[イ・ドンジュンの日本は今]出産後に子供と一緒に式をする「時差結婚」浮上

0000209056_010_20170615044255680



[イ・ドンジュンの日本は今]出産後に子供と一緒に式をする「時差結婚」浮上

日本で、事実婚の関係を維持しておいて、結婚式は出産後に子供と一緒の「時差結婚」が増加する傾向があると朝日新聞が報じた。

一見、同棲→妊娠→結婚と似ているように見えるが、正常な夫婦生活をしていて経済的な余裕を設けた後で子供と式を一緒にするという点で違いがある。

報道によると時差結婚の増加は、妊娠後の結婚と再婚が増えた理由もあるが、結婚準備のための負担と結婚全般に対する意識が変わった結果であり、何人もの若いカップルが形式にとらわれず準備を着実にして式をあげている。

かれらは時差結婚の最大の利点として「準備の余裕」を挙げる。

経済的な余裕が不足していて借金で結婚式を上げるなど、費用の負担が結婚を躊躇させるが、こういった時差結婚を通じて夫婦が一緒に住む新居や結婚式の費用を準備することができるし、途中で別れるなどの不幸なことが発生しても、家族や親しい知人以外は婚姻したかどうかが分からず「バツイチ」という社会の冷たい視線を避けることができるので良いと言う。 

また離婚と再婚が増加しているので、最近のこのような変化は「時代の流れ」と口をそろえる。

業界もこのような変化を認知して、結婚式場や披露宴会場に、夫婦の子供と賀客として参加した子どもたちの空間を別途で設け、そこに式が行われる間遊べるおもちゃやアニメが見られるスクリーンを設置するなど、増えた需要をつかむために忙しい様子だ。

特に子供がいる夫婦にとって、子供を式に出席させて、新郎新婦の横に付添人として同行させたり、ケーキカットの時に家族が一緒に座る椅子を用意して、子供と一緒に式ができるように準備している。 

一方で一部の夫婦は、子供の突発的な行動がゲストに笑いを与えることができるという考えで、式場で遊ばせていることもあると伝えられた。

1年3ヶ月間の時差結婚を清算し、先週結婚式を挙げたアメさんは「父が亡くなって、妊娠やマイホームなど多くのことが重なって、結婚式を先送りしてきました」とし「夫婦が力を合わせ、借金せずに式を上げることができるのが最も良かったですが、子供たちと結婚式を一緒にして、家族で海外旅行ができるという点も気に入りました」と話した。

続いて「互いに離れて過ごして各自で結婚の準備をしていたら、途中で疲れたり心変わりするなどの問題が発生する可能性がある」とし「夫婦として一緒に未来を設計して準備すれば夫婦愛も深まり、その分やりがいが後にくる」と付け加えた。

0000209056_009_20170615044255668

170530_1716~02

時差結婚した女性ツバキ(35)さんは、「夫に固定の給料を着実に貯金させて結婚に至ろうとすると、おばあさんになっても不可能だ」と笑い話をした。
続いて「夫婦が一緒に消費や支出を計画し、マイホームなどの具体的な未来を準備することが迅速かつ賢明な選択」と語った。

彼女はまた「共働きで経済的な余裕を設けて一緒に管理することができる」とし「恋愛しながら各自で違う家に住んで、それぞれの家で生活費や光熱費などを支出するよりも経済的な利点があって、いつも一緒にいられるというのもメリット」と述べた。


個人ごとに異なる事情と環境、そして認識の変化が時差結婚につながっている。
与えられた環境を夫婦が一緒に乗り越えていくことで、肯定的な反応となる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003206686&date=20170906&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=9








韓国人のコメント


・式自体を簡素化するほうが良さそう。
共感3346 非共感63


・ただ式をなくして一生残る結婚式の写真をきれいに撮って、新婚旅行に素晴らしいところに行って思い出を残すべき。
そして無駄な式や礼物のコストをマイホームにまわしたほうがいい。
共感2409 非共感50


・実用的である。
共感2202 非共感172


・虚飾虚飾文化、笑わせるよ。
結婚式でも葬式でも、本当に喜んでたり本当に悲しんでる人がいない。ふりしてるだけ。それを助け合いと言い訳して虚しいことをしている未開民族。
結婚は家族同士、葬儀も家族同士、本当に親しい何人かだけでするのが正しい。
共感391 非共感22


・新婚夫婦を借金だらけにする虚飾にまみれた韓国より良い。
共感308 非共感8


・韓国は、商売人の手練に踊らされる虚礼虚飾が消えなければならない。
共感302 非共感7


・他人に見せるための虚礼虚飾は消えなければならない。
共感191 非共感1


・ホテルでの結婚式も無駄だ。
そんなお金があればマイホーム作りに足しましょう。
共感160 非共感6


・近い大韓民国の未来。
結婚式自体がなくなるかもしれない…
共感162 非共感9


・私も結婚したい場所を見つけられなかったし、急いで結婚式を上げたくもなかったので、とりあえず結婚届を出して暮らしている。
でも周りの人々はまったく理解しない。余裕をもって準備したいだけなのに。哀れまれる。
共感131 非共感11


・式を上げる必要性を感じない。
共感91 非共感5


・常に日本が先にリードした後、十数年の時間が流れたら韓国の社会現象になる。
共感121 非共感18


・韓国の結婚式=正体不明の建築様式の結婚式場+お金の入った白い袋+駐車難+同じメニューのビュッフェ料理(時間制限60分)
共感48 非共感1


・ただ結婚式自体を簡素にするのがマシ。
共感47 非共感2


・写真、みんなスリムでいいね〜
子を産んであの体型を維持するのは難しいだろう〜
共感39 非共感2


・欧州ではすでに一般的なこと。
共感29 非共感1


・世の中は変わる。現実的である!
共感25 非共感0


・結婚式なんてしなくてもいい。形式が面倒だ。
共感30 非共感2


・私は結婚式と聞いても、美しさ、祝福、幸せを連想しない。
駐車難、余計なお節介、シックなふり、ビュッフェしか連想できない。
共感27 非共感1


・結婚式自体しなくていい。
共感27 非共感3


・この人あの人と呼ばず、家族同士で結婚しよう~~~呼ばないで~~~
共感18 非共感0


・虚礼虚飾を捨てて質素に親戚と知人だけでパーティーするのがいい。
共感18 非共感0


・やはり日本人の髪型が好き!
共感9 非共感0


・結婚は狂気。
共感8 非共感0


・示す式ではなく、各自の方法で簡素にすればいい。
共感7 非共感0


・挙式文化も葬儀文化も変えなければならない。簡素にしよう。
共感6 非共感0


・できちゃった婚の美化。
共感17 非共感4


・結婚式文化は消えなければならない。
共感11 非共感2


・韓国も日本も結婚が負担なのはまったく同じだね。
共感4 非共感0


・国はスモールウェディングを奨励しろ!
共感4 非共感0


・日本の風習がそんなに良いと思うなら日本に行け。
共感6 非共感1


・子供と一緒の結婚式、かわいい^^
共感6 非共感1


・結婚式簡素化法の立法が必要である。
参加人員は両家の両親、祖父母、兄弟、当事者に限定する必要がある。
祝儀は口座振替で。
共感3 非共感0


・現実的で賢い方法。
共感3 非共感0


・スモールウェディングが答えのようだ~~~
共感3 非共感0


・ベリーベリーグッドアイデアです。
共感3 非共感0


・7-8年後、私たちの国もそういうブームになるだろう。
実用的だが悲しいね。
共感3 非共感0


・時差結婚?
名分はいいが、できちゃった結婚の合理化ではないか?
共感5 非共感1