[Why]軍隊に行きたくない…欧州・カナダで難民申請する青年たち

170530_1716~02



[Why]軍隊に行きたくない…欧州・カナダで難民申請する青年たち

フランスで難民資格を得たが、審査に脱落して「国際迷子」になることも

先月あるオンラインコミュニティに「フランスに難民に行こうとしている」というタイトルの文が上がってきた。
この文には「基本的な準備だけして飛行機のチケットを取って行こうと思う。入営対象者だが、韓国国民として生きるより、フランス難民として生きるほうがはるかに良い」と書いてあった。
この記事についた数十個のコメントのほとんどが「応援する。フランスで幸せな生活を享受することを願う」という内容だった。「韓国がUN人権基準に満たない徴兵制を運用するという報告がUNに上がっているので、難民認定の可能性が高い」とか「難民ビザは10年で出るし、永住権と市民権取得の時間も十分にある」というコメントもあった。
同じ掲示板には「難民申請しようとしてカナダに来た」という主張があるし、20代の男性の文もあった。この人は来月入隊予定だったが、「軍隊で殴打されても2年間何も得るものがない。軍隊に行きたくないからカナダに来た」と書いた。

兵役を忌避しようとして他国に難民申請する20代の若者が生まれている。
難民の範囲を幅広く認める欧州とカナダにこのような人々が集まる。
現在カナダに滞在して難民申請をした状態だと明らかにしたA(23)氏は、メッセンジャーを利用したインタビューで、「軍隊にも行きたくない」とし「どうせ脱朝鮮(移民)を夢見てきたし、軍隊に行く必要はない。難民申請が受け入れられれば、軍隊に合法的に行かなくていいチャンス」と述べた。
Aさんは「両親からお金をもらってカナダ航空券と滞在する場所を求めた」と述べた。
カナダの入国審査時に難民申請をした彼は、移民局職員に韓国軍について説明し、「韓国では1年に100〜150人が軍隊で死亡して、そのうち半分以上が自殺する」と述べた。

過去、韓国国民が難民として認定された事例は少なくない。
UN難民機構の統計によると、2000年から昨年まで韓国国民が他の国の難民になったケースは合計330人である。 
2014年から3年間の数字は85人で、このうち69人がヨーロッパ諸国の難民になった。
米国とカナダがそれぞ​​れ6人と4人だった。
かれらの一人一人がどんな理由で難民申請をしたのかは知ることができない。
UN難民機構の分類によると、彼らの難民申請の理由は、すべて「韓国政府」だったことが明らかになった。

最近20代の男性難民が話題になったのは、去る2013年に兵役を回避しようとしてフランスに難民申請をして、難民資格を得たイ某(26)氏の事例の影響が大きかった。
過去に性少数者や政治的理由で難民申請が受け入れられたことはあったが、軍隊を理由に難民申請をしたと明らかにした人はイ氏が初めてだからだ。
イ氏は電話インタビューで、「難民申請しようとする人が思ったより多い」とし「韓国は人権が守られる国だと包装されているが、軍隊に無条件に行かされる暴力的な国」と述べた。
彼はフランスで現在投票権がないが永住できる身分だという。

イ氏の事例のように難民認定はすべて順調ではない。
キム某(27)氏は軍隊のために過去2013年からヨーロッパのあちこちに難民申請をしたが、すべて脱落して5年国際迷子生活をしている。
現在カナダに滞在中だというキム氏は、「最初はフランスで難民申請をしたが、当時中東およびアフリカ難民待機が多くて3ヶ月待ちだった」とし「待機期間中には滞在許可証さえ発行されず、さすらいの生活をしなければならず、その期間中に持ってきたお金1000万ウォンを使い果たしてしまった」と話した。
彼は後にドイツに向かったが、フランスを経由したという理由で難民申請を拒否された。

キム氏は今はNGOの支援を受けて、カナダに難民申請をしている状態だ。
キム氏は電話で「カナダは難民認定率が40%に近いので期待をかけている」と言いながらも「20代の青春の半分を難民申請者の無国籍者としてしまったのが自分自身に申し訳ない」と話した。

兵務庁の関係者は、「軍隊に行かないために難民申請するという話は初めて聞く」とし「国籍問題は法務部所管事項」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003308073&date=20170826&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=102


*こういうのって、在日コリアンのみなさまはどんな気持ちで読むのでしょうか。


少なくとも「我々在日コリアンは、自発的に日本に行ったのではなく、強制連行で日本に行った」ということにずっとしたがっていた理由にはなるんだろうとは思いますが。あ、過去形じゃなく、今もかな。








韓国人のコメント


・ユスンジュン、イヒョンド、アレックス、タブロー、パクジュンヒョン、ソンホヨン、デニーアン…
共感3833 非共感213
*海外に行って兵役から逃げた有名人かな。


・海外迷子を自ら望んだ人は、老いてから入ってこようと考えるな。そのまま迷子でいろ。
2年の国防の義務が嫌で迷子を自任する人なんだから。
この国がお前らに期待することはない。
またお前らも義務を負わなかったのだから、国に帰ろうと思わず迷子のまま生きろ。
共感4086 非共感441


