北朝鮮の核危機で存在感を高める安倍…「北糾弾」しながら本心では笑っている

0000209056_009_20170615044255668



北朝鮮の核危機で存在感を高める安倍…「北糾弾」しながら本心では笑っている

支持率小幅上昇…「韓国滞在の日本人避難」に「危機を煽っている」という指摘も

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

安倍晋三日本首相が北朝鮮の核・ミサイル挑発局面で存在感を高めている。

彼は最近、北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイル発射と核実験の強行当時、すぐに官邸に出て断固とした表情で「決して容認できない」と北朝鮮を糾弾するなど、強い指導者のイメージを見せた。

特に北朝鮮が6回目の実験を強行した去る3日夜11時頃ドナルド・トランプ米国大統領と通話して記者たちに「北朝鮮に対してかつてない強い圧力をかけなければならないという認識を共にした」と説明した。

彼は北朝鮮の核実験直前の同日午前にもトランプ大統領と通話した後、「トランプ大統領が『米国は同盟国として100%日本と共にある』と言った」と堅固な米日同盟を誇示した。

このような姿は公営放送NHKを通じて全国に生中継された。

北朝鮮の弾道ミサイル発射や核実験の強行当時、安倍首相は直ちに官邸で国民に直接危機的状況と政府の対策を説明し、国家安全保障会議(NSC)を招集するなど、機敏に対処するところを見せた。

このような影響を反映したように、毎日新聞が2〜3日に実施した世論調査で安倍内閣の支持率は39%と1ヶ月前に比べて4%ポイント上昇した。

1ヶ月前の世論調査で前月比9%上昇したことに比べると低い数値だが、当時は8・3改閣効果が反映されていたし、本人と夫人昭恵女史が関与する「私学スキャンダル」がまだ進行中だということを考慮すると鼓舞的ではある。

実際、安倍首相は、北朝鮮の核・ミサイル危機政局を国内政治にも精一杯利用する格好だ。

去る4日には官邸で、北朝鮮核問題党政会議を主宰して、ミサイル防衛(MD)体制の強化のための地上配備型迎撃システム「イージスアショア」の導入を急ぐべきだと述べた。

現在、海上自衛隊のイージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM -3)が最高高度500㎞の大気外1次迎撃を終った後に、失敗した場合、防衛省などの主要施設に設置された地対空誘導ミサイルパトリオット(PAC -3)が地上10㎞以上の上空から2段階で迎撃するシステムに限界があるだけに、迎撃能力の強化に積極的に乗り出すという意味である。

さらに安倍政権は、韓半島有事の際、韓国滞在の日本人の避難方策まで頻繁にメディアに公開するなど、国民の安全を確保するために力を入れていることを誇示するために力を入れている。

5日、日本経済新聞を通じて公開された資料によると、日本政府は韓国に滞在する6万人に迫る日本人を有事に避難させるために4段階の対策を設けた。

まず有事の際には、韓国滞在の日本人が自力で民間航空機などを利用して韓国を脱出することを基本方針としているが、自力出国が難しい場合は、韓国政府や米軍との協議を通じてチャーターなどを投入する案も検討している。

具体的には、▲不要不急な韓国訪問中止要請▲韓国訪問中止勧告▲退去勧告▲避難所待機など、韓半島情勢の緊迫性により4段階の対応策を用意しておいた。

もちろん韓国内では、日本政府とメディアのこのような対策と報道姿勢について、過度に「韓半島の危機」を煽っているのではないかという批判が強く提起されている。

しかし大陸間弾道ミサイル(ICBM)を含む北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイル発射、ミサイルに搭載する核兵器の小型化につながる核実験強行で、北朝鮮の挑発による危機が精一杯高まっている状況であり、自国民の安全対策作りをひたすら批判するすることはできないという反論もある。

170530_1716~02

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009522809







韓国人のコメント


・誰のせいにできるんだ。
名分を作ったのは北朝鮮だ。
共感79 非共感4

・↑豚野郎は複雑な国際社会の力学関係を理解できない。
あの豚野郎は韓民族の歴史において、朴槿恵と同等の災害の塊だ。


・豚が墜落する安倍を再び起こした格好だね。
共感45 非共感3


・日本政府は日本国民を保護するのは当然じゃないか?
馬鹿記者は、国民を無視して金正恩に片思いしているムン災害の味方なのか?
共感9 非共感0


・火に油を注ぐ安倍や日本は、私たちの友好国ではない。
勘違いしないで。日本は常に戦争をけしかけて、自国の利益を図るずるい民族である。
それを一時も忘れてはならない。
共感58 非共感17

・↑韓国人も、常に日本列島沈没を願って、自国の利益を図ろうとするずるい民族じゃない?


