韓国で建設中の橋がまた崩壊

170530_1716~02



韓国で建設中の橋がまた崩壊

そばには水上スキーの市民も

26日午後3時20分ごろ、京畿道平沢市内の「平沢国際大橋」建設工事現場で、床版(しょうばん)4枚が連鎖的に崩れる事故が発生した。
事故時は作業員が休憩中だったため、人的被害はなかった。
事故原因はまだ正確には分かっていないが、発展途上国型の人災である可能性が取りざたされている。また、2次的な事故が起こる恐れがあるため、交通量の多い国道43号線の一部区間は交通規制されている。

■一般的な工事技法で事故

この事故は平沢国際大橋15-19番橋脚に設置された床版4枚(長さ240メートル)が崩壊し、約20メートル下に落ちたものだ。
長さ1.3キロメートル、往復4車線の平沢国際大橋は、平沢湖横断道路(彭城邑本井里-浦升邑新栄里)の一部だ。
橋脚はすべて設置されており、床版を載せる工程が行われていた。
地上であらかじめ床版を製造した後、油圧ジャッキを使って床版を橋脚上に少しずつスライドさせて固定する「押し出し工法(ILM工法・Incremental Launching Method)」が採用された。
これは施工者が韓国国内の橋梁工事をする際によく使用する一般的な工法だ。
ILM工法が適用された橋の建設工事で崩壊事故が起きたのは今回が初めてだという。

平沢市などによると、工事現場では当時、作業員17人が床版設置作業をしていたとのことだ。
工事関係者は「橋脚の上に7枚目の床版をつなぐ作業を終え、下に降りて休憩していた。すると、突然ごう音が響いて一瞬のうちに床版が崩れた」と語った。
幸いなことに人的被害はなかったが、橋の下にあった車2台などが破損する被害が出た。

事故原因はまだ明らかになっていない。
ただ、最後に設置した一番端の床版が崩れ、ほかの3枚もドミノ式に相次いで落ちたと推定されている。
1枚の長さが60メートルある床版(30メートル構造×2)は、鉄筋・鋼線などを材料とするケーブルでつながれる。
床版が1枚崩れると、ほかも相次いで崩れる可能性がある。
国土交通部(省に相当)では、専門家が参加する調査委員会を構成し、コンクリート床版の強度や荷重、固定など作業工程上の問題を調査する方針だ。

■ほかの床版も崩壊の恐れ

平沢港や在韓米軍基地など、同市南部・西部を東西に結ぶ平沢湖横断道路は、全区間が11.69キロメートル、橋梁7本、小橋梁5本、トンネル1本、出入り施設9つが設置される。
平沢市が2427億ウォン(約236億円)をかけて2013年6月に着工した。
事故が発生した第2工区(玄徳面新旺里-彭城邑本井里)の長さは4.39キロメートルで、現在の工程率は58.7%だ。
同市は来年末の完工を目標にしている。

今回の事故で残りの床版3枚も崩壊するのではとの懸念が高まっている。
橋の下には国道43号線(世宗-平沢自動車専用道路)が通過しているため、平沢市は梧城インターチェンジ-新南インターチェンジまでの区間(14キロメートル)で交通規制をしている。
昨年11月に開通した国道43号線は一日平均約6万1000台が通行しており、交通量がますます増えている。
残った床版を支える臨時橋脚を設置することも検討されているが、1-2週間前後かかると見られており、交通渋滞は避けられない見通しだ。

国土交通部では、世宗方面を利用する車両は国道38号線・39号線を利用するか、平沢-堤川高速道路を通って京釜・西海岸高速道路を利用してほしいと話している。
逆に平沢方面を利用する車両は国道34号線・45号線を利用するか、京釜高速道路や西海岸高速道路を迂回(うかい)するようお願いしている。

■毎年相次ぐ人災

韓国では橋りょう建設工事中に床版が崩れる事故が後を絶たない。
昨年7月に全羅南道霊光郡向化島と務安郡海際面をつなぐ七山大橋の工事で橋脚と床版の接続部が破損し、床版がシーソーのように傾いて6人が負傷した。

また、2015年3月には京畿道竜仁市南四-東灘の国家支援地方道23号線に架かる橋の建設現場では、コンクリート作業中に床版スラブが崩れて作業員が十数メートル下に転落、1人が死亡、8人が重軽傷を負った。
13年12月には釜山北港大橋と南港大橋を結ぶ接続道路工事現場で幅約4メートルの路肩(非常時道路区間)を作るためコンクリートを流し込んでいた鉄骨製構造物が崩れ、作業員4人が巻き込まれて死亡した。

