[サードで運命が変わった韓日企業]嫌韓が嫌日を凌駕した

ダウンロード (1) (2)



[サードで運命が変わった韓日企業]嫌韓が嫌日を凌駕した

現代起亜車のシェアが半分に

ホンダなどの日本の会社は反射利益

[アジア経済 ソンファジョン記者]

中国の高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)報復による中国内の嫌韓情緒が、中国人の長い嫌日情緒さえ凌駕しつつ韓国企業を締め付けている。
現代起亜車が苦戦している間、日本車の市場シェアは大きく増えて、韓国産の電気自動車のバッテリーが中国政府の補助金規制でブロックされた隙間を狙い、日本産の電気自動車のバッテリーが常勝疾走している。
南京大虐殺や尖閣諸島の領土紛争など、中国人の古い反日感情が、サード事態による反韓感情に転換し、両国間の対立の解消に重い宿題を残している。

8日、中国の乗用車連席会議(CPCA)によると、今年に入ってから7月までに、現代起亜車の中国市場内のシェアは4.18%と前年同期8.04%に比べて半分になった。
一方で同時期、トヨタ、ホンダ、日産などの日本企業のシェアはすべて上昇した。
ホンダは昨年5.48%から6.45%になり、トヨタは5.34%から5.66%に、日産は5.07%から5.38%に上昇した。

170530_1716~02
中国で発生したした反日集会で市民が日本産の車を壊している。


これは2012年に日本車が受難を経験したのとは対照的である。
2012年9月、日本と中国が尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領土紛争を繰り広げながら、中国内の反日感情が極度に高まったし、不買運動まで起きて、日本車の販売が急減した。
一方、現代車はその年の9月に12万7827台を販売し、中国進出後最多月間販売を記録した。
2012年、現代起亜車は前年比14%以上増加した133万台を販売し、日産(82万台)、トヨタ(74万台)を圧倒した。

サード報復は当事者を正反対にして2012年の状況を再現している。
過去の日本の中国侵略と南京大虐殺などで根強くちりばめられた中国人の反日感情までもがサードによって変わっているのだ。
サードによって中国人が韓国をあまり訪れなくなった一方で、日本訪問が増えるなどの変化が現れている。
今年7月に韓国を訪れた中国人観光客は前年同期比で69.3%減少したが、この期間に日本を訪れた中国人観光客は6.8%増加した。

電気自動車のバッテリーも韓国産と日本産で差別を受けている。
韓国産バッテリー搭載車は補助金の支給対象からずっと除外されているが、日本産バッテリー搭載車は今年半ばに発表した5次補助金リストに含まれるなど対照的な姿を見せている。
業界関係者は、「日本企業が尖閣紛争で減ったシェアと販売量を回復するのに1年以上の時間がかかった」とし「サード報復事態はまだ現在進行中のため、現代起亜車が回復するにはそれ以上の長い時間が必要になる可能性があって懸念される」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0004071493&date=20170908&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101#


*サードの代償というよりコウモリの代償だからどうしようもないんだよね。
しれっと導入してたら中国もここまでの報復はしてないだろうから。
期待を持たせる外交をしてきたせいで、むしろ反発が大きくなった。
中国は朴槿恵時代に持ち上げて落とされ、ムンジェイン時代に突入してからもう一度持ち上げて落とされた。








韓国人のコメント


・なぜ中国の立場でのみ記事を書くのか?
私たちも嫌中が嫌日を凌駕した。
共感1995 非共感41


・サード問題で、米国のことは怖くて何もできないのに、国力が弱い韓国だけを殴る表面的な中国の奴ら!
共感1380 非共感27


・中国の韓国工場全部撤収が答えである。
共感1108 非共感26


・私たちも嫌中だ。
内政干渉がレッドラインを越えた。
共感98 非共感1


・中国製品を不買運動しましょう。
中国旅行禁止。
共感79 非共感2


・半導体の輸出を中断しろ。
共感69 非共感1


・それだけ中国が私たちの大韓民国を甘く見ているという意味…
共感65 非共感1


・日本は私たちより完全な親米だし、南京大虐殺までしたのに。
それで嫌日より嫌韓の方が大きいなら、これは中国の奴らが私たちをあまりにも見下しているということだ。
共感26 非共感3


・幸いである。
かつて親米か親中か悩んでパレードまで参加した時もあったが、中国の奴らの本性が分かった。
確実にどっちの陣営につくかはっきりさせることができるようになった。
共感7 非共感0


・中国政府!嘆かわしい!
日本の蛮行は中国国土を戦争の廃墟にし、中国人民を死に追いやったのに!
特に中国の若い娘たちを日本軍慰安婦にして、人間以下の犯罪をしたのに…
共感6 非共感0


