トランプも、総選挙も、対北圧迫も、緻密な安倍のイメージ通りに進む

170530_1716~02



トランプも、総選挙も、対北圧迫も、緻密な安倍のイメージ通りに進む

170530_1716~02
ドナルド・トランプ米国大統領が19日(現地時間)、第72回国連総会一般討論基調講演をしている。この日トランプ大統領は、北朝鮮を強く非難し、「日本人拉致被害者」の問題を取り上げた。


「北朝鮮がスパイを教える語学教師にするために、日本の砂浜で13歳の少女を誘拐した。」
19日(現地時間)、国連総会の基調演説で45分間「米国優先主義」を強調していたドナルド・トランプ米国大統領がいきなりこんな話を投げた。
このように変曲点を迎えた演説は、「ロケットマンの金正恩が、米国の同盟を脅かせば完全に破滅させてやる」という強硬基調へと流れた。
トランプ大統領が演説の劇的な効果を引き上げようとして導入部に取り上げた13歳の少女というのは、横田めぐみのことだった。
1977年新潟県の学校でバドミントンの練習を終えた後、行方不明になった彼女は、日本国内では拉致被害者の象徴である。
米国大統領が彼女に直接言及したのは異例だった。 

0000209056_009_20170615044255668
1987年頃、北朝鮮某所で撮影された横田めぐみ(左)。右は1977年に拉致される前の中学生時代の様子。

0000209056_010_20170615044255680
2006年4月、横田めぐみさんの母の横田早紀江が米国議会で娘の拉致問題について証言している。19日ドナルド・トランプ大統領が国連演説でめぐみの問題に言及したことについて早紀江は「トランプ大統領に感謝する」という立場を明らかにした。


日本の新聞は、翌日朝刊1面や国際面でトランプの発言を大きく掲載した。
そして「日本人拉致問題を国際問題化させる大きな進展を成し遂げた」という評価を出した。
トランプの口から「日本人拉致」が飛び出したのは99%安倍晋三首相の作品の可能性が高い。
安倍はトランプの演説2日前の17日、ニューヨーク・タイムズ(NYT)に寄稿した「北朝鮮との対話は、行き止まりの道」という文でも、国際社会の対北圧迫の必要性を強調し、北朝鮮の日本人拉致事例を列挙した。
彼は去る2月、トランプとの初の首脳会談のために米国に発つ直前にも「トランプと拉致日本人問題を協議する」と公言したし、これを実践に移した。
以後、北朝鮮の核・ミサイル挑発の局面ごとに、さらに六日間で4回もトランプと通話していた安倍は、機会があるたびにトランプの頭の中に「拉致問題」を刻印させた可能性が大きい。
トランプの国連演説は安倍首相のこのような粘り強い努力が生んだ外交快挙であると日本国内で包装されている。 

0000209056_011_20170615044255692
去る2月、米日首脳会談のために訪米した安倍晋三首相(左)がドナルド・トランプ大統領とゴルフを楽しんでいる。


「築城に3年、落城に1日」ということわざを自ら引用するほど急落していた支持率も、北朝鮮が日本上空を通過する弾道ミサイルを二回連続発射して大幅に上昇している。
読売新聞などの最近の世論調査では、50%のラインまで回復した。 

自信を得た安倍は、政治の時計をより早く回し始めた。
国連総会に出席するためニューヨークに出発し、衆院解散という勝負を投げた。
さらに強力な内閣をもとに2021年まで長期政権するための橋頭堡にするという戦略だ。
今回の選挙で勝ち、来年秋に予定されている自民党総裁選挙で3連任に成功すると、戦後最長寿の首相という夢も実現することができる。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)
北朝鮮の朝鮮中央通信は16日、中長距離弾道ミサイル(IRBM)「火星-12型」の発射シーンの写真を公開した。リムーバブルロケット(TEL)から発射されている火星-12型弾道ミサイルを金正恩労働党書記が平壌順安空港の滑走路から見ている。


支持率の下落と共に水を渡って行きそうだった「安倍の宿願」憲法改正もまた存続している。
日本のメディアによると、自民党は来月22日ごろに行われる衆議院選挙で憲法9条に自衛隊を明記する改正案を選挙公約に入れる方針だという。
首相官邸で「自衛隊明記の改憲は公約に入る」と、これを確認した。
衆議院選挙公約に改憲が入るというのはどんな意味だろうか。
存在感のある野党がなく、自民党に対抗するための政界再編など野党の電熱整備が行われていない状況なだけに、野党が勝負をひっくり返すのは難しい状況だ。
安倍の構想通り自民党が選挙でまた勝利すれば、安倍は「国民が改憲を承認した」とドライブをかける可能性が大きい。
改憲を巧みに公約に押し込んで「選挙の勝利=国民の改憲賛成」に追い込もうとする緻密な政治的算法が敷かれているわけだ。 

