日本、廃棄処分の「マンホールの蓋」…「売れないわけがない」

170530_1716~02



日本、廃棄処分の「マンホールの蓋」…「売れないわけがない」


様々な分野に深い関心と情熱に満ちたマニアが存在する日本で、マンホールの蓋に興味を持って収集に熱を上げる人々が続々と現れて、品薄状態が示されている。

170530_1716~02
マンホールの蓋の販売現場。遠い東京から蓋を購入するためにここに訪れた人もいる。


6日の朝日新聞の報道によると、日本の前橋は先月29日、廃棄するマンホールの蓋を一つ3000円(3万1000ウォン)で販売すると明らかにして、全国から約100人が購入のために地域に集まった。
一般に売却するマンホールの蓋は直径約60cm、重さ40kgの「鋳鉄(1.7%以上の炭素を含有する鉄の合金)」であり、蓋は1983年から2012年に生産されたものだ。
一部は実際に下水道で使用されていたものだと伝えられた。

このようなブームは、一部の自治体が新聞で紹介した「マンホールカード」が思わぬ関心と人気を得た結果である。
需要と人気を確認して、各市郡は、マンホールの蓋を販売し、形がユニークなもの展示して収入を上げている。

0000209056_009_20170615044255668
マンホールカードの写真。マンホールのエピソードやデザインなどを説明している。


東京から蓋を買いに来た40代の男性は、「製作当時ならではのデザインと、自治体の合併などで消えていくので希少価値がある」とし「文字とデザインを通じ、その時代背景を知ることができる産業遺産が鉄スクラップになるのが惜しくて購入を決めた」と述べた。
市水道局下水道整備課の担当者は、「購入申請をした人が100人を超えるなど、予想を大きく上回った」と述べた。

0000209056_010_20170615044255680
シンプルな機能を超えたデザインが加味されたマンホールの蓋は、マニアたちの間で高い価値を持つ。


一方、一部のマニア層は、マンホールの蓋を集めて定期的な展示会などのイベントを開き、情報を交換するなどの活動をしていると伝えられている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003207360&date=20170907&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・ああいう文化は本当に良いと思う…
共感72 非共感8

・↑豊かだからこそ、こういう芸術が誕生するんです。

・↑韓国は暮らしがパサパサしてるので、ああいうものを売っても誰も買わないだろう。

・↑暮らしがパサパサしてるのはお前だけだ。ふふふ


・買いはしないが、美観のためにああいうマンホールを導入するのもいいと思う…
共感34 非共感4

・↑日本の高齢者は韓国の高齢者よりもレベルが高い。人間性も道徳も。
韓国の公務員社会は汚れている。
若い世代は、日本を越えてほしい。
韓国の高齢世代は遺産を継承したり発展させたりする能力がないので、それを踏襲しないでほしい。


・不思議なオタクの世界。
共感5 非共感5


・ムンジェインは切手を出したが、買っても引き裂いてしまいそう。
お金を捨てることになるので買わないのが幸い。
共感16 非共感16

・↑お前はずっと朴槿恵を持ち上げてろ。それこそ希少だ。


・結局ああいうのも、未来には「昔の時代の産業や文化を大事に保管したもので、遺物(文化財)」となるでしょう。
私たちが文化財として保護している書画や仏像等も、それが作られていた時代に文化財だったわけではないでしょう。
共感98 非共感7

・↑書画や仏像等は、作っていた時代から文化財だったでしょう。
作っていた時には文化財ではなかったが、後世に認められた日用品はアンティークと呼ばれるのでは。
コメントの意図がわからないわけではないが、もっと正確に考えたほうが良いと思います。

・↑例えるなら、新羅時代の瓦屋根のようなものですね。

・↑韓国のマンホールの蓋も、少しきれいなものにしましょう…

・↑韓国であんな蓋をつけてたら、数日しかもたないのでは?
鉄スクラップでさえ盗まれるんだから。


・私が日本人なら、ああいうことをしそう。
韓国のように意味もない蓋ならただの鉄スクラップだが、丁寧に時代を示すように設計している日本のマンホールの蓋なら価値がある!問題は重いことだが。
共感4 非共感4


