ロッテ「個別企業では耐えられない」…異業種「中国撤退ドミノ」の恐怖

170530_1716~02



ロッテ「個別企業では耐えられない」…異業種「中国撤退ドミノ」の恐怖

・ロッテマート、中国市場放棄

これまで金の卵を産む市場だとされていた中国が、高高度ミサイル防衛システム(サード)配置の後、現地進出企業にとって「地獄」となり、最終的にはロッテマートが両手を挙げて出てくることになった。
しかし問題は、単にロッテマートだけに止まらず、中国進出企業全体に拡散する可能性が高いという点である。
Eマートはすでに中国市場撤退を決定したし、現代自動車も中国販売台数が半分のレベルに落ちて苦戦している。

■サード敷地提供が決定打

ロッテがサード報復の集中ターゲットになったのは、ロッテグループが所有する星州ゴルフ場がサード配置場所として提供されたからである。
中国政府はその後、消防法違反などを理由に、中国内のロッテマートの営業を相次いで中止させた。
中国ではロッテ不買運動が起きて、ロッテマートの店舗の前ではデモが行われた。
中国のロッテマートは事実上閉店状態と変わらない。
ロッテマートは昨年3月に3600億ウォン規模の資金を緊急輸血して、最近また一回3400億ウォンを追加で輸血することにした。

これまでロッテは中国からの撤退はないとし、ビジネスを継続する意志を明らかにしてきた。
ロッテは中国の反韓反ロッテ情緒をなだめるため、「中国親和」というメッセージを込めた案内文を付けたりもした。

シン・ドンビン・ロッテグループ会長は、米国経済紙ウォールストリート・ジャーナルとのインタビューで、「私は中国を愛しています。私たち(ロッテ)は中国での継続事業を願っています」と切迫さを表現した。
しかしムンジェイン政府が発足した後も、韓中関係は改善せず、最近の政府のサード残留発射台配置で両国関係がさらに凍り、2008年6月進出以来、9年でロッテマート撤退が避けられない選択となったものである。

ロッテ関係者は「サード事態によるマート部門の危機は、個々の企業では耐えがたい事案だ」と語った。
ただしロッテはデパートとシネマなど他の事業部門は撤退を検討していないと付け加えた。

■今始まったばかり、中国進出企業の恐怖

ロッテに先立ってEマートはすでに中国事業撤退を決定し、年内撤収完了を目指している。
Eマートは1997年に中国に進出し、一時地元の店が30個に迫っていたが、赤字がたまって構造調整をしつつ、現在は6ヶ所だけが残っている状態だ。
これにより、国内の大型マート2社が相次いで中国で悽惨に退く形になった。

流通企業のほか、サード報復の被害はますます大きくなっている。
電子と自動車など主力産業が中国で苦戦しており、化粧品や食品などの消費財企業も危機を迎えている。
特に現代・起亜車は「第2のロッテマート」になるのではないかと懸念されている状況である。
現代・起亜車は、中国現地生産設備の総生産能力が265万台に達するが、今年の販売台数は130万台を下回り、生産能力の半分にも満たない可能性が高いと見ている。
実際、年末の実績が130万台以下で終わった場合は、これは今年の中国市場の販売量の目標195万台を33%以上下回る水準だ。
最近は中国の生産工場4カ所が停止していて、中国の合弁会社との関係も悪化している状況である。

中国の事業の売上高の割合が大きいアモーレパシフィックは第2四半期の営業利益が前年同期比58%減の1304億ウォンを記録した。
オリオンは中国菓子市場2位に上がるほど現地で成功した企業だが、サード事態の影響で今年上半期の営業利益が前年比64%減少した。

国内では免税店と観光業界が危機に瀕している。
業界1位のロッテ免税店は第2四半期298億ウォンの赤字を記録した中で、家賃が値下げされない場合は仁川空港撤退まで検討している。
ロッテだけでなく、他の免税店も中国人観光客急減により赤字に苦しんでいる。

流通業界の関係者は、「大きな被害を受けつつも粘っていたロッテマートが、最終的に中国事業を折ったというのは、一本の鎖として残っていたサード報復緩和への期待が消えた感じ」とし「今後サード報復がどれだけ持続するのか計算しにくく、さらに悲観的である」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1045984&iid=49598759&oid=032&aid=0002818690&ptype=052


