[ワールドリポート]日本人がコンサートで合唱をしない理由

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



[ワールドリポート]日本人がコンサートで合唱をしない理由

170530_1716~02

昨年東京支局に赴任して以来、主に韓日関係や日本社会と関連した記事を書いてきました。
しかし個人的に、文化部で映画やコンテンツを2年ほど担当したことがあって、日本の文化にも関心があります。
そこで、日本のドキュメンタリー監督にも会うなど、いろいろな文化行事にも参加しています。
そのたびに感じるのが、文化芸術界で日本の地位がかなり高いということです。
韓国では数年に一度しか行けないようなコンサートや展示などが、日本では頻繁に行われています。

特に、日本の音楽市場は安定した成長を見せ、世界的なスターたちが先を争って日本に行っています。
楽天市場証券の「音楽産業」報告書(2016年12月公開)によると、日本の音楽市場規模は去る2015年基準で6兆2千億ウォンです。
国際レコード産業協会2017年版報告書では、米国に続いて日本を世界第2位の市場として挙げています。(韓国は8位)
さて、その核心は、まさにコンサートや公演です。
下の表を見てみると、アルバムと映像(CD、ミュージックビデオなど)の売上高は大きく減少していますが、コンサートや公演は、10年間で3倍に増えました。

0000209056_009_20170615044255668
楽天証券「日本音楽産業レポート」(2016年12月)


私も1月に埼玉アリーナで開かれた米国のロックバンド「ガン・アンド・ローゼズ」の公演を見に行きました。
高校時代にとても好きだったバンドでした。
会場周辺には、すでにロックの象徴の革のジャケットを着た日本のファンたちが集まっていました。

0000209056_010_20170615044255680
「ガン・アンド・ローゼズ」会場周辺の日本のロックファン

会場には3万人以上のファンが集まっていて、公演が始まると狂乱の現場になるのが明らかでした。

0000209056_011_20170615044255692
埼玉アリーナ公演会場内部

いつも公演開始が遅いという悪名通り、ガン・アンド・ローゼズは予定より40分も遅れた7時40分に登場しました。
その後、1時間後の8時半に撮った写真が下です。
公演が開始してすでに1時間が流れていますが、日本のロックファンは落ち着いています。

0000570114_004_20170920163101213 (1)
落ち着いている日本のロックファン - 公演開始1時間後

もちろん熱狂していないわけではありません。 
2時間目に入って、下の写真の雰囲気が演出されました。
手を上げるファンが多少増えました。
ところが、やはり合唱のようなものは見つけることができませんでした。
英語の歌詞を一緒に歌えない年齢の高いファンたちだったからでしょうか?

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)
公演2時間くらいから熱狂する日本のファン

YouTubeのなどで他の日本のコンサート映像を探しても、やはり「合唱」はほとんどありません。
もちろん公演歌手の歌にあわせて歌っています。
しかし韓国のように大きな声で合唱する雰囲気ではありません。
国内では「外国のバンドは韓国ファンたちの合唱文化を忘れない」という記事を簡単に見つけることができます。
さて、合唱がない国は日本だけではありません。
他の国も、私たちほど合唱をするケースが多くないのです。

これに関連して17日、日本の有名歌手の「山下達郎」がラジオでした発言が注目を集めています。
山下達郎は1970〜80年代に大人気だった日本の代表歌手で、「クリスマスイブ」という曲はいまだに年末に日本のあちこちで聞くことができます。
数十年間国内外で公演をしてきた山下に、リスナーがこのような質問をしました。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502
2015年のコンサート中の山下達郎

「私は達郎さんの公演で盛りあがると、思わず達郎さんに合わせて合唱をしてしまいます。でも、そうすると隣にいた妻が『あなたの声しか聞こえない』といって怒ります。もちろん周辺の方の迷惑になる可能性もありますが、どうなのでしょうか?」

山下達郎は断固として言いました。 
「いけません。最も迷惑です。他のお客さんは、あなたの歌を聞くためにコンサートに来たわけではないですからね。奥さんの方が優しいですね。私の周りにそのようなおじさんがいたら、私はやめてほしいと言います」

日本のファンよりも韓国のファンたちのほうが楽しいのは事実です。
だからといって、日本のファンがすべて大人しいわけではありません。
日本でも、山下の発言はかなり話題になっています。
日本も、公演歌手に合わせて合唱することを禁じているわけではありません。
ただ、ファンたちが自ら「迷惑ではないだろうか?」と注意している部分があるということでしょう。

ところで、韓国ではこのような差を優劣として考える傾向があります。 
「公演の雰囲気は日本より韓国のほうが上。外国の歌手たちも、韓国のほうが好き」というような考えです。
しかし、本当にそうでしょうか?
韓国のファンの中にも、いつも合唱しているのを不快だと思っている人がいるのではないでしょうか?
私たちが本当に日本に堂々となり、自信を持つためには、もう韓日関係を優劣ではなくて「差」として認識し、認め合う態度が必要なのではないでしょうか?

