古宮の前のレンタル韓服は、伝統的な「私たちの服」なのか?

170530_1716~02



古宮の前のレンタル韓服は、伝統的な「私たちの服」なのか?

【東亜日報】

生活韓服に専門家が懸念

華やかさを強調 - 着るのが楽に制作…若者 - 外国人観光客の人気を呼ぶ

一部「正体不明の奇妙な服」

鍾路区、韓服正しく着るワークショップ…9月からレストラン - 展示公演割引

ソウル鍾路区は11日、管内131の韓服レンタル店を対象にして、区役所でのワークショップを開く。
最近外国人観光客を中心に広がっている「韓服を着るブーム」が肯定的につながるよう「私たちの服を正しく着る」をテーマにした。
パクチャンスク私たちの服を正しく着る協会長が、韓服の歴史と正しく着る方法を講義する。
韓服がフュージョンを越えて国籍不明の服で韓服レンタル店を介して拡散するのを悩んでみようという趣旨だ。
専門家のアドバイスを介してレンタル会社の認識が改まるのを期待する気持ちも入っている。
鍾路区は景福宮と昌徳宮の近くの韓服レンタル店70カ所を含め、鍾路4広場市場のレンタル店まで131か所が密集している。

景福宮と昌徳宮で韓服を着て歩く外国人を今よく見ることができる。自撮り棒を用いて華やかな韓服を着た姿を古宮を背景に写真を撮るかれらのおかげでインスタグラムで「#(ハッシュタグ)hanbok(韓服)」「#korean traditional dress(韓国の伝統的なドレス)」というキーワードの記事が35万個以上検索できる。
韓国人は祝日でもあまり着ない韓服が、外国人観光客を介して世界に広がっていっている。
特に2013年10月から、韓服を着ている人はソウルの4大古宮と宗廟、王陵に無料で入場することができるようにした政策が功を奏したという評価が出ている。

しかしかれらが着る韓服から韓服固有の痕跡を探るのが難しいとの指摘もある。

9日、ソウル鍾路区景福宮興礼門の前でレンタルした韓服を着た外国人が写真を撮るために並んで待っていた。
かれらは朝鮮時代の娘のようにきれいなポーズを取っていた。
笠をかぶって道袍を着た中東の少年もいた。

しかし、かれらの着ている韓服は、金箔や銀箔を華やかにかぶせた上、あいまあいまにレースをつけていた。
簡単に着脱できるようにスカートを作ったので、腰の後ろのリボンで結ぶタイプが多かった。
西洋のペチコートのようにスカートの中にリングのようなものを入れて、膨らんで見えるようにした。
可愛いし歩きやすいが、体型に応じて自然に体を包み込む伝統韓服本来の姿と見るには難しいというのが、一部の韓服の専門家の指摘だ。
そのため、「正体不明の奇妙な服が韓服のすべてと思われないか」という懸念の声も出ている。

しかし韓服レンタル店運営者の考えは違う。
伝統韓服に固守した場合、短時間だけ着る外国人は興味を感じなかっただろうと主張する。
観光客が二時間着用する費用はたったの1万ウォン。
景福宮駅の近くでレンタル店をするA氏は「ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)で韓服が浮かぶのは、不便ではなくて写真を撮りたいと思えるほど派手だから」とし「安価にレンタル韓服を着ていれば、本物に近い韓服や韓国伝統にも関心を持つようになる」と説明した。
フュージョンから「韓服の全盛時代」が開かれるというのである。
最近は、ソウルに修学旅行に来る地方の中高校生が韓服を着て歩き回る姿も多く見られる。
外国人が着てまわる姿を見て、むしろ我が国の学生が韓服を求め始めたわけだ。

鍾路区もこのような雰囲気をうまく生かしつつ、韓服の美しさを知ってもらうために「韓服を着る活性化」条例を作成し、次の月の1日から施行する。
韓服を着る展示や公演だけでなく、飲食店111の場所で割引を受けることができるようにした。
レストランは仁寺洞48カ所、西村24カ所、北村と大学路それぞれ14カ所、12カ所が参加する。
区役所敷設駐車場料金も減免を受けることができる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=020&aid=0003086055&date=20170810&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=2







