【取材日記】韓国サッカー、芝から管理しよう

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



【取材日記】韓国サッカー、芝から管理しよう

先月31日にソウルワールドカップ競技場で行われたイランとの2018ロシアワールドカップ(W杯)アジア最終予選第9戦。
9大会連続W杯本大会進出の命運がかかったこの試合で韓国は惜しくも0-0で引き分けた。 

選手たちの不振は昨日今日ことではないが、この日には劣悪な芝の状態が俎上に載せられた。
FW孫興民(ソン・フンミン)が最も直接的だった。
孫興民は「芝の状態が悪く、自分たちの力を十分に発揮できなかった」と不満を表した。
サッカーファンの反応は冷たかった。
各ポータルサイトには「下手な大工が道具のせいにする」という叱責性のコメントが続いた。 

しかし今回の件をきっかけに、今後は芝の問題が取り上げられないよう根本的な解決策を用意する必要がある。
代表選手はその間、ソウルW杯競技場で試合をするたびにグラウンドの状態に不満を表してきた。
匿名を求めた代表選手は「ソウルW杯競技場の芝は長い間使ったじゅうたんのようだ。密度も弾力も足りない。試合中、急に方向を変える時に足を取られる。このため選手たちはよく滑り、ボールも不規則なバウンドをする」と語った。
また「国内の選手たちは代表的な施設であるソウルW杯競技場をかなり以前から嫌がっている」と打ち明けた。 

実際、芝の管理システムが徹底されていないという批判が出ている。
競技場を管理するソウル市施設管理公団はイラン戦を控え、年間予算の半分近い7000万ウォン(約680万円)を投入して芝を手入れした。
しかし試合の2週間前だったため芝が十分に根付かなかった。
国内のW杯競技場の芝は気温5-25度の涼しい場所でよく育つ寒地型だ。
昼の最高気温が連日30度を上回り雨が多い8月の韓国の気候では成長が遅れるしかなかった。 

大韓サッカー協会の消極的な対処も問題だ。
その間、ソウルW杯競技場では芝の生育に悪影響を及ぼす大規模な行事がよく行われた。
サッカー協会は少なくともW杯最終予選を控えては芝の保護のために管理主体側と積極的に協議をすべきだった。
サッカー協会は競技が終わった後にも「競技場の管理権限がないためやむを得ない」という言葉を繰り返している。
2002韓日W杯を控えて建設されたW杯競技場の芝の問題は毎年取り上げられている。
ハン・ジュンヒ亜洲大スポーツレジャー学科兼任教授は「W杯競技場を最も多く利用する大韓サッカー協会やKリーグのチームが芝のメンテナンスに積極的に参加できるよう関連規定を変えるのがよい」と提案した。

201702061616587844_img_4_99_20170206165502

201702061616587844_img_3_99_20170206165502

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)

0000209056_011_20170615044255692

0000209056_010_20170615044255680

0000209056_009_20170615044255668

170530_1716~02

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/993/232993.html?servcode=600&sectcode=610&cloc=jp|main|ranking
http://sports.news.naver.com/kfootball/news/read.nhn?oid=003&aid=0008153134
http://sports.news.naver.com/kfootball/news/read.nhn?oid=452&aid=0000000691







韓国人のコメント


・サンアムで試合しないでください、本当に。
共感1315 非共感15


・芝のせいにするのをやめよう…
芝がいくら悪くても、有効シュート一つ打てなかったのが問題だ。
共感1026 非共感122


・これが大韓民国最高の球場。ふふふ
共感1002 非共感11


・日本の埼玉ドームの芝生を見てみろ。
これが先進国と後進国の違いです。
共感989 非共感34

・↑いつも日本の悪口を言って甘く見て無視してもレベルが違う。

・↑日本は英国やドイツと比較するのが正しい。
韓国はメキシコ、中国、ロシアと比較するのが正しい。

・↑職人精神、自分の分野の研究、マニュアルの徹底。細かいところで韓国人は日本人の相手にならない。日本は本当に優秀な民族であり、国である。

・↑はい、次の日本信者。

・↑運動場の管理で先進国と後進国が分かれるのか?