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=055&aid=0000570114







韓国人のコメント


・当然だ。
個人的には合唱が好きで胸がいっぱいになるけど、だからって日本より優越してるとか、日本は低級だとかいうのは偏狭な考えである。
もちろん逆に、日本の奴らが韓国の合唱文化を蔑むのも同様である。
共感2268 非共感70


・まるで合唱を私たちだけがしてるように書いてるね。
合唱は外国もする。
外国のバンドが感動するのは、私たちが合唱をするからではなくて、地球の反対側の国の人々が、自分たちの歌を知っていて一緒に歌ってくれるから感動するんだ。
どうして合唱を低級だと見ているのか。
共感1793 非共感146


・人によって違うだろうが、私は合唱にイライラする。
ライブでは歌手の歌が聞きたくて、すごく高価なお金を払って行くのに、なぜ周辺の豚どもの声を聞かなければならなのか…
共感1273 非共感133


・最近はさらに合唱しまくりになってきた。
これはニュースで合唱を持ち上げて、良いものとばかり報道してるからだと思う。
公演を見に行くと、合唱を必ずしなければならないという義務感と使命感を感じてしまう。まるで国家代表選手レベルに。
共感161 非共感7


・せっかくコンサートを聞きに行ったのに、ほぼすべての歌で合唱~~
共感122 非共感6


・特にバラードのように静かな歌は、歌手の歌を聞きたいのに、合唱になるのが本当にイライラする…
共感114 非共感4


・韓国は合唱が有名だけど、見境なく合唱してる気がします。やりすぎです。
逆に日本はあまりにも静かすぎます。それで歌手のほうが盛り上げようとします。
ちょうど中間なら良いのに…
共感104 非共感4


・この記者が言いたいことを代弁してあげる。
「日本人は韓国人ほどの情熱がないから合唱しないのではない。英語ができないから合唱をしないわけでもない。チケットパワーは韓国より日本のほうが上だ。つまり、韓国より日本のほうがなにもかも上だ。なのに何故韓国人は、たかが合唱一つで、世界中のミュージシャンが韓国に感動してファンタスティック!サムズアップ!してると勘違いしてる」
こう言いたいんだ。
共感108 非共感8


・運悪く隣の席に音痴がいると、公演中ずっと耳が壊れそう。
共感93 非共感3


・率直に言って韓国の合唱は度が過ぎている。
歌手の公演にお金を出して行く理由は、歌手の声を聞くためじゃないのか?
みんなと歌うために行くわけじゃないだろう?
公演を大型カラオケだと思っているのか?
率直に言って、韓国人は集団主義で、本当に答えがない。
発音もできず、歌詞についていけないのに、ラッパーやロッカーの公演で合唱しようとするのを見ると、本当におぞましくて聞いていられない。
合唱もいいが、度が過ぎると迷惑になる。
韓国は集団主義がひどすぎる。
先進国はみんな個人主義である。
共感86 非共感7


・歌手の立場では合唱は感動だけど、実際にコンサートに行くと、大声の合唱のせいで歌手の声があまり聞こえなくて本当にムカつくよ。
共感73 非共感3


・合唱は合唱のための曲でやるべき。
あるいは特定のパートや特徴あるサビの部分で合唱するべき。
そばに全曲すべて大声で歌っている奴がいると、殺してしまいたい気持ちになる。
共感67 非共感2


・やりすぎるから問題。
1、2曲、非常に有名でよく知られている曲の合唱なら問題ではないし、雰囲気が盛り上がるのでいいと思う。
でも、だいたいの曲は鑑賞するのが必須マナーだ。
共感58 非共感2


・本当にその通りだ。
歌手の声が聞こえなくてイライラするよ。
高いお金を出してカラオケに来たのかと思う。ふふふ
共感46 非共感0


・いい記事だね。
偏見を正しましょう。
共感72 非共感9


・本当にその通りだ。
どのコンサートに行ってもファンが合唱してる…
お前らの歌を聞きたいんじゃない…
ほどほどにしましょう。
共感43 非共感0


・日本人は幼い時から他の人に迷惑をかけてはならないと教わるので、そういうふうに考えるのだろう。
本当に、「コンサート文化はチョッパリより我が国のほうが優越してる!」と言いながらオナニーしてるグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)が情けない。
共感37 非共感2


・高価なお金を払ってコンサートに行く理由は、その歌手のライブを聞くためである。
合唱する奴らは部屋で動画でもつけて一人で歌ってろ。
共感38 非共感3


・合唱を誇りに思ってる韓国が恥ずかしい。
共感40 非共感4


・どうかサビ程度の合唱にしよう…最初から最後まで合唱しないで…
エミネムのショーに行ったが、観客たちが最初から最後まで酷い発音で合唱していた…
本当にキツかった…
共感25 非共感0


