アニメの本場、日本の鼻をへし折った韓国の高校生5人組

170530_1716~02



アニメの本場、日本の鼻をへし折った韓国の高校生5人組

韓国人にもなじみの深いアニメーション『それいけ!アンパンマン』の作家やなせたかし(1919~2013)の故郷、高知県高知市では毎年漫画大会が開かれる。
漫画家・アニメーターを夢見る日本全域の高校生が参加する大会の高校漫画選手権大会だ。 

日本最大の高校野球大会「甲子園」から名前を取って「まんが甲子園」とも呼ばれる。
今年で26回を迎えたこの大会で韓国の高校生が優勝した。全羅南道務安(チョルラナムド・ムアン)の全南芸術高等学校の生徒たちが主人公だ。 

全南芸術高校は映像・漫画専攻の生徒5人でチームを組んだ。
2年生のナム・スビンさん(17)がリーダーを務め、パク・ソンさん(17)、チョン・ユリムさん(17)、1年生のユン・イナさん(16)、イ・ジナさん(16)が参加した。
指導教員のヤン・ジェホ先生とアイディアを出し合って大会に備えた生徒たちは今年6月に予選に出品して本戦出場の資格を得た。 

予選を通過した生徒たちは今月5日から2日間開かれた本戦に参加した。
ナムさん「全南芸術高校は2015年に主宰側の配慮で正式参加チームではなく、招待チームの資格で出場して特別賞を受賞したことがある」とし、「昨年も出場したが惜しくも受賞を逃したためみんな熱意が満ち溢れていた」と話した。 

幼い頃から自然に多様なアニメーションを楽しみながら育った日本の生徒と競争することになったが生徒たちは自信を失わなかった。
かえって「日本で外国の生徒として個性と実力を見せる機会」と感じた。
今回の大会には予選基準で全307チームが参加した。
今年の大会で初めて外国チームにも本戦出場の機会が与えられたが、本戦進出33チームの中で外国チームは韓国と台湾・シンガポール各1チームずつだった。 

全南芸術高チームは本戦1ラウンドを軽く通過した。
「新しく変える」という意味のテーマ「維新」に合わせて制限時間5時間30分の間にB2(51.5×72.8センチメートル)の紙に作品を描いた。
日本人に馴染みの深い桜の花と富士山を入れた背景の道路でロウソク集会に参加する韓国人の姿を描き込んだ。
絵には「2017年桜の花が舞い散る日、ロウソクのあかりと共に韓国にも本当に維新がきた」という文面を書き入れた。
韓日両国が絶妙に混ざり合った作品に審査委員は「日本のまんがに維新をもたらした」と絶賛した。 

0000209056_010_20170615044255680
「維新」


6日に行われた2ラウンドで抽選されたテーマは少々突拍子のないものだった。
数字「123」だ。
生徒たちは3つ子の息子の顔があまりにもそっくりで混乱しているお母さんのために美容師がウィットを生かして子供たちの髪の毛をそれぞれ「1」「2」「3」の形に切って独特な髪形にするという内容で絵を描いた。
ナムさんは「1ラウンドとは違い、意味よりは面白さに重点を置いた」と話した。 

0000209056_009_20170615044255668
「123」


牧野圭一審査委員長は授賞式で「韓国の作品は象徴的だった」とし、「26回目のまんが甲子園にも新しい風が吹いた。わかりやすいながらもインパクトがある、これこそがまんがの力」と称えた。 

全南芸術高チームは賞状と優勝賞金30万円を受け取った。
ナムさんは「まんが強国である日本の生徒よりうまく出来るという自信を得た」とし、「友人や後輩がみんな漫画家・アニメイターの夢にもう一歩近寄る機会になった」と話した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=025&aid=0002744141
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0009457575
http://japanese.joins.com/article/250/232250.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|ranking


*よくもまあこんな記事タイトルがつけられるもんだなと思います。
感想はそれだけ。








韓国人のコメント


・非常に賞賛です~~!
共感34 非共感0


・素敵ですね。
今後もっとうまくいきますように!
共感28 非共感0


・日本は、功罪がはっきり明確だね…
共感22 非共感2


・おめでとうございます!
共感15 非共感1


・素敵な作品と学生ですね。パチパチパチ
共感10 非共感0


・最高最高最高~~~~!!!
共感2 非共感0


・かっこいいね、学生たち。
共感2 非共感0


・良い意味である単語の「維新」を悪い意味にしてしまい、この単語を口にすると他人に誤解されるのを覚悟しなければならないようにした張本人の子孫がいまだに代を継いで、その財産を守ろうとあがいています。(*韓国では朴正煕のクーデターが「十月維新」と名づけられてます。)
金持ちも3代は続かないというが、本当に3代目のチョンユラの代になり(*チェテミン→チェスンシル→チョンユラで三代目ということでしょう)、嵐のように鉄槌を下されているが、彼らの不正なお金は国民のものです。
必ず返還させて国民のもとに返させなければならない。
そうしてこそ正しく立つ国になるでしょう。
共感4 非共感1

・↑次は全斗煥一家が3代続かないようにしないといけませんね。
全斗煥アウト。


・国家間や人と人の関係を離間させるような刺激的な言葉を記事のタイトルにつけてはいけないと思います。
学生が言ってもいないことが誇張されている部分もありますね。
共感1 非共感0


・若さとは挑戦です。
私たちの未来は明るいと思います。
共感1 非共感0


・おお、見事な勝利です。
このようなものを見習わなければなりません。
皆さん、改めてファイティング〜♡
共感1 非共感0


・日本の鼻をへし折った?ふふふ…まともな精神になれ。
共感0 非共感2



・記事タイトルが恥ずかしい…日本の鼻をへし折ったって…身が縮む…日本でマンガというのは…土方でも漫画家になることができる子供の頃から誰でも触れている文化である…ヘル朝鮮で漫画やゲームは女性家族部で指定された有害アイテムだ。恥ずかしい国である。
共感0 非共感2


・馬鹿にしてるのか。
景福宮の後ろに富士山をなぜ描いたんだ?
これだから韓国人は日本に甘く見られるんだ。舌打ち
共感0 非共感4


・全羅南道芸術高校すばらしい!
ユン○○、イ○○、愛してる。サインして。
共感2 非共感0


・ファイティング!
本当に素敵ですね。
漫画も笑える!
共感0 非共感0


・全羅南道芸術高校かっこいい!
共感0 非共感0