ロシア「シベリアと北海道を鉄道で繋ぎたい」
ロシア「ガス・パイプライン事業から、韓半島を除外したい」

ダウンロード (1) (1)



ロシア「シベリアと北海道を鉄道で繋ぎたい」

[アンカー] 

ロシアがシベリア横断鉄道を北海道まで繋げようと日本に提案したことが知られました。
日本が受け入れれば、シベリア横断鉄道を韓半島縦断鉄道と繋げようとしていた韓国政府の計画に支障をきたすことになります。

イメジ記者です。

[レポート] 

ロシアがウラジオストクまで繋がるシベリア鉄道を延長し、サハリン島を経て、北海道に接続する事業を日本側に提案したと産経新聞が報道しました。

横断鉄道3ロシア東部ハバロフスクとサハリンの間のタタール海峡7キロ区間とサハリンと北海道間の42キロに橋を作ることが核心です。

ダウンロード (3) (1)

この案が実現すれば、日本の鉄道はロシアを経てヨーロッパ大陸まで直接繋がることになります。

プーチン大統領は、過去に、シベリア鉄道に日本の貨物がいっぱい乗る状況がくることへの期待感を示したりもしました。

ダウンロード (2) (1)

ロシアは、シベリア鉄道を北朝鮮と韓国、日本まで延長する案を先に推進していましたが、南北関係の悪化で遅々として進まない状況で、韓半島のルートではなくて、日本と繋ぐ路線に方向を変えたと分析できます。

ロシアと日本の経済協力が拡大すると、領有権紛争が行われた北方領土返還交渉も進展すると思われます。

ダウンロード (4) (1)

TV朝鮮のイメジでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=448&aid=0000182261

ロシア「ガス・パイプライン事業から、韓半島を除外したい」

韓国政府「ロシア側、北のせいでビジネスが難しい」明らかに

「南 - 北 - 露の代わり『露 - 日』間でパイプを設置するということ」

ソンヨンギル「サハリン - 北海道を繋げるのは経済性がない」と反論

[ソウル経済]


北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)挑発などで国際的孤立をさらに招きつつ、南北経済協力事業さえもロシアから無視される境遇になった。
ムンジェイン大統領が「韓半島新経済地図構想」公約の一環として推進している「韓国・北朝鮮・ロシアの間のガス・パイプライン」事業をめぐって、ロシア側が事業推進の遅れなどを気にして、朝鮮半島を除いて日本とガス・パイプライン事業を推進するという意思を示したのだ。

最近、大統領府の高位関係者によると、ロシアはサハリンなどから北朝鮮を経て韓国にパイプを敷いて天然ガスや原油を供給する案と関連して、韓国・北朝鮮・ロシアではなくて、日本とロシアで事業を推進する可能性があるという意思を示した。
北朝鮮が韓国や国際社会の対話メッセージに応じず、一層強力な経済制裁を招き、北朝鮮を事業に参加させることが難しくなったからである。
大統領府のある関係者は「ロシア側は、ガス・パイプライン事業推進は、北朝鮮のせいでもはやこれ以上待つのは困難だという気持ちがある」とし「ロシア側は北朝鮮を含め、韓半島を経由せず、日本と(東海岸を)経由するパイプを設置しようとしていて、韓国側はまだ立場を決めていない」と説明した。

ただしこれに対して、最近ロシアを訪問して戻ってきたソンヨンギル共に民主党議員は、ソウル経済新聞との通話で、「北海道とサハリンを接続したいというが、経済性がない」と懐疑的な反応を見せた。

ロシアが「韓国・北朝鮮・ロシア」ではなく「日本・ロシア」方式でガス・パイプライン事業を進めるという意思を示したのは、北朝鮮の現状を克明に示している。
核と弾道ミサイル挑発を止めない北朝鮮に対し、国際社会が日々制裁の水位を高めている状況では、友好国とはいっても、北朝鮮を国際経済協力プロジェクトに入れるのは難しい。
政府当局者は「ロシアのプーチン大統領は3期執権体制に入り、経済成長のためにロシア東部地域のエネルギー資源を北東アジアに輸出する事業に一層速度を出しているが、その中の主要なプロジェクトが韓露ガス・パイプライン事業だ」と説明した。

韓国は9月にロシア政府がウラジオストクで開催する「東方経済フォーラム2017」のイベントで、韓露ガス・パイプラインプロジェクトの可能性をもう一度打診する計画だ。
韓国政府がロシアのパイプを利用した場合、今後の輸入する可能性が高い米国シェールガスとともに、エネルギー資源の供給源が多様化し、情勢が不安な中東依存を減らすことができるからである。
また、韓露間でガス・パイプライン事業が推進されると、韓国が購買力をもとにして主導権を握ることができる。
ソン議員は「サハリンから供給できるガスは(年間)200万トン程度であるのに対し、我々は年間3,300万トン程度のガスを輸入するため、(ロシアに対して)レバレッジ(leverage・影響)を持つことができる」と予想した。

