日本だけに特権を与える米日原子力協定、自動延長されるもよう

170530_1716~02



日本だけに特権を与える米日原子力協定、自動延長されるもよう

来年7月に更新期限を迎える米日原子力協定が、両国政府間の再交渉なく自動延長される見通しだと日本経済新聞が25日報じた。 

この協定は、日本が使用済み核燃料(原子炉で燃料として使用された後、排出される高レベル放射性廃棄物)を再処理できる権限を包括的に認める内容で、日本政府はこれまで協定の自動延長を米国側に要請してきた。 

日経は「協定を終了したり、再交渉する意図はない」という米国務省関係者の発言を伝え、「協定は現行のまま延長される公算が大きい」と報道した。 

北朝鮮の核・ミサイル挑発を阻止するための米国と日本の緊密な連携が重要な状況で、両国関係に波風を立てる変数を作らないという意図があるというのが日経の分析だ。 

1988年に発効した協定は、来年7月に30年の期限を迎える。
期限6ヶ月前までに両国のいずれかが破棄や改正を要求しないなら、協定は自動的に延長される。
この協定のため、日本は核兵器の非保有国の中で唯一使用済み核燃料の再処理権限を認められている。
これが原子力発電所から出る使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを抽出し、これを再び燃料として活用する「核燃料サイクル政策」を展開できる根拠となる。 

0000209056_009_20170615044255668


米国では「核のない世界」政策を推進したオバマ政権の要人を中心に、「日本がプルトニウムを削減するための努力を十分にしていない」という不満がずっと噴出していて、韓国は「なぜ日本だけ再処理権限を許可するのか」として同レベルの原子力協定の締結を米国に求めている。 

日経も、「協定が延長された場合、日本が再処理の『特権』を維持するのが妥当なのかについての議論があるだろう」と指摘した。
来年に完成する予定の新しい再処理工場までフル稼働した場合、毎年8トンのプルトニウムがまた蓄積される見通しで、議論はさらに増幅する見通しだ。 

日経は「トランプ政権も、日本のプルトニウム利用計画について継続して説明を求める方針のため、日本はプルトニウム削減のための現実的な対策を国際社会に提示しなければならない」と診断した。 

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=025&aid=0002757659
http://v.media.daum.net/v/20170926163431211他







韓国人のコメント


・実利は日本が全部持っていく。
コリアパッシングの結果でもある。
共感15 非共感3

・↑軍事独裁政権から始まったことだけど。
米国に何も言えなかった歴代政権。
北朝鮮は日本のプルトニウム処理について文句をつけて食い下がらなければならない。

・↑コリアパッシングコリアパッシングというが、今更なぜ?
戦作権もなく、冷戦時代に回帰しようとしてるのに、小さな半島国家なんてパッシングされないほうが異常だ。
あれだけ多くの国防予算を使いながら自主国防できないのも不思議で、作戦権の回収に反対する軍人の精神世界も奇怪である。
コリアパッシングされる理由は?
国民は無知で、自分たちを素晴らしいと錯覚している軍の奴らが私利私欲だけを満たして名誉を捨てた性だ。
これはすべてお前らの先輩たちが日本人の手先をしながら権力を握ったせいである。
そして今、自分たちの腹だけを満たそうとする腐った軍人精神のせいだ。


・トランプに会って北朝鮮相手に雲をつかむような偽りの平和対話をすると言うのではなく、戦術核の再配置や核廃棄物燃料の再処理など、日本のように実利を取りまとめてこい。
共感13 非共感2


・米国と日本が核戦争を夢見ているのは確実。
共感2 非共感2


・私たちは米国に世話を受けてる立場なのに、なにかというと反米に追い込む売国奴たちが多いせいだ。
共感5 非共感3


・私たちも原子力協定を改正すべきだ。
少なくとも日本と同じレベルに。
共感2 非共感1


・政府の高官に専門家がいないせいだ。
共感1 非共感0


・日本にだけ特権を与えているのではなくて、この国は非常識な大統領を間違って選ぶので、パッシングされてるんだ。
原子炉も廃棄しようと主張している人間に、何ができるのか。
もちろん泣く子には餅をもう一つ与えられるものだが、ムンジェインは与えられても食べないじゃないか。
共感1 非共感1


・日本はよくて私たちは何故ダメなのか。
私たちも同じようにしましょう。
共感50 非共感2


・戦犯国の日本に核爆弾の原料のプルトニウムの抽出を許すなんて、トランプは人類の敵である。
共感43 非共感2

・↑これがヤンキー本来の姿だ…オバマも同じだ!


