「ハングルは閉じ込められた英雄…無限の潜在力」

170530_1716~02



「ハングルは閉じ込められた英雄…無限の潜在力」

- 世界のハングルの作家大会 韓・日・独作家が語るハングル

コウン「言語は魂…民族のルーツ」

大村、尹東柱の詩112編分析

ルーベ「科学的であり、哲学品な文字」

「言語は人間の精神の核心はで、人間は言語を介して自分の存在の意味と文化を作り出す。したがって言語は魂の記号である。」
全世界で7500万人以上の人口が使用しているハングルの国内外の専門家たちの考えは変わらなかった。
韓国の代表作家のコウン詩人は「歴史性の中での母国語は、民族あるいは人間の自我の完成を可能にする力」と述べ、中国の龍井の尹東柱詩人の墓を最初に発見した日本人韓国語学者の大村益夫早稲田大学名誉教授は、尹東柱詩人の肉筆原稿に含まれる美しさと苦悩に注目した。
また過去45年間韓国語を研究してきたアルブレヒト・ルーベ・ドイツボン大名誉教授は「ハングルの可能性は無限大である」と強調した。

国際PEN韓国本部が主管する第3回世界韓国語作家大会に参加したコウン詩人は13日午前、慶州ファベクコンベンションセンターで開かれた特別講演で「母国語のために」と題して、ハングルの優秀性と歴史性、母国語に宿る存在の意味と文化について力説した。
彼は「私は日帝植民地後期の小学校1年生のクラスで朝鮮語の時間が廃止された最初の年の児童だった。日本語を国語という名前で学んでカリキュラム全体で『国語常用』を強要された。これは韓半島で韓国語をなくして韓国人の氏名をなくすための日本の最後の手段だった」とし「文学とは何なのか。母国語の空間で母国語の時間を探す言語行為だ」と述べた。

コウン詩人によると、全世界で7500万人以上が使用している韓国語は、世界の話者人口の上位15位圏の12位だ。
しかし言語学者たちは、英語支配の影響などで、今後100年以内に世界の言語の約半分が消えるだろうと警告している。

0000209056_009_20170615044255668

コウン詩人は、「中国語、英語、スペイン語、アラビア語以外の言語が死語になることを悲しんでいるのに、このような悲観は今まで色々な受難を乗り越えた現代韓国語の明日にもある」とし「言語なくして人間の存在は成立せず、ネイティブなくして民族の存在は不可能である。グローバル化の真の意味は、一つの言語市場ではなくて、すべての言語の存在でだけ正当化される」と述べた。

大村名誉教授は「原稿で読む尹東柱の詩」をテーマに、原稿の状態の尹東柱の詩片を詳しく分析した。
彼は「尹​​東柱は生前、12編の詩を新聞・雑誌等に発表し、残りの112編はすべて原稿の状態で残っている」とし「もともと完全に無名の詩人だった尹東柱が徐々に民族詩人として定着したのは、実の弟のユンイルジュをはじめとする数多くの努力があったから」と説明した。

大村名誉教授は、しかし、「原稿の定着過程で尹東柱が持っている個性と地方色が希釈された可能性がある。極端なことをいえば、数多くの人々が尹東柱の詩を論じているが、根本的にどのような形の詩に基づいているかもわかっていない場合がある。完璧な尹東柱の正本詩集はまだ存在していない」と主張した。

その論拠として彼は尹東柱の習作集、手書き慈善詩集、散文集などを一つ一つ調べた。
韓国人も区別することが困難な版本をいちいち対照させた。
彼は「詩集はユンイルジュが編纂したチョンウム者出版『空と風と星と詩』が最も信頼に値する。 1999年にミヌム社が出版した『写真版 尹東柱手書き詩全集』は尹東柱の詩を原稿で読ませる基盤になった」と評した。

アルブレヒト・ルーベ名誉教授は「ハングルは閉じ込められた英雄」という興味深い分析を提示した。
ルーベ名誉教授は1972年のミュンヘンオリンピックの時、韓国と初めて縁を結んだ後、過去45年間韓国語の研究に専念した。
イインジクの「血の涙」で修士号を取得し、キムマンジュンの小説「九雲夢」を翻訳して海外に発表した。
韓国人に劣らないほどの韓国語の専門家だ。
彼はハングルの子音と母音24個(訓民正音28)がコンピュータ上で実装される組み合わせを比較・分析し、「ハングルは大きな可能性を適切に発揮できずにいる」と指摘した。 
「閉じ込められた英雄」はハングルの無限の可能性への愛情を表わした表現とすることができる。
彼は「多くの言語を学んだが、ハングルのように科学的であると同時に哲学を抱いた文字は唯一無二である」とし「ハングルの発明は文化政策と文字的に顕著な業績」と絶賛した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=021&aid=0002327307
http://v.media.daum.net/v/20170913103027379?d=y


