…
共感4 非共感0


・率直に言って、遺伝子の問題ではないか?
韓国は日本式教育文化をそのままコピーしてきたが、日本はノーベル賞がアジア最大の受賞実績を記録していて、韓国はゼロ…
共感4 非共感0


・どうせ今年も日本がノーベル賞を受けるんだ…
共感4 非共感0


・臆面なく恥知らずな祖国。
共感3 非共感0


・その程度の満足のために日本人の子供まで入れないで。不愉快である。
この記事が日本の右翼に翻訳されて広められて「韓国はノーベル賞を2つ取ったと主張している!韓国は呆れた国!」と嘲笑される材料として使われる可能性がある。
妄想はやめて記事を下げろ。
共感3 非共感0
*(´∀`*)「韓国はノーベル賞を2つ取ったと主張している!韓国は呆れた国!」


・日帝時代に釜山に生まれた日本人の子孫が韓国人?いい加減にしろ。
共感3 非共感0


・ただ恥ずかしい…
共感3 非共感0