3分で「Jアラート」警報…日本、避難時間6分を確保

0000209056_009_20170615044255668



3分で「Jアラート」警報…日本、避難時間6分を確保

[北、4ヶ月で11回挑発]

先月の北ミサイルよりも警報が2分前倒しに…より高速になった対応システム

- 北ミサイル、日本到達前に発令

前日の午後から発射の兆候を捕捉…撃って即座にリアルタイム緊急放送・コメント

- 日本が執拗に作ってきた「Jアラート」

米国衛星→日本防衛省→総理・国民

初期には警報の誤作動などのミスが続出…地震・ミサイルを体験してシステムが定着

15日午前6時57分、北朝鮮が再び日本の頭上に中距離弾道ミサイル(IRBM)を撃った。
国連が九回目の北朝鮮制裁を決議してから三日目のことだ。
先月29日にも北朝鮮は日本の上空を通過して北太平洋に落ちる弾道ミサイルを発射した。

日本の北部の北海道の空を横切って太平洋に落ちるルートはまっすぐだった。
しかしこの日に撃ったミサイル(3700㎞)は、先月(2700㎞)より1000㎞ほどたくさん飛んだ。
威力も強かったとNHKが報道した。

今回も日本は分単位で対応した。
防衛省は前日の午後、衛星情報をもとに、北朝鮮が弾道ミサイル発射を準備中だという判断を下し、緊急警戒に入った。 
15日未明、北朝鮮がミサイルを発射した直後、米軍の早期警戒衛星が日本の防衛省に関連情報を送った。

防衛省は再びこの情報を24時間対応の首相官邸の危機管理センターと、別名「Jアラート」と呼ばれる全国への即時警報システムの送信機に伝達した。

危機管理センターは安倍晋三首相へと、Jアラートは一般国民へと、直接情報を伝えた。
当時安倍首相は、インド訪問を終えた後、専用機に乗って帰国していた。
北朝鮮がミサイルを発射してから3分後の午前7時ちょうど、数万フィート上空で安倍首相は北朝鮮の挑発報告を受けて、「情報収集に万全を尽くすように」と指示した。

地上では青森県、岩手県、宮城県など12の広域自治団体に住む住民2500万人が首相と同じ時刻にミサイル発射警報を受けた。 
「ミサイル発射、ミサイル発射、建物や地下に入ってください」
緊急メッセージは、その地域の基礎自治体の受信機に一斉に浮かんだ。
住民がまばらに点在して住む農村では、野原にサイレンが鳴った。
通信会社を介してその地域の携帯電話にJアラートメッセージが一括送信された。
ケーブルTVにもJアラート発令を知らせる字幕が浮かんだ。
北朝鮮のミサイルが日本にするまであと4分の状況だった。

午前7時04分から06分の間、ミサイルが日本上空を通過して太平洋に抜けていった。
第二のJアラート警報が鳴った。
「ミサイル通過、ミサイル通過、怪しい落下物を見たら触れずに申告を」

17日前に経験したことで、この日の日本の対応は、政府も民間も速度が速くミスも少なかった。
先月にはミサイル発射4分後に官邸では首相に最初の報告が入った。
この日は発射の3分後、飛行機に搭乗中の首相に1報が入った。

先月NHKは発射15分後、初の記事を出した。
ミサイルはすでに太平洋に落ちた後だった。
今回は09分で関連放送を開始した。
ミサイルが頭の上を飛んでいる時だった。

日本の主要な鉄道会社は、この日の午前7時、Jアラート発令直後、東北と残りの地域を結ぶ新幹線を止めて、ミサイルの通過を確認した後、7時09分から運行を再開した。
新幹線の運行が30分近く中断された先月より混乱が少なかった。

文部科学省は、「ミサイルのために登校時間を遅らせた学校が、先月(63箇所)より、同日(22箇所所)は三倍近く増えたが休校にするのは4箇所と1つ減り、登校混乱もなかった」と発表した。
文部省の関係者は「先月のJアラート発令後は、学校ごとに保護者と教師が次はどうするかという方針を定めた結果」とした。

専門家は、「Jアラートは、執拗なほどしつこく危機に備える日本の特性を示している」とした。 
Jアラートのプログラムは、消防庁防災行政網から出発した。
地震、津波、火山噴火などの自然災害に備えるため、2007年2月に鳥取県などの一部の地域で試験運用に入り、2011年の東日本大震災を経て全国的に拡大した。

衛星がとらえた情報を全国の基礎自治体の受信機の通信会社にリアルタイムで直接伝播することが重要である。

しかし初期には間違いが続出した。 
2011年3月に三陸沖で地震が起きたとき、とんでもない地域に津波警報を発令した。
2012年4月沖縄県でミサイル警報訓練をした時も、警報を受けられない村があちこちで出てきた。

日本はその都度、どこの何が間違っていたのか細かく集計して問題点を補強した。
これまで北朝鮮のミサイルと関連して日本が訓練ではなく実際の状況でJアラートを発令したのは合計4回だ。 
2012年12月と2016年2月にそれぞれ1回ずつ沖縄県に発令した。
広範な地域にJアラートを発令したのは、先月とこの日である。

170530_1716~02

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1049580&iid=26299867&oid=023&aid=0003314129&ptype=052


