何でも完全にコピーする中国、韓国企業はお手上げ状態

170530_1716~02



何でも完全にコピーする中国、韓国企業はお手上げ状態

中国の電子商取引大手、アリババ(阿里巴巴)が運営する同国最大の通販サイト、淘宝(タオバオ)では「雪蓮秀」というブランドの化粧品が検索に引っ掛かる。
雪蓮秀は韓国コスメを代表するアモーレパシフィックの高級化粧品ブランド「雪花秀」をまねたコピー商品だ。
英語名の「Sulwhasoo」も「Sulansoo」に書き換えた。
パッケージが本物と似ており、ブランド名も1文字違いとあって、中国人が韓国製品と錯覚する商品だ。
アモーレパシフィック中国法人関係者は「巧妙に名前を変え、通販サイトで販売されているが、中国の販売業者にいちいち対応するのは難しい」と話した。

ハンドクリームを桃の形の容器に入れ、ヒット商品になった中堅化粧品メーカー、トニーモリーも中国製コピー商品に頭を痛めている。
同社関係者は「細かく見ないと本物と区別が付かないものがかなりある。低品質の商品を使った中国の消費者が韓国側に抗議してきた例が数件あった」と話した。

■食品からIT機器、商標まで

中国製コピー商品は、韓国製化粧品、食品から先端IT機器まであらゆる分野に広がっている。
農心の「辛ラーメン」と「キムチラーメン」は商標とパッケージデザインをそのまま盗用した製品が店頭に出回っている。
農心関係者は「辛ラーメンを模したパッケージに低品質の即席めんやスナックを入れて販売しているものもある」と話す。
取り締まりが緩い地方都市を中心に奇襲的に商品を供給することが多く、現地に進出した韓国の食品メーカーも実態把握が難しいのが実情だ。

先端IT製品のデザインや製品仕様をまるごと盗用するケースも多く、枚挙に暇がないほどだ。
中国の中堅家電メーカー、天駿(TIJUMP)は昨年、LG電子の衣類管理機「トロムスタイラー(TROMM STYLER)」をまねた製品を500台以上販売した。
また、中国の別の家電メーカー、格蘭仕(ギャランツ)も今年1月、上海家電ショーにトロムスタイラーと瓜二つの商品を自社の新製品として展示し、LG関係者を驚かせた。
LG電子関係者は「トロムスタイラーは開発に数百億ウォンをかけた製品だが、デザインと機能をまねて、はるかに安い価格で販売している業者が数社ある」と指摘した。
中国のテレビ大手、 創維(スカイワース)はLG電子が今年1月、米国の消費者家電見本市CESで展示した新製品のコピーを4月に中国メディアに大々的に紹介した。
経済協力開発機構(OECD)によると、全世界で流通するスマートフォンの5台に1台は偽造品で、86%が中国で作られているという。

フランチャイズ商標の盗用も頻繁に起きている。
有名なかき氷ブランドの「雪氷(ソルビン)」は中国に進出したところ、メニューや内装はもちろん、看板まで酷似した偽フランチャイズに直面した。
雪氷ブランドを盗用した中国のフランチャイズ店舗は上海だけで300カ所以上を展開している。
特許庁は昨年までに中国で商標を盗用されたか商標を先取りされ被害を受けた韓国企業が1125社に上ると推定している。
「クムネチキン」「パリバゲット」「キムパプ天国」「シンポウリマンドゥ」など中国に進出した大半の韓国系フランチャイズ商標が現地で盗用された。

■巨大なコピー商品生態系を持つ中国

中国のコピー商品産業は拠点別に専門家されており、地域経済の中枢的役割を果たしている。
中国福建省ホ田市(ホはくさかんむりに甫)には、ナイキ、アディダスなどのブランド運動靴のコピー生産拠点だ。
全世界の時計の40%を生産する広東省は、コピー時計の温床だ。
先端IT製品の偽造の中心地は中国最高の革新都市に数えられる深センだ。
世界最大の電気街、華強北路ではどんな製品でも完璧に偽造が可能だ。
10万に達する売り場では正規品とコピー品が並んで売られている。
サムスン、アップル、小米(シャオミ)など商店ごとに大企業のロゴが張ってあるが、公式代理店は見つからない。
各店舗では部品を積み上げ、スマートフォン、ゲーム機、デジタルカメラ、タブレット端末など消費者が希望する商品のコピー商品を即席で組み立ててくれるほどだ。
裏面はiPhone、表面はギャラクシーSシリーズといった無茶な注文も可能だ。

ソウル大機械航空工学の朴喜載(パク・ヒジェ)教授は「深センにはアップルのiPhoneを生産するフォックスコンと世界1位の通信設備メーカーである華為(ファーウェイ)、数多くのスタートアップ企業が世界の人材と技術を吸収しており、どんな種類の製品でも完璧にコピーできる生態系を構築している」と指摘した。

170530_1716~02

引用ソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501880.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=023&aid=0003306134







韓国人のコメント


・人口が多いだけの稚拙て情けない中国…
共感6880 非共感60

・↑韓国も過去には日本をたくさんコピーして偽物を作ったが、ここまで酷くはなかった。
チャンゲはほどほどという概念がないね。

0000209056_009_20170615044255668


・ああ本当にチャンケの奴らのすることは…
共感5855 非共感53

・↑しかし韓国も日本から同じようにコピーした。
中国と差がない。

・↑韓国は日本の模倣して、今こうして成長した。


・ふふふ、模倣の達人。
共感4098 非共感78

・↑模倣ではなく、これは財産泥棒です。

・↑韓国も30年前は日本のコピーに忙しかった。

・↑今も日本をコピーしてない?