*毎度思うけど、お願いだからそろそろ「言語」と「文字」をちゃんと区別して語ってください。
常に混同してるせいで、たとえ個別具体的な話における論理が正しくとも全体としてみると常に常に論理が破綻してて、実にイラッとします。
言葉を操るプロであるべき記者が、こういった混同が気にならないというのが不思議でしょーがないし、私にはアホとしか思えない。








韓国人のコメント


・世宗大王に感謝だ。
ハングルを作ってなかったら、今私たちは漢文や日本語を書いていたのではないか?
私たち言葉に合わない文字をすべての場所で使わなければならないと想像するだけでも恐ろしい。
共感1236非共感23

・↑漢字も私たち東夷族の文字です。
中国人本人は意味も知らずに使ってるんです。

・↑中国も、いつかハングルを使わなければならないと思ってます。
なぜなら漢字では将来的に表記するのに問題があるからです。
だから中国は東北工程してるんです。
だから中国は高句麗や百済まで中国の先祖であると教え、中国の歴史と強弁してるんです。
その理由は、ハングルが弱小国の日本による併合国の歴史を持つ国の文字として、中国が使用するにはプライドが許さないからです。
しかし韓国の歴史そのものを中国ものにすると、北朝鮮から徐々に食べてしまった後、中国の歴史の一部または領土の一部をしばらく日本が占有したことになります。
そうすれば、自然にハングルを、中国の共通の国語として表記しても、プライドを傷つけずに使用することができます。

・↑言語と文字は違うものです…仮にハングルがなくても、韓国語はあります…

・↑ハングルの豊かで多様な表現力は、世界最高だ。

・↑朝鮮の歴史は世宗以外はゴミ。

・↑韓国語とハングルを区別しましょう。


・外国人はハングルを科学的で哲学的な文字だといって羨望してやまないのに、肝心のハングルの主人である私たちは文章と言葉をあまりにも見くびっている。
それを考えるとため息が自然に出る。
「言語は民族の魂であり根」と語るコウン詩人の診断に完全に同意する。
共感992非共感16

・↑共感します。
ハングルを応援します。


・いつか世界が一つの国に統合した、当然世界の国語はハングルになるでしょう。
共感1010非共感68

・↑そうなるといいが、既に英語がコンピュータ言語として人間の言語を代表してるので難しそうだ。

・↑言語と文字体系は区別する必要がある…

・↑中国語と日本語と韓国語の文を比較してみると、韓国語の文がどれだけ良い言語なのかよく分かります。

・↑ハングルは「文字」です。
国語(言語)というなら「韓国語」という必要があります。

・↑韓国語は難しいが、その難しい韓国語を簡単に表現できるハングルは世界最高だと日本の学者たちも言っています。

・↑文字ではハングルが最高だが、言語は優位を論じるのが難しい。

・↑グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)もほどほどにしよう…


・ハングルは人類の歴史の中で最高の文化遺跡です。
なのに、大韓民国官公庁、公企業、放送メディアが何かの名称を新たに定めると、ことことごとく英語です。
共感257非共感3


・学者からして言語と文字、表音文字と表意文字について、正確な概念を持ってないようだ…ハングルは表音文字である…だから人類どころか全宇宙のすべての音を文章で表現することができる。
これはハングルだけが世界唯一だ…
共感193非共感5


・中国は幼い頃から学校で書道を最初からカリキュラムとして教えているというが、私たちも私たちのハングルのために、英語教育ではなく、ハングル書道を教えるのが遠い未来を約束することになる。
共感122非共感3


・ハングルと韓国語を混同する人が多いね。
漢字を学ばなければならのはハングルがダメだからではなくて、韓国語が漢字を借用したからだ。
韓国語は純粋なハングルだけじゃないので漢字が必要なんだ。
記事本文でも、文学としての韓国語と文字としてハングルを混同しているが…
共感76非共感4

・↑そうなのです。
専門家ですら「韓国語は素晴らしい」とという主張をしながら「ハングル愛」を主張していて、本当に酷いです。
今回の記事もコメントも本当に酷い光景です。
ハングル、アルファベット、漢字、ひらがなは文字!
韓国語、英語、中国語、日本語は言語!

