「はがき・電話テロ」に出た日本の極右…「慰安婦を紹介した教科書を使ってはいけない」

都合のいいときだけ「テロ」になるあの国の法則。

0000209056_010_20170615044255680



「はがき・電話テロ」に出た日本の極右…「慰安婦を紹介した教科書を使ってはいけない」

慰安婦強制認定「河野談話」紹介教科書採択中学校に対して

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

日本の極右勢力が旧日本軍の慰安婦強制連行を扱った歴史教科書を採択した中学校へ、はがきと電話テロを加えたと毎日新聞が9日伝えた。

新聞によると、テロにあったのは、市民団体「子どもと学ぶ歴史教科書会」が編集し、東京の出版社の学び舎が発行した「ともに学ぶ人間の歴史」教科書だ。

この教科書には慰安婦管理と慰安所設置など、日本軍が関与して強制性があると政府が公式認定した1993年の「河野談話」が紹介されている。

同時に「日本政府は強制連行を直接示す資料は発見されなかったという見解を表明している」という文章が入っている。

問題の発端は極右性向の産経新聞が昨年3月19日に教科書に是非をかけたことだった。

新聞は「(この教科書は)中学校歴史教科書の中で唯一慰安婦関連の記述を採用した」、「30以上の国立・私立中学校が、この教科書を採択した」と報道した。

同時に兵庫県の私立灘中学校など教科書を採択した学校の名前も記事に載せた。

0000209056_009_20170615044255668

以後、この学校には、卒業生や保護者と主張する匿名の抗議はがきが飛んできはじめた。

ほとんどは中国へ旧日本軍が入ってくるシーンを人々が歓迎する場面に見える写真が掲載された郵便はがきに抗議文を書いていた。

またプリントに抗議文を印刷し、送り主の住所と氏名を明記したはがきも大量に配信された。

ほとんどがこのような内容であることから見て、特定の勢力が組織的に介入したと推定される。

一部は送り主が地方議員や自治体の首長だと主張したこともあった。
抗議はがきは6ヶ月間で200通以上到着した。

自民党兵庫県本部は、この学校がこの教科書を採択することに決定した直後の2015年12月、「なぜ採用したのか」という叱責性の質問をした。

この学校の和田孫博校長は、毎日に「検定を通過した教科書だが、政治家の名前ではがきを送り、この教科書を採択した学校の名前を列挙して問題視する新聞があるのを見て政治的圧力を感じた」と話した。

出版社の学び舎によると、この教科書を採択した中学校は38ヵ所である。
このうち11ヶ所が抗議はがきや電話を受けたことが分かった。

この学校の教師は、「教育の独立性が脅かされる」、「難しい時代だ」と訴えた。

かれらは、「継続して抗議があった場合、次の教科書採択に影響を受ける学校が出てくるのではないか」という懸念もあったが、これらの学校の中で今年の教科書を変えたところはなかった。

ノンフィクション作家のホサカ・マサヤス(和田孫博)氏は、「抗議殺到は戦争へ突進していた昭和時代初期の雰囲気と似ていると感じる」とし「社会全体がそのような方向に流れるかもしれない」と指摘した。

170530_1716~02

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0009463097
http://v.media.daum.net/v/20170809162953752



>>ノンフィクション作家のホサカ・マサヤス(和田孫博)氏は、「抗議殺到は戦争へ突進していた昭和時代初期の雰囲気と似ていると感じる」とし「社会全体がそのような方向に流れるかもしれない」と指摘した。

*名前のとこがヘンですが、原文そのままです。
これ、何を言ってるんでしょうか。
サヨクや在日コリアン団体が、「つくる会」や「つくる会」教科書を採択した学校に対して行ってきたすさまじい嫌がらせ、犯罪行為に比べると、「可愛い抗議だなあ」としか思えませんけど?
この問題について語りたいのなら、まずはサヨクのしてきた↓↓以下の行為を目をかっぽじってじっくり読んでから語るべきです。
いずれにせよ、知らなかったのなら識者を名乗る資格のないアホだし、知ってたのに当時は問題視していなかったのなら同じく語る資格がない。何故なら公平性がないから。


