[取材ファイル]朝鮮人がライト兄弟の300年前に空を飛んだ?

170530_1716~02



[取材ファイル]朝鮮人がライト兄弟の300年前に空を飛んだ?

170530_1716~02
全羅北道金堤で開かれた地平線祭りに登場した世界最古の有人飛行体「飛車」の再現造形物


先週末、全羅北道金堤で開かれた地平線祭りに興味深い造形物が登場しました。
壬辰倭乱の時に活躍した金堤出身の武官のチョンピョングが発明したという飛行体、「飛車」です。
主催者側の説明によると、チョンピョングは壬辰倭乱の晋州城戦闘当時、「飛車」という有人飛行体を作って良民を救出し、攻撃戦術などに使用したといいます。
その説明によると、ライト兄弟より300年前に朝鮮人が最初に空を飛んだことになります。
これに対してインターネットでは、「ご先祖様の知恵に感心する」、「常識的に話にならない話だ。過度な愛国心が生んだ雲をつかむ話」など、様々な反応が出ました。

●記録に登場するチョンピョングの「飛車」

ライト兄弟の300年前にあったという有人飛行体「飛車」。
あまりにも根拠のない説明というわけではありません。 
「飛車」について説明したいくつかの歴史的な記録が存在するからです。 
「飛車」は、主に朝鮮後期の実学者たちの著作に登場します。
朝鮮後期の実学者、シンギョンジュンの「旅菴全書」に登場する「飛車」の記録です。

「壬辰年間に嶺南の邑城が外敵に包囲されたとき、ある人が城のリーダーに飛車の方を教え、それに乗って30里の外へと飛んで行った」…「嶺南の晋州城が倭軍に包囲されると、チョンピョングはいつもの工夫をして作った飛車に乗り、包囲されていた城の中に飛んで入っていって、30里外まで知人を飛車に乗せて飛ばして避難させた。」

同様に、朝鮮後期の実学者のイギュギョンの著作「五洲衍文長箋散稿」にも「飛車」の記録が出ています。

「壬辰倭乱?チョンピョングという人が飛車を作り、晋州城に閉じ込められていた人々を町の外へと連れ出した。その飛車は30里を飛んだ。」

この記録によると、朝鮮人のチョンピョングは、ライト兄弟が初飛行に成功する300年前に、人々を乗せて運ぶことができる飛行体を作り、ライト兄弟よりも46倍長い12kmを飛行したことになります。
少し信じがたい内容ですが、このような「飛車」が存在したと主張する側は、壬辰倭乱当時の日本側の記録をもう一つの証拠として挙げています。
「倭史記」に登場する「飛車」のことです。

「全羅道人のチョンピョングが飛車を使用して、(日本軍が)作戦を展開するのに困難を経験した。」


●「飛車」は本当に「有人飛行体」だったの?

こういった記録などを根拠にして、一部ではチョンピョングを「記録に登場する初の有人飛行機の発明者」と評価しているところもあります。
実際、市場では、チョンピョングを「飛行機の発明者」と紹介している子供用の偉人伝が出版されて売られていたりもします。

しかし「飛車」が本当に人が乗ることができる飛行機だったのかについては、多くの議論があります。 
「飛車」は、複数の記録に登場していて、存在自体は認めることができますが、それがさすがに人を乗せて長距離を飛べるレベルだったのかについては、学界でも意見が分かれています。
その理由は、「飛車」の具体的な構造が伝わっておらず、「飛車」が登場する記録が概ね伝説と民話が混在した形だからです。

ダウンロード (1) (5)
 

現在、国立果川科学館には、ハンググライダーと同様の形状で、火薬推進体を備えた「飛車」モデルが展示されていますが、これは想像力を加味して作られたもので、100%の信頼性はありません。
ところが最近、この「飛車」論議と関連し、仁川ハヌル高校生と仁川大学の研究チームが新しい説明を出しました。
まさに「飛車」は「有人飛行体」ではなく、人の形状のカカシを乗せた後、凧に吊り下げて飛ばす「妨害用飛行体」だったというのです。

研究チームはまず晋州城での現場実験を通して、物理的にも気象学的にも「飛車」は人を乗せて飛び立つのが不可能だという結論を下しました。
晋州城の数十個のポイントから上昇風の風力を測定して流体力学に代入したとき、「飛車」のような飛行体が人を乗せて自ら離陸するのは不可能だということです。
したがって、「飛車」が人間の体重を乗せて滑走路のない晋州城から離陸するには、現代の航空母艦の戦闘機のような推進力、すなわち射出システムが必要です。
しかし当時の最先端の火薬技術の神機箭などを動力源として使用しても、物理的に人間を乗せて離陸するのは不可能だという研究結果が出ました。

