安倍、対北支援「時期」問題提起…ムン大統領「諸般の状況で決定」

170530_1716~02



安倍、対北支援「時期」問題提起…ムン大統領「諸般の状況で決定」

韓日で微妙な見解の違い…ムン大統領、人道的基調を強調するなか「今は時期ではない」示唆

現物提供・監視を前提とするものとして対北圧迫弱体化の懸念払拭

(ソウル=聯合ニュース)イサンホン、パクギョンジュン記者


安倍晋三首相が15日、韓国政府の対北朝鮮人道支援計画に異議を提起して、この問題は北朝鮮の核をめぐる同盟・友好国間の圧迫協調の流れに微妙に大きな問題に浮上した雰囲気だ。 

国際社会が国連安全保障理事会決議を輪にして対北圧迫に力を集中している今の時期に、韓国が対北朝鮮人道支援を推進するのは、圧迫と制裁協力を弱める結果をもたらすのではないかというのが重要な論点である。

しかしムンジェイン大統領は人道的観点という大きな基調を固守しながらも、「今すぐは時期ではない」という点を強調して議論を遮断した。

北朝鮮のミサイル挑発で、人道的次元だとしても、対北朝鮮支援を眺める世論が綺麗じゃない状況で、ムン大統領も制裁と圧迫の水位を上げなければならず、人道支援を実行する法案は考えていないという意を明らかに明らかにしたものと思われる。

ムン大統領はこの日の午後、安倍晋三日本首相との電話通話で、安倍首相が対北朝鮮人道支援事業の支援の時期に問題を提起すると「(北朝鮮の挑発のような)諸般の状況を考慮してサポート時期などを判断する」と述べた。

ムン大統領の発言は、韓国政府が対北朝鮮人道支援事業を検討するといったが、最終的な決定は下しておらず、サポートの方法や時期も決まっていないという意味だ。

青瓦台の関係者は、聯合ニュースとの通話で、「今、21日に南北交流協力推進協議会で支援することにして今すぐサポートが行われるように知られたが、そうではない」とし「供与時期は状況の変化等を考慮して定める」と説明した。

安倍首相へのムン大統領の答えは「挑発する北朝鮮への支援が適切か」という国内世論はもちろん、アメリカ、日本などの友邦に「今すぐの人道的支援は容易ではない」という点を示唆したものと解釈される。

米国国務省のグレース・チェ東アジア太平洋担当スポークスマンは14日、米国の声(VOA)との通話で、私たちの政府の対北朝鮮人道支援事業と関連して、「韓国政府に問い合わせよ」というなど、米国も迂回的に時期の不適切性を指摘していたところだ。

ムン大統領が安倍首相との通話で「『いつか』人道的支援をするとしても、その形態は現物で、乳幼児や妊婦などに間違いなく伝達されて、監視もしっかりすることを前提としている」と述べたのも、米日の懸念を払拭させようという意図だと解釈される。

ただし北朝鮮の核問題とは別に、人道支援の必要性を強調してきただけに、大原則は固守するという意も示した。

ムン大統領は「国連食糧計画と国連児童機構が事業支援を要請してきたので検討することにした」とし「これは政治的な状況とは無関係に扱わなければならない事案だと見ている」と述べた。

これは北朝鮮が一連の挑発を中断したり、私たちの政府との対話に応じるなど、肯定的な状況が進行してこそ、人道的な観点での対北支援をするという意を含んでいる。

このようなスタンスには国益を考慮した判断が敷かれているという分析もある。

次の週に国連総会に出席するためニューヨークを訪問すれば、国連事務総長と会って、韓国が国際社会の責任ある一員として、人道的活動に寄与しているという点を強調する必要があって、そのような脈絡で、国連傘下団体の人道的支援要請を無視することはできないということだ。

このため、韓半島の緊張が最高潮に達した今の時点での即座のサポートは保留するが、大きな基調は維持したという解析が可能だと思われる。

ある青瓦台関係者も午前に記者たちと会って「ミサイル発射や核挑発に対する断固たる制裁と対応基調も維持するが、これとは別個に人道的支援についての部分は進めることができるという立場」と言ったことがある。

この関係者は「パククネ政府もユニセフ、世界食糧計画と協力の下でサポートした前例がある」とし「その次元で統一部で進行して決定した事案だと見ればいい」と説明した。

他の青瓦台の関係者も「国際機関を通じた人道対北支援は政府の基本的な立場」とし「北朝鮮との直接対話で決定したわけでもなく、国際機関を通じて当然しなければならない貢献」と強調した。

この関係者は、「ユニセフや世界食糧計画などは、米国も2017年9月の時点で、米国とロシアがそれぞれ100万ドル、300万ドルを貢献するなど、国際機関を通じた人道支援をしている」と述べた。

この関係者は、「国際機関を通じた人道支援と北朝鮮の挑発が妙に噛み合わさったが、『何故わざわざこんな時期に人道的支援をするのか』という問題を提起するのは一般常識に合っていない」と批判した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009549722&date=20170915&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=100
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009549697&date=20170915&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=100








