韓国人蔑視? 日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネット反発

170530_1716~02



韓国人蔑視? 日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネット反発

今月26日、日本の人気俳優が公の場で韓国人を「朝鮮人」と呼び、物議を醸している。
日本のゲーム『龍が如く 極2』の新作発表会で、声優を務めた寺島進さん(53)が舞台あいさつ中に「きょうステージに上がっている何人かは『朝鮮人』なので、朝鮮からミサイルが飛んでこないようお願いしたい」と発言したのだ。
寺島さんは1986年から芸能界で活動し、100本以上の映画に出演している韓国でも有名な俳優だ。今回のゲームには声優として参加した。

この発言に韓国人ゲーマーの大多数は反発したが、何が問題なのかと不思議がる声もあった。
「チョウセンジン」とは「朝鮮人」を日本語読みで呼んだだけであり、見下したり蔑視したりする意味のない中立的な表現というわけだ。
これは理にかなった主張なのだろうか。

■「朝鮮人」は問題ある表現

もちろん、そうではない。
日本社会で「朝鮮人」は韓国人を蔑視する目的で使われることが多い。
1929年の光州学生抗日運動の主役だったパク・ジュンチェ(1914-2001)は後日談で、日本人と争った際に「朝鮮人」という言葉を聞くのが怖かったと告白した。
その時代から朝鮮人という表現がののしり言葉と考えられていた証拠だ。

中央大(韓国)のパク・チョンヨル名誉教授(日語日文学科)は「朝鮮がなくなって間もないころ、すなわち日本による植民地時代の初期までは、朝鮮人という言葉は文字通り朝鮮出身の人を指す中立的な言葉だった。しかし日本による統治が長くなると、朝鮮人という言葉は対等な関係の人ではなく支配される立場の人という意味を内包するようになった」と指摘した。

ただ、20世紀初めに日本に渡った朝鮮人の一部は現在でも「朝鮮籍」という国籍を維持しており、このため自らを「朝鮮人」と呼ぶこともある。
しかし、黒人に対する蔑称「ニガー」という言葉を黒人が仲間同士で使っているからといって、われわれが黒人を「ニガー」と呼んではならないように、日本人が韓民族を「朝鮮人」と呼ぶのはどんな状況であれ問題になりうる。
「朝鮮人」がののしり言葉と捉えられるようになった由来を考えるとなおさらだ。
パク名誉教授は「現代の日本語で朝鮮人という言葉は限りなく蔑視の意味に近い。侮辱する意図がなかったとすれば『韓国人』という表現を使ったはずだ」と指摘した。

■北朝鮮を指していた?

一部では、北朝鮮による「ミサイル発射」が話題になっていることから、寺島さんが北朝鮮を揶揄するつもりで発言したのではないかとの意見も出ている。
実際に、北朝鮮の人々のことを単に「朝鮮人」と呼ぶケースも無くはないからだ。

しかし、そうだとしても公の場ですべき発言ではなかったというのが大方の意見だ。
例えば「ヤンキー」は米国北部の住民、特に欧州系の白人を指す蔑称とされているが、米国南部の住民全てが平気でこの呼び方を使うわけではない。
パク名誉教授は「心でどう思っていたとしても、口に出していい表現ではない」と述べた。

■ゲームの韓国発売も不透明に

『龍が如く 極2』は今年12月7日に韓日で同時発売の予定だ。韓国語対応も予定されている。

しかし、前作の『龍が如く6』は、極右的な内容を含んでいるとして、日本発売の1日前に韓国発売と韓国語対応の中止が発表された。
そして前作に続いて新作も韓国発売目前で計画が頓挫する危機に陥った。
韓国のゲーマーの大多数は「寺島進が公式に謝罪しなければ『龍が如く 極2』が韓国で正式に発売されても購入しない」と反発している。

引用ソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/28/2017082803112.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=022&aid=0003203993


*これ、セガが謝罪したようです。
こうして差別語でもなんでもない言葉が狩られ、日本がずっと差別的な意味でその言葉を使っていたことにされていく。


*あとこれ、前提となる知識が必要なニュースかなとも思います。
このブログを読まれてる方なら大半の方がご存知だと思いますが、「北朝鮮」のことを韓国は一貫して「北韓」と呼称してます。朝鮮半島は「韓半島」と呼んでます。翻訳する際にいつも若干迷いつつ、他のブログやニュース記事等に倣って私もたいてい
「北朝鮮」って翻訳してますけど。(たまに「北韓」と翻訳するときもあるけど。)
で、韓国が問題にしてるのは「朝鮮(조선/チョソン/韓国式発音)」ではなくて「朝鮮(チョセン/日本式発音)」です。キムチ(kimchi/韓国式発音)とキムチ(kimuchi/日本式発音)のように、日韓両国の言語の音素の違いによって必然的におきる発音の違いのようなものであって、どっちも同じなんですが。「トマトは許さない!トゥ↓メィ↑トゥ↓だ!」などとアメリカ人が言うようなものです。ニグロとかニガーのような差別語とは本質的に違うものです。
なんでこういう論理が通じないのか、あの国はどれだけアホぞろいなのか、謎すぎます。
言葉狩りしまくってる人権に敏感な日本のサヨクも似てますけどね。








