訪日英国首相をNSCに…安倍「安保大騒ぎ」

0000209056_009_20170615044255668



訪日英国首相をNSCに…安倍「安保大騒ぎ」

初めて訪れたメイ、軍艦に乗せる

「英国建造の艦艇で露日戦争を勝利」

防衛大臣ガイド「安保ツアー」も

トランプと二日連続通話

北ミサイルに積極的に対応する姿も

0000209056_009_20170615044255668

安倍晋三日本首相が北朝鮮の弾道ミサイルの脅威に対して連日安保の歩みを強化して、政治的実利を追求している。
ついに30日から3日間の日程で日本を最初の公式訪問したテリーザ・メイ英首相を日本政府国家安全保障会議(NSC)の招待する初の日程まで作った。
先に安倍首相は、北朝鮮が弾道ミサイル挑発をした29日からドナルド・トランプ米大統領と二日連続で通話して、国民に自分が安保問題を重視していることをいかんなく見せた。
防衛省は31日、6年増加した史上最大の来年の予算要求の概要を5兆2,551億円(約55兆1,024億ウォン・2.5%増)と確定した。

170530_1716~02

170530_1716~02

安倍首相は昨年7月の就任後、初めて日本訪問の途に出たメイ英首相の日程を、完全に安全保障の歩みに活用した。
メイ首相は31日午前、小野寺五典防衛大臣と一緒に東京付近の海上自衛隊横須賀基地に向かい、護衛艦いずもに上がった。
この席で小野寺大臣は、「先代のいずも艦は英国で建造され、日露戦争時に運用された」とし「日露戦争にそのおかげで勝つことができた」と説明した。 
20世紀初頭、ロシアを牽制するために結成された英日同盟への懐かしさを思い出させるような発言である。
特にメイ首相はその後、経済ミーティングを持ってすぐに国家機密を扱う日本のNSC特別会議に招待された。
外国首脳がNSCに出席されるのは、2014年のトニー・アボット・オーストラリア首相以来初めてだ。
安倍首相は「北朝鮮の脅威にたいして日本と英国が協力して対応してほしい」とし、メイ首相は「強力に結集し、北朝鮮に対応することが極めて重要である」と答えた。
菅義偉官房長官はいずも艦とNSC会議につながったメイ首相の「安保ツアー」後に記者たちと会って、「日本の安全保障と外交政策が決定される現場に招待したのは非常に意義深いことである」と述べた。
双方は東京のゲストハウスで首脳会談を持ち、安全保障・経済分野の戦略的協力を骨子とした共同声明を発表した。

このような騒がしい安倍首相の安保の歩みは、現実化した北朝鮮発危機を通じて国民にたいして安全に最善を尽くしていることをアピールする側面が強い。
支持率墜落局面から完全に抜け出すのに安全保障環境を積極的に活用するわけだ。

0000209056_010_20170615044255680

このような雰囲気の中で、日本各地では北朝鮮のミサイル襲撃を想定した住民の避難訓練が次々に実施されている。 
30日に東海に隣接する石川県輪導市で小・中学校の学生、住民など280人余りがサイレン音とともに机の下に隠れる避難訓練が行われた。 
6日には2,000人が参加する大規模な訓練が島根県で予定されている。

しかし、いざ北朝鮮の攻撃目標になる駐日米軍基地や原発周辺では訓練されていないという批判が出ている。
基地が密集する沖縄県で廃炉が決定したことを含め、原発が15基ある福井県で計画がない。
毎日新聞は「米軍基地や原発が属する自治体でも住民の訓練を実施するのが望ましいが、住民感情の上で困難な側面がある」という政府関係者の説明を伝え、米軍基地や原発反対派の感情を刺激することを内心で政府側が懸念していると指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=469&aid=0000231180
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002750357







韓国人のコメント


・安倍は金正恩が命の恩人である。ふふふ
共感179 非共感25


・植民地を建設した経験のおかげでがっちり。
共感120 非共感15

・↑大英帝国と大日本帝国。よく似合う。世界を支配していた二つの帝国。

・↑大英帝国万歳!大日本帝国万歳!

・↑韓国が日本に追いつくのは容易ではない。
いくら負けてもピークがすごかったので経済大国として健在だから…
韓国もすごいが、日本はほぼトップレベルだったから可能性が少ししかない…

・↑外交いじめムン災害は、同じいじめ金正恩と親しい。


・昔から英国と日本は親しい。
共感149 非共感25

・↑島国は野蛮が種族特徴のようだ。
自分の野蛮性を隠すため、英国は紳士、日本は親切で包装する。
両方とも帝国主義時代を懐かしむようだ…
私たちは慎重に注意しなければならない。

・↑ヨーロッパで日本を嫌ってる国はない。
フランス、イギリス、ドイツ、すべてヨーロッパの代表的な親日国。ふふふ
韓国人のように過去のタワゴト国民には理解できません。ふふふ