*数年前には「韓中蜜月ニダ!」を高らかに叫び、「見てるか?チョッパリ」「孤立した日本がブルブルしてるwざまあみろニダw」というようなゲスい報道を繰り返していたあの国。
それをずーっと読まされてきた韓国の反応翻訳ブロガーの私。
はっきりいってこっちも「ざまあ」という気持ちしかないのですが、だからってたいして気持ちよくもないですね。
なんていうかな、「まだ足りない」としか思えない。
はい、すっかり性格が悪くなりました。
あの国限定で性格が悪くなったんだと思いたい。








韓国人のコメント


・私たちも中国旅行に行かない。
今すぐ中国旅行商品販売を中断せよ。
共感7125 非共感90


・中国の将来は自滅。
国際的に孤立する。
世界のどの企業も中国に進出しない。
共感5493 非共感105


・国内のチャンゲも追い出そう。
共感4666 非共感107


・国内の中国国籍のすべての中国人を北京へ投げつけたい気持ちになる記事だ。
共感3912 非共感98


・国内で中国製品の販売禁止令を出せ。
共感739 非共感17


・インドに行け。
日本は徐々に中国から撤退してインドに進出している。
共感495 非共感7


・中国はここまでのことをしてくるのに、私たちは国内の中国の奴らをちょっとどうにかすることができないのか?本当にもどかしい。
共感473 非共感12


・ロッテが殴られているのを政府が見てみぬふりしてるのも呆れる。
共感391 非共感47


・撤退して中国人労働者をすべて失業させて、他の国も扇動して撤収させて、中国の物品も購入しないで。
共感203 非共感0


・もう中国に取り入って金儲けしようという考えはやめよう。
中国は自由貿易国じゃない。共産国家でしかない。
共感215 非共感5


・あんな状況なのにWTO提訴しないの?
一体誰のための政府なのか?
共感241 非共感20


・建設現場で賃金担当をしてる者です。
働いてるのはほとんどが中国人だけど、私も一週間程度遅らせて給料支給してやります。
共感195 非共感13


・中国は信じられない国となった。
共感150 非共感2


・私たちが中国経済に打撃を与えることができる方法は何だろうか?
サムスン電子やハイニックスなどが半導体を供給しなければ打撃を与えられるのではないか?
もちろん両社も打撃だろうけど。
共感124 非共感0


・中国製品を購入しないでください。
違法に逃げる漁船は機関砲で対応してください。
共感123 非共感0


・大韓民国のチャンケを追放しよう。
建物でも、土地がチャンケ所有なら、すべてを国に返還させよう。
あいつらは民主的に扱う必要がない部族である。
共感123 非共感4


・あの国は北朝鮮と同じ共産国家だ〜
私たちはそれを忘れてはならない~
共感109 非共感0


・中国に投資してはならない。
インドに行かなければならない。
現代も撤退を急ぐのが、被害を減らす最良の選択である。
共感75 非共感0


・汚い奴ら…
共感67 非共感0


・自国企業が中国に報復されてるのに声をあげない政府。これが国か?
朴槿恵政府の時に、微細粉塵に抗議できないなんてこれが国かと言ってた奴らよ?!これが国か?
共感65 非共感1


・すべての韓国企業は中国から撤退しよう!
共感3281 非共感63


・もう学ばなければならない。中国市場のリスクを。
共感2603 非共感42


・中国は信用という概念がない。
共感367 非共感4


・朝鮮族を含む不法滞在の中国人をすべて追放しましょう。
共感354 非共感7


・国際チンピラ国家チャンケ。
共感235 非共感0


・私たちも中国への半導体輸出を禁止して、チャンケ企業を滅ぼそう!
共感105 非共感0


・私たちも復讐しなければならない。不買運動しなければならない。
共感61 非共感1


・公私の区別もできないジャージャーメン。
共感55 非共感0


・中国とは断交を検討しろ。
共感59 非共感3


・忘れない。
中共の奴ら、必ず復讐してやる。
共感46 非共感0


・中国が民主化することを祈るしか…
共感51 非共感2


・中国人のアイドルすべて退出!
共感42 非共感0


・殴られるだけの国…あまりにも無能な韓国政府…国民だけがかわいそう…
共感45 非共感2


・中国を友邦だと思っていたことが間違い。ふふふ
共感33 非共感0


・私は外国語のなかで中国語を学ぶことは考えもしなかった。
詐欺師連中に学ぶことなどない。
共感30 非共感0


・今回のサードで中国の根性が分かってよかったです。交際できない。
共感22 非共感0


・国産品愛用運動!
共感19 非共感0


・中共から撤退することが、長期的に愛国することである!
共感2186 非共感44


・中国への輸出に頼ることなく、インドに移ろう。
共感128 非共感1


・中国人は、日本チョッパリと同じように信じられない奴ら。
共感85 非共感3