韓国の合計特殊出生率、過去最低1.04=4-6月期

この問題は日本もヒトゴトではないですが、お隣の国はレベルが違うようです。

170530_1716~02



韓国の合計特殊出生率、過去最低1.04=4-6月期

今年4-6月期の韓国の出生率は過去最低の1.04まで落ち込んだことが分かった。
これは、1人の女性が一生の間に産む子どもの数を意味する合計特殊出生率を統計庁が集計した結果だ。
現在の人口を維持するには合計特殊出生率が2.1でなければならないが、合計特殊出生率が1という状況が続けば、長期的に見て人口が半減することになる。

統計庁が23日に発表した「6月人口動向」によると、6月に生まれた子どもは2万8900人で、前年同月の3万2900人に比べ12.2%減少した。
これは統計庁が関連統計の作成を開始した1970年以降で最低の数値だ。
今年1月から6月までに生まれた子どもの数は昨年同期の21万5100人より12.4%少ない18万8400人で、初めて20万人を切った。

韓国の合計特殊出生率は経済協力開発機構(OECD)35カ国の1.68はもちろんのこと、少子高齢化で人口が減少している日本の1.42を下回る。

合計特殊出生率が大幅に下がっているため、韓国の人口が現在の半分程度になる時期は当初の政府見通しよりも早まる見込みだ。

統計庁は昨年12月に今後100年間の人口推計を発表した際、「合計特殊出生率が1.12のまま維持されるという悲観的なシナリオを仮定すれば」と前置きした上で、2085年に韓国の人口が現在の約半分に当たる2620万人に減少すると予想していた。

この少子化ショックはしばらく改善困難と見られている。
2-3年後の出生児数に影響を与える婚姻件数が2015年の30万2800件から昨年28万1600件、今年上半期は13万8000件と急減しているからだ。

ソウル大学のチョ・ヨンテ教授(人口学)は「天然資源がなく人的資源に依存して経済成長を遂げてきた韓国にとって、新生児数減少は『核爆弾級の災難』だ。少子化克服は長期間かかるだけに、今後30年間にわたり国政の最優先課題に設定し、数千万ウォン(数百万円)という思い切った出産手当など特段の対策を講じなければならない」と語った。

引用ソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/24/2017082400625.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=023&aid=0003307542他







韓国人のコメント


・ひたすら政策のせいにしてるが…
もう子供より自分の人生を楽しむ世代が現れたんだ。
共感14865 非共感1502


・お金も問題だが、勤務条件が問題です。
労働時間について全業種調査して、必ず守らせる必要があります。
共感1966 非共感64


・今は生まれた瞬間から競争戦争。
お金がかかる…粉ミルク、おむつ、幼稚園、塾、塾、塾、大学に行っても就職就職就職。
結婚する時は家…
共感1863 非共感66


・韓国で子供を生んで育てるためには、少なくとも公務員や教師の仕事をする必要がある。
休職と復職が容易だからです〜
共感1771 非共感80


・高い物価と住宅価格、低賃金。
少子化で当然だ。
結局共倒れするんだ。
共感1411 非共感43


・10万ウォンではなくて、ドイツのように教育費を全額無料にするのが国や個人にとって良くないですか?
平等に教育を受ける機会のない国でどんな未来を探せますか?
共感1350 非共感140


・福祉をすると国が滅びると主張してたのは朝鮮日報ではないか?
共感1176 非共感116


・より大きな問題は、専門家が予測していたよりも明らかより早く進行しているという点。
実際このままでは人口の崖はすぐに現実化する。
共感815 非共感23


・夜勤させる奴を刑務所に入れないと解決しない。
共感650 非共感45


・率直に言って能力もないのに子供を産めば、親も大変だし子供たちも大変だ。
共感382 非共感4


・お金も問題だが韓国で生まれて苦労して生きるのは子供が気の毒だから産みたくない。
共感246 非共感4


・最も優先的に見なければならないのは経済的条件である。
共感251 非共感6


・昔は愛で育てたが、今はお金で育てる時代だ。
子への愛があふれていても、正直耐えられない部分である。
共感244 非共感4


・ゆっくり暮らせる家と教育費が全くかからない教育…これが核心である。
これを解決する者が、真の革命家である。
共感240 非共感11


・国からお金を得るために生むのではないだろう?
共感235 非共感16


・正直お金も重要だけど、共働きに最適化された福祉がないのが問題だ。いったい誰が育てるのか。
共感228 非共感21


・育ててくれる人がいない。だから産めない。
子を産んだ瞬間に職場を辞めないといけない。
最近は就職する場所がないのに、誰が辞表を書けるのか〜
共感168 非共感5


・子を産んだ瞬間に共働きができなくなります。誰かがそばで助けてくれない以上…涙
共感130 非共感3


・良い現象である。
この狭い土地に人口5千万はあまりにも多い。
2千万人を目標にして少子化を越えた無出産時代を開こう。
共感181 非共感21


・子を産みたいと思っているが、お金が問題である。
共感138 非共感11


・韓国は本気で変な国だ。
親が金持ちじゃないと子が育てららないところ。
共感104 非共感1


・お金がないから子を生まないのではなく、人々の認識が変わったんだ。
個人主義、すなわち自分の生活優先に変わってる!苦いね。
共感110 非共感13


・そのまま一人で生きましょう。
共感90 非共感9


・奴隷の数が足りなくなるかと思って心配か?
共感76 非共感5


・私教育費より住宅価格が問題…
住宅価格と賃金の格差があまりにも酷くて。
共感48 非共感0


・庶民が苦労して産めば、絶対に庶民を脱出できない。これがファクト。
中産層以上に上がりたいなら出産をあきらめるべき。
共感35 非共感0


・子を見てくれる人がいないのに、お金が問題ですか?
共感39 非共感5


・公務員の皆さん、たくさん出産してください。ふふふ
特典もたっぷりあるんだから、この際、子を産んで愛国してください。
共感54 非共感11


・シングルマザーが産んた子供を外国に孤児輸出しないで、韓国がサポートして育てなければならない。
共感15 非共感0


・貧しい親は子供たちからも嫌われる。涙
共感14 非共感0


・これが国か?
共感25 非共感4