検察、「帝国の慰安婦」バクユハ教授に2審でも懲役3年を求刑

170530_1716~02



検察、「帝国の慰安婦」バクユハ教授に2審でも懲役3年を求刑

パクユハ「維新独裁時代のように、言ってもない話を言ったことにされて犯罪者扱いをされている」

(ソウル=聯合ニュース)ファンジェハ記者

著書「帝国の慰安婦」で日本軍慰安婦被害者を「売春」などと表現した容疑で起訴されたが、1審で無罪を宣告されたパクユハ(60)世宗大教授に検察が控訴審でも実刑を求刑した。

検察は27日、ソウル高裁刑事4部(キムムンソク部長判事)の審理で開かれたパク教授の結審公判で「無罪を宣告した1審を破棄し、1審の求刑通りの宣告をしてほしい」と意見を述べた。

先に検察は1審で「歴史的事実を意図的に歪曲し、慰安婦被害者にぬぐうことができない傷を与えた」として懲役3年を求刑した。

朴教授は最終陳述で「過去の維新独裁時代のように、私は言ってないことを言ったことにされて犯罪者扱いした」と無罪を主張した。
また、「今回のことで地に落ちた私の名誉は回復されないだろう」と涙声で話した。

パク教授弁護人も「帝国の慰安婦を一度でも正常に読めば、この本が慰安婦被害者を自発的売春婦などと表現していなかったことを十分に知ることができる」とし「この本はむしろ慰安婦が性奴隷で日本軍によって強制的に動員されたという点を明らかにしている」と強調した。

朴教授は帝国の慰安婦に、日本軍慰安婦が「売春」であり「日本軍と同志関係」であり、日本帝国による強制連行はなかったという趣旨の虚偽事実を記述して、被害者の名誉を毀損した容疑(名誉毀損)で起訴された。

帝国の慰安婦には「慰安婦を誘拐して強制連行したのは、少なくとも、朝鮮の土地においては、そして公的には、日本軍ではなかった」、「慰安婦は日本軍と一緒に戦争をした人々」、「アヘンを軍人と一緒に使用したのは、むしろ楽しむためのものだったと見るべきである」などという内容が盛り込まれた。

しかし、1審で「朴教授が本で提唱した見解に批判と反論が提起されることもあるし、強制動員を否定する人に悪用されるという副作用もあるが、あくまでも価値判断の問題のため、刑事訴訟で裁判所が遂行できる権限や能力から外れる」として無罪を宣告した。

控訴審宣告公判は来月27日に行われる。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170927180805959


*この人のニュースももう数年にわたって紹介してきてますね。
その数年間、彼女がずっと戦っていたことを思うと、色んな意味ですさまじいなと思います。

ただ、過去に何度も言ったことの繰り返しになりますが、改めて…

パクユハ教授の主張は私たち韓国ウォッチャーの主張とはまったく違うものです。少なくとも私は、彼女の著作を読んで吐きそうになりましたし、おそらくこのブログを好んで訪れてくださってる大多数の日本人も私と同じような吐きそうな気分になるんじゃないかなと思います。
ただ、だからといって韓国の主流となってる主張とも違います。だからこそ訴えられてるわけですが。
パクユハの主張に最も近い主張をしてるのは、「朝日新聞」など日本のサヨクだと言っていいんじゃないかなと思います。もちろん日本のサヨクも一枚岩じゃないし、パクユハとも若干の違いはありますが、相性がいいのは間違いない。

そういう意味において、私は彼女をまったく応援はしてません。
つまり、実は朝日新聞的な主張すら、もはや韓国は公的には受け付けられない社会になってしまっているということです。
で、朝日的な主張さえ言論弾圧するのが韓国という国の実態だということです。
朝日新聞だって実はもうそういうのを知ってるはずだし、韓国側だってそれを知ってるはず。
でも、互いにそういう核心部分は見て見ぬふりをしている。
見て見ぬふりするの、「彼ら」は得意です。

矛盾を抱え込んだまま、いったいこの問題はいつまで続くのでしょうか。
出口は見えません。
一つ間違いなく言えるのは、日本側が妥協して事実から眼を背けた譲歩をどれだけしても、まったく解決しなかったということ。
それは今後も同じだということ。

