1千万人以上の興行国産映画断想
<首相傘下の対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会>

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

170530_1716~02



1千万人以上の興行国産映画断想

バンダービルド


1千万人以上の興行国産映画(観覧客順)

01位<鳴梁(*日本語タイトル「バトル・オーシャン 海上決戦」)> 1761万人
02位<国際市場(*日本語タイトル「国際市場で逢いましょう」)> 1426万人
03位<ベテラン> 1341万人
04位<泥棒たち(*日本語タイトル「10人の泥棒たち」)> 1298万人
05位<7番房の贈り物(*日本語タイトル「7番房の奇跡」)> 1281万人
06位<暗殺> 1270万人
07位<光海(*日本語タイトル「王になった男」)> 1232万人
08位<太極旗を翻して(*日本語タイトル「ブラザーフッド」)> 1176万人
09位<釜山行き(*日本語タイトル「新感染 ファイナル・エクスプレス」)> 1156万人
10位<弁護人> 1137万人
11位<海雲台(*日本語タイトル「TSUNAMI -ツナミ-」)> 1132万人
12位<シルミド> 1108万人
13位<怪物(*日本語タイトル「グエムル-漢江の怪物-」)> 1091万人
14位<王の男> 1051万人

歴代1位は事実上「反日映画」に属する「鳴梁」であり、典型的な「反日映画」の「暗殺」が6位を占めた。
1千万人以上が有力視されている「軍艦島」まで加勢すると、歴代興行15本の映画のうち「反日映画」が3本になる。

左派雰囲気の映画としては「ブラザーフッド」「弁護人」「シルミド」を挙げることができる。
これにもし現在公開中の「タクシー運転手」が1千万人以上を記録すると、左派雰囲気の映画は4本に達する。

「軍艦島」と「タクシー運転手」が実際に1千万人以上の興行になると、歴代1千万以上興行の韓国映画は合計16本となり、そのうち反日あるいは左派雰囲気の映画が占める割合は、全体(16本)の44% (7本)に達する。
1千万人以上興行の国産映画の二本のうち一本近くが反日または左派映画になるという話だ。

右派雰囲気の映画としては「国際市場」が唯一である。
一言でいうと韓国映画市場は「反日左派の雰囲気」が主導していると見ても過言ではないというわけだ(反日左派の圧勝)。

映画はあくまでも映画というだけだろう。
しかし今日の韓国が直面している安保状況とは全く関係がない(むしろ逆の)方向に流れる現在の雰囲気は、韓国の未来を考えると好ましいと思えない。
特にファクト(実際の歴史)に大きく反する反日映画(事実上「反日扇動映画」)が勢力を伸ばしている今日の現象は、韓国社会が現在、健全ではない状態に置かれていることを示唆しているようだ。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=145253&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


罪刑法定主義(ハンドルネーム)
5位の「7番房の贈り物」と10位の「弁護人」を除けばすべて見た映画です。
1位の「鳴梁」が反日映画だというのは困惑です。
それぞれの国で、歴史を代表する英雄を作り、その国の国民の精神を高揚させています。
その一環として大韓民国は李舜臣を英雄として掲げました。
そのような人を素材にして映画を作ったものなのに、日本との戦争映画なら反日映画になるのですか?
8位のブラザーフッドと12位のシルミドが左派映画というのも、やはり戸惑います。
ブラザーフッドではイウンジュが死ぬ場面が残念だった記憶があります。
シルミドは独特の素材で終始緊張感があって楽しく見た記憶があるだけです。
いっそ7位の光海のほうが、「妻を捨てるということですか?」というノムヒョン元大統領の言葉をセリフに入れた部分について左派映画といわれたほうが共感できます。
そして軍艦島とタクシー運転手は、観客1千万人を突破するかどうかまだ確定していないのに、統計に入れるために仮定するのは公平性が不足しているようです。
反日に偏った軍艦島のようなあきれる映画についての評価は鋭いが、上記のような映画評は主観的な考えを会員に強制するようで不快です。
自由民主主義国家では、思想と表現の自由があります。
だからバンダービルド様には上記記事のような自由な意思表現ができますが、私は上記の文が公平性を失っていると反論します。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

<首相傘下の対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会>

バンダービルド


「首相傘下の対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会」で11年間調査課長として働いていた研究者(チョンヘギョン博士)が、気がかりなの解答を提示したという。
4日、朝鮮日報の記事「朝鮮人数百人が軍艦島を脱出?試みさえなかった」には、このような内容が出てくる。

<< …1945年当時、朝鮮人500〜800人がこの島の地下炭鉱で強制労働に苦しめられた。>>
→正確には、<首相傘下の対日抗争期〜支援委員会>資料によると、1943年〜1945年の期間の間に500〜800人が軍艦島で勤務したとなっている。朝鮮人への徴用は1944年9月以降なので、仮に<首相傘下〜委員会>資料が正しいとしても、正式な徴用者は理論上500〜800名ではなくて200〜300人程度である。

