トランプ、「ミサイル合意」から一日で「FTA廃棄」…真意は?

170530_1716~02



トランプ、「ミサイル合意」から一日で「FTA廃棄」…真意は?

ドナルド・トランプ米大統領は1日午後11時10分から11時50分まで約40分間ムン・ジェイン大統領と電話をした。
両首脳は「韓米ミサイル指針」を韓国政府が必要なレベルに改正するという原則に合意した。
500キログラムに縛られていたミサイル弾頭重量制限を北朝鮮の脅威に対抗して少なくとも1トン以上に増やすことに同意した。

長い間議論されてきた韓米同盟の「課題」の一つが解決された瞬間だった。
ところが一日を少し越えた2日(現地時間)トランプ大統領は、テキサス州ヒューストンで記者団に、韓米自由貿易協定(FTA)の話を取り出した。
彼は「今週参謀たちと韓米FTA廃棄を議論する」とした。
両国の貿易戦争を予告する「危険な」発言であった。

同盟の結束を固めてから一日で同盟の葛藤を誘発したトランプの言葉に、あちこち混乱している様子を隠せずにいる。
米国ウォールストリートジャーナルは、「トランプの発言がFTA交渉を有利に導く戦略的な言及なのか不明だ」と伝えた。

◇「韓米同盟」みじん切り、首相通話

ムン大統領はトランプ大統領との通話で、「日本の上空を通り過ぎた北朝鮮のミサイル発射は国連安保理決議違反であり、域内の緊張を高めさせる重大な挑発という点」を指摘して、「韓国空軍が大量報復能力を誇示する強力な対応措置を取った」と述べた。 

トランプ大統領は「北朝鮮の続く挑発に断固として対応しつつ、強力で明確なメッセージを伝えることが重要である」とした。
両首脳は「北朝鮮に最大限の制裁と圧迫を加えて挑発を抑制し、北朝鮮が対話の場に出て、北朝鮮の核問題を平和的に解決するようにすることが重要である」はいう認識を共有したと大統領府は明らかにした。

このような認識に基づいてムン大統領とトランプ大統領は韓米ミサイル指針を韓国が希望するレベルに改正するという原則に合意した。
2012年に改正されたミサイル指針は、射程距離800㎞で弾頭重量500㎏だった。
この重量を最低1t以上に増やす協議が急流に乗ると思われる。
韓米首脳は今月ニューヨークで開かれる国連総会で会って北朝鮮の核問題を再議論することにした。

ムン大統領は、アメリカ南部地域に莫大な規模の人命と財産被害をもたらした超強力ハリケーン「ハービー」への慰労の意を伝えたりもした。
また早急な対処を願って被害復旧の努力に参加するができるという意も表明した。

◇「韓米葛藤」触発したトランプ発言

そういう友好的な通話をしてから約一日でトランプ大統領は韓米FTA「廃棄」カードを取り出した。
「廃棄を準備せよ」という「指示」を下し、参謀たちは「そんな時ではない」と反対し、それで「今週参謀たちと議論する」という発言につながった。

参謀たちの反対の論理は、カトラー元米国通商代表部(USTR)副代表が最近、米議会専門メディア「ドヒル」への寄稿文で主張したのと同じ脈絡だ。
韓米FTA締結当時、米国側の首席代表を務めたカトラー元副代表は、「北朝鮮のミサイルの脅威が増大するこの時に、韓米同盟の重要性はこれまで以上に大きい」とし「韓米FTA再交渉を慎重に扱わなければ、敏感な時期に両国の貿易紛争が再び浮き彫りになることがある」と警告した。

するとトランプ大統領は2日(現地時間)、「今週参謀たちと韓米FTA廃棄の問題を議論する」とマスコミに公開した。
ロイター通信はハリケーン「ハービー」の被害に遭ったテキサス州ヒューストンを訪問した席でトランプ大統領が記者たちにこのように話したと報道した。

ワシントンポストはトランプの「廃棄」発言が出るようになった過程を伝えた。
トランプ大統領が韓米FTA廃棄を準備するように側近たちに指示したが、マクマスター国家安全保障補佐官、ジェームス・マティス国防長官、ゲイリー・コーン国家経済委員長などが反対し始めたのである。
北朝鮮の核危機が高まる時期に韓米FTAを廃棄すると同盟関係に経済的緊張が生じ、ややもすると韓国政府を孤立させる恐れがあるという論理で反対をしたという。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=005&aid=0001022794







韓国人のコメント


・ビジネスマンのスタイルで交渉カードとして利用してるね。
共感1018 非共感168


・参謀たちが反対してるというんだから。ふふふ
独りで騒いでるんだろう。
共感878 非共感178


・トランプは世界の平和秩序を維持してきた大国米国の大統領ではなく、ただ目の前の利益だけ取りまとめる商売人に過ぎない。
共感212 非共感32


・トランプも金正恩も感情調節できない病身たち。
共感251 非共感46


・韓米同盟も虚名だ。
世界のどの国でも自国が優先だ。
私たちも、米国、日本、中国、ロシアを信じずに徹底的に国益の観点からアプローチしなければならない。
共感156 非共感26