・最近の北朝鮮がすることを見ると、金正恩は安倍から裏金を受けてるんじゃないかと思う…
北朝鮮が挑発すればするほど、安倍は軍事力増強の名分を得るので、文字通り利益。
金正恩は米国に太鼓腹を張りたいのかもしれないが、いい加減にしてほしい。
安倍が喜ぶことをするな…
金正恩も安倍も両方とも醜い。
共感66 非共感2


・韓国より北風を上手に活用する日本…
共感53 非共感6


・メイ首相の背が高いのか。横にいる猿が小さいのか。
共感24 非共感2


・安倍、あいつは何を考えて生きているのか…
共感23 非共感2


・墜落する安倍の支持率を金正恩を生かしたよ。
共感22 非共感2


・英国の朴槿恵メイと安倍の奴はお似合い。ふふふ
共感15 非共感2


・メイは背が本当に高いね。
共感14 非共感3


・記者よ、問題は私たちが騒がないことではないか?
親日が問題ではなく、親中が問題だ。マトモな精神になれ。
共感3 非共感1


・恥ずかしいので「英国はなぜ韓国に来ないのか?」とは言わないでください。
また海外メディアに「英国が韓国に来ないので韓国が寂しがっている」というニュースが浮かんでしまう。そんなふうになったら恥ずかしい。
共感12 非共感5


・自分の国の領空にミサイルが飛んできて、それに備えるのがオカシイのか?
この国はどれだけ日本を憎んでるんだ。
共感2 非共感2


・英国も安保、ドイツも安保、米日も安保。
どういうことか韓国だけ脱安保〜
共感10 非共感5


・私たちは私たちの道を着実に行けば良い。
共感7 非共感4


・英国も韓国を無視して日本と協力だね…
やはりコリアパッシング、ムンジェインパッシング…
共感9 非共感5


・両国とも全盛期より威勢がかなり折れたが、全盛期があまりにもすごかったのでまだ健在だというのが特徴だ。
ただ全体的には英国のほうが日本よりも見通しが悪く見える。
共感3 非共感3


・西洋の覇権大英帝国と東洋の覇権大日本帝国の出会い。
共感8 非共感5


・私たちが断固としていたら、日本の自衛権を阻止する名分ができていたのに…
この機会に孤立していた日本の軍隊が、名分を得て急浮上したよ…
共感5 非共感4


・英首相もコリアパッシング。
これ、本当に旧韓末だね…韓国犬無視。
ムン災害は降りてこい、本当に。
共感16 非共感8


・メイは日の丸色の服を着たのか?非好感だね。
共感4 非共感4


・日ごと進化していくムンジェインパッシング。
ついにムンジェインナッシング。ふふふ
共感12 非共感7


・日本は英国と親しくて…韓国は一体どこの国との親しい?ふふふふふふふふふふふふふふふ
フランスか?うーん…
共感4 非共感5


・ムンジェインパッシング~~
共感27 非共感2


・アメリカ - イギリス - 日本は代表的な海洋国家ラインです。
共感19 非共感0


・英国=米国の右腕、欧州の米基地
日本=米国の左腕、アジアの米基地
共感18 非共感0


・英国は伝統的に私たちの友好国で大国…近所なのに韓国には寄らないね。
ムンジェイン政府になってから、私たちの外交安保が突然傾いてる。
共感15 非共感1


・英国が北朝鮮問題を韓国ではなく日本と議論する…これがパッシングでなければ何ですか?
共感8 非共感0


・日本と英国の同盟は全く心強いですね。ふふふ
共感25 非共感6


・肝心の大韓民国大統領は、中国に一言もいわず、むしろ対話が第一と、中国と同じことを言っている。
これだからトランプがムンジェインをパッシングして安倍とだけ通話して相談してるんだ。
共感3 非共感0


・韓国の地位が世界の主流からますます遠くなる…北朝鮮化するつもりか。
共感4 非共感1


・今日もムンジェインパッシング。
共感4 非共感1


・アメリカ、イギリス、日本が馬鹿をパッシング。
共感1 非共感0


・同じ行為をしているように見えても、二人の本音は全く異なります。
共感1 非共感0


・まずは安倍からしっかりとした謝罪を得ましょう!
共感3 非共感1


・先週末の北朝鮮のミサイル発射後、米日首脳は二日間で二回長時間の電話。
英首相は北朝鮮の挑発にも関わらず異例の来日。
一方で私たちはまだトランプと電話「調整」ふふふ
共感3 非共感1


・韓国の外交ラインは井の中の蛙。過去掘りに忙しい…
国民は過去にこだわる大統領を好むのでムンジェインの支持率は高い…
共感0 非共感0


・韓国が積極的になるべきなのに、声をあまり出してない。息苦しい。
共感2 非共感1


・英日同盟を再現するのか。ふふふ
共感4 非共感2