これまでロシアサハリンの天然ガスと原油を韓国に持ち込む方法として、3つのシナリオが議論されてきた。
最初はサハリンからハバロフスクなどを経由した後、北朝鮮を経て韓国に至る韓半島貫通ラインである。
第二はロシアから中国を経て韓国にパイプを接続する方案、第三は東海岸などを経由して韓国・日本を結ぶ案である。

このうち中国を経由する方法は、比較的早く推進することができる。
中国はすでに1990年代からロシアとガス・パイプライン設置事業を協議し始め、2010年に東シベリア、中国大慶地域を結ぶパイプを開通した状態で、後に追加でガス・パイプライン事業を進めてきている。
ただし、対中交易偏重にくわえてエネルギー供給まで中国依存になる恐れがある。
「韓国・日本・ロシア」方式は、基本的に東海岸を介してパイプラインを接続するため、中国に回って接続するのではないので負担が少ない。
障害は、過去の問題などで縛られた両国の国民情緒だ。
大統領府と政府はこれと関連して、まだ方向性を決定していない状態だ。

170530_1716~02

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=011&aid=0003086641


*これらの話、簡単にはいかないのは予想がつくね。

日本がロシアから得たいものは、経済的にはエネルギー資源の確保(中東以外からエネルギーを確保できるようにして、エネルギー安全保障を強化しておくこと)、政治的には中国の牽制といっていいと思います(中露がくっつきすぎないようにちょっかいを出し続けておく必要がある)。で、北方領土問題はいろんな意味で現状「看板化」してるように思います。

ロシアが日本から得たいものも分かりやすい。
経済的な部分が大きいけど、政治的な意味としてはなにかと衝突する米国やEU諸国の牽制として日本との繋がりを確保しておきたいのでしょう。

ちなみに韓国は朴槿恵政権初期から(あるいはその前から)、日本を孤立させるための手段の一つとして、ロシアとの関係強化を進めてました。「ユーラシアイニシアチブ」というスローガンでそれを表明。簡単にいうと、大陸をはりめぐらせたユーラシア鉄道の終着点を韓国にしたい、韓国が中心になりたい、というものです。さらにパイプラインを通じてエネルギー確保もしたいと。壮大な計画です。
でね、日韓トンネルの構想もこの壮大な計画と繋がっていると思います。「日本の大陸への陸路での窓口を韓国のみにして、韓国の意思次第で日本を孤立させることができるようにしよう!」みたいな。(もちろん以上はすべて私の憶測なので断言はしませんが、「韓国的発想」からして大きく間違ってないと思います。なんでこういうことが分かるかというと、かつてそういった妄想をニュースでチラチラと垂れ流し、内心を垣間見せながら「日本孤立ニダ!」ってホルホルしてたからです。)

ロシアから出てきたこの話は、そういった韓国の計画を根底から破壊するもので、韓国ウォッチャー的には非常におもしろいニュースといえます。

ただ、こういった韓国の姑息な妄想を除いて単体でこのニュースを見たとき、ものすごい困難があるし、日本にとって本当に得なのかどうかも分からない話だなと思います。ロシアはリスクが大きすぎる。
果たしてどうなるのでしょうか。









韓国人のコメント


・これがコリアパッシングですか?
共感232 非共感7

・↑ファック、またパッシングだね。
パイプラインを接続して北に与えようとしたのに、どうするのか。
脱原発ショーまでしたのに。ふふ
とにかく国際情勢が小学生より読めない馬鹿ムン…舌打ち

・↑コリアンパッシング。ふふふ

・↑原発を閉鎖してガスを買えばいいと言っていたが、今はどう言うのか気になる。


・主体思想派政権とムン罪人はどうするのか。
北にお金を渡せなくなったけど…
共感183 非共感13

・↑デタラメを言うな!


・ふふふ、そもそも原発を廃棄してガスを使うという発想自体が狂ってたんじゃないの?
そんなことをして、ロシアと北朝鮮がガスで脅迫してきたらどうするつもりなのか。
共感98 非共感0

・↑脅迫されたら朝貢を捧げるつもりだったんじゃない?