現場の教員、PTA、教育委員、歴史学者、アジア女性資料センター、"人間と性"教育研究協議会などの市民団体が「歴史修正主義の教科書だ」、「戦前の軍国日本の肯定」などとして反対運動をしており、採択の可能性のある学校の周囲にて反対のビラを撒いたり、採択会場に乱入したり、「採択すると市民を殺す」等の脅迫電話を役所にかけたり、時には暴力的行為等を行っている。つくる会ではこうした脅迫めいた反対運動が採択が進まない一つの原因であるとしている。
公安調査庁によると、日本共産党や同党系団体は採択反対の取り組みをしており、代表的反対運動団体である「子どもと教科書全国ネット21」を側面から支援し、これらは採択関係者に抗議電話やファックスを集中的に送ったり、文科省周辺で「人間の鎖」を行うなど激しい反対運動を展開しているとしている[25]。また、過激派の共産主義者同盟戦旗派や共産主義者同盟 (全国委員会)が主導する「アジア共同行動日本連絡会議」が、採択に反対する内外の労組、在日韓国人団体などと共闘して全国各地の教育委員会や地方議会に対し、不採択とするよう積極的活動をしていたことが判明している。
栃木県下都賀地区の場合、一度採択が決定したが、中核派主導の「百万人署名運動」が教科書採択協議会に抗議電話を殺到させており、結果的に栃木県下都賀地区は採択を撤回するに至っており、またJRCL(旧第四インター)や統一共産同盟の活動家が加わった団体が採択を検討していた和歌山県教育委員会に集中的に抗議ハガキや質問状を送り付けていたことも伝えられている。
2002年には、革命的労働者協会(解放派)がつくる会事務所に時限発火装置で放火するテロ事件が発生している。
中核派は2005年の杉並区で採択が検討された際にも教職員組合などと共闘して抗議運動をしていたことが伝えられており、インターネットで集まった賛成する市民に北島邦彦(都政を革新する会)が暴力をふるって逮捕される事件も起こった。
つくる会の教科書に賛同する教育委員(茨城県大洗町)や教育長(東京都、当時)や元文部省官僚の加戸守行愛媛県知事が直接関わって採択しようとした動きもあった。実際に愛媛県の県立中学校である養護学校では知事の意向が反映され採択(2001年)された。また県立の中高一貫校でも2004年に採択された。
韓国の報道機関のなかには「つくる会」を『日本の教科書わい曲団体「つくる会」』といった表現をしており、また在日韓国人組織である「在日本大韓民国民団」が、つくる会の運動を、超党派議員で構成された「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」がバックアップしており、そこでの活動が「韓日関係の熱気を凍らせるもの」などとして採択反対運動を行う主張をしており、杉並区での採択の際にも全国の民団員が次々と殺到して傍聴席に陣取り、杉並区議会で教科書採択の質問が出ると、禁止されている野次を続け、注意をされても止めず、さらに区長室の前にも多数で押し掛け、シュプレヒコールを繰り返している。
愛媛県今治市で「新しい歴史教科書」を採択したことに対し、市民団体、在日韓国人、韓国人が原告となり使用停止を求める行政訴訟を起こした。2010年2月、この裁判の口頭弁論で来日していた韓国人歴史研究家が今治市教育委員会事務局を訪れて、「新しい歴史教科書」の採択を再検討するよう市教育長に求めた。教育長は「事実を事実として教えている。平和を願わない人はおらず、戦争の悲惨さなどを伝える努力もしている」と述べた。翌2011年4月には、韓国の市民グループ「アジアの平和と歴史教育連帯」の委員長も今治市教委を訪れ「新しい歴史教科書」の採択中止を要望した。同グループは「韓国を強制で併合したことも正当化し、アジアとの真の友人関係をはぐくむことに反する」と主張している。


*改めて、この問題について批判するなら、まずは今回の反対活動とサヨクの「つくる会」への犯罪的抗議活動を、フラットな目で比較してからにしましょう。
果たしてどちらがテロなのか。
とくにサヨク評論家!そろそろ「公平な目」というものを持ってください。ま、無理だろうけど。








韓国人のコメント


・中国は汚いけど、私たちもサード報復の半分でも日本製品不買運動をしろ。
そうすれば日本も国論が分裂し、独島野心や慰安婦妄言を言えなくなる。
どうしても必要な製品ならともかく、日本製品はなるべく買ってはならない。
放射能汚染されてて良くもないのに何故買うのか。
共感250 非共感10

・↑軍事訓練で日本にミサイル飛ばす練習もしましょう。

・↑韓中関係では中国が甲で、韓日関係では日本が甲なのに、私たちが日本に報復できますか?
少しの影響はあるが、中国のように莫大な打撃を与えるのは不可能だ。

・↑日本の基礎素材や部品素材があまりにも多く、置換できなくて効果がありません…
ひとまず技術格差を克服し、対等どころか圧倒的に日本に勝たないと、そういうのも不可能だろう。


・エヒュ。
ドイツをちょっとは学ぶべ…
野蛮な後進国の国…
共感232 非共感2

・↑記事にも出ているように、すべての日本人が過去の歴史について否定しているのではない。
すべての日本人を非難せず、極右の悪口だけ言うべき。
日本人全員を非難してたら低劣な極右の奴らと同じになる。


・全国の公共機関に少女像を立てて教育しろ。
共感193 非共感3


・日本は悪いことでも団結するし、中国も国家の利益のために団結するが、私たちはいつもやられながら、団結するどころかますます日本を愛する人が多くなって、日本旅行も一番多く行って、日本車も多くの人が乗るようになって…あまりにも無知だ。エヒョ…
共感41 非共感2

