北ミサイル射程圏なのに…日本円の価値はなぜ上がるのか?

170530_1716~02



北ミサイル射程圏なのに…日本円の価値はなぜ上がるのか?

グアムミサイル包囲射撃危険にも関わらず

日本円の価値、取引場で108台に進入

日本は海外投資の割合が格別に高いので

リスク時に外貨が売られ日本円が買われる

「逆キャリートレードが発生」という分析も

[ソウル経済]

円の価値が日本の安全保障の問題が走った北朝鮮の強力な挑発にも関わらず強気を継続している現象について、国際金融市場の関心が高まっている。
北朝鮮のグアム砲撃ミサイルが通る通路である日本の位置的に、いつでも列島が炎に包まれることがあるという心配があっても、円の価値は何故上がって「安全資産」扱いを受けるのだろうか。

11日のシドニー外国為替市場で円相場は取引時間中ドルあたり108.91円まで上がって108円台に進入した。
先立つ10日(現地時間)、ニューヨーク外国為替市場でも円の価値は前日比0.8%上昇したドル= 109.26円で取引を終えて、2ヶ月で最高値を記録した。

経済メディアCNBCによると、北朝鮮の挑発で韓半島はもちろん日本の安全保障も脅かされている中で円の価値が上がる現象は、今年に入って着実に繰り返されてきた。
米海軍カールビンソン号が韓半島に向かった4月10日、北朝鮮が平安北道でミサイル1基を発射した5月14日、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)級ミサイ​​ル発射実験をした7月28日以降も円は、以前よりむしろ強気を示した。 
「核武装した独裁者との距離よりも、安全資産としての円の地位が重視されている」というのが外国為替の専門家たちの診断だ。
しかしCNBCは、北朝鮮の脅威が高まっている中でも、投資家が円を「安全資産」として扱うのは矛盾だとし、韓国ウォンの場合は同期間で価値が急激に下落したという点で、繰り返されている円高は「謎」だと指摘した。

この謎の最も説得力のある高い答えは海外投資資金の規模から探すことができる。
日本は、個人と機関の純海外投資の割合がかなり高い国で、昨年末の海外直接投資(FDI)の規模は159兆1,950億円(約1,650兆ウォン)、株式や債券などのポートフォリオの投資規模はなんと452兆9,170億円に達した。
このように多くの資産を海外に投資している日本の投資家は、北朝鮮の挑発のようなリスクが生じるたび、為替レートの変動性を減らすため外貨を捨てて日本円を仕入れているというのが市場の専門家たちの説明だ。
オオクボ・タクジ日本マクロアドバイザーシニアエコノミストは「海外資産に投資した日本人にとって、外貨準備はリスクになる可能性がある」とし「北朝鮮リスクが高まれば、かれらは海外投資の割合を減らし、円買いに出る」と説明した。
一方で韓国は、金融機関の海外資本への依存度が高く、このような動きは示されない。

危機時に日本円の融資を受けて高収益の新興国などに投資する円キャリートレードが清算されるという点も円高を煽る要因である。
ジャスパーコールウィズダムツリー日本代表は、「グローバル投資家がリスクポジションを縮小するため、短期借入金の返済をする逆キャリートレードが示されている」とし「これを安全資産投資と見ることはできない」と説明した。
ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)も、投資家は戦争の危機が高まったら、比較的安定した取引を好むとし、日本円の融資を受けてリスク資産に投資し、域外投資家が投資を撤回してローンを返済する過程で円が上がると指摘した。

このほか米国の政策の不確実性に苦心する投資家が、次善の策として円を選んだという説明も提起されている。
米国連邦準備制度(Fed)が韓半島の緊張状況を金融政策にどの程度反映するか計ることができないからである。
セキド・タカヒロ東京三菱UFJ日本戦略家はWSJに「市場参加者は米国の政策に対する確信が不足しているので日本円を優先的に選択するのだろう」と述べた。

ただし専門家は、米国と北朝鮮の対立が激しくなればなるほど戦争の恐怖と距離のある貨幣に投資するのが合理的という立場を示した。
マイケル・エブリー・ラボバンクグループの金融市場リサーチ代表は、「これ(円高)は伝統的な条件反射的な反応」とし「米国と日本を潜​​在的対立地域的としてみると、ユーロやスイスフランがより安全な選択」と評価した。 

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=011&aid=0003090697&date=20170812&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=101







韓国人のコメント


・基軸通貨を知らないのか…?
共感75 非共感15

・↑さすが馬鹿記者レベルだね。
中学校を出たのかも疑わしい。

・↑円が基軸通貨????????
このような捏造をいつまで言うつもりなのか。
誰が世界の舞台で円を基軸通貨扱いしている?
安全資産というなら理解もするが、ドルに押され、ユーロもよくないが、経済成長率0%の国で使用されている通貨が基軸通貨あなんて笑える。
なぜ?人民元も基軸通貨としているのか?