韓国人のコメント


・正式発売がキャンセルになることを願っています。
犬豚扱いされながらゲームしたい人はいません。
共感1682 非共感59


・それでも良いといって持ち上げる日本信者が多いので、日本は心強いだろうね。ふふふ
売国奴ども。ふふふ
共感1200 非共感55


・チョッパリの奴らはやはり変わらない。
共感94 非共感6


・これを買う人は馬鹿である。
共感122 非共感16


・このようなゲームはむしろ出ないほうがよい。
共感97 非共感8


・それなら首脳会談したときにムン大統領が安倍晋三にチョッパリといっても別に問題ないんだな。
共感48 非共感3


・全く関係のない場所で理由もなく突然「朝鮮人」と発言…
日本では北朝鮮と韓国を指す標準語が朝鮮人って…すごいね…
共感41 非共感5


・猿は身の程を知れ。
共感37 非共感6


・朝鮮人が悪口じゃないならニグロも悪口じゃない。
共感20 非共感2


・野蛮なチョッパリの奴ら。ふふふ
共感16 非共感1


・チョッパリが何を言ってるのか…
共感18 非共感2


・こんなに怒りながら何故日本の旅行に行く?
韓国人たちが一番たくさん行く国が日本である。ふふふ
共感15 非共感1


・チョッパリ。
共感9 非共感0


・無知である。
共感14 非共感2


・?倭猿?
共感9 非共感1


・それでも朝鮮人がたくさん買うから…いつもそうだ…進撃の巨人でも漫画家に後頭部を殴られた…ベストセラー作家に殴られても聞こえないふり見ぬふりをするのが朝鮮人たちだから…ふふふ
共感9 非共感1


・お前のせいで仲間の声優、セガ、ゲームプロデューサーが被害を被るね。
共感6 非共感0


・国のない悲しみがどれほど辛かったか。
日本チョッパリは本当に許してはならない。
共感8 非共感1


・発売キャンセル。
共感8 非共感1


・殴られたいのか?
共感8 非共感1


・インターネットで反日コメントを書きながら、ゲームやアニメなど日本のコンテンツを思う存分楽しんでる馬鹿ども。
共感5 非共感0


・朝鮮のミサイル云々いうのを見ると北朝鮮を指すと推測できるが…
日本国内で在日同胞が受けている待遇をだいたい推測できる発言のようだ。
共感3 非共感0


・公式ローカライズする必要ないと伝えろ…
共感3 非共感0


・発売しない必要がある…野蛮な日本の奴ら。
共感5 非共感1


・私たちもチョッパリと言いましょう。
共感5 非共感1


・公式謝罪しろ…
共感5 非共感1


・ファック、在日が日本社会で成功してるので嫉妬してる日本人のようだな。
共感2 非共感0


・チョッパリ野郎が。
共感2 非共感0


・チョッパリ。
共感2 非共感0


・不買運動をしなければならない。
共感2 非共感0


・ミサイルの話をするのをみると北韓のことだ。
北韓は自らを朝鮮民主主義人民共和国という。
韓国は北韓を北韓人と呼ぶが、北朝鮮は韓国を南朝鮮人民と呼ぶ。
共感2 非共感0


・日本のものは不買。
日本旅行も行くな。
共感2 非共感0


・何も対応しない韓国人は弱虫なのか奴隷なのか…
共感4 非共感1


・チョッパリ糞野郎!!!
共感4 非共感1


・こんなゲームをなぜ輸入するのか。
共感4 非共感1


・最近の新世代はゲームが優先~~
共感1 非共感0


・チョッパリ戦犯国。
共感1 非共感0


・それでも良いといってゲームする奴らが問題だ!
共感1 非共感0


・野蛮な猿が人間を非難。ふふふ
共感12 非共感4


・在日朝鮮人のことだ。
日本は北韓を北朝鮮と呼ぶ。
北朝鮮の人々はまだ自分たちを朝鮮人と呼んでいるし、日本には北朝鮮の団体の朝鮮総連や朝鮮学校のようなものもある。
共感6 非共感2


・北韓のことじゃない?
日本は北韓を北朝鮮と呼ぶけど。
共感6 非共感2