・アフリカ出身の難民と混ざって難民申請するのか?
白人の国で自国の言葉も話せない黄色人種を支えてくれると?
共感2135 非共感177


・軍隊に行け、愛国しろと強要はしない。
しかし外国で合法的に軍隊を忌避したくせに、国内に入ってきて経済活動しながら国の血を吸うようなチンピラの真似をする奴は国民扱いしてはならない。
そうでなくとも親日派の子孫がこの国を支配するのに、新売国奴が国を支配するなんて許せない。
共感340 非共感13


・2年未満の軍隊に行きたくなくて逃げたら国際迷子になって人生を無駄にするという真に温かい記事ですね~
共感351 非共感47


・大韓民国が変わるためには募兵制にしなければならない。
徴兵制のせいで、韓国の男性は嫌でも縦型の位階秩序を20代から身につけることになる。
そのせいで韓国企業も縦型の位階秩序がひどい企業文化を持つことになった。
共感274 非共感45


・このような人は一日も早く清算しなければならない。
国家予算をかけてでも片道航空券を与えてやって縁を切って追い出せ。
共感372 非共感81


・韓国は、軍人、特に一般的な兵士に敬意がない。
ただ当たり前だと考えていて、青年期の2年を大きな犠牲だと考えて、それに対する感謝の気持ちなんてない。
まずは兵士たちの処遇改善から一つ一つじわじわ始めなければならない。
共感157 非共感11


・犬国会議員の息子は軍隊に行かないか、または簡単な職務についている。
これでお前も徴兵に行きたいかい?奴隷じゃないの。ふふふ
共感177 非共感33


・軍経歴を軽蔑する社会の雰囲気がある大韓民国を脱出しようとする心情…理解はできる。
共感192 非共感39


・軍隊を、強くなって成長できる機会と認識される行きたい軍隊にするべき。
そんな社会文化にしなければならない。
共感111 非共感15


・そんなふうに逃げたくせに、病気になったら韓国に帰ってくるんだろう。
共感67 非共感3


・逃げたところに楽園があると思うのは稚拙な考えだ。
共感82 非共感10


・「男は軍隊に行って大人になる」と以前は大人が口癖のように言っていたが…
実際は上司の命令に服従する一生の奴隷になるだけ。
共感149 非共感33


・そいつらが難民申請をしようがしまいがどうでもいいが、出て行った奴らすべてを再入国禁止にして国籍を廃棄しろ。
共感24 非共感0


・朝鮮日報のパンサンフン社長も兵役免除者だけど。ふふふ
共感31 非共感3


・脱朝鮮うらやましい。ふふふ
すばらしい選択。
共感73 非共感18


・国際迷子になって5年も無駄にしてカナダでも脱落したら、さらに数年約束もなく人生を無駄にすることになるんだね。
軍隊に1年半行ってたら、今ごろは除隊して大学も卒業して就職もしていたはずなのに…
何のための選択なのか分からないね。
共感18 非共感0


・ああいう奴は兵役義務期間が終わると韓国に戻ってきて利益だけはすべて享受しようとする。
共感19 非共感1


・そもそも外交部長官の子供の国籍がアメリカだけど。ふふふ
共感21 非共感2


・正しい選択である。
この国の軍隊は、コネでもお金でも人脈も、どんな手を使ってでも行かないのが最善。
共感20 非共感2


・時代は21世紀で男の数はますます減っているのにいつまで旧時代的な徴兵をしているんだ?
共感46 非共感11


・裏切り者は摘発し、社会保障を抹消してください。
再入国の際は入国拒否してください。
共感16 非共感1


・老いてから医療保険給付を受けようとして帰って来るな…イライラする。
共感13 非共感0


・永遠に戻ってくるな。
義務は回避して権利だけ享受しようとするゴミはそのまま他の国で難民として快適に暮らしてろ…
共感12 非共感0


・軍の兵力が減少し続けている。
女性も軍隊に行かなければならない。
共感13 非共感1


・こんな奴らは絶対に入国不可である。
共感10 非共感0


・予備軍4年目だけど、日本人に韓国兵の処遇の話をしたところ、日本では想像もできないことだと言っていた。
日本だけでなく、アメリカ、ドイツ、イスラエルのような先進国では考えられないことだ。
このような犠牲を当然のことだと片付けるのが、韓国、北朝鮮、旧共産国、その他発展途上国のレベルである。
共感48 非共感13


・ヨーロッパにはもっと深刻な戦争難民があふれているので数年待たなければならなくて…難民申請してもほとんどが脱落する…これが現実である…
共感27 非共感6


・そうするのは自由だが、永久に韓国に入ってこないでください。
共感15 非共感2


・あんな奴らを受け入れる国も問題だ。
共感9 非共感0


・高位公務員の子供たちは、わざわざ軍隊に行かない。
子供を軍隊に行かせたくないなら公務員なればいい。
共感9 非共感0


・脱朝鮮が答え。
共感9 非共感0


・国のない人の悲しさをしっかりと感じろ。ふふふ
共感14 非共感2


・祖国を捨てたあなたたちはそのまま放浪してなさい。
共感8 非共感0