・でも、イランは芝があんな状態でもパスが上手だった。
共感86 非共感5


・芝のせいにしないでください。
イランも同じ条件だった。
共感51 非共感3


・芝は当然改善しなければならないが、芝のせいにしないで。
イランは違う球場で試合してたのか?
共感24 非共感1


・しかし、あの芝の状態は馬鹿じゃないのか?
私たちの家の前の中学校の天然芝よりも酷い競技場で最終予選?
そうでなくとも国代表のレベルが落ちるのに、スタジアムのレベルも最悪だなんて。
共感18 非共感0


・ホームゲームなのに芝のせい?ふふふふふふ
共感18 非共感0


・芝のせい!競技場のせい!ただ不安…
共感7 非共感1


・その芝生の上でイランは10人で走ってた〜^^
共感6 非共感0


・私は競技力にびっくり驚いた。本当にひどかった。
共感5 非共感0


・馬鹿記者よ、芝が助けてくれたので引き分けで済んだんだ。ふふふ
マトモな芝生の上なら10人相手にやられてた。ふふふ
共感3 非共感0


・芝のせいにしないで。
シューティング0は、何を言おうが庇えない。
共感3 非共感0


・試合の十日前に芝生を交換するなんてひどくないか。
お金を捨てるだけだろう。
芝が定着するには、少なくとも3ヶ月は必要だ。
この機会に、日本のように良い芝生を植えなさい。
共感2 非共感0


・敗者の卑怯な言い訳だ。
大工が道具のせいにするか?
共感2 非共感0


・実力で勝て。本当に苦しい。
共感2 非共感0


・言い訳言い訳。
共感2 非共感0


・サッカースタジアムはサッカーの試合のためだけに使おう!
イベントのせいで競技場が台無しだ。
共感2 非共感0


・芝のせいにする前に、試合で歯を食いしばって走る姿を見せてくれ…
共感865 非共感45


・サッカー場での歌手の公演を禁止にしろ。サッカー場でなんでコンサートするんだ。
共感51 非共感7


・芝のせいにするなと言うが、芝生の状態が台無しなのは事実だ。
ワールドカップを誘致して、アジアでワールドカップ最多進出していて、それなりにアジアサッカー強国の大韓民国が、芝の管理レベルがめちゃくちゃで、改善しようとする意志さえないのは問題ではないか?
基礎工事が不十分な建物は、最終的に崩れる。
サッカーが好きで、韓国サッカーが発展してほしいなら、サッカーファンとして小さな部分でも関心を持って見守って改善を要求しなければならない。
共感37 非共感2


・韓国より湿度の高い日本は芝の状態が良いけど。
共感12 非共感7


・単なる実力である。ふふふ
共感11 非共感9


・ところで日本の試合を見ると、芝がとても美しいけど、日本がどうやって芝生の管理をしてるのか気になる!
共感5 非共感0


・死ぬまで芝のせいにしてろ。
共感3 非共感0


・審判を買収するお金をサッカーに投資すればいいだけ。
共感3 非共感5


・ソウル市行政が問題。
共感2 非共感0


・同じ芝生でプレーしたんだから実力のせいである。
共感2 非共感0


・「下手な大工は道具のせいにする」
共感2 非共感1


・それなら日本は?
日本も同じ気候条件だけど、芝の状態がすごくいい…
Jリーグを見てみろ。芝の状態を。
共感1 非共感0


・天気のせいにしないで!!!
韓国よりも高温多湿な日本は?
目があるなら日本の競技場の芝の状態をその目で直接見てください。天気のせいにしないで。
共感1 非共感0


・日本はなぜ芝の状態がいいのか?気候は似てるのに。
共感1 非共感0


・田んぼか。
共感1 非共感0


・相手チームと同じ条件の下で試合をするのに芝生を言い訳にするとか。
共感1 非共感0


・どうせ同じ条件なのに…言い訳にしか…
共感1 非共感0


・どうかコンサートは体育館や芸術の殿堂でしろ。競技場ではしないで。
共感1 非共感0


・日本の芝はどう?中国の芝は?
共感1 非共感0


・職人は道具のせいにしない。
覚えておいてください、選手たち。
共感1 非共感0



日本vsオーストラリア



【韓国の反応】日本、オーストラリアに2-0で勝利!!【W杯最終予選】
【韓国の反応】韓国、数的優位にもかかわらずイランと0-0で引き分け「暗雲」【W杯最終予選】

【韓国の反応】W杯出場を決めた日本のネット民、韓国の危機にご機嫌「韓国脱落に期待」「シリアとウズベキスタンに神のご加護を」「買収しても勝てない」→韓国人「ぐぬぬ・・・」