ムン推薦の「ろうそく市民」、ノーベル平和賞を取ることができるか

170530_1716~02



ムン推薦の「ろうそく市民」、ノーベル平和賞を取ることができるか

ムン、世界市民賞授賞式で「平和の力見せた」

ソウル市推薦過程着手

[ヘラルド経済]

ムンジェイン大統領が2017世界市民賞授賞式で、昨年と今年の初めに私たちの社会の変革を導いた「ろうそく市民」について「ノーベル平和賞に値する」と評価し、受賞の可能性に関心が集まっている。

ムン大統領は19日(現地時間)、ニューヨークのイントレピッド海洋航空宇宙博物館でアトランティック・カウンシルが開いた授賞式で、世界市民賞を受賞した所感で、「私たち国民はろうそく革命で世界の民主主義の歴史に希望を作り、最も平和で美しい方法で危機の民主主義を救った」とし「平和の力を見せ、民主主義の危機に希望を提示したろうそく市民はノーベル平和賞を受ける資格がある」と強調した。 

ムン大統領がろうそく市民のノーベル賞受賞の可能性に言及したのはこれが初めてではない。
彼は大統領候補として選挙戦で選ばれるとすぐにパクウォンスン・ソウル市長に会って、「政権交代をする、ソウル市と一緒にろうそく市民をノーベル平和賞候補に推薦して賞を受けることができるよう適切に推進したい」とした。

パク市長は、実際にろうそく市民のノーベル平和賞受賞を進めている。
ソウル市は1980年代から現在まで国内外で行われたろうそく集会を網羅し、その世界史的価値を照明して、ユネスコ世界記録遺産登録を目指すとともに、ノーベル平和賞受賞の支援も進めている。

関連タスクフォース(TF)を昨年12月から稼働して、写真や映像資料を収集し、ドキュメンタリーを作っている。
推薦理由として、自由民主主義と平和、憲政秩序の維持など、国民世論を表出して平和な集会の方法を提示した点と、世界的に類を見ない参加者数を挙げている。

ノーベル平和賞の候補者推薦の資格が各国議会、政府閣僚、関連分野の教授であるだけに、ムン大統領とパク市長は推薦資格は備えている。
来年1月までにノーベル委員会に推薦書を提出するものと思われる。

ろうそく市民がノーベル平和賞を受賞した場合、2000年南北首脳会談と6・15共同宣言でノーベル平和賞を受賞した故金大中元大統領に続き、第二の韓国出身の受賞者あるいは団体になる。

しかしこれまでノーベル平和賞の受賞者として、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)と国際赤十字委員会などの特定の団体が含まれたことはあるが、不特定多数が受賞したことはないという点、保守勢力との政治的意見の相違が大きかったという点は不利に作用するものと思われる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=016&aid=0001293413
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=018&aid=0003927641
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=003&aid=0008188422他


*韓国のノーベル賞受賞候補者が増えたようです。

・コウン(文学賞)
・ろうそく市民(平和賞)









韓国人のコメント


・国格が上がるね〜
共感320 非共感37


・誇らしい大統領様が国民を誇らしくしてくださって、本当に幸せです~~
ムンジェイン大統領最高!
共感260 非共感32


・5000年の韓国の歴史で最も誇らしいのは2017年のろうそく革命ではないか?
共感142 非共感18


・やわらかいながらも強い男、ムンジェイン
共感120 非共感13


・人権弁護士出身の大統領
共感131 非共感18


・上品~~
ムンジェインと共に先進国に跳躍しましょう!^^
共感118 非共感19


・世界市民賞よりも次のもっと大きな栄光が待っている。
共感109 非共感16


・ろうそく市民の民主意識と平和意識は本当にノーベル平和賞に値すると考える。
共感108 非共感16


・写真を見て〜超かっこいい!!!私たちの大統領!!!本当に誇りに思います。
共感100 非共感14


・おめでとうございます、大統領様…
ろうそく革命が国格を高めてくれますね。
共感99 非共感17


・野党の奴らよ、これを見て何か感じないのか?
共感103 非共感19


・偉大な指導者ムンジェイン
共感97 非共感18


・おめでとうございます、愛する大統領様
共感29 非共感4


・ろうそく大統領ムンジェイン
共感31 非共感6


・感動!涙が出た!
ムンジェイン大統領愛しています!
共感42 非共感10


・Gooooooooood …クール♥
共感23 非共感5


・大韓民国の国民100%がムンジェインを支持したのではない。
時代の方向性が道に迷って、人物がいなくて、漁夫の利で大統領になったのがムンジェインである。
共感3 非共感0


・政権はまた変わる。
ムンジェインも検察に出頭することになる。
それが政治だ、未開な大衆よ。
共感5 非共感1


・言論を掌握し、司法権を掌握した独裁者ムン!弾劾が答え!
共感2 非共感0


・善良な民をろうそくに扇動した罪を問わなければならないのでは?
共感1 非共感0


・これこそが本物の国格上昇である!
共感18 非共感6


・ろうそくを支持しなかった多くの国民は?組み分けはやめなさい。
共感7 非共感3


・どうして左派ゴミはノーベル賞がそんなに好きなんだ。
ノーベル賞に金大中が値すると思うのか。
子孫に核のプレゼントを与えただけなのに。
むしろノーベル賞を返上しなければならない。
共感6 非共感3


・平和賞に人物がそんなにいないのか。
共感3 非共感2


・韓国史を見れば…建国から不安だった。独裁政治になるしかなかった。初代大統領時代から反対のデモをしてきて、今まで反対デモばかり…
そして韓国人根性だと、誰かがうまくいくところを見ていられない。
共感0 非共感1


・大韓民国国民であることが誇らしいです。
尊敬します、ムンジェイン大統領様。
共感13 非共感6


・とても感動的です。
流れる涙を抑えることができないですね。
韓国の大統領になっていただきありがとうございます~~
共感10 非共感5


・またろうそくで、その場から降りて来ることになるだろう。
共感7 非共感4


・誇らしい。
共感1 非共感2


・胸がいっぱいになるね。
私たちはこんなに優れた大統領を選んだ。
共感375 非共感5


・大韓民国国民であることを誇らしくしてくれたムンジェイン大統領様〜
ありがとうございます^^
共感130 非共感2


・おめでとうございます!
国格が上昇しますね!
共感128 非共感2


・大統領様、愛しています。
共感123 非共感2


・本当にたくさん寒かったあのとき。
しかし今ではあなたのおかげで、あまりにも暖かくて幸せです。
愛しています。おめでとうございます♡♡
共感95 非共感1


・栄光をろうそく国民にだなんて。
本当に感動です。涙涙涙涙
共感95 非共感1


・誇りに思います。涙
共感89 非共感1


・本当に誇りに思います^^
共感86 非共感1


・自慢ですね。涙涙
共感37 非共感1


・民主主義の歴史!
共感24 非共感0


・私が選んだ!
あなたの国民なので満足〜
共感23 非共感1


・クールな私たちの大統領様。
共感22 非共感1


・私をノーベル平和賞候補に上げてくださって…愛しています大統領様…
私は大韓民国国民だということを誇りに思いました。
共感22 非共感1


・私が選んだ私たちの大統領を誇りに思いました。
共感13 非共感0


・ありがとうございます、愛しています、あまりにも誇りに思います。
共感12 非共感0