[イドンジュンの日本は今]男性が女性と会話するのが難しい理由

170530_1716~02



[イドンジュンの日本は今]男性が女性と会話するのが難しい理由

男女の脳の構造が互いに異なっているというのは、30年前に科学的に証明された事実である。
この違いによって、多くの場合、男女間が対立したり見解の違いが発生したりするが、日本の脳科学評論家が男女の違いを説明し、女性と簡単に対話する方法について助言した。

■AIも男女の差

AI(人工知能)の研究家で日本で初めて「潜在脳の効果を定量化」した黒川伊保子は「人とAIの共存に関する研究」で、男女の違いはAIを混乱させたと言う。

彼女は最初、男女間の相互作用(対話など)を単一のプログラムとして開発しようとしたが、結局失敗に終わった。
彼女は失敗の原因について、男性と女性の脳の構造の違い、特に言語領域から始まったと分析した。

簡単に説明すると、女性は会話するとき、発生した全過程を聴く人に伝えようとする。
しかし男性はこれを不要な過程だと考える。
このような差がAIを混乱させるので、単一プログラムとして開発することができなかったのだ。

■女性の会話は男性よりも合理的

彼女は「女性の会話のほうが男性よりも合理的」だと主張しているが、それは女性の会話では、問題を解決するための手がかりや情報などの「暗黙知」が男性の会話よりも多いからだという。

彼女の説明によると、女性の脳はプロセス中心で、仕事が発生する過程で知識を得ようとする特徴がある。
これは、女性は問題の根本的な原因を介して真実を知ろうとする傾向が強いためだが、彼女はこのような傾向を「プロセス中心の共感型モデル」と命名した。

問題が進行した過程を語りつつ真実を知ろうという傾向のある女性の言葉は、男性にとってはとりとめのないように思えるので、「目標指向問題解決型モデル」の男性はすぐに興味を失い、相手の言葉を遮って結論を聞いたり違う話をするなどして、最終的に摩擦へとつながることがある。

0000209056_009_20170615044255668
男性はとりとめなく長く続く女性の話には、即座に興味を失う。

■男性は女性よりも言語領域をたくさん使わない

男性の脳は女性と反対の「目標指向問題解決型モデル」で、結論と目的を先に知りたがる。

これは、男性が言語に使用する脳の領域が女性に比べて小さいという理由があるだ。
実際、男女で会話を交わした後、脳の電気信号を観察した結果、個人差はあるが、男性は女性の約数十分の一程度しか使用していないということが、実験によって明らかになった。

こういった違いにより、男性は長く続く女性の話を聞くのが難しく、ここは不必要な過程だと感じて会話に集中することができなくて、結果的に女性が希望する答えを出すことはできない。

これは男性の脳の機能が落ちるからではなく、男性の脳が「空間認知」に脳の多くの部分を使用しているからである。
男性の脳では、「空間認知」の領域が休む暇なく動いていて、無意識のうちに空間の広さをうかがったり、物の位置を確認したり、構造を探ったりする。

彼女は「男性の脳は、原始時代から危険を感知し、獲物を捕獲するため、こういった能力が発達した」とし「男性の脳には動く物体を迅速に捕捉して照準をあわせるという機能がある」と説明した。

0000209056_010_20170615044255680
男性が、女性の友人と一緒にいながらも他の女性に目を向けたり、車の運転が女性よりも優れている理由は、まさにこのような無意識の認知機能のためである。

■長い時間続いてきた男女の違い

人類の歴史で長い間狩りを担ってきた男性の脳は、即断即決が好きであり、すばやい判断による行動を強化してきた。
だから話の途中で問題を発見したら、すぐにそれを指摘して解決したがる。

しかし女性は共同体の生活で、相手と共感しつつ、情報交換の手段として対話を望んでいて、男性の行動は女性にとって非常に重要な脳のプロセスを破壊する攻撃的な行動として受け入れる。

女性が男性に悩みを打ち明けると、男性が説教調で話をするのもこのためである。

■共感さえ上手にできればモテ男に

彼女は、女性との会話は「共感しながら最後まで聞くのが基本中の基本」だと言う。

女性の「しばらくお話をしましょう」という言葉は、「私の言葉に共感しながら聞いてほしい」と同じ意味で、例えば妻が隣のおばさんとの問題について話し始めると、「妻に問題がある」と思っても、途中でそう言うのは賢明な対処ではないということになる。

もし妻の言葉を途中で遮って「あなたも間違っている」と言えば、夫に話す前から実行されていた脳プロセスがすべて破壊され、女性の脳に大きな影響を与える。
それで女性が怒ったり涙を流したりするわけだが、こういう姿は、感情的というより「神経信号が壊れたために現れた身体反応」と考えることができると彼女は言う。

0000209056_011_20170615044255692
女性との会話は、「共感しながら最後まで聞くことが基本中の基本」である。共感だけうまくても女性から良い反応を引き出すことができる。

彼女は「男性の共感を得るための女性の脳は、相手に問題を解決するための知識を提供する一方で、女性の言葉に共感する男性は『他の人と違う』という好感につながる可能性がある」とした。

