日本の「Pepper」が上陸…韓国ロボットは7年間停滞


0000209056_009_20170615044255668



日本の「Pepper」が上陸…韓国ロボットは7年間停滞

人の感情を認識するロボット「Pepper(ペッパー)」が韓国にくる。
Pepperはヒューマノイド(人間型ロボット)だ。
情報通信技術(ICT)業界によると、LGユープラス・ロッテ百貨店・イーマート・ウリィ銀行・教保文庫・キル病院は来月から1年間、店舗などにPepperを試験導入することにした。
CJも来月から2カ月間CGVソウル龍山(ヨンサン)アイパークモールにPepperを導入する。 

Pepperは日本ソフトバンク傘下のソフトバンクロボティクス(SBRH)が開発した。
事実上、孫正義ソフトバンク会長の作品だ。
孫会長は2012年、「アルデバランロボティクス」というフランスのヒューマノイド開発会社を買収、グループ内に編入してSBRHを設立し、ロボット事業に注力してきた。
2014年に記者会見を開いてPepperを公開したのも孫会長だった。 

Pepperはこれまで日本だけで1万台以上も売れ、米国や中国などでも導入が検討される次世代「ワールドスター」に浮上した。
Pepperは人のように両脚で歩くホンダの「ASIMO(アシモ)」などに比べると技術的に優れたロボットではない。
にもかかわらず人気がある理由は「サービスロボット」として「商用化」しているからだ。
サービスの側面に集中したのが功を奏した。 

人の表情などから感情を読み取りながら話して行動できるのが代表的な例だ。
原理はクラウド方式の人工知能(AI)。
従来のロボットのように内部にすべてのデータを保存するのではなく、外部のインターネットサーバーと通信しながらAIを通じて状況を判断する。 

今回の韓国への導入は、ソフトバンクが韓国でPepperを使用しながら性能アップグレードの機会を提供する試験事業者を選定して実現した。
韓国企業はPepperを試しながら今後追加で導入するかどうかを決める。
過去のロボット市場は製造用ロボットが主導したが、ICTの発達で今はその主人公がPepperのように企業-消費者間取引(B2C)で有用なサービスロボットになる見込みだ。
国際ロボット連盟は2015年に90億ドル規模だった世界サービスロボット市場が年平均30%以上成長し、2025年には1000億ドル(約11兆円)に達すると見込んでいる。 

ロボット強国という韓国の企業が国産ではなく日本産(Pepper)に関心を持つ理由もここにある。
日本がヒューマノイドに強いためもあるが、韓国がサービスロボット分野で遅れを取っている点が大きい。
2015年基準で世界ロボット市場のうちサービスロボットが占める割合は38%。
しかし韓国は15%にすぎない。
同年、韓国は中国に続いて規模の面で世界2位のロボット出荷(3万8285台)国だった。
にもかかわらず国内生産量より輸入量が1.7倍多い。
主に日本産を輸入している。

現代経済研究院のイ・ジャンギュン首席研究委員は「急変する産業環境で問題は単に技術ではない」とし「それよりICTにどれほど消費者中心的なサービス要素を取り入れるかがはるかに重要になっている時代」と指摘した。
サービスロボットが一つの事例ということだ。 

短期の成果にこだわる点が国内ロボット生態系の発展を阻害する要因になっている。
これに先立ち韓国科学技術研究院(KIST)知能ロボット開発事業団は2010年、英語教師ロボット「Engkey(インキー)」を開発し、世界的な注目を浴びた。
米タイム誌が「今年を輝かせた発明品」に選定するほどだった。
しかし2013年に研究プロジェクト期間が終わったという理由で政府が手を引くと、進化も止まった。
当時、担当部処が科学技術部から知識経済部に移った後、目に見える成果ばかり事業団に要求し、うやむやになった。
一方、日本企業は長期的な視点で最長20年間ほどロボット技術を蓄積してきた。 

結局、政府がより長期的な観点で一貫性のある支援をする必要があるという分析だ。
また、政策の焦点を「ロボット産業育成」という抽象的な範ちゅうではなく「サービスロボット強化」などと具体的に設定すべきだという指摘が出ている。
もちろん企業の役割も重要だ。
ソフトバンクはPepperに満足せず今年に入って世界トップのロボット企業ボストン・ダイナミクスをグーグルの親会社アルファベットから買収した。

170530_1716~02


170530_1716~02
韓国の英語ロボット


引用ソース
http://japanese.joins.com/article/942/233942.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|ranking
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002759142&date=20170929&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=105







韓国人のコメント


・政府の支援も必要ない。政府は足を引っ張りさえしなければいい。大企業が中小企業やベンチャーの技術を強盗して奪って行けないようにはしてくれればいいだけ…
共感871 非共感16