・↑ユーロの上が円です…勉強してください…

・↑ハア??????ふふふふ
ユーロの上が円?ふふふふふふ
本当に日本信者はどうしようもない。ふふふふふふふ

・↑欧州連合のGDPが日本の4倍なのは知っているのか?
ちなみに日本のGDPが韓国の4倍ほどだ。
EUの経済力と日本の経済力の差は、韓国と日本のレベルなのに、日本信者は異常だ…

・↑日本信者が本当に不思議なのが、グクポン韓国人でさえ韓国ウォンが日本円より上だというデタラメは言わないのに、厚かましくも円がユーロより上だと言うこと…

・↑世界で2億人も使わない貨幣が基軸通貨だなんて。
ドルや元より安全だから上がるんだけど。ふふふ

・↑アジアでは基軸通貨かもしれないが。ふふふ
円より安全な通貨がアジアでは他にないけど、ユーロより円のほうが上だというのは正直オーバー。ふふふ

・↑北京空港でも円はどこでも両替が可能だけど、ウォンはなかなか両替できない。さらにアゼルバイジャンでも円は両替が可能だ。中国の人民元も両替できないのに。
もちろん円はユーロほどではないけど、英国ポンドよりも円のほうが価値がある。

・↑ドルの次に安全資産だから円が好まれるのに、馬鹿記者のレベルときたら…

・↑世界の金持ちがドル以下の円を好む理由は、gdp順位には関係ない。
円が安全なのは、日本は政治、経済、社会が安定しているからだ。
ユーロは多くの国が一つの貨幣を使用している共同経済運営体で、政治、経済、難民、社会問題で分裂崩壊するかもだが、日本の円はそんなことがないので、ユーロより好まれる。
馬鹿は一つは知っていても二つは知らない。
ユダヤ人と中東の金持ちがドルに次いで好んでいる貨幣が円だ。

・↑銀行で円を両替してみろ。
スプレッドが最も低いのが日本の円である。
銀行の立場でもリスクが最も小さく、安全な通貨という証拠だ。
円は銀行がいつでも歓迎するというのがそれを証明している。
厳密に言えば円は基軸通貨ではないが、国内の銀行はユーロよりも安全資産として考えている…

・↑2017年、外国人の日本国債保有額は1千兆である。
太平洋戦争時、日本が発行した国債は今は紙切れである。
強制徴用労働者が受けた国債も紙切れで一銭も貰っていない。
日本は国債を増やしたが、戦争で強制競売して国債を紙切れにして捨てた。これを何回も繰り返した。
戦争で国の借金をチャラにしたのは何回もある。
その都度、韓国人と中国人は苦痛を受けた。


・安全資産の円をなぜウォンなんかと比較するのか。
共感33 非共感4


・円はハードカレンシー。
ウォンはウンコを拭くティッシュ?
共感21 非共感2


・日本経済にも多くの不安要素がありますが、それにもかかわらず円以外の選択肢はありません。
人口、GDP、技術力、資産など、日本ほど良い経済先進国はほとんどないので。
市場は正直である。
共感27 非共感5


・円は以前から基軸通貨、安全資産として扱われてきた…
日本の歴史的な感情を除けば、経済規模を見ても、このような記事が出るのは当然…
共感18 非共感2


・円はドルに次ぐ国際通貨なのに…何を馬鹿話している?
50年間、世界経済2位として積んだ信頼は米国に劣らない。
2位に上がった中国と比較になるか?
共感10 非共感1


・こんな馬鹿が記者だなんて。ふふふ
共感5 非共感0


・在日米軍がいるからじゃないか。
米国の立場では、韓国が最前線だね。
共感2 非共感0


・もともと日本のお金は逆に動く。
一般的な経済学の理論では円は落ちるものである。
共感10 非共感3


・危機になればなるほど価値が上がる安全資産。
共感1 非共感0


・海外直接投資額1650兆ね…
基軸通貨の理由はあるね。
共感1 非共感0


・円は安全資産として分類されている。
共感1 非共感0


・韓国戦争になったら最も利益を受ける国が日本だから上がるんだ。
共感0 非共感0


・円キャリー取引きを知らないのか-_-
共感0 非共感0


・日本の奴らが自分の領海上にミサイルが落ちてもじっとしている理由。
雰囲気を浮かべてるだけ。
共感0 非共感0


・チョッパリ、お前らの頭の上にジョンウンが核を落とすことを切に願っている。
共感0 非共感0


・戦争になったら周辺国が得をするから。
共感0 非共感0


・韓半島戦争での最大受恵国が日本だというのを知らないのか?
共感0 非共感0


・出ていった円が再び入ってくる。
共感0 非共感0


・記者よ!
韓国の不幸と不完全が日本の幸せで経済成長だということを知らないのか。
共感0 非共感0


・戦争が起きれば日本の軍需産業が最大の受益者になるからだろう。
かつて第二次世界大戦で敗北したが、6.25のために生き返ったので。
共感0 非共感0


・円は東日本大震災の時でさえ上がったよ。
共感5 非共感2


・日本の奴らは円の特性を利用して膨大な貨幣を放出し、これをドル、ユーロと変えて、世界中に投資した。
世界に向けた組織的高利貸しをしているということ。
これを先進国が容認した…
共感0 非共感0

・↑問題は、大規模な量的緩和したのに、日本政府はむしろ利子負担が減少して利得をえているということだ。本当にすごい奴らだ。


・戦争の状況になっても、中国や日本にミサイルが落ちることはないだろう。
共感2 非共感1


・北朝鮮こそ親日派の子孫だね。
韓半島戦争を好む国が日本なのに。
共感2 非共感1


・戦争になったら日本は無条件に反射利得を取りまとめていく。
80年の日本の全盛期のバブル経済も、6.25の時に軍需品を売って成し遂げたものである。
共感25 非共感9