・国民性を反映する偽物の文化ですね。ふふふふふふ
卑劣で、他人のものを奪って食べようとして、恥も知らなくて、強引で、新しいものを創造しないコピーの国。これが中国の国民性。
共感718 非共感8

・↑同意!


・チャンケは人口は多いが頭のいい人がいない。
開発ができず、常に他国のものだけをコピーするレベル。
地球上から消えなければならないチャンケ。
共感559 非共感15


・清の時代は貿易する必要がないと豪語する大国だったが、今はただの偽物の国。
共感474 非共感9


・コピー機中国チャンゲ
共感305 非共感4


・世界から消えるべき野蛮な存在。
共感251 非共感5


・中国で開発された製品は輸出禁止にしなければならない。
共感224 非共感3


・土地は大国なのに自尊心がない薄汚い集団。
共感141 非共感0


・このような国が超大国G2?
習近平氏は恥ずかしくないのか?
共感124 非共感1


・世界中の企業の敵〜!偽物チャイナ
共感88 非共感0


・嫌なチャンケのレベル。
共感58 非共感0


・削除順位、1位北朝鮮、2位チャンケ
共感56 非共感0


・恥を知らない問題のある民族だ。
根本がないので、今はアジア最強かもしれないが、また分裂してズタズタになる奴らである。
共感55 非共感0


・日本も同じ気持ちだったようだ。
共感135 非共感32


・中国は道徳が何かを知らない民族。
共感37 非共感1


・米国と知的財産権の調査して被害賠償を国際裁判所に請求しなければならない。
共感33 非共感0


・プライドもないのか。ふふふふふふふふふ
共感33 非共感0


・人口があんなに多いのに創造的ではないね。
一生他人のものをコピーして汚く生きろ、チャンケ。
共感32 非共感0


・こんなことをされながら中国旅行に行く馬鹿は何?
共感26 非共感0


・知的財産権の概念がなかった7、80年代韓国も、日本をコピーしていた…
お菓子、電子、番組、芸能、ロボットテコンVまで…
共感95 非共感25

・↑それでも私たちは内容をコピーしただけで、あんなふうにブランド名までコピーしてません。
かなり違うと思います。

・↑内容のコピーもブランド名のコピーも同じだろう。


・韓国にいる中国人の不法滞在者たちを追放しろ。
共感19 非共感0


・やはり中国はみんな泥棒…国が盗難を奨励する国はこの世に中国しかない…すごい…盗難で国を育てる国…すべてコピー、何でもコピー…国民性もコピー。良心のない国。
共感17 非共感0


・汚くて卑劣で悪賢い民族
共感17 非共感0


・中国はただのゴキブリだ。
共感18 非共感1


・中国の畜生を地球から追い出そう!
大韓民国からもすべて追い出そう!
共感15 非共感0


・一言でいうと国全体が詐欺師の巣窟であり、盗難で食べて生きている。
恥ずかしくないのか。
共感15 非共感0


・あれは模倣ではなく、詐欺と犯罪だ。ペッ!ペッ!
共感14 非共感0


・中国は属国である。韓国の文化属国。
共感13 非共感0


・世界で国際特許商人会を作って、中国の模倣を阻止しなければならない。
共感13 非共感0


・チャンケは芸能番組もコピーしたよ。泣
共感13 非共感0


・中国人は人ではなく虫に等しい。
共感13 非共感0


・主敵はチャンケだ。
共感13 非共感0


・恥を知れ。
共感15 非共感1


・低質…
共感11 非共感0


・このような中国の行動について、韓国だけでなく、米国、日本、フランス、イタリアなど、すべての国が一致協力し、中国に知的財産権訴訟をしなければならないと思う。
共感10 非共感0


・中国のチャンケはコピーする能力しかない。創造性のない共産党。
共感10 非共感0


・やはり犬より劣る人種…
共感10 非共感0


・略奪と収奪で作られた国。創造性がありません。
共感8 非共感0


・ふふふ、脳がないチャンケたち。ふふふ
共感6 非共感0


・本当にずうずうしい…
チンピラレベルだね。
共感5 非共感0


・模倣ではなく、複製ではないか?
共感5 非共感0


・中国は国際社会と人類全体にとって大きな害悪である。
共感5 非共感0