*こういうのに文句言ってる人の多くは、何もしなかったら何もしなかったで「政府は何をしてるんだ!」って文句言う人なんじゃないのかなと思ったりする。

訓練としていいと思う。
もともと10年とか100年に一度の大災害を想定して構築しようとしていたシステムみたいだけど、訓練になるし。
訓練もやりすぎると麻痺して危機感薄れるので、バランスが大事だろうけど。
で、本当なら東日本大震災の前に欲しかったシステムだけど、それは今言ってもしょうがないね。








韓国人のコメント


・こういうものは罵るのではなく、韓国に緊急通知があるのかどうかを心配する必要があるのではないかーーふふ
共感1849 非共感34


・私たちも学ぶことは学ばなければならない。
自尊心ウンヌンではなく、良いものはコピーしなければならない。
国民の安全以上に重要なものがあるか?
共感1606 非共感17


・韓国は?
ミサイルを撃たれても政府が非公開にして内密にして24時間後に談話を出すのが精一杯で、対話ウンヌン言いそう。
共感1337 非共感116


・本当に、いくら日本が嫌いでも、認めるものは認め、学ぶものは学ばなければならない…
共感924 非共感22


・日本は憎いがのようなものは実際うらやましい!
共感171 非共感8


・見て学ぶことは確実に学んでほしい!
共感145 非共感6


・国防部の予算を武器にのみ使わずに、このようなところに使用してほしい。
共感124 非共感11


・日本は乞食のような国だが学ぶことは学ぼう。
共感98 非共感15


・迎撃は不可能ですか?
共感77 非共感8


・このようなものは日本が上手…
共感262 非共感71


・確かに韓国よりよくやっているのだ。
韓国は安全不感症があまりにも酷くて、日本はオーバーだと罵ってる。ふふふ
共感63 非共感5


・国民の安全は眼中にもない韓国政府。
共感45 非共感2


・うらやましい。
国を守り、国民を守ろうとする日本が。
共感55 非共感7


・私たちは何をしているのか?
共感36 非共感1


・日本がやはり一枚上だ。
国民の税金はこのように使用されるべき。それでこそ信頼を得られる。
共感34 非共感3


・昨日、日本のホテルで寝ていたら、自動的にテレビの電源が入ってチャンネルも自動的に災害放送に設定された。
日本の批判はしても罵る資格は韓国にはない。
共感31 非共感2


・韓国人は死ねばいいんですね…
死ぬまで幸せで幸いです。
共感26 非共感1


・韓国は未開なのでこういうものを見て学ぼうと思わず、日本はオーバーだというような後進国の反応しかしない。
共感38 非共感6


・安倍が支持率を上げようとして便法を使ってるよ。ふふ
共感67 非共感16


・韓国戦争の南侵当時、李承晩政権は戦争を隠すことにに汲々としていた。
70年が経った今も変わらない。
私たちは数十年、北朝鮮の脅迫恐喝に耐えてきたが、まだ国民の警報システムかないというのが本当に驚くばかりだ。
大韓民国が先進国?まだ発展途上国だ。
共感25 非共感2


・安倍が北に入金したのか?それが知りたい。ふふふ
共感72 非共感18


・やはり先進国は違うね。
共感20 非共感1


・インターネットの速度が世界最高だと誇りながら、いざ国民の命と直結したあんなシステムはない情けない韓国。
共感18 非共感1


・猛暑注意報とか警報は要らないのでああいうものをしろ。
共感32 非共感6


・私たちはインターネットで理念論争。コメントで戦い。ふふふ
共感13 非共感1


・こんなものを見ると、韓国はまだ先進国になるにはしばらく遠かった。
共感9 非共感0


・日本は良くない国だと幼い頃から教育されて、悪い国だと思っていたが、成長するにつれて学ぶことが多い国で、国民性も先進国だと知った。
全教組ゴミが子供の頃から日本は無条件に悪い国だと洗脳する教育から抜け出さなければならない。
共感9 非共感0


・私たちもこのようなものを学んで、国民に迅速に知らせる対策が必要だと思います。
赤ちゃんを育てている立場で不安です。
共感7 非共感0


・韓国は料金を上げる時のみ高速。
共感7 非共感0


・すごい。こういうものを学ばなければならない。
共感9 非共感1


・インターネットの記事で確認する我が国の悲しい現実…
犬国会議員、公務員の方、しっかり仕事しましょう。
共感6 非共感0


・私たちはしばらく後に、外国の記事を韓国語に翻訳した記事を見てから知る。ふふふ
共感6 非共感0


・どうして現在戦争中の韓国が、自衛隊の日本以下なのか。
共感6 非共感0


・ムン災害はこんなもの気にしない…
共感8 非共感1


・警報もうらやましいし、気象予報もうらやましい。
共感5 非共感0


・やはりすごい日本。
共感5 非共感0


・私たちは何をしているのか。これが国か?
共感7 非共感1


・不気味、日本政府の情報の力!
共感7 非共感1


・日本に比べると韓国は、災害警告システムや文化レベルや市民意識レベルが中国の次に未開である。
共感7 非共感1


・日本は災害、安全分野で世界1位だ。
共感4 非共感0


・日本は先進国だが私たちは?中国のレベル。
共感4 非共感0