パクユハ教授は私の予想では、裁判では最終的に無罪になると思います。
でも、よほどの運や根性がない限り、学者としてマトモに生涯を送ることはないだろうと思います。
で、この裁判によって、韓国内で「真実のために戦おうという韓国人学者」が登場する可能性は限りなく低くなっただろうと思います。重要なのはそこですね。
韓国の検察や裁判所が奪った「言論の自由」は、パクユハ個人の言論の自由というよりも、未来に登場するかもしれないX氏たちの言論の自由です。それを根こそぎ奪ったわけです。無罪になろうが有罪になろうが同じことです。









韓国人のコメント


・こんな腐った人間が大学教授だなんて本当に…呆れる。
共感5740非共感110


・捕まえて光化門で公開処刑せよ!
共感4475非共感112


・チェスンシルと同等のパクユハ。
共感4446非共感94


・次の生涯では慰安婦として生きることを祈る♬♪
共感1087非共感22


・まさにこのような人間が李明博や朴槿恵を支えたのではないか。
共感1045非共感18


・世宗大にいる日本人の教授(*保坂祐二のことでしょう)はむしろ事実を話しているのに、韓国人がなぜ日本の間違いを庇うのか理解できない。日本に行って生きろ。
共感976非共感8


・親日売国奴が頭を上げて生きることができる情けない国。
共感953非共感10


・あなたが書いた内容は悪口を言われて当然の内容だった。
共感580非共感5


・梟首にしてください。
共感534非共感8


・日帝時代に生まれていたら歴史に残っていたね。李完用として。
共感286非共感2


・女性なのに女性の痛みに共感しないなんて、性格に問題がある。
共感267非共感2


・パク教授!
国権を喪失した慰安婦が、あなたの祖母だったり、あなたが慰安婦だった場合、果たしてそんなことが言えたのか?
共感241非共感2


・実刑をくらって、刑務所であなたの思考の問題についてたくさん考えてください。
共感238非共感3


・あんなマインドを持った人が教授だなんて…
共感217非共感2


・自分の家族の中に慰安婦被害者がいたら、あんなことが言えるでしょうか?
お金をかけて時間をかけて無駄な本を作って!!
利敵行為で処罰が当然だと思います。
共感95非共感0


・狂気馬鹿。日本の手先。
共感87非共感0


・こんな親日売国者たちが社会のエリートだなんて!
本当に親日派をドイツのように徹底的に報復しておくべきだった。
そうすればこのようなことも起きなかったのに。
共感83非共感1


・言葉を変える達人。
共感62非共感0


・お前の名誉がどうした。
名誉というなら慰安婦たちの名誉は?
懲役3年でも短い。
共感51非共感1


・同志関係?
こんな女が教授?
犬も笑う。
共感50非共感0


・世宗大は歴史観が間違っている教授を教壇に立たせてはならない!
共感49非共感0


・歴史を歪曲し、特に慰安婦を蔑視する奴を厳罰にせよ。ゴミ以下。
共感46非共感0


・この女の行動が表現の自由で無罪なら、日本に国を売った李完用も表現と行動の自由で無罪か?
共感44非共感0


・こいつを慰安婦にしろ~~
共感40非共感0


・売国をあまりにも遠慮なくしている昨今の現実である!
売国奴は連鎖殺人魔と人格が同じだ。
共感26非共感0


・完全にゴミ女だな。
光化門で銃殺にしろ。
共感25非共感0


・あの女をチョッパリの奴らに与えてしまえ。
共感18非共感0


・この女の祖先は誰なのか…気になる…
なぜ帝国主義と親日を美化しているのか…なにか先祖に理由があるのだろう…
共感17非共感1


・親日派清算しなければならない。
共感15非共感0


・本当に悪口が出る!
共感15非共感0


・サル女は本国に帰れ。
共感12非共感0


・こんなのが教授ということがコメディ。ペッ
共感12非共感0


・こんなのが教授だなんて。アイデンティティもないのか。
共感12非共感0


・私は親日派が嫌い。
共感11非共感0


・虫のような人間〜
共感11非共感0


・裁判官を正しく割り当てて、厳格な判決を。
今度の裁判官は正しい裁判官か?
正しい判断を下さないなら、その裁判官を司法改革の対象に含めて下さい。
共感10非共感0


・あんなゴミが教授だったなんて…舌打ち
共感11非共感2


・日本の主張とまったく同じだね。親日派。
共感10非共感1


・親日派清算は、時間が経っても必ず行わなければならない。
隠れているゴミを一つ一つ見つけましょう。
共感9非共感0


・日本は政策的に本国への留学生を積極的に受け入れていると聞いた。
そうやってあのように日本を擁護する人材を育てている。
共感9非共感0