・本当に軽い要人だ。
共感146 非共感24


・こういう話し方はどう見てもビジネススタイルで、政治家のスタイルではないね。ふふふ
共感111 非共感14


・トランプはいつ分別がつくのか…
共感258 非共感66


・馬鹿記者の大騒ぎがまた始まりました。
共感198 非共感47


・トランプはハービーの水害に集中してろ。
いきなり浮かれ出てるな。
共感149 非共感32


・こいつを分析するなら精神科医を連れて来なければならない。
共感65 非共感12


・どうしてこんな奴が大統領になったのか!
共感62 非共感11


・診療は医師に、薬は薬剤師に。
共感62 非共感11


・さすがトランプだね。
私の国は私が守ろう!がんばろう大韓民国!
共感56 非共感9


・だから今からでも国防力を育て自主国防を準備しなければならない。
旧韓末を思い出せ。米ルーズベルトが大韓民国を日本の植民地することを許可したという事実を思い出せ。
共感53 非共感8


・馬鹿といってもこんな馬鹿はない。
共感50 非共感7


・米国と日本は、今こそ、私たちの民族と国家が血にぬれた苦痛を受けつつ北東アジアで勢力均衡の最前で緩衝地帯の役割を忠実にしていることを正確に示してください。
友邦であり、血盟という奴らが、韓国を助けて応援してくれるどころか、このように恐喝してくるなんて、誰にとって利益になるのか、明確にする必要がある。
ここで、私たちの政府を罵るやつはどの国の人なのか。売国奴だ。
共感52 非共感10


・ラグビーボール
共感63 非共感16


・ムンジェインを大統領職から罷免しよう。
共感16 非共感3


・弾劾、もう一度しよう。
共感16 非共感3


・国際舞台ではいじめ、国内では自分を賛美しないとして放送局の社長を逮捕。ふふふ
ムンジェインは完全に小さなキムジョンウン。ふふふ
共感13 非共感2


・Korea Passing …自業自得。
韓国はこれまで反米反日した代価を払わなければならない。
韓国は米国にも見捨てられ、中国にも見捨てられて国際いじめになって、北朝鮮のように自力更生を叫んでいる。
共感13 非共感2


・これはすべてムン主席のせい。
共感13 非共感2


・大統領を間違って選んだ苦労は私たちも経験したが、米国は大統領を間違って選んだので、自国だけでなく、全世界が苦労する…
共感7 非共感0


・トランプもムンジェインと通話して悟ったのだろう…ムンジェインは、キムジョンウンの補佐官程度の人物であることを…
だから対北政策は、日本と議論して、韓国からはお金を得ようとしてるんだ。
共感21 非共感5


・国民がムンジェイン賛美のメディアに騙されてるっぽい…話にならないじゃない…
国際社会がムン主導で解決することに同意したというが、不合理だ…どこまでが真実なのか?
共感18 非共感4


・一言でいうとムンジェインが馬鹿である。
共感15 非共感3


・罷免!弾劾!交換!
共感15 非共感3


・翻弄されてるね?ふふふ
共感6 非共感0


・ムンジェインは、米国で交渉を上手とにしたといっていた。
多くの専門家がムンの外交は同盟国を嘲笑する態度だと非難したにもかかわらず、マスコミはまともに報道しなかった。
これまでのムン政権への目と耳を防ぐ報道姿勢により、国民はムン政権がうまくやっていると聞いていたが、実際には反対であった。
北がミサイル発射時に、米国は日本とだけ対話して、肝心のムンには連絡させず、しばらく後に電話してうまく対話したと嘘だけ発表。
メディアが問題だ。事実の報道をせず、政権のラッパ吹きニュースだけ。
共感23 非共感6


・韓国の大統領選挙を来年もするつもりですか?
共感20 非共感5


・ムンジェイン大統領は野党時代にFTAに反対していなかったか?
共感20 非共感5


・ムンジェインがキムチの汁から飲んでいた。
トランプが後頭部を殴ってくれた。
共感17 非共感4
*キムチの汁から飲む→「お餅を上げる人は、相手にお餅を上げようとは思っていないのに、相手が勝手にくれると思い込んで先走ってノドが詰まらないように、キムチのおつゆから飲んでる」転じて「相手の思惑を知らないのに自分の予想でそうなると信じて行動する事」」


・外交無能安保無能。答えがない。
共感17 非共感4


・コリアパッシング。無能ムン災害。
共感17 非共感4


・国があまりにも乱れている。不安である…
共感17 非共感4


・米国は中国と同じだ。両方ともいじめっこ。
共感17 非共感4


・ムンパッシング…これ、本当に大変だ…
共感11 非共感2