続いて「男性の脳プロセスは、女性の優柔不断な姿を減らすなど、想像を超える利点がある」とし「男女がお互いを理解し、他のプロセスの利益を分かちあえば、最適の調和を引き出すことができる」と付け加えた。

一方で彼女は、女性の言葉に共感できず、理解するのが難しい場合は、「共感しているという意味で相手が言った言葉を繰りかえせば良い効果を得ることができる」と助言した。
ただし度を超えると逆効果を招く可能性がある。

無人島で隠遁していない以上は、この世界で男女はお互いに離れて住むことができない。
男性の考えと女性の考えが違う理由は、お互いの足りない点を補うためではないだろうか。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=022&aid=0003184723
http://v.media.daum.net/v/20170621165424277







韓国人のコメント


・だから私は夫とは会話しない。
なぜなら壁のほうがマシだから。
壁のほうが黙って聞いてくれるし。
共感257 非共感37

・↑ふふふb

・↑あなたの夫も同じように考えているのでは?

・↑どっちもどっち。

・↑結婚はまだしていない35歳の独身ですが、会話できるきれいな妻が欲しいです。

・↑35歳なら結婚はあきらめろ。
古い精子など必要ない。

・↑古い卵子は?ふふふ

・↑ガールフレンドに同じことを言われたことがある。
あなたと話すぐらいなら壁に向かって話すほうがマシだと言われた。


・はいはい。結婚しません。
共感211 非共感24

・↑はいはい、お前はしないで。
お前はしないんじゃなくできないんだろうけど。

・↑そう、しないんじゃなくてできない。
現実を否定しないでください。涙

・↑最近は人妻のほうがきれいです。
綺麗な女性は男性がほうっておかないので人妻になれるんです。


・ここでコメントを見てると、なぜ男と会話したくないのか分かる。
男は話のポイントが把握できないし、自分の言いたいことだけを言う。
共感186 非共感26

・↑それ、あなた自身のこと。


・夫は本当にまったく何も話を聞いてないよ。
それで、後に聞きなおしてくる。
共感187 非共感27

・↑グダグダ関係ないことまで話すからだろう。重要なのは結論なのに。

・↑聞かないのはもちろん夫の責任が大きいが、夫が集中して聞けるように要領よく話す必要もある。

・↑そういう男は妻を自分より序列が下だと思ってるから話を聞かないんだ。
会社の上司の話なら聞くだろう。


・韓国男は5秒で射精するのに、自己申告は30分。
共感111 非共感15

・↑お前は男がいないから経験ないだろう?

・↑韓国男は女性について、外見や体重の話をして罵り下ろす。
知能では女性に勝てないからだろうね^^

・↑5秒でも5回連続で頑張れば許す。


・韓国男は5センチなのに、他人には15センチだと言っている。
共感98 非共感12

・↑ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

・↑5センチの男に会ったことがあるのですか?それとも家族がそうだったんですか?
いずれにせよかわいそうですね。


・韓国男は5秒で済む軍隊の話を10分間話す。
共感158 非共感33

・↑2年間の話を10分に減らせるならマシでしょう。ふふふ
5秒で済む話を10分に伸ばすよりも。

・↑そもそも聞きたくない軍2年間の話をするなという意味なんだけど?
言いたいことを正しく理解できない知能しかないようだね。


・そもそも男と会話するつもりない。ふふふ
共感98 非共感13

・↑そもそも女と会話するつもりない。ふふふ

・↑ありがとうございます…


・男は馬鹿。
共感72 非共感5


・1行要約:韓国男は馬鹿だから話すな。
共感69 非共感6

・↑男女の性差について分析した文なのに、韓国男の悪口を言いながら楽しむ能力が本当にすごいですね。


・単に男は知能が低くて語彙不足だから、人の話を理解できないということだろう?
共感47 非共感1


・女性である私は人間とだけ会話をする…
なので男とは会話しない。
共感46 非共感5

・↑かわいそう…


・男性は強者に共感する。
だから女性を共感対象として見ていない。
共感15 非共感1


・もう狩りもしてないのに、なぜいまだに男の対話能力が低くて空間認知能力が優れているのか分からない。
この先また時間が経過したら変わってくるのかな。
共感5 非共感0


・男女が違う理由をうまく説明してますね。
違いを優劣で分割したり嘲笑したりせず、理解するようにしましょう。
共感4 非共感3


・共感さえ上手にすればモテ男になれる?
そもそもなぜ男が女に合わせるという話ばかりなんだ?
男女平等はどこへ行ったのか?ふふふ
共感4 非共感6


・男と女は実際には一緒に住む必要がない。
セックスする場合だけ必要。
みんなそれぞれ別々に住んで、セックスするときにだけ会おう。
共感3 非共感15

・↑女性は会話も通じない知能の低い男とは寝たくない。


・しかしなぜ男性だけが女性の特徴を常に理解しなければならないのか?
女性はなぜ男性を理解しないのか?
共感20 非共感21

・↑お互いを理解しましょう。