10年で自殺率が34%減…自殺大国日本に訪れた変化

ダウンロード (1) (1)



10年で自殺率が34%減…自殺大国日本に訪れた変化

[アンカー]

今日(10日)は世界自殺予防デイです。
一時自殺大国だった日本は、自殺率が10年で3分の1程度減りました。
政府主導の対策のおかげですが、今は若者の自殺予防対策まで立てています。

ユンソルヨン特派員です。

[記者]

かつて年間自殺者数が3万人を超えていた日本。

しかし過去10年間で自殺者数は2007年3万3千人から昨年2万1千人へと約34%減りました。

関係省庁が参加する自殺総合対策会議を設置して首相が関わり、各自治体と市民団体が全方位から乗り出した結果です。

特に多重債務改善プログラムなどの経済政策と、地域レベルで相談窓口を設けるなど、自殺誘発要因を最小化した政策が効果をおさめました。

日本はこれにとどまらず、主要先進7カ国の中でまだ自殺による死亡率が高いと見て、新しい対策を出しています。

今後10年間で自殺率を更に30%以上減らすという目標で、各自治体の特性に合った予防対策の樹立を義務付けています。

【モトハシ・ユタカ/日本自殺総合対策推進センター長:自殺対策は、医学や医療だけでなく、福祉と教育、労働関連政策を有機的に連携するベースで実施する必要があります。】

労働環境を改善し、青少年の自殺予防教育を強化するなど、若年層の自殺率を下げることに重点を置いています。

自殺を個人の問題と見ず、社会全体が腕まくりした日本の事例は、私たちに大きな示唆を与えます。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=437&aid=0000162833&date=20170910&type=2&rankingSectionId=104&rankingSeq=5
http://v.media.daum.net/v/20170910211821587







韓国人のコメント


・韓国はまだトップクラスなのか?
共感599非共感6

・↑2014年基準でアメリカの銃による死者1万2563人、ヘル朝鮮の自殺者1万3863人。ふふふ

・↑韓国の自殺率はOECDでは1位、世界では4位。すごく高いね。北朝鮮もかなり自殺が多いよ。


・日本の自殺が減ったのは、雇用が増えたからだろう。
共感109非共感7


・他国の自殺の比較ではなくて、私たち国民の自殺を減らす方法を講じて下さい…ふふふ
共感94非共感10


・こういうものは学ぶべきではないか。
共感87非共感4


・日本と私たちは違う。
日本は生きるために足掻いてたら浮上する可能性もある。
しかし韓国は、差別も激しくて足掻いても無駄なので、自殺を選択するしかない。
甲の横暴、利己主義、偏見、差別。
今後ますます酷くなるだろう。
共感73非共感8


・ヘル朝鮮はまだまだだった。
共感65非共感9


・良質の雇用が増えたら自殺率も低くなる。
これは当然の常識である。
しかしその当然を改善するのが本当に難しい。
共感49非共感1


・ヘル朝鮮はそんなもの気にする人間は誰もいない…孤独死しようが自殺しようが…税金だけ納めてろという国ヘル朝鮮…その税金で公務員や教師や政治家だけが幸せになる国…こんな種族特性を持つ国なんて他にない。
ヘル朝鮮なんて滅びたほうが地球の生態系にとって良い。
共感57非共感14

・↑ヘル朝鮮の特性を正確に見てますね。


・減っても2万人…たくさん死んでるよ。日本は戦争でもしてるのか。
共感51非共感12

・↑日本の人口は韓国の人口の約3倍。
日本の自殺者数は2万人。韓国の自殺者数は1.3万人。
韓国は日本のほぼ2倍の自殺率です。


・まずは教育を変えるべきだ。
私立学校法を改正し、塾も大幅になくして、子供たちが大学を出なくても自分がしたいことを決定できる社会を作ろう〜
共感31非共感0


・労働環境の改善が大きいですね…
共感28非共感0


・安倍が仕事を上手にしたんだ…自殺率を下げて…失業率を下げて…反韓感情を上手にけしかけて。憲法も改憲しようとして。
日本国民の立場では、うまくやっているということ…
私たちにとっては失われた10年だが。ふふ
共感22非共感3


・日本は自殺大国。
韓国は自殺超大国。
共感16非共感2


・日本も有名な自殺国。
共感7非共感0


・今の妻とこのまま暮らしてたら自殺しそうな気がする。
本当に結婚生活が嫌だ。早く抜け出したい。答えがない…
共感6非共感0


・ヘル朝鮮は不動の世界1位。
共感4非共感0


・私たちと違って就職も容易だしバイトの給料もかなり高いので余裕のある生活が可能〜
共感4非共感0


・倭人たちからでも、学ぶべきは学ばなければならない。
共感3非共感1


・日本は牛を失ってからでも牛舎を修理する。
韓国は修理するどころか壊している…国民性の違い。
共感2非共感0


・日本とヘル朝鮮の最大の違いは、日本は最高位級が悩み、上から業務が降りてくるが、ヘル朝鮮は末端が悩み、末端が責任をすべてかぶり、成果は最高位級がすべて持っていくことだ。
これが国か。これは国ではなく絶望そのものだ。
共感2非共感0


・経済がちょっとマシになったからだろう。食べていけるから。
自殺の原因の大半は経済的な問題です。政府の対策なんて大半が予算浪費です。経済政策が自殺防止になります。核心を見ましょう。
共感2非共感0


・私たちは自殺率世界第3位!
長時間労働1位!
共感2非共感0


・ヘル朝鮮も15年後には自殺率が減るだろう。
ヘル朝鮮の未来は大日本の15年前の過去を見れば分かる…
共感6非共感5


・大統領ですら自殺する国ヘル朝鮮。
共感3非共感2


・日本は嫌いだが…学ぶことは学ぼう!
共感1非共感0


・韓国では不可能。
共感1非共感0


・結果をみれば、安倍が日本を立て直したんだ。
共感1非共感0


・日本はあまりにも捏造する国なので信用できない。
福島放射能を大丈夫だと捏造して!歴史も捏造して!
共感0非共感0


・米国の円安の許可とアベノミクスの勝利の結果。
共感0非共感0


・韓国も予防対策を迅速に導入しよう。
共感0非共感0


・日帝時代には神風自殺特攻隊を育てるために自殺を奨励していたのに。
共感0非共感0


・韓国は経済的な理由が最も大きい。
いじめのような社会問題もひどい。力のない人を苦しめるケースが多い。
共感0非共感0


・不愉快なチョッパリだが、こういうものは学ばなければならない…
共感0非共感0


・安倍首相にこのような面があったのか?
朴槿恵はこのような面もなかった。
共感0非共感0


・猿の惑星の成功のおかげ。
共感0非共感0


・日本とソ連は人命軽視の風潮がアンドロメダ級の国なので、自殺率が高い。
しかしいつからか韓国のほうが人命軽視の風潮が蔓延する国になった。
なぜ私たちは日本の良くないものだけ踏襲し、良いものを踏襲しないのか。理解できない。
共感0非共感0


・政治家は、日本のほうが、韓国よりもはるかに優れてる…
共感0非共感1