201702061616587844_img_0_99_20170206165502
去る11日、日本の防衛省昇格10周年を迎え、東京防衛省庁舎を訪問した安倍晋三首相が査閲を受けている。


外部変数も安倍に有利になっている。
北朝鮮の金正恩が、結果的に安倍を助ける結果をもたらしているからである。
消費税増税が今回の選挙の最大の争点になるという当初の見通しとは異なり、安保不安に伴う対北朝鮮対応の問題がより大きな問題になるだろうという観測が強い。 

日本経済新聞は20日付で、「安倍首相が北朝鮮の核危機などを今回の総選挙の課題として活用する」と報じた。
安保危機局面で安倍内閣の対応は、日本国内では比較的高い点数を受けている。
日経は「安倍内閣の危機管理の実績などを浮き彫りにすることにより、野党とは政権を担当する能力において大きな差があるという点を安倍首相が強調する」とし、「緊迫した情勢に国民の危機意識が強くなっている状況的要件が政府与党に有利に作用するという計算が敷かれている」と分析した。 
「ハンドルはムンジェイン大統領ではなく、安倍首相が握っている」という言葉が出るほど対北朝鮮外交、トランプのスピーチ、衆院選をめぐる内外の環境は、ひとまずは安倍首相のレジへと流れる雰囲気である。 

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002756578


*解散総選挙、来そうだね~








韓国人のコメント


・まあこれは北朝鮮のせいで…
共感50 非共感4


・戦争を煽るな。お前は一発で倒されることになるだろう。
共感12 非共感6

・↑今安倍がトランプにブレーキをかけてるのに?


・現政権は、親北朝鮮かつ親日政権なのは確実のように見える。
なぜなら日本と北朝鮮に利益を与えているからだ。
ムンジェインは運転手をしているどころかトランクにいるのかも。
共感8 非共感7


・記事の核心は、「日本の野党は答えがない」である。
答えのない民進党が安倍の牽制をできないので、強硬保守の派閥を握っている自民党が漁夫の利で総選挙で勝つし、自民党内の穏健保守はまた再び追いやられる可能性がある。
日本の政治の最大の問題点は、民進党があまりにも答えがないことだ。日本の野党は自滅レベル。
共感5 非共感0


・確かなのは、北朝鮮は、日本や米国には絶対に核を落とさないということ。
もし使うとしたら韓国に最初に落とすだろう。
それを利用しているのが安倍…ファック
共感10 非共感5


・北朝鮮問題が爆発するたびに、安倍は支持率がアップして、ムンジェインは支持率が低下する。
ここから自国の国民が指導者をどのように考えているのかが分かる。
ムンジェインの支持率は北朝鮮では上昇しているだろう。
共感18 非共感9


・また中央日報か。
共感7 非共感2


・北ミサイルの最大の受益者は安倍!
共感76 非共感11

・↑キャ〜やはり大日本帝国の最高首相の安倍様…朝鮮人たちは一体何をしているのか。ふふふ

・↑韓国は金正恩将軍様に忠誠を誓います。800万ドルをもらってください。

・↑朴正煕独裁の最大の受益者は金大中!(お前の論理をそのまま適用しただけだから、イライラしないでくださいね)