・↑親日派政治家、教授、ジャーナリストが洗脳したせいです。


・良心宣言する日本人を助けて保護してあげる努力が必要だと思う。
We are ready to forgive them when Japenese says sorry about what they did in the past. I really hope that japanese garvement stops manipulating  our history, otherwise their conduct will lead to a bigger shame in the future.
共感27 非共感0


・独島、慰安婦、強制労働などの主要核心事項については、印刷された小冊子やインターネット上で、一目瞭然の証拠と共に、世界中を相手にして広報活動を積極的に行う必要がある。
共感26 非共感0


・日本のこういう極右勢力のせいで、韓日関係が悪くなるんだ…
歴史を正しく知ってこそ国が正しく立つ。
学ぶ学生にまでこんなことをしていたら、日本の今後の未来が心配になる。
認めるものは認め、反省することは反省しましょう。
最も近くて最も遠い国、日本の右翼勢力よ〜
共感20 非共感0

・↑一部だけの問題というが…一部+一部+一部+…=大半
各種嫌韓政策および主張、過去の歴史の世論調査=少なくとも60%以上が右翼戦犯の考え方
嫌韓産業は繁栄=嫌韓ベストセラー、ブログ、YouTube等

・↑極右勢力だけでなく、日本の国民の大多数が同じだ。
書店に行けば嫌韓本がベストセラーで、韓国人観光客にテロをしている。
極右勢力と政治家があんなことができるのは、日本国民の絶対的支持があるからである。


・とにかく永遠の倭寇だ。
共感16 非共感0


・静かで極めて個人的な日本製品不買運動だけが答え。
共感13 非共感0


・日本は歴史を直視しろ。
共感10 非共感0


・日本は極右団体を捜査して厳罰にしなければならない。
いつまで目隠ししているのか?
正直な国になることを願うだけだ。
あまりにも歪曲したことを続ければ、絶対に良いことはない。
自ら苦労するだけだ。
少なくとも韓国は正直である。
日本には嫌韓の書籍が並んでいるが、韓国には書店にそんなものはない。
これは日本の教授が確認した事実である。
共感10 非共感0


・幸いである。
日本が逆行してるので。
共感9 非共感0


・正しいことを言えないチョッパリ島国。
共感9 非共感0


・歴史を歪曲する国のことは、相手にしてもいけない。
彼らはいつか再び戦争を起こす国だからだ…
共感3 非共感0


・灘中学校と高等学校は、日本で最高の秀才だけが行く学校だ。
ほとんどが東京大学に行く。
灘中学校がこの教科書を使うというのは本当に驚くべきことだ。
やはりレベルが高い。
共感3 非共感1


・日本の良心が少しは生きているようだな。
共感2 非共感0


・日本は積弊の塊だ…
あれで百年もつのか?
ずっと足踏みだけしてるようだ。
共感2 非共感0


・日本の極右の偽物がイルベ(*カイカイさんが翻訳してる掲示板サイト)ではないか?
共感2 非共感0


・日本は亡国の道を行くんだ。
共感2 非共感0


・チャンゲもチョッパリも永遠の私たちの敵である。
決して信じられない奴ら…
共感2 非共感0


・極右団体の奴らだ。
共感1 非共感0


・親日政治家積弊清算親日政治家積弊清算親日政治家積弊清算
共感1 非共感0


・もしあの教科書がすべて廃棄処分されたら、もう銃を持って倭国自衛隊と戦争する準備をしましょう。
我慢する価値はあるなら我慢しようとしてきたが、もうこれ以上は我慢できません。
言葉で問い詰めても無駄なら銃刀を握りましょう!
もう対話する時は過ぎました。
共感1 非共感0


・広島と長崎の原爆投下時に日本人はすべて死ぬべきだった。
生き残ったせいでこんなことに…
共感0 非共感0


・日本にも良心ある市民学者がいる。
しかし、そうではない保守軍国主義勢力のほうがはるかに多い。
共感0 非共感0


・親日バカ保守の奴らのせいだ。
親日バカ保守撲滅!!!
それだけが唯一の解決策だ。
共感0 非共感0


・韓国も日本も、守旧馬鹿が国を台無しにしている。
国格を地獄に落とす反逆者だ。
共感0 非共感0


・韓国人たちは団結ができないからダメ。
共感1 非共感3


・韓国は後に少女像を信じる宗教も生まれそうだ。
共感0 非共感8


・慰安婦碑を全世界に拡大して建設しましょう。
共感2 非共感0


・民族主義に頑固に汚れた国。
共感4 非共感0


・日本は本当に答がない。
共感12 非共感6


・過去の恥ずかしい歴史を隠そうとする日本。
昔は恥ずかしい切腹していたのに…
今はそうする勇気さえ消えて、恥を自らますます育ててるんだ。
共感2 非共感1