・↑ハングルはアルファベット、漢字、ひらがなに比べて優れた文字であり、韓国語は、英語、中国語、日本語に比べて優れています。


・どれだけ考えてみても優れています。
ハングルの世界化が今すぐに必要です。
世宗大王様ありがとうございます。
共感58非共感4


・それなのに英語を使えば有識者と見る奴らが多い。テレビ放送でもそうだ。
共感30非共感1


・ハングルは人類の歴史の中で最も偉大な発明だ…
共感11非共感1


・すべての地球人がハングルを学ぶべきだ。
表現方法としてハングルほど優れたものはない。
共感5非共感1


・言語的な韓国語と文字であるハングルは全く別のカテゴリである。
ハングルの大会でコウンはちょっととんでもないテーマを選択したという感じである。
誰にとっても母国語は貴重なものである。
べつに韓国語が他の言語より比較優位にあるわけじゃない。
他の母親が私の母親よりも優れているといえるのか?
ただ、自分の母親が最高なだけ。
発表のテーマに合わせて韓国語ではなくハングルについて語るべきだったのに。
このような自意識過剰な発言は、まるでシャーマンのような言葉であり、ハングルへの科学的なアプローチを試みている人の横でこんな話をするなんてきまりが悪い。
共感5非共感2


・ハングルのおかげで大韓民国には文盲がほとんどいない。
お前たちが賛美する英語だが、米国にも文盲が多い。
共感3非共感0


・ハングルの日を迎えることになって、ハングル関連の記事が出始めています。
ただ、どうか言語である韓国語と文字であるハングルを区別して記事を書くようにしましょう。
共感3非共感0


・漢文も私たちの先祖が作った文字であることを忘れてはならない。
共感5非共感3


・誇らしいハングル、誇らしい大韓民国。
共感2非共感0


・世宗大王マンセー
共感2非共感0


・いくつかの国文を勉強してきたが、ハングルほど科学的な文字はない。
日本語や中国語をちょっと勉強したことがある人は、ハングルの偉大さを知っている。
日本語は子供のいたずらである。
日本人にハングルを普及してあげよう。
共感2非共感0


・地球上で最も完璧な文字だ。
共感2非共感0


・少なくとも言語と文字は区別しよう…記者も読者も…
共感1非共感0


・世宗大王様!万歳!
本当に生きておられるなら、毎日の挨拶をささげていました。
大好きです。ありがとうございます。
共感1非共感0


・キーボードで表現できるハングルの可能性は本当に大きい。
プログラム言語をハングルに変えよう。
そうすれば時代を掌握できる。
共感1非共感0


・世宗大王様ありがとうございます(_ _)
共感1非共感0


・韓国語が世界の公用語になる日を夢見ています。
未開な漢字が消える日もそう遠くない。
共感1非共感0


・ノーベル賞を受けるべき人類最高の創造物。最高の遺産。
ハングルを奉じて仕えて毀損してはならない。
共感1非共感0


・日本の抹殺政策のせいで消えた韓国語の4つの文字を復活させよう。
完璧な言語だったのに、猿の奴らめ…
共感1非共感0


・ハングルを荒廃させる放送、マスコミも問題が多い。…覚醒しろ。
共感1非共感0


・精神勝利民族。
ヘル朝鮮の豚レミング族。
共感1非共感0


・韓国語と日本語は儒教的階級文化、権威主義文化の温室。
文化優越主義を標榜するこのようなナショナリズム記事はゴミ。
共感1非共感0


・世界で最も科学的な言語ハングルは、人類よりも発達した知的生命体との疎通に必須だ。
共感1非共感0


・ハングルがそれほど優れてるなら、例えば宇宙船の中の一万以上の部品の名称を純ハングルで書けるのか?漢字を借りなければ翻訳できないじゃないの…
共感1非共感1


・ハングルは明らかに偉大な文字だ…ただ…ハングルのコンテンツがないというのが最大の盲点である。
共感1非共感1


・それならアフリカの先住民の言語はゴミか?
何でも順位をつけるのが好きな民、朝鮮。
共感1非共感1