企業が戻ってくる日本…海外に追い出される韓国

ダウンロード (1) (4)



企業戻ってくる日本…海外に追い出される韓国

韓国経済創刊53周年

日本経済は走るが韓国は… 

「韓国自動車労組が賃金闘争するとき、トヨタの従業員はプロセス改善研究」

キヤノン、10年ぶりに工場新築

ダウンロード (1) (4)

8日、九州宮崎県庁の記者会見場。
キヤノンの御手洗冨士夫会長が宮崎県にデジタルカメラの製造工場を新しく建てると発表した。
建設費で230億円を投じて完工すると1500人を雇用する工場だ。
海外進出に注力してきたキヤノンが日本に工場を建設するのは10年ぶりだ。 

御手洗会長は「日本国内の雇用を守るために工場新設を決心した」と話した。
「日本円が10%程度円高となり、1ドル=100円になるとしても海外より日本で生産する方が競争力がある」と自信を持って話した。 

キヤノンのように日本に戻って工場を建て、雇用を創り出す企業は日本の復活を象徴する。
「メードインジャパン(Made in Japan)」の反撃だ。
「失われた20年」のトンネルから抜け出す日本経済の原動力の一つだ。 

日本貿易振興機構(JETRO)が昨年11月から今年1月まで2995社の日本企業を対象に調査した結果はこれを裏付ける。
15.3%である458社がここ3年以内に生産施設を日本に移したか、今後3年内に移転する予定だと答えた。

韓国経済新聞がマーケットビジョンコンサルティンググループに依頼して100社の韓国企業を対象に調査した結果とは全く異なった。
海外拠点を縮小するか撤収するという企業は1社もなかった。 

なぜこのように違うのだろうか。
日本は政府が法人税率の引き下げ、首都圏工場の規制撤廃などで起業しやすい環境を作り、Uターンを誘導するためだとの分析が出ている。
韓国では急激な最低賃金の引き上げ、勤労時間の短縮、法人税率の引き上げ推進など、政府が起業活動を締めつける政策を相次ぎ打ち出して企業を追い出していると専門家たちは口をそろえる。
豊田エンジニアリングの堀切俊雄会長は「韓国自動車業界の勤労者が賃上げ闘争に出る時、トヨタ自動車の勤労者は自主的に工程改善研究をする」として強硬な労組の弊害を指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0003827833&date=20170925&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=17







韓国人のコメント


・本当に日本は復活することができるのだろうか。
共感5 非共感2


・韓国に特別な能力があるのではなく、もう過去の時代の能力だということを悟りましょう。
共感18 非共感1


・企業が積弊だからです。
こんな労組を守ろうとしているこの国は見込みがない…
共感36 非共感5


・もし日本が復活しっとして、韓国が真似できるのか、はなはだ心配だ。
民族性の面から考えると…
共感10 非共感2

・↑民族性という表現をすること自体、お前は洗脳されている。
日本民族は団結力がある?
ワールドカップを思い出してみろ。
日本と比べると、韓国は比較にならないほど一つになった。
私たちの民族性に問題があるのではなくて、そう洗脳させようとしてる奴らと、お前のように洗脳された奴らのせいで、上手くいかないんだ。


・これが今の政府のせいだろいうか?
人口構造のせいなのに、なぜ政府のせいのような書き方をするのか?
共感0 非共感19


・韓国は、経済について何も知らない人間が経済を論じる国だ。これで日本についていけるのか。
近いうちに韓国経済が大変なことになりそうだ。
共感27 非共感3


・従北政権…
共感30 非共感4


・公務員以外は暮らしが難しいので、みんな公務員になろうとして…ただ楽にお金を稼ごうとする…
これだからこの国はヘル朝鮮というニックネームがついたんだ。
私企業に入社したら、人事の顔色ばかり見ないといけないし…本当に難しい…
社会人になろうとしている準備生たちは、早目に公務員の準備しろ。
この国は公務員になるしかない国だ。
共感14 非共感1


・この国は、国が企業のトップを殺す国だから…企業が帰ってくるはずがない…
共感22 非共感2

・↑ふふふふふ


・そんなに日本がいいなら日本に行って事業しろ。
ここで騒がずに。
共感1 非共感10


・法人税を上げて、最低賃金を上げて、中小企業の生産職の外国人労働者に残業手当ふくめて300万ウォンの給料をあげるようにしたら、誰が韓国で起業するだろうか?
ベトナムに行けば半額の労賃だし工場の敷地は無料で提供されて大歓迎されるのに。
共感10 非共感1


・企業を殺そうとして騒いでる左派政権!
共感11 非共感1


・日本の雇用の増加は人口減少が原因。
共感1 非共感8


・従北政権とそのラッパ吹きのマスコミが国を台無しにしている。
企業を蔑視し、どん詰まりドラマを作り、企業の家族まで反人倫的認識へと追いやる…
共感5 非共感1


・市場経済を妨害しているこの政権は、市場から報復を受けることになるだろう。
真に答えのない政権だ。
共感6 非共感0


・2019年の最低時給をマイナスにする必要がある。
共感2 非共感0


・漠然とした平和の中で飢えていく。
共感5 非共感0


・この難局を乗り越えるためには、10年先を見据えて、経済の根本的な問題を着々と解決していかなければならない。そのために能力があって慧眼のリーダーを選ぶ必要がある…
なのに現実は、経済に目の肥えたリーダーはいなくて、ポピュリズム政策だけ出して国をさらに困難にしている。涙
経済専門家のユスンミン議員が大統領になるべきだったんだ。
共感3 非共感1


・経済が活性化すると、就職率も高くなり、自然に所得も高くなる。
こういう経済の基礎常識を無視して、人為的な就業策を出して所得の向上を図ろうとすると、財政赤字などの副作用が伴うことになる。
共感1 非共感0


・自由市場云々言ってるくせに、なぜ経済の困難を政治のせいにするのか?
共感0 非共感0


・企業は何も間違ってなくて、労組だけが間違っているというのか?ふふふ
そのせいで海外に企業が出て行くって?ふふふ
また愛国心を利用した商売に騙されるつもりか。ふふふ
共感0 非共感1


・経済は経済の専門家がするべきだし、政治は政治の専門家がするべき。
そうしてこそすべてがうまく回る!
共感1 非共感0


・企業に就職したいと思う国になるべきなのに、みんな公務員になりたがる。だからこの国には答えがない。
政府は経済をあまりにも知らないし、不動産政策も前政府よりも下手で、本当に苦しい。
共感5 非共感0


・こんな状況なのに、ムンパッシングは前政府の政策を覆すことばかりしている。
左派政権は二度と誕生してはならない。
共感1 非共感0