・あんな文化はいい。
韓国は、三国時代や高麗時代の遺物が全然ない。
当時の遺物で状態がいいものは、日本に渡って行ったり略奪されたものだけ…
実際、私たち自身が守れなかった遺物があまりにも多い。
朝鮮500年間で、仏教は異端だとされて、遺跡遺物は石ころのように扱われた。
文化財として守らなければならないという考え方が生まれてからわずか数十年しか経ってない。
共感43 非共感8

・↑歴史を粗雑にしか学んでないからそんなことを言うんだ。情けない。
何百年もしっかり守ってきた遺物をことごとく盗んでいったのが日本なのに…


・チャンスが来たときに迅速に売却しましょう。
人気なんてすぐに折れる。
共感3 非共感6


・クレイジー…
共感3 非共感6


・うらやましい…
共感7 非共感4


・パクウォンスン(*ソウル市長)よ、あれをコピーしなさい。
私が見ても良いアイデアだ。
共感27 非共感10

・↑何でも朝鮮に入ってくると劣化するというのを知らないのか?
韓国はそもそもあんな贅沢文化を享受してはならない。

・↑はい、次の小人猿。ふふふふふふふふふ

・↑韓国だと予算の無駄だと非難されそうだ。
公務員のジジイマインドのせいで採用もされないだろうし。

・↑もともと韓国KSマンホールの蓋は60〜90万ウォン台である。
高価な理由は、日本のマンホールの4倍は大きい965mm程度だから。
でも、あんなデザインにしたら可愛くなりそうだけど。


・やはり朝鮮と日本はマンホールの蓋からして違う。
あれなら収集してみたいね。
共感10 非共感4


・やはり日本は先を進んでいる。
考えれば、近代の歴史も私たちよりもはるかに長くなったので、考えが完全に現代だ。
十年前、国内の鉄道オタクをヘンだと思っていたが、今となると普通の趣味だと思える。
共感14 非共感5


・日本に行ってみると、道も綺麗で、ブロックのようなものもきちんと敷かれていて、マンホールも日本らしく綺麗で、住宅街に違法駐車された車もなくて、花壇もきれいによく飾っていて、韓国は超えられない壁である。
共感17 非共感6


・身の程知らずな贅沢をしてるよ。
そんなものにかけるお金があるなら災害に備えて救命ボートでも作ってろ。また他国に迷惑をかけずに。情けない猿たちだ。
共感3 非共感9

・↑30万ウォンでもなく3万ウォンのマンホールの蓋で身の程知らずな贅沢って。


・どうせ沈む列島なのに。何の意味があるのか。
共感8 非共感9


・チョッパリの奴ら…マンホールの蓋を集めてどうするのか…慰安婦謝罪しろ。
共感3 非共感10


・ああいうものも、後に遺物、文化財になるかもしれない…
共感19 非共感4


・マンホールの蓋のデザイン、可愛いね!
共感5 非共感3


・日本は商品化する能力が世界最高のようだ。
小さなもの、他の人が興味を持っていないものを発掘して、1つの商品、価値の文化にする。
ああいうものを見習おう。
共感7 非共感2


・深く追求する人を尊敬する文化は、職人精神やオタク文化として現われて、別の創造へとつながる。
今日の韓国がなにげなく使っている日常的な生活ツールもほとんどが、西洋文物を日本がオタク文化で変形させたものだ。それが標準となって韓国がコピーして流行している。
日本は韓国のように、他人の趣味に干渉しない。好きなことを好きな方法で追求できるので幸せ。
そういう幸せを知らない韓国は、ブランドバッグを自慢して、互いに序列の戦いをしながら悪口を言うのに忙しい。
共感19 非共感1


・アート。
共感1 非共感1


・日本人が科学研究してノーベル賞を受けているとき、朝鮮人は慰安婦像を作って像の懐にカイロを入れている。ふふふふふふふ
共感9 非共感3


・韓国は個性がない。何でも統一。メニューも統一。政府省庁のロゴも統一。マンホールも統一。
共感3 非共感4