・すべての周辺国は、自国の国益が優先だ。
私たちの民族の生存権を、なぜあいつらが牛耳っているのか~~
国辱を感じています。
共感76非共感9

・↑なぜ我が国は一国だけコウモリのように行ったり来たりしたのか。むなしい行動。

・↑本当はなぜかわかっているのだろう。ふふふ
米国に依存しているくせに、勝手に指揮棒を握って必死で振ろうとしてただけ。ふふふ


・信じられない中央日報。
タイトルをご覧ください。
共感17 非共感9


・二人の狂犬…
共感7 非共感10


・ムンジェイン精神病に比べると、安倍は1000000倍良い指導者。
韓国は本当に不運だ。
この重要な時期に非常識な奴が大統領だなんて。
共感16 非共感12


・安倍のような指導者がうらやましい。
共感8 非共感6


・無能ムンパッシング…
共感11 非共感7


・間違ってるのは北朝鮮だろう。日本は被害者だ。
こんなふうに書くなんて、私たちのメディアは日本と同じじゃないか?
共感5 非共感1


・今からでもムン罪人を辞退させよう。
時間が経つにつれ、大韓民国にとって危険な存在になる。
共感6 非共感8


・北豚が最も悪いが、北と血を流して戦っても、最終的に大きく笑うのは日本だというのが一番ムカつく。
日本は韓半島の戦争を望んでいる。
原爆を落とされて滅びた日本が米国を見下げるほど大きく飛躍したきっかけは韓国戦争だったので、おそらく安倍は神社参拝しながらまた韓国戦争がおきることを祈ってるんだ。
だからどんどん自衛隊を軍隊に変えようとしてオーバーに振舞ってるんだ。
仕方なく平和に向かって手を差し伸べるしかない現実が嘆かわしい。
本当なら北朝鮮の奴らすべてを殺したいが、そうなると私たちの損失も大きい。
共感38 非共感8

・↑日本も集団的自衛権で血を流すようにしなきゃ。
私たちだけが血を流して日本だけが利得を得るのではなく、安倍が自らしたことによって失敗するようにしなきゃ。

・↑しかし、もしかしたら日本が戦争でお金を儲けるのではなく、日本が北朝鮮を育てて赤化統一されるようにするかもしれない。
そうしたら、もっと悲惨なことになるんじゃない?

・↑ふふふ、自分の命が危ないときに、隣の家がお金を儲けるかもしれないと思って腹が痛くなる朝鮮人。ふふふ


・良い記事です…
さらに、こういう考えかたもできます。安倍が後ろからトランプを操縦していると…
安倍は政治9段だから…
共感5 非共感2


・これだから主導的な対北朝鮮問題の解決が必要なんだ。
結局、国際社会には永遠の友好国はない。
結局、各国の理解と各国政権の必要に応じて、お互いを利用するだけである。
共感27 非共感8

・↑ムンジェイン式対北朝鮮主導=米中の間で行ったり来たりしつつ、北にお金をサポート

・↑「ハンドルはムンジェイン大統領ではなく、安倍首相が握っている」→名言である。ふふふ


・私たちは北をお金でサポート~~~^^
共感3 非共感5

・↑800万ドル。ふふふ


・韓国は本来の位置に戻るんだ。
東南アジア以下の後進国。
共感8 非共感5


・イランの大統領も安倍に会って、核交渉を遵守すると安倍に言っていた。ふふ
インド、韓国、イラン、みんな安倍を通じて米国と話をしてるんだ。
めちゃくちゃ外交上手だね。
共感8 非共感3


・安倍は慰安婦問題を解決してから騒げ。犬野郎が。
共感6 非共感9

・↑それ、朴槿恵大統領様が解決してしまいました。豚野郎が。ふふふ


・無知なトランプをずるい安倍がたきつけてるんだ。
共感9 非共感5


・国に力がないせいで…
共感7 非共感2

・↑防衛産業不正のせい。

・↑野党と馬鹿記者のせい。


・安倍最高!
共感7 非共感5


・安倍が緻密というのは非難ですか?それとも有能だということですか?
共感11 非共感4


・当然ではないか。
世界の平和よりも我が家の家の安全のほうが優先。
共感16 非共感1


・狡猾な安倍。金正恩に入金した可能性もある。そうしていてもおかしくない人間。
共感0 非共感1


・安倍のように現象を実質的に見て、ユートピアのような理想ではなくて、現実を認識し、緻密で策略に優れた人が韓国大統領になる必要がある。
共感9 非共感4


・韓国大統領がすべきことを他国の大統領、首相が進めていく…
共感11 非共感5


・一等功臣は金豚か。
共感9 非共感0


・安倍が緻密なのではなく、ムン政権の言論統制と様々なショーのせいで、韓国人だけが物事をきちんと見ていないんです。孤立…
共感12 非共感4


・韓国と対比されるトップクラスのリーダーシップ。
共感8 非共感1


・政治力と緻密さは認めるが、その内面の悪の本性は嫌悪する。
共感2 非共感0


・安倍は日本政治史に大きな足跡を残した人物として記録されるだろう。「良い首相」として。韓国にとっては「悪い首相」だが。
共感3 非共感3