韓国人のコメント


・それでもフュージョン韓服でも伝統的な韓服でも着ること自体が見栄えがいい。
共感6592 非共感450


・時代に合わせて韓服も変化することができる。
伝統韓服も保全すればいい。
共感5334 非共感275


・韓服も時代によって変わるものだ。
とにかくジジイどもは…
共感4350 非共感547


・それでもあまりにも酷い服が多いです~~
全州韓屋村も同じで、ある程度は伝統をはみ出さないほうがいいです。
共感400 非共感29


・いくら時代が変わって服も便利に変わるといっても、基本的な枠組みは必要だ。
後ろリボンとかレースとか、いったいどこの国の服なのか。
共感439 非共感45


・率直に言ってあの写真の服は韓服ではない。
共感425 非共感42


・時々感じるが、韓服がどんどん日本の着物に似ていく。
最近ドラマに出てくる韓服も、キーセンが着ていたものに近い。
共感276 非共感18

・↑そもそも韓服を着たいという動機が、日本人が普段から着物を着てまわってるのを羨ましく思ったからだったので、当然である。


・それでも伝統と改良の適当な線引きは必要ではないか。
日本の着物の場合は、素材やアクセサリーは現代風でも、服の基本構造やラインは五十年前とあまり変わらない。
中国も、時代劇を見れば、十年前も今も華やかさを抜くと時代別に服はしっかり区別している。
共感240 非共感11


・あの写真、中華料理店の従業員の服みたい。
共感214 非共感11


・きれいじゃなくて奇妙なものも多い。目が痛いだけ。
共感172 非共感6


・伝統かどうかはさておき、あれは業者がコストを最大限減らして作ったゴミでダサい!
今すぐ京都に行って、着物や浴衣の体験をして比較してみろ!質自体が落ちる!
金儲けだけに必死な朝鮮人たちが作った醜い姿だ。
共感116 非共感4


・あれは日本みたいな雰囲気だ。
いくら変化しても、私たちの伝統は生かしながら変化するべき。
共感79 非共感3


・あまりにも安っぽくて気品が全くない国籍不明の服である。
共感52 非共感2


・韓服レンタルしてみると、フュージョンだとしてもみずぼらしい。
着物体験をしてみると、頭からつま先まで着物に似合う飾りをくれる。
韓服体験は靴もスニーカーだし頭のリボンも中途半端だ。
韓服のスカートも無理に膨らませていて材質もいまいち…
なぜあのようにしかならないか。切ない。
共感43 非共感1


・レースはちょっとありえない。
共感40 非共感3


・その写真の中の改良韓服は中国の少数民族の服である。
共感34 非共感1


・あまりにも改良しすぎたので、日本や中国が連想される。
伝統的な韓服も保存して便利に着こなそう。
改良もいいと思うけど。
共感24 非共感0


・生活韓服で一番見るのが嫌なのが、日本の巫女スタイル服。特に赤のスカート。誰が見ても日本の巫女のように作られた服だ。(特にスカートの形式が韓服とは違う)
なのに、韓服と呼んでいる。
正気なのか。
共感12 非共感0


・伝統韓服?基準があいまいでないか?
共感55 非共感15


・メイン写真は率直に言って、中国のチャイナドレスか、韓国の韓服か、日本の伝統的な服か、よく分からない。アイデンティティがちょっと不明である。
固有の特性は生かしつつフュージョンしてほしい。
共感13 非共感1


・韓服も時代に合わせて洗練して気楽に着ることができるようにするのはいい。
しかし伝統性を毀損して、着物のようにした韓服のどこが韓服なのか。滅びたよ。
共感12 非共感1


・専門家だけでなく、一般人が見てもあれは答えがない…
専門家が怒るのは当然だ。
学芸会の衣装みたいだ。
共感10 非共感1


・色はともかく韓服の固有ラインは守らなければならない。
共感7 非共感0


・服は時代に応じて変わらなければならないという言葉には完全に共感する。
韓服も変わってきたし、変わらなければならないと考える。
しかし、日本の着物、中国、ベトナムのアオザイ、タイなどの伝統的な服などの一つの共通点は、多くの歳月が流れても、独自の基本は変わらないということだ。
しかし写真の中の服は、韓服かも分からない完全ゴミ服である。
共感6 非共感0