●研究チーム、「飛車」は人間の形状のカカシが乗った「妨害用飛行体」

しかし、壬辰倭乱当時、日本側の記録である倭史記にも「飛車が作戦に苦労を与えた」という一節が登場するだけに、「飛車」の存在自体がなかったと言うには無理があります。
そのため、仁川ハヌル高校と仁川大研究チームは、「飛車」がこれまで知られているものとは別の形で存在したという仮定を立てて、実験を通じて「飛車は人間の形状のカカシを乗せた妨害用飛行体」という説明を提示しました。

実際の戦史には人間の形の人形を飛ばして戦闘に活用した事例が登場します。
第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦時、連合軍が、実際の上陸地点であるノルマンディー海岸の西の代わり、海岸の東にパラシュートを乗せた人形、「Decoy paradummy」を投下したのです。
ドイツ軍は空から降り注ぐパラシュートに向けて射撃して、弾丸はもちろん作戦時間も無駄にしました。
ドイツ軍が「Decoy paradummy」の実体に気づいたときは、すでに連合軍はノルマンディーの西海岸に正常に上陸を展開していました。

ダウンロード (2) (2)
映画The Longest-Dayよりノルマンディー上陸作戦での「Decoy paradummy」


研究チームは、このような事例に着目して「カカシを乗せた妨害用飛行体」の形の「飛車」を製作し、これを凧に吊り下げて飛ばす実験をしました。
実験の結果、有人飛行体の形態とは異なり、このような形態の「飛車」は、実際の戦時状況での飛行が可能だという結論が出ました。 
「Decoy paradummy」と似たような形の「飛車」を晋州城を攻撃する日本軍の上に飛ばして射撃の分散を誘導するなどの効果をおさめたというのが研究チームが新たに提示した説明です。

研究チームの実験結果に照らしてみると、「飛車」をむやみに「ライト兄弟より300年前の有人飛行体」と断定的に話すには無理があるように見えます。
それよりは、晋州城での科学的実験を通じて導出した仮説、すなわち「飛車」は「Decoy paradummy」と類似した形態の「妨害用無人飛行体」という研究チームの説明が、「飛車」の歴史的実体に近いと評価するのがより合理的です。
しかし、これも「飛車」の実体の「正解」ではないかもしれないので、「飛車」の実体についての科学的、歴史的な研究の道は開いたままです。
歴史の記録のまま伝承されるよりは、様々な研究と議論を通じ、絶えず再発見されること。
それが先祖の知恵が込められた「飛車」の価値と意味をより豊かにすることではないでしょうか?

2017仁川空高校創意融合プロジェクト - チョンピョングの飛車研究

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000571554&date=20170925&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=103


*以下のコメントを読むとあんま信用してる韓国人はいないようですが、
そんな韓国人に言いたいこと。

「飛車」伝説以上に酷いのが、「李舜臣」伝説と「亀甲船」伝説ですよ?
どんな形状だったのか分かる資料が存在してないという意味においては「飛車」も「亀甲船」も同じだし、「李舜臣」伝説についてもありえない話が多すぎる。

「李舜臣」伝説と「亀甲船」伝説は、反日の核心の一つで、韓国人としてはとても大事なものでしょうけど、事実の検証に目を向けてほしいものです。









韓国人のコメント


・また始まったね。
共感1602 非共感75


・孔子曰く孟子曰くやってた積弊たちのせいで、いまだに国がこんな醜い有様である。
共感1356 非共感108


・凧一つでライト兄弟。ふふふ
中華思想にやつれてる。ふふふ
共感1264 非共感131


・ただ凧にカカシをぶらさげていたという説が有力である。
有人飛行体なんて、孔子曰く孟子曰くしながら党派の戦いをしていた部族が作れるわけがない。
銃も何なのか知らなくてブルブル震えていたのに、どうやって飛行機を作れるのか。ふふふ
共感1156 非共感174


・そもそも西洋にもライト兄弟以前にグライダーがあった。
ライト兄弟が作った飛行機は、最初の有人動力飛行体。
共感197 非共感3


・私は朝鮮の歴史はぴったり世宗まで認める。
その後は心からのどん詰まりそのものだ。高速て滅びた。
あまりにも長い間続いたので、その後遺症が今も続いている。
共感198 非共感13


・ライト兄弟が有名なのは動力を利用したからである。
こんな話を言い出せば、ダ・ヴィンチが初である。
共感150 非共感3


・屈辱的な歴史を持つ国であればあるほど、このようなデマとグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)を常習してるんだ。
共感110 非共感4


・ライト兄弟が空を飛ぶ前に熱気球があったんじゃないの。
共感104 非共感2


・横の日本が空母を作っているときに、我々は車輪を作って窯にくっつけていたことを知らない?
共感119 非共感14


・やめてください。恥ずかしい。
共感87 非共感5


・また、わめいていますね。
共感68 非共感1


・ファンパもこいつらも、ここまできたら精神病ではない?
共感70 非共感6


・本当に人を乗せる程度のものを作れていたら、なぜ壬辰倭乱の時やられたのか?
共感50 非共感1


・スパゲッティの起源は朝鮮のチャプチェである。ピザのモチーフは朝鮮のチヂミである。
共感57 非共感4


・貨幣概念すらなかった地獄朝鮮。ふふふふふふ
壬辰倭乱のとき、明軍が食料を買って食べようとして銀貨を持ってきたが、通じなかったので略奪した。ふふふふふ
共感48 非共感2