<<徴用者たちは酷使と飢餓、疾病に苦しめられて、頻繁に脱出しようとした。近くの島に泳いで逃げていって溺死したケースも多く、捕まったら苛酷な行為が後に続いた。>>
→資源が不足していた当時、酷使と飢餓、疾病は、朝鮮人のみのものではなかった。日本人は戦場に連行されて140万人が餓死した。近くの島に泳いで逃げて溺死したケースが多かったというのは蓋然性が落ちる話だ。捕まったら苛酷な行為が続いたというが、国の戦時動員令を回避して逃げること自体、違法行為である。違法行為に対する統制(罰則)は、どの国にも様々な形で存在する。また当時は戦時中だった。朝鮮人は違法行為をしても何の制御(罰則)も受けず安全でなければならないという法律が特別にあったわけではないだろう。

<<中国人と連合軍捕虜がいた。>>
→もしこの話が正しいとするなら、この中国人と連合軍捕虜たちこそ、日本から謝罪されて補償を受けるに値する人たちである。敵国の民間人あるいは捕虜を不当に連行して労働させた不法行為に該当するからである。日本側(三菱)は2015年に中国に対してこのような「不法強制連行労働」について謝罪と補償をすることで合意したことが分かった。

<< …1938年、日本は国家総動員法により、人・物・資金の三重の搾取構造を作った。強制動員の過程で朝鮮人徴用者たちは、汽車代や船賃、食事代まで借金を背負った。作業場に到着した後も、日本企業は、宿泊費と食費はもちろんのこと、靴やつるはし、布団にも使用料をつけた。この負債は1年以上仕事をしなければ返済できず…事実上、人身売買と同じだった>>
→やや蓋然性の落ちる内容のようだ。下の内容が参考になるだろう。

「…1943年6月の九州鉱山学会誌によると、福岡県赤池炭鉱の採炭労働者1人当たりの平均日給が内地人4.65円に対して朝鮮半島出身者は4.64円だった。極めて小さな差があるが、差別ではなくて、熟練度による違いである。当時、個人別に石炭を多く掘り出すほど賃金が高かった。財団法人労働科学研究所の「韓半島労働者の労働状況に関する調査報告」によると、1944年ごろ九州地域炭鉱王は1日4〜8円だと記載されている。これに各種手当がつくと月収は150円程度になる。300円を超える月収を上げる人も多かった。当時新入大卒事務職の給与が75円ほどだった。石炭採掘は確かに危険を伴う作業で、事故で命を失う場合が多かったが、それに対する反対給付として給与が高かったと見ることができる。併せて1943年九州鉱山学会誌に掲載された報告書によると、韓半島出身者には娯楽としてで「朝鮮将棋、笛、角笛、運動会などが提供された」と記載されている。朝鮮半島出身者たちは日本人と同じ条件の下でお金を稼いでいた…」 
-  三輪宗弘九州大学教授 - 

もし朝鮮人徴用者(1944年9月以降)がこういう条件(「汽車代や船賃、食事代まで借金。宿泊費と食費、布団も使用料」)だとしたら、日本人徴用者も同じ条件だったので、 「日本の蛮行」とまで見ることはできないだろう。
もし当時、日本人だけが豊かで朝鮮人が貧窮していたのなら、これは十分に今日問題にするに値する。
しかし「当時日本人だけ豊かで、朝鮮人は貧窮していた」という証拠は今日皆無だ。
このような証拠がなければ、当時の日本人も朝鮮人もすべてが同じような苦労をしていたのであれば、「徴用問題」は実質的に何の問題もない。
問題視すること自体、むしろ異常である。
もし韓国が継続して徴用問題をイシュー化するのなら、当時の朝鮮人と日本人は同じ日本国籍の国民として同じ時代に苦労したというのに、「今日の韓国人たちは異常だ」という疑問を持たれるに十分だ。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=145276&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


kimjh(ハンドルネーム)
36年間を問題にするなら、その前の千年ずっとこの国の民を搾取していた中国と当時の支配層について調査して対策を立てなければならならない。 すべてを調査して、千年間の中国と支配層として中国に朝貢していた先祖のことも糾弾して断罪しなければならない。


正解と不正解(ハンドルネーム)
私たちはひどい地域感情で、複数の問題を発生させ、それをずっとしつこく問題化します。
この地域感情というもの、よく見ると「特別な癒しがほしい」ということです。
湖南人は特にこのような地域感情をよく利用します。
湖南人が欲しいのは特別待遇、つまり普通の韓国人よりも良い待遇がほしいという要求です。
これの現代版特別待遇が、まさに最近の日本観です。
日本人よりも特別扱いをされてこそ正義だという奇妙な風潮。
大韓民国の奇妙な問題は、それが始まりだと思います。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」