・安倍が嫌いだが、反論できないというのが悲しい…
共感10 非共感1


・いや、自分の国が脅威にさらされたら、自国民の避難要領を通知するのは当たり前ではないか?
それなのに、あえて「内心で笑っている」というタイトルを選びながら離間工作をする必要があるのか?
共感5 非共感0


・お前ら日本が最初に核を作れ。
その隙に私たちも作る。
共感7 非共感1


・つまり、じっと見てるだけでいろと?????…記者の精神状態が…
共感4 非共感0


・セウォル号惨事でムンジェインが笑っているというのと同じ論理。
共感4 非共感0


・なにもかも中国の欲のせいである。
共感4 非共感0


・念のために備えている先進国。
それを見ながら感じが悪いと言い、迷信レベルで戦争はないとイライラし、何もしない後進国。
共感4 非共感0


・日本は当たり前の行動をしているだけでは?
状況が反対だったら、韓国政府はそうしないのか?
共感6 非共感1


・「…国民の安全確保のために力を入れていることを誇示するために力を入れている」ふふふふふふ
この文章、なぜこんなに笑えるのか。ふふふふ
共感3 非共感0


・日本の軍事大国化を応援します^^
共感2 非共感0


・当然の手順ではないか?
誰のせいにできるんだ。
共感2 非共感0


・北朝鮮の目的は韓国である。
米国と日本を狙っているのはただのショーだ。
韓半島の唯一の所有者となりたいというのが金正恩の目標だ。
金正恩の犬豚の下で住みたくないのなら、精神を引き締めなければならない。
共感7 非共感2


・日本はいつでもその気になれば、核爆弾を7千以上を作ることができるシステムが備わっている。
原子力空母も、三菱や川崎重工業など、いつでも作る準備ができている。
共感1 非共感0


・金正恩は安倍の恩人!
共感6 非共感2


・問題はムン災害である…
共感0 非共感0


・なぜ北朝鮮は、日本を不倶戴天の敵だといいながら、日本を助けるのか?6.25の時もそうだった。
共感0 非共感0


・日本はまず核爆弾を作りなさい。
韓国は様子をうかがって、日本が作ったら作る。
共感0 非共感0


・微妙な現実…
共感0 非共感0


・安倍は北風がなかったらとっくに滅びていた。
共感2 非共感1


・安倍は内心では喜んでいる。
共感2 非共感1


・自分たちの国土の上空を北朝鮮のミサイルが横切っていったわけで、安倍は当然の措置をとっている。日本を罵る理由など実際は一つもない。
共感2 非共感1


・日本は、経済復興のために韓半島戦争を誰よりも望む国だ。
共感4 非共感2


・もし安倍が裏金を与えて北朝鮮がこんなことをしてるなら鳥肌である。
共感4 非共感2


・韓国と北朝鮮で戦争すると、利益を得る国は日本だ。
だから喜んでるんだ。
共感1 非共感1


・安倍はめちゃくちゃ嫌いだが、一方ではうらやましい。
韓国にもこういう人が必要だ。
共感1 非共感1


・「憂慮」=「やった〜!」
共感1 非共感1


・汚い奴。
共感1 非共感1


・ムンジェインに存在感がない。エヒュ
どこを見ても醜い国。正常な場所がまったくない。
共感6 非共感3


・馬鹿ムンは何してる?
共感3 非共感2


・津波よ来い。
共感2 非共感2


・コメントを見ると日本のスパイたちが多いようだ…
私たちの視野で見るのではなく、日本をかばう視野で見ている。それは親日派じゃない?
共感1 非共感2


・ファックチョッパリ
共感1 非共感2


・アメリカ、中国、ロシア、日本…
みんな昨今の危うい韓半島の状況を自国の利益のためだけに利用しているという事実が苦々しい。
共感1 非共感2


・こんな卑劣な日本なのに、私たちは日本の観光に行きたくて大騒ぎしてるレベル。
人口5千万人の国で来日人数が500万人から600万人。クレイジーレベル。
日本は1億2千万人の人口で、250万人が韓国訪問。
韓国人は狂ってる。
共感3 非共感4


・北朝鮮よりも恐ろしいのは日本です。
日本の植民地の痛みを忘れないで…
共感2 非共感5