同じく13年7月、ソウルオリンピック大路汝矣島出入口と江西区傍花洞を結ぶ接続道路工事現場ではコンクリート製の床版が崩れ、中国人朝鮮族の作業員2人が下敷きになり死亡、1人が重傷を負った。
12年には京畿道坡州市内の橋の建設現場でも床版が崩れ、作業員2人が死亡、12人が負傷している。

0000209056_010_20170615044255680

0000209056_009_20170615044255668

170530_1716~02

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=052&aid=0001051634&date=20170827&type=2&rankingSectionId=102&rankingSeq=9
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/28/2017082800882_2.html他







韓国人のコメント


・手抜き工事、本当にすごいすごい…
共感4023 非共感42


・裏金を隠匿した奴らをすべて捜査して捕まえて財産没収しろ…
共感3532 非共感33


・手抜き工事で国に痣ができる。
詐欺師たちを全部捕まえろ。
共感3168 非共感37


・怪我をしたり死んだりした人がいないのが奇跡だね~~
共感2333 非共感25


・むしろよかった。
完成後に崩壊してたらもっと大きな事故になってた。
建設会社を倒産させて厳罰に処せ。
共感614 非共感0


・あれがもし完成していて橋に車が走ってるときに崩壊したら百人以上が死んでたよ。ブルブル
共感437 非共感3


・いつの時代の話だ。
まだこんな建設会社を根絶できないのか?
共感377 非共感2


・レゴで作ってもそれよりはマシだろう。
共感294 非共感3


・もし開通したら大事故だ。
共感270 非共感5


・あんな大きな塊が数十メートルの上空から落ちたのか。
人が怪我をしなかったのが本当に幸いです…
共感238 非共感3


・橋の名前が国際橋?
国際的な恥である、名前からして。
共感68 非共感0


・不良材料なのか、不良設計なのか、正確に明らかにする必要がある。
不良材料なら深刻な問題である。
共感59 非共感1


・聖水大橋を思い出す。
完成前に崩れたのが幸いだ。
共感52 非共感0


・開通前に崩れてよかった。
共感44 非共感0


・驚異的な事故なのにマスコミが静かすぎてすごく変だ。
共感59 非共感6


・これを着手しはじめたのが2014年ごろ…503(*朴槿恵の囚人番号)がまた…
共感43 非共感2


・聖水大橋になるところだったよ。
幸いなことに開通してなくて人命被害がなかった。
手抜き工事は無条件に無期懲役以上を宣告しなければならない。
共感37 非共感0


・いまだに橋が崩れる手抜き工事があるんだね。
本当にすごい、この国は。
共感35 非共感0


・言葉を失った。
共感35 非共感0


・開通されてから崩壊してたら…エヒュ…施工した奴らは本当にラッキーだったね…
共感33 非共感0


・工事完了して運用した後に崩壊してたら第2の聖水大橋になっていた。
共感28 非共感0


・チェスンシルと関連してないか、どうかチェックしてください。
共感34 非共感3


・むしろ事前に崩れて幸いである。
共感22 非共感0


・前政府のせい。
共感27 非共感3


・鶏クネ政権時代に裏金を与えて受注した奴だな。
きっとチェスンシルが介入している。
共感23 非共感2


・手抜き工事…
完成した後だったらと考えただけでぞっとする…
共感17 非共感0


・完成前に崩れてよかったです。
共感15 非共感0


・国際的な犬の恥さらし。
共感17 非共感1


・(建設途中に崩れる<完成直後に崩れる<車両が本格的に通行してから崩れる)
不幸中の幸いである。
共感14 非共感0


・鉄筋をまた隠匿したんだろう。
共感14 非共感0


・21世紀犬韓民国後進国のレベル。ふふふ
共感14 非共感0


・手抜き工事は政経癒着を繰り返した保守政党の専有物。ふふふ
共感19 非共感2


・もう驚かない。エヒュ〜
共感12 非共感0


・これが国か?
共感14 非共感2


・実話か?
中国の映像かと思った。ふふふ
共感7 非共感0


・第2の三豊百貨店。
共感7 非共感0