・キャー、すごいね。
韓米関係も最高、韓中関係も最高、従北としての仕事を上手にしてるよ。
共感61 非共感0


・日本とロシアには勝手にやらせておけばいい。我々はゆっくりでいい。急ぐことはない。
北朝鮮の人民が外の世界を知れば、金正恩は死ぬことになるだろう…
共感97 非共感13


・国際いじめの馬鹿政権。
犬豚は殴られても何故殴られるのか分からない。
すべてを朴槿恵のせいにするのだろう。
共感58 非共感0


・さすが無能民主党。
共感43 非共感0


・ソンヨンギルは何をしに行ったの?
資源外交は大惨敗だ。
ムン罪人は責任を持って退け。
共感43 非共感0


・ソンヨンギルは中国の手先か。
ロシアと日本の間でしてることなのに、横から経済性がないって。ふふふ
これで騒ぐのは、韓国を脅迫する口実を与えることになるのに。ふふふ
お前らは弾劾するときにしか頭を使えないのか?
共感41 非共感0


・パイプラインを通すから原発をなくしても大丈夫だって言ってたよね?
ムン政府支持者はこの記事にはコメントしないね。ふふふ
さらに、ロシアが主導して日本とする事業なのに、経済性がないって言い張るとか身の程知らずだ。情けない奴ら。ふふふ
共感37 非共感0


・無能。
共感35 非共感0


・あれが事業性がないかどうか、どうして分かるんだ。
チョッパリが収益もないのにガス管の設置をすると思うのか。ふふふ
共感25 非共感0


・コリアパッシング。涙涙
いきなり国際いじめになってしまった。
共感25 非共感0


・コリア?パッシング~!ムンジェイン?パッシング~!
共感13 非共感0


・ロシアからのコリアパッシング〜^^
共感12 非共感0


・コリアパッシング…
共感11 非共感0


・金氏一家のせいで7000万の韓民族がどれだけ苦痛を受けなければならないのか。
共感11 非共感0


・無能政府。
共感12 非共感1


・舌打ち…
共感9 非共感0


・またパッシング?
これを信じて脱原発しようとしたのに、どうするのか?
共感7 非共感0


・ソンヨンギルはどの国の国会議員なのか。
ロシアと日本の事業の経済性の心配をしてるのか?
共感9 非共感1


・ふふふ、今回の政権はギャグコンサート政権だね…笑える…ふふふふふ
共感5 非共感0


・北朝鮮は最後の最後まで迷惑。
共感21 非共感6


・サハリンと北海道の接続は、すでに2016年からロシアが日本に提案していた。
それから9年間、北朝鮮が変わらなかったので、そのまま韓国を捨てて日本としようというもの。
共感2 非共感0


・ムン政府の構想がどんどんズレてるね。
南北対話もできず、ガス管の接続もできず…
北朝鮮が暴れて世界情勢の流れがムン政府の願いとは異なる方向に向かっている雰囲気…
どうするのか?
共感4 非共感1


・ふふふ、ロシアだって危険な地域で損害を受けたくないんだ…むしろ日本経由でガスを貰うほうがマシな状況だ。ふふふ
共感1 非共感0


・概念のない政府。
共感3 非共感2


・果たして日本との鉄道の接続が可能か?
天文学的な費用がかかるし、日本は環太平洋火山帯に属していて不安定なので、簡単にはできないだろう。
ロシアと韓国は陸路で繋がってるし、コストも少なく済むのに。
問題は、北朝鮮…
共感3 非共感1


・これが完成する前に統一しなければならない。
共感0 非共感0


・チョッパリの技術で?地震帯の上に?
共感0 非共感0


・大統領はロシアに行って、どんな外交をしたのですか?
北朝鮮の原油供給中断協議はしましたか?
シベリア、ヨーロッパ半島鉄道建設について協議はしましたか?
ガス管の北朝鮮通過について協議しましたか?
いったい何を話したのですか?
共感20 非共感8

・↑私たちのムンジェインはご飯を食べただけです。ふふふ


・ムンジェインアカ野郎のせいで、またコリアパッシングだね。涙
共感3 非共感4


・どの国でも自分たちの利益が大きいところと協力する。
私たちは永遠に後進的なマインドのせいで…
共感11 非共感7


・サルはまだ夢を見てるのか。
共感3 非共感5


・日本よ、ロシアは中国や北朝鮮とグルである。
共感0 非共感7


・こういうものを見てると、第二次世界大戦時の戦犯云々いってるのは、世界でチャンゲと朝鮮だけだ。
共感10 非共感11


・やはりヘル朝鮮は日本の相手にならない。
共感2 非共感1


・これはすべて中国の奴らのせいだ。
共感2 非共感1


・我々は、日本へ貨物を運んでシベリア経由で欧州に行けば良い…物流コストがものすごく減る…日本に出す税金は小銭だ…良いことだ…ファイティング、ロシア、日本…
共感0 非共感1


・まず日本と繋いで、後に韓国と北朝鮮の事情がよくなれば、韓国も再び接続を試すことができるでしょう。
共感1 非共感2