米国、韓国産の太陽電池を緊急輸入制限する動き…業界緊張

170530_1716~02



米国、韓国産の太陽電池を緊急輸入制限する動き…業界緊張

ITC、輸入による被害を満場一致で認める…今年中に決定するもよう

ハンファQセルズ・LG電子・現代グリーンエネルギーなどが被害の懸念

(ソウル=ニュース1)ソンサンヒョン記者

米国政府が韓国産などの輸入太陽電池で自国産業が被害を受けたと判定して、セーフガード(緊急輸入制限措置)が適用される可能性が大きくなった。
これにより、ハンファQセルズ・ LG電子・現代グリーンエネルギーなど、米国に太陽電池を輸出する国内企業に非常灯がついた。

米国国際貿易委員会( ITC)は22日(現地時間)、韓国と中国、メキシコなどから輸入された太陽電池が米国の産業に深刻な被害をもたらしたと満場一致で判定した。

ITCは貿易法201条の規定により、11月13日までにドナルド・トランプ米国大統領にセーフガード勧告を提出する予定である。
勧告の提出後、大統領の決定は一ヶ月以内に行われる。

セーフガードは特定の品目の輸入が急増し、国内メーカーに深刻な被害が発生したり、発生するおそれがある場合、輸入国が関税引き上げや輸入量制限などを通じて輸入に対する規制ができる貿易障壁の一つである。
米国のセーフガードの適用は、過去15年間一度もなかった。
2002年、ジョージWブッシュ大統領が韓国産などの輸入鉄鋼製品に8~30%の関税を課すセーフガードを発動したのが最後である。

今回のセーフガード調査は4月、米国が太陽電池メーカーSunivaのITC請願に基づいて行われた。
当時、米連邦裁判所に破産保護申請を出したSunivaは、米国市場で韓国などから輸入された太陽電池とパネルなどの低価格攻勢により、米国太陽電池とモジュールの製造業が大きな損害を被ったと主張した。

これにより、我が国の産業通商資源部と太陽光業界は先月15日、 ITC主催で開かれた公聴会に出席し、韓国産太陽光発電はセーフガード発動の要件に該当しないという意見書を提出した。
ハンファQセルズとLG電子、現代グリーンエネルギーなどの韓国企業の対米輸出規模は昨年基準で約1兆3600億ウォンに達する。
特にハンファQセルズは米国で上げる売り上げが全体の35%に達するほど大きな市場なので、業績に与える影響が大きいとみられる。

業界関係者は、「セーフガードが発動されると、売上高の損失は避けられない」とし「産業部と太陽光産業協会がさらに対応策を用意している」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002961557&date=20170924&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=4


*これはこれで今の国際情勢とはまったく別の案件だと思うんだけど、
なにもかも繋げて考えて「友好国ならこんなことしないはずだ」と考える以下の韓国人の反応が異常だと思います。








韓国人のコメント


・エヒョ…本当にムン災害は一体何をしているのか。
共感37 非共感20


・日米>>>>>>>>>>ムンパッシングいじめ ふふふふふふふふふふふふ
共感30 非共感16


・ムン派の奴らのせい。
共感34 非共感16


・いいね~あたたかいですね~
共感18 非共感11


・北朝鮮70億支援は何?
共感18 非共感10


・北朝鮮に与えたら、米国から報復がされる。あまりにも当たり前の事実。ふふふ
共感22 非共感12


・報復。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感16 非共感9


・韓米日同調で強力な制裁が必要だとトランプが圧迫したのに、800万ドルの対北朝鮮人道支援をするという食い違い外交で転んだので、アメリカがカッカしたのか?そうじゃない?ふふふ
エヒョ、大統領候補討論会で、コリアパッシングも分からなかったのか。
だからといって、中国への対応が上手なわけでもない。
サード報復についてWTO提訴もしないし、微細粉塵についても何も言えず、今も主体思想派に囲まれて、一人で夢を見ているようだ…
盧武鉉シーズン2の始まりである。
共感31 非共感15


・米国にも中国にも殴られるね。ふふふ
共感16 非共感9


・北朝鮮にお金をたくさん与えろ~~~
共感16 非共感9


・あちこちで殴られるよ。
共感24 非共感11


・何も言えないね。苦い現実!
共感115 非共感30


・ありがとうムンジェイン♡♡
共感7 非共感9


・私たちの企業を救おう!
共感14 非共感7


・米国も中国も同じである。
ただ人種が違うだけ。
桂タフトで朝鮮半島を売り渡したのも米国だったというのがファクト。
共感7 非共感9


・ムン災害。
共感19 非共感12


・さすが心強い韓米同盟。ふふふ
共感8 非共感12


・それでも今は太陽光や風力などの再生可能エネルギーが大勢で、そこで努力するのが正しいと思う。
共感4 非共感14


・大日本帝国天皇陛下安倍内閣総理​​大臣様万歳~~~~~~~~~~~~~~
共感8 非共感8


・それでもヤンキーに媚びる哀れな朝鮮人たち…
共感2 非共感11


・盧武鉉の時に発動されたセーフガードを15年ぶりに復活させたムン災害…
歴史は繰り返される…
他の国は好況なのに、この国の国民が経済的苦痛で悩んでも知らん顔するのだろう。
共感25 非共感14


・ホワイトハウスにムンジェインのファンクラブが作られたんじゃなかったっけ?
共感21 非共感10


・ハッピーバースデー安倍!!!!!!!!!♡
共感2 非共感6


・トランプ万歳!
共感11 非共感8


・米国は自由貿易に反対する不良チンピラ国家〜
共感1 非共感12


・韓国政府のセカンダリボイコットか?
共感22 非共感11


・米国は本当に私たちの同盟国なのか?
チャンケより酷い奴ら。
共感4 非共感17


・米国という国はもともと徹底した自国経済主義なので、これに韓国は徹底的に備えなければならない。
共感3 非共感7


・サードを撤去しろ。
共感0 非共感10


・早くホワイトハウス内のムンジェインファンクラブに電話して、止めるように言ってください。
共感16 非共感10


・大韓民国は馬鹿か?
チャンケとチョッパリに続き、ヤンキーまで?
共感8 非共感7


・外交の失敗。不動産の失敗。国防の失敗。心強いですね!
共感19 非共感11


・ホワイトハウスのムンジェインファンクラブに助けを求めましょう。
共感11 非共感8


・貿易報復を中国と米国の両方からされるんだね〜
共感83 非共感34


・もう中国に続き、アメリカからも経済報復されるのか?
共感186 非共感65


・ムンジェインがまた…
共感17 非共感9


・同じことをやり返せばいい…
米国産牛肉の輸入をちょっと減らそう。
共感3 非共感10


・これが米国の実体である。
自国に利益がないなら、友好国も何もない。
友邦とか血盟とかばかり言ってる韓国は精神を引き締めなければならない。
共感5 非共感11


・ムン認知症の業績更新すごい。ふふふ
共感24 非共感12


・中国と米国、何が違うの?
共感137 非共感24


・米国だけを信じていたのに。
中国に殴られ、米国に裏切られて、韓国、ああ韓国、ああどうして…
共感7 非共感9


・サード撤退しろ。
むしろ中国の観光客と中国内需市場を狙うほうが利益になる。
共感3 非共感10