・日本の人々の悪口を言うだけではなく、学ぶことを学ばなければならない。
共感792 非共感58


・今、日本にいる。私の前にペッパーがいる。
共感197 非共感24


・我が国は、ロボット開発者よりも9級公務員を認めてあげる珍しい国。ふふふ
共感105 非共感3


・韓国はニュース欄から科学コーナーがなくなってITコーナーに変わって、しかもそこにあるのは完全に携帯電話関連のニュースばかり。
これ以上多くを語る必要がある?
共感66 非共感0


・青年たちが皆公務員にぶら下がっているので…理工系分野の積極的な支援が必要です。不均衡は韓国が発展するための役に立たない。
共感68 非共感2


・でもロボット大会に出れば韓国が1位です。
サポートさえたくさんすれば上手くやれるのが韓国です。
共感59 非共感5


・李明博の時から、このような科学技術研究のためのサポートが切られた。
共感53 非共感6


・残念ながら、日本の大学でも研究でも、研究に取り組む姿勢が韓国と差が大きい。
まだ韓国は日本の研究文化に追いつくのにちょっと時間がかかりそうだ。
共感26 非共感0


・李明博のときの魚ロボットを思い出す。
国策事業として税金を投資したけど、泳ぐこともできなかった。
共感34 非共感4

170530_1716~02


・もともと韓国は最初に作らない。
他の国が作ったもので人気が多ければ、短期間で真似して完成させる国。
共感23 非共感1


・韓国は政策が政権の好みでころころ変わるので…
科学技術分野ではそういうことがなければいいのに。
共感16 非共感0


・どうか日本が韓国を無視できなくなるぐらい、もっと上手くやろう。恥ずかしい、本当に。
共感19 非共感2


・そもそも日本に遅れてないものが何かあるのか?
共感13 非共感1


・ペッパー、不思議でした。
日本に行った時にホテルにペッパーがいて、私たちが動くのを検出して、目を合わせて挨拶してきました。
ロボットなのに可愛いんですよ。
共感10 非共感0


・価格200万ウォン台だということに驚く。
韓国はいつ〜
共感12 非共感1


・韓国は、すぐにお金にならないと投資や研究をしなくて、個人が生涯かけて研究したものを盗んで…
共感9 非共感0


・公務員を解雇してペッパーに置き換えれば良い!
共感9 非共感0


・雇用がさらに減少するね。
今でも青年失業者があふれてるのに。
共感14 非共感2


・最大の問題はデザインだな。
共感8 非共感0


・1流国家日本…3流国家韓国…比較できない…ふふふ
共感8 非共感0


・韓国は未来より過去に執着する。
共感6 非共感0


・世界最悪の規制の国ヘル朝鮮ではあり得ないこと。
共感6 非共感0


・すごい日本…
共感8 非共感1


・申し訳ありませんが、韓国人には無理。
共感8 非共感1


・こんな記事、書かないで。
韓国は前進するよりも、10年前、20年前、40年前、70年前、100年前のことを暴いて裏返してチェックするのに忙しい。
子供たちの夢が公務員とアイドルの国なので、多は望まないでください。ふふふ
共感5 非共感0


・韓国には人間ロボットがあるでしょう。
最低賃金で最長労働時間の人間ロボットが。
共感5 非共感0


・もう韓国型○○は作らないでください。
共感5 非共感0


・公務員が主人の国では望めないこと。
共感4 非共感0


・さあコピーしましょう^^
共感4 非共感0


・いつ韓国がロボット強国だったの??????初耳だ。
共感4 非共感0


・創造性がない国。
学歴だけを見て、高卒や中卒や退学した場合、軽蔑して無視する国、すなわち背景だけを見て差別する国…
当然、人材は海外に行く…馬鹿たち…他人のせいにする前に自らを振り返って冷静に判断しろ。
共感6 非共感1


・ペッパー、日本でコンニチハ~コンニチハ~と言っていた。ふふふ 可愛い。
共感3 非共感0


・日本訪問世界1位が韓国人。ふふふ
プライドもない民族。ふふふ
共感3 非共感0


・韓国はターミネーターが登場しないので安全である。
共感3 非共感0


・先に行く大日本、退化する朝鮮
共感5 非共感1


・日本のロボット産業技術にはまだまだ追いつけないようだ。
共感5 非共感1


・日本にやられたことを考えるとカッカするが、学ぶことは学ばなければならないね。
共感5 非共感1


・正しいね。
韓国の鍋根性は、最終的には時間が経過するとすぐに冷める。
日本のやつら…嫌いだが学ぶ点は確かに多い。
共感2 非共感0


・入ってきたら解剖して再び組み立てれば私たちのもの。
共感2 非共感0


・ペッパーかわいいよ。
共感2 非共感0


・デザインから比較されるね。
機能は言うまでもない。
共感1 非共感0