・まるで奴婢出身者が成金になって、過去からいい暮らしをしていたと家系を洗濯するのと何が違うのか。6.25の時も餓死が日常茶飯事だった民族なのに。
共感40 非共感0


・中国の属国だった国が、中国が滅びて日本の手に渡った。米国が2回も助けたので今の韓国がある。ただそれだけである。米国なかったら、フィリピンと同じだ。
共感43 非共感3


・腐った儒教文化の朝鮮半島。最高病身国の朝鮮。
共感51 非共感6


・韓民族が地球を作ったとする勢い。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感34 非共感1


・あの紙飛行機に家族を乗せて避難させたって?あれが翼竜にでも変身するのか?
グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)も程々にしろ。
共感35 非共感2


・ライト兄弟のように内燃機関で動力を作って飛行したならともかく。
共感31 非共感1


・朝鮮の書籍は読む必要がない。
ハメル漂流記のようなものを読んでください。
ハメル曰く「船には大砲、連発銃、時計、千里眼、コンパスなど、最新の文物がいっぱいだったが、彼らは関心すら持たなかった」朝鮮未開。ふふふ
共感30 非共感1


・ライト兄弟の遺族から名誉毀損で告訴される。ほどほどにしよう…
共感19 非共感0


・記事を見ると恥ずかしくて手足が縮む。
共感23 非共感2


・タイトルはグクポンだが内容はそうでもなかった。
共感17 非共感0


・虚言症。
共感19 非共感1


・日本が空母を作って米国と太平洋で対決してたとき、私たちは牛車をひいていた。
ライト兄弟より300年前に空を飛んだって?
でたらめはやめよう。
共感18 非共感1


・でたらめ。
共感15 非共感0


・ライト兄弟以前にも西洋は熱気球で空を飛んでたじゃないの。ふふふ
共感20 非共感2


・日本を歴史歪曲する猿だと笑っているが、日本という国は、戦争が起きれば女性と子供を保護するために男たちが弾丸受けになる責任意識がある国だ。逃げない。
朝鮮人は戦争が起きたらトップから順番に逃げていく国。歴史を見れば分かる。
共感13 非共感0


・率直に言って恥ずかしい〜
共感12 非共感0


・中国と何が違うのか。
共感12 非共感0


・グクポン精神勝利記事…
共感13 非共感1


・はい、次のグクポン致死量
共感24 非共感5


・万物韓国起源説
共感15 非共感2


・朝鮮王は新年初日と中国の皇帝陛下の誕生日の日に土下座をして属国の礼を尽くした。
また、毎年処女2000人を独身男2000人を中国に捧げた。
処女はメイドになり、独身者は宦官となった。
共感9 非共感0


・グクポン致死量。
共感9 非共感0


・今考えてみると、中高生の国史の時間にグクポンを教えていた。
実際は歴史の大部分が党派争いしてて外部勢力に奪われたのがほとんど。
共感7 非共感0


・こんなゴミのようなグクポン記事をみると、日本の嫌韓が拡散して「これが韓国の地上波TVニュースのレベルである!」と主張するかと思って真剣に心配になる。
共感9 非共感1
*(´∀`*)「これが韓国の地上波TVニュースのレベルである!」


・朝鮮人は誰よりも歴史歪曲を愛しながら、なぜ日本と中国を非難するのだろうか?
共感9 非共感1


・あのレベルなら、レオナルド・ダ・ヴィンチが既に作成してたじゃないの。ふふふ
共感6 非共感0


・李成桂が明皇帝陛下のところにちょろちょろ走って行って、「国の名前を何にしましょうか?」とうかがうと、「朝鮮にしろ」と言われて国の名前が朝鮮になった。ふふふ
国の名前さえ中国様が下賜してくれた地獄朝鮮。ふふふ
共感6 非共感0


・韓国は本当に誇らしい国!ドゥーユーノーキムチ?ドゥーユーノー江南スタイル?ドゥーユーノー飛車?
共感6 非共感0


・この記事を見ると、小学生なら誇らしいだろうけど、私は恥ずかしい。
中国や日本にだって、大型の凧を作って城壁を超えたという記録がある。
共感8 非共感1


・グクポン致死量投下!
共感8 非共感1


・朝鮮人の歴史歪曲ファンタジー開始。ふふふ
やっぱり奴隷民族。ふふふ
共感5 非共感0


・そんなにすごかったのなら、なぜ植民地支配されたのか?
共感7 非共感1


・人類の起源も韓半島。
共感7 非共感1



*韓国のみなさん、慰安婦だって同じように嘘まみれですよ?