・私たちも核燃料再処理施設を作るべき。
ムン政府はこの問題を解決しなさい。
共感42 非共感2

・↑問題が多いね…


・日本はよくて、私たちは何故ダメなのだろうか。
核武装しなければならないのに、そうしようとしない政治家たちが、果たして韓国民なのか疑わしい。
共感8 非共感0


・私たちも作ろう!!
金正恩だけはどうにかしないと…
共感7 非共感1


・私たちもこのチャンスを捕まえよう。
みんな、精神を引き締めよう。
共感6 非共感0


・韓国もプルトニウムを抽出して核燃料再処理ができるよう、米国と交渉をしなければならない。
米国は倭国と韓国を差別してはならない。
共感6 非共感0


・原発も、重要な技術は米国が持っているので米国の承認が必要…
これまで何をしていたのか。
共感5 非共感0


・日本は核兵器を作ったら、まずは米国に復讐するだろう。
ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルスに3発落とす。
米国は注意してください。
共感6 非共感2


・私たちもしよう…
共感3 非共感0


・トランプは商売人なので、韓国に高価な武器を売却しようとして作戦を立てている。
朴正煕独裁が短かったように、どんな独裁も短い。
戦争ではなくて、時間が経って北朝鮮に話が通じる政権ができてこそ平和の時代が来る。
70年代の米国とソ連のように。
忍耐して戦争だけはしないようにしましょう。
共感3 非共感1


・やはり米国は戦犯国日本の後ろ盾。
共感1 非共感0


・米国は再び日本に殴られる日が来るだろう。
共感1 非共感1


・ハッキングで軍事機密を抜いていく国に核再処理承認?私でも許さない。
私たちが何かを望むなら、這いつくばって伏せたまま力をたくわえなければならない。
なのに韓国には、片方には根っからの反米、片方にはバカ親米しかない。
米国の立場で見れば、本当に笑わせる信じられない国だ!
米国に与えても、米国からおもてなしを受けられないのは、日本と私たちの米国への対応に違いがあるからだと思う。
米国がほしいと思うなら、望むものを与えるべきだ。これは国を売って食べようということではない。
私たちが望むのを手に入れようということだ。そうやって米国を徹底的に利用しよう。
共感0 非共感1


・南の奴隷国は何をしているのか?
共感16 非共感4


・ふふふ、今日も韓国はスルーです~~
もしかしたらコリアンパッシング?
共感23 非共感4


・北朝鮮に朝貢を捧げ、日本にずっと侵略されるんだ…
韓国だけが核を持たず戦争は絶対不可だと叫んでいる…
これが国か!
共感16 非共感3


・私たちも韓米原子力協定を最低限日本のレベルに改正しなければならない。
共感12 非共感2


・今、韓国の政治家たちは、自分の茶碗の中身を取りまとめるのに忙しくて、関心もなくて、努力もしない。政府関係者も同じ!
もともと韓国は、米国の属国だったから!
国防力を育てて米国からの自主独立を成し遂げなければならない。
そうしてこそ日本と同じ待遇を受けることができる。
今の韓国人には問題が多い。
共感1 非共感2


・これはもともと朴槿恵のときに韓国が手に入れることができたものだ。
政権変わり、韓国の外交力が馬鹿レベルで、やってることは金正恩の肛門を舐めることなので、キム・ジョンウンロバ吸いますので、日本へと流れが傾いた…
本当に重要なことだったのに。
ムンイスラムはこんなことを考えない。
共感1 非共感0