・いや、改良が問題なのではなくて、中国や日本の伝統的な服を盗作しているのが問題である。
なのにどうしてしきりに論点をぼかすのか。
改良するにしても独創性が必要である。なぜ盗作するのか。
共感6 非共感0


・舌打ち。日本は浴衣を着るために1時間かかっても、伝統的な方法で着てレンタルしている。
伝統的な方法でレンタルしろ。
共感6 非共感0


・その赤い韓服のスカートは、ヨーロッパの中世のドレスとチャンポンさせたのか?ふふふ
共感5 非共感0


・改良がひどくて中国服に見える韓服もある。
共感5 非共感0


・写真の女性の韓服はともかく、男の韓服は日本料理屋のシェフの服みたい。
共感5 非共感0


・フュージョンでも伝統的でも私たちが改良してるんだから韓服である。
日本の浴衣だって改善している。
共感5 非共感0


・フュージョン韓服も独自のマニュアルを作る必要がありそうだ。日本の浴衣のように…
共感5 非共感0


・韓服と呼ばず、違う名前に変えて呼ぶのはどうか。
外国人は生活韓服とかフュージョン韓服とか韓服を区別しない。全部habok inspired dressと呼ぶ。
日本も厳然たる伝統服の浴衣を着物とは呼ばないだろう。
共感5 非共感0


・進化するのはいいが時々着物のようなものがある。
共感4 非共感0


・実際、上記の写真はどの国の服ですか?
共感4 非共感0


・問題は、韓国の色を失っていることだ。
中国スタイルなのか、日本の着物スタイルなのか、ベトナムのアオザイスタイルなのか…
韓服の枠組みは守りながら着やすくオシャレに変化してほしい!
共感4 非共感0


・日本旅行に行って感じた点。
あの国は浴衣を日常生活でよく着ている。
もちろん祭りの期間だったからだけど。
共感4 非共感0


・あれのどこが韓服の変化なのか。
あれは単なる自撮り遊びである。それ以上でも以下でもない。
日本でブームになると間違いなく10年後に真似をする情けない策略の繰り返しである。
それでも日本人たちは着物や浴衣の基本は守っている。
あんな韓服でもないものを着ながら韓服の生活化だと言うのは、祭壇にピザやコーラを捧げて時代の反映だというのと同じである。
共感12 非共感3


・時代劇ドラマが問題だ。
国籍不明の韓服を着ている。
共感9 非共感2


・日本と中国のスタイルがチャンポンしていて幼稚に見える。
私たちの伝統的でユニークでエレガントな韓服は?
韓半島をもっと深く検討する必要があります。
共感6 非共感1


・中国の服なのか、日本の服なのか…
共感3 非共感0


・日本は伝統文化を高級化させて高く提供しているが、韓国は低級化してボッタクリで提供。
アイデンティティ不明な衣装を韓服と呼ぶのは法律で禁止しなければならない。
共感3 非共感0


・何か日本みたいな感じがするフュージョン韓服はあまり…
基本的な枠組みは韓服に合わせてほしいと思う。
共感5 非共感1


・もし日本が、西洋服を模した異様な服を作り、それを着物と名付け、伝統的だとして広告していたら、韓国人は嘲笑するだろう?
共感2 非共感0


・日本の男の着物は数万ウォン台で非常に安いが田舎臭くない…
韓国の男の改良韓服はデザインが作男みたい。ふふふ
共感2 非共感0


・最近は歴史ドラマもフュージョン韓服。
共感2 非共感0


・率直に言って、韓服を派手にしようとだけ考えないで、ちょっと実際の生活でも着れるようにしてください。
日本の浴衣は派手ではなくても秀麗である。
共感4 非共感1


・どうしてこの国はこのように創造性がないのか。
日本は伝統衣装の骨組みは生かしながらも、現代にふさわしい素敵な服を新たに作るが、この国は創造性がないから骨組みまで変形させて国籍不明のファンタジーな服を作っている。
本当に恥ずかしい。
共感1 非共感0