韓国人のコメント


・安倍は北風で支持がたくさん上がった。ふふふふふふ
共感521 非共感127


・おやっ、安倍が喜んでるね。
私学不正事件を北風遊びで隠したいんだね。
共感1176 非共感346


・ここで安倍の味方をする奴らは何なんだ。ふふふ
親日派か?ふふふ
安倍が自分の支持率を上げるため北風を利用してるのを知らないようだね。
共感452 非共感105


・日本の上をミサイルが飛んだのに何もできない安倍を称賛する奴の正体は何なのか。ふふふふふふ
共感649 非共感171


・安倍が正気だと思うのか?
日本の肛門を吸うのか?
共感918 非共感261


・記事をちょっとはまともに書け。
日本の記者なのか大韓民国の記者なのか分からない。
共感788 非共感218


・安倍は陰険で利己的な奴。
お前の国の国民が死にかけていても人道支援しないようにしてやろうか?
共感785 非共感218


・ミサイル迎撃できない安倍。
共感533 非共感134


・安倍は北風を政治的に利用せず、慰安婦問題の謝罪からしろ。
共感503 非共感124


・安倍は支持上昇がそんなに嬉しいか?
金正恩がミサイルを撃って安倍の支持が上がった。
共感1148 非共感341


・今回だけは安倍の言うことを聞こう。
共感353 非共感187


・安倍が正しいことを言ったよ。
共感1526 非共感576


・ムン大統領様、安倍の言葉が正しいです!
共感1277 非共感491


・日本もユニセフ最大寄付国である。
寄付の先輩の話を聞かなければならない。
共感948 非共感382


・逆風に合ってる…
人道的でも何でも、今、北にお金を渡す話をするなんて、誰も理解できない。
共感2291 非共感800


・ただ北朝鮮を捨ててください。
共感63 非共感77


・うわ、政府批判のコメントがどんどん消されてるよ。すごい。これでも民主政府か?恥を知れ。これでパククネと何が違うのか?
共感105 非共感92


・もう嫌悪感を感じる。
共感261 非共感146


・政府が上手にやれば賞賛すべきだが、よくないものは非難というより批判をしなければならない。
今の世論を見ると、今この時期に北に支援することに賛成している国民は多くないだろう。
慎重を期して仕事をしてください。今ではない。
共感68 非共感81


・現物での国連食糧計画の監視を確実にするべきである。
幼児や妊婦への人道支援は、大韓民国の対北圧迫の対外的な名分を確保してくれるだろう。
共感36 非共感56


・まさか安倍の奴の言葉に同意することになるとは。
共感76 非共感56


・大統領と書いて従北馬鹿と読む。
共感58 非共感56


・いよいよ本性が出てきたね。ふふふ
共感32 非共感40


・ここまできたらムンジェインも弾劾レベルだ…安倍が心配するレベル。ふふふふふふ
共感32 非共感40


・ムン罪人に投票した奴らはみんな死ね!韓国に必要ない奴らである!
共感30 非共感43


・北朝鮮大統領がまた…
共感49 非共感42


・この時期にどうして対北支援?
共感46 非共感39


・韓国にも安倍のような指導者が必要だ…舌打ち
共感61 非共感48


・韓国を北朝鮮から守るには、まずムンジェインから弾劾しなければならない…
ムンジェインがいる限り、米国や国連と協力できないだけでなく、北朝鮮制裁もしっかりできない。
共感81 非共感69


・本当に答えがないようだ。
共感35 非共感29


・米、日VS中、北、ロシア…韓国はひとりぼっち。ひとりぼっち…
自分一人で制裁して自分一人で人道支援…
大韓民国国民は不安だ!
共感39 非共感31


・安倍の言葉は極めて常識的である。
ムンジェインはただ自分が正しいと言い張っているだけ。独善に見える。
共感34 非共感25


・北東アジアのバランサー(X)北東アジアのいじめられっこ(O)
共感30 非共感24


・本当に恥ずかしい…非常識な人が政権を取ったから。
共感27 非共感23


・ここまできたら従北左派大統領ではないか?
どうして日本の首相以下なのか????
これが国か????
共感13 非共感12


・金大中2ですか?
共感16 非共感10


・人道的対北支援が適切か否かはともかくとして、今安倍はこれを利用して、さらにコリアパッシングを強化して、自分たちの影響力を広げようとするだろう。
共感12 非共感12


・国民が馬鹿に見えるの?
共感18 非共感9


・ムン罪人?
あなたは金正恩や安倍よりできない奴だよ〜
共感15 非共感8


・安倍が韓国大統領だね。
ムンジェインは中国や北朝鮮の大統領のようだ。
共感24 非共感13


・安倍を持ち上げる売国奴が集合してるね~
共感190 非共感28


・安倍、お前は消えろ。
共感131 非共感15


・日本だけに有利なこのような状況。あやしい。
共感124 非共感13


・韓国戦争が起きるのを誰よりも望んでいるのは日本であり、そんな日本が我が国に内政干渉してくるのは狂気の尊大さなのに、安倍はよくやっているというコメントをしている奴は正気なのか。
共感114 非共感12


・安倍は奸臣。
共感88 非共感14


・私は日本が一番嫌い。
共感74 非共感12