・これ、認める…
合唱を歌手が喜ぶ?
もちろん喜ぶ歌手もいるだろうが、ほとんどは自分の音楽を聞かせてあげたいと思ってる。
どうして合唱が自慢なんだ?
共感25 非共感0


・韓国の公演では観客の合唱があまりにもうるさいので、海外のミュージシャンは韓国公演のライブアルバムを出しませんよ…
共感30 非共感2


・合唱も鑑賞もどっちも良いものだが、韓国の合唱はやりすぎのようだ。
高価なお金を払って歌手の声を聞きに行ったのに、現実は豚のわめき声を聞かなければならない~~
共感18 非共感1


・夢にまで見ていたスティービーワンダーのコンサートに行ったときのことを思い出した。
隣の席の音痴な女がずっと大声で歌っていたせいで地獄だった。
共感14 非共感0


・この記事、正解だ。
韓国のコンサート動画は合唱がうるさすぎなので、コンサート動画は外国のしか見ない。
なんで合唱しまくるんだ?理解できない。カラオケか。
共感19 非共感2


・日本は個人主義文化がたくさん発達したからか。むやみに騒ぐ文化を嫌う。
幼いころから他人に迷惑をかけるなと学ぶからか。
共感12 非共感0


・メタリカの来韓公演に行ったとき、乞食のような朝鮮人どもが、ジェイムズ・ヘットフィールドのソロパートで合唱していた。呆れた。
なんでお前らの下手な歌を聴かないといけない?
何度かそういう経験をして、公演へあまり行かなくなった。かんしゃくが炸裂するので。
むしろYouTubeを見る。
共感31 非共感7


・その国の文化はその国の文化。韓国は韓国の文化。
それが正しいとか間違っているとかじゃない。
各自、自分が属しているところで迷惑をかけないようにしよう…
共感15 非共感2


・歌手はファンが一緒に楽しんでくれることを望んでいる。
ファンが呼応してくれたらそれだけ力も出る。
だから合唱するんです。歌手が喜ぶから。
共感9 非共感0


・コンサートに行くときのマインドが違うんだと思います。
日本は好きな歌手の歌と雰囲気を鑑賞に行く。
韓国は一緒に歌って一緒に楽しむために行くのです。
ただ文化が違うのであって、どっちが間違っているという話ではないですね。
共感8 非共感0


・アーティストの性向によるし…
日本人も、合唱を誘導されると合唱しているよ…
共感6 非共感0


・オーケストラやミュージカル公演でもなく、ロックコンサートでも静かに鑑賞だけしてろというのか?
それならDVDでも鑑賞してろ。
共感5 非共感0


・歌手の性向によって異なります。
日本公演が多い理由は商売になるからです。
私たちもアルバムをたくさん買ってグッズをたくさん買えば来るようになるでしょう。
文化の違いで優劣を問い詰めるのが未開なんです。
共感5 非共感0


・他人に被害を与えるのが嫌で、あからさまな表現を嫌う日本人のほとんどの特性のためではないか。
我が国の人々は、興を合わせて楽しい表現を上手にしているだけだ。
合唱にマナーも非マナーもないと思います。
アーティストの立場では、じっとしているよりも、音楽に合わせて楽しんでくれているほうがはるかにうれしいだろう。
共感7 非共感1


・それぞれのコンサートで楽しめばいいんだ。
私たちには私たちだけのエンジョイがある。
共感4 非共感0


・ミュージカルやクラシック交響曲ならそうだろう。
しかしロックバンドの公演なら叫ぶべきだろう。
日本は世界的なバンドが頻繁に来るが、韓国にはめったに来ないので、興奮して当然。
共感4 非共感0


・歌手やファン層の性向です。
また、国ごとの特性でもあります。
合唱は良い悪いの問題ではないです。
これは韓国特有の公演文化だ。
文化自体には優劣がない。
共感4 非共感0


・共感する。私も合唱が本当に嫌い。
私は団体カラオケに来たのか?音楽を聞くために来たんだけど?って思う。
共感4 非共感0


・だから私はいつも静かに鑑賞したきときは日本公演に行っています。
赤坂ブリッツ、Zepp Tokyo、頻繁に訪問しています。
共感4 非共感0


・穏やかな歌のライブでの合唱は廃止にしてほしい…
共感3 非共感0


・合唱はシンガーが誘導した場合だけするべきだと思う。
共感2 非共感0


・確かに、一番有名な曲やアンコールの時に合唱するのはいいが、ずっと合唱するのはお金がもったいないと思う。
共感2 非共感0


・韓国と日本の文化の違い。
日本は歌手の歌を聞くために行くのだろうし、韓国はストレス解消のために会場に行く。
韓国の公演は楽しむ文化である。
共感1 非共感0