・中国が世界で最も嫌い。汚い。
共感5 非共感0


・弱者に強く強者に弱い悪党。卑怯なことをしてる。
日本や米国は怖いが、韓国だけは怖くないって?
共感4 非共感0


・うん、私もチャンゲのほうが猿より嫌い。
共感4 非共感0


・私も日本より中国が嫌いだ。
共感4 非共感0


・ハハー。
これが本当なら本当に野蛮な奴らだ。
日本にやられたことを忘れたのか?
共感6 非共感1


・日本人に聞いてみると、中国より韓国のほうが嫌いだという。
共感3 非共感0


・中国よりアジア唯一の先進国日本のほうが百倍千倍よい。
日本は韓国に植民地支配の謝罪をして賠償までした良心があって正義の民族である。
それに比べて中国は、6.25の時に北朝鮮を支援して南北統一を阻止しただけでなく、謝罪と賠償もしてないし、現在も北朝鮮を続け助けている。
北朝鮮に核を作らせた主人公は中国である。
世界経済の軸1位と2位の国である米国と日本と親しく過ごせば、私たちの経済はびくともしない。
共感3 非共感0


・ただ韓国だけが馬鹿。
日本はどの国よりもはっきり親米国家なのに、ロシアとも経済​​協力してるし中国とも経済協力してる。
私たちはフラフラしながら中国とも葛藤、米国とも対立、日本とも葛藤。
そして認知症大統領はまたツートラックとか言ってる…
共感5 非共感1


・なぜしきりに韓国は力がないように見えるのか。
我が国の立場から記事を書きましょう!嫌韓嫌韓といわず。
共感2 非共感0


・Free Tibet
共感2 非共感0


・南京大虐殺した日本を支持する。
共感2 非共感0


・中国のバカたち。
共感2 非共感0


・中国と断交しろ。
共感2 非共感0


・嫌いな国の順序。
中国>>>>>>>>>>>>>日本>北朝鮮
共感2 非共感0


・韓国も嫌中が嫌日を凌駕している。
共感2 非共感0


・中国共産党に飼いならされた魂のないチャンゲネズミたち。
共感2 非共感0


・自尊心もないチャンケ。舌打ち
共感2 非共感0


・中共は再び日本の侵略を受けなければならない。
それでこそ中共はマトモな精神になる。
中共は日本を恐れている。
共感2 非共感0


・Made in china製品の使用を禁止しよう…
共感2 非共感0


・中国旅行キャンセル!中国ブランド商品の不買!
共感2 非共感0


・私たちと離れたら、中国が損害である。
米国と日本だけでも相手にするのに手に余るのに、私たちまで相手にするのか?ふふふ
3対1でやりあってみよう。ふふふ
共感2 非共感0


・全世界で嫌中じゃない国があるのか?
共感2 非共感0


・この機会に東南アジア、インドに市場を変えなさい…
汚い中共は未来が不透明である。
共感2 非共感0


・外交は信頼を中心にしていくものだが、既に信頼を裏切った中国…
共感2 非共感0


・韓国が分断された理由は中国のせいだということを忘れないように!
共感2 非共感0


・本当に中国に嫌日は存在するのか?
大都市は日本に熱狂してる。
共感2 非共感0


・南京大虐殺よりサードのほうが恨めしいのか?ファック
共感2 非共感0


・日本は少なくとも国際社会の顔色を見るし言葉も通じる。
中国は本当に答えがない。
共感2 非共感0


・韓国は近いうちに第2のimfが爆発するかもしれない。
もう米国、日本、中国との通貨スワップのすべてが終わる。
中国のサード報復に続き、米国もftaを廃棄する可能性がある。ふふふ
これまで韓国に紳士的に接した米国も日本も、中国が韓国を扱う方法をベンチマークしているようだ。ふふふ
共感2 非共感0


・企業は中国から撤退しろ〜
共感2 非共感0


・歴史を忘れてしまった民族は滅亡する。
中国は、自分たちを数十万人虐殺して強姦した日本を忘れたのか。
共感2 非共感0


・中国の奴らは、日本が自分たちに何をしたのか忘れてしまった。
共感2 非共感0


・このように見ると、中国の奴らは本当に無節操な奴らだ。
共感2 非共感0


・日本にも嫌韓テロされて、中国にも嫌韓テロされて、北朝鮮の次に北東アジアのいじめ国韓国。ふふふふふふ
共感7 非共感2


・日本の奴らが南京虐殺をしたのに、何故…
愚かな奴らだ。韓国がお前ら中国を害したことがあるか?
南京虐殺は本当に素晴らしかった。
共感4 非共感1


・日本が中国をうまく利用してるんだ。
歴史的に中国は威張ってる国だが、小国の日本に戦争に負けて土地奪われて犬の恥さらしになった。
そういえば中国は主に島国たちに土地を奪われている。英国には香港を奪われたし。ふふふ
ジンクスか。
共感1 非共感0


・なんだかんだと日本にいつもやられる。
この機会に私たちも中国経済隷属から抜け出そう。
共感1 非共感0


・中国は、ロシア以外の周辺国がすべて敵。ふふふ
共感1 非共感0


・中国と日本は有史以来、朝鮮半島が侵略対象だ。
私たち同士、内部で力を合わせましょう。
共感1 非共感0


・いつも国家恥さらしにならず、すっきり未開人たちと断交しよう!
共感1 非共感0


・現代起亜はもう中国を放棄する以外の選択がない。
共感1 非共感0


・はい、毛沢東の文化大革命時代に戻ってください。
それが中国的な方向である。
共感1 非共感0