キムギドク共同対策委「キムギドク監督の行動、演出ではなく暴力」

170530_1716~02



キムギドク共同対策委「キムギドク監督の行動、演出ではなく暴力」

映画界と女性界が、女優Aさんの頬を殴るなど暴行を加え、不要なベッドシーンの撮影を強要したという容疑で訴えられたキムギドク監督と関連して公式の立場を明らかにした。

全国映画産業労組、女性映画人の集まり、韓国独立映画協会、全国性暴行相談所協議会(126カ所)、韓国性暴力相談所、韓国女性団体連合、韓国女性電話などが設定したキムギドク事件の共同対策委員会は、今日(8日)午前、ソウル瑞草区ソウル地方弁護士会会館で記者会見を開き、「キムギドク監督の行動は演出ではなく暴力」と声を高めた。

映画労組側はこれに先立って、「この事件の公正かつ徹底した捜査を期待している。映画界の誤った演出慣行を正し、すべての映画で人権が保障されることを願う心で記者会見を進めることを決定した」と記者会見の趣旨を述べている。

イミギョン韓国性暴力相談所所長は、「私は今日この場から、映画人の人権を保障し、人権侵害の上で演出された映画は今すぐやめなければならないという、あまりにも当然のことを言いたいと思う」とし「この事件は4年前に発生したものである。多くの方々が被害者の方に、なぜこれまでじっといるたのか、なぜ今になって言ったのかと尋ねる。しかしこの方は、決してじっとしていなかった。当時も相談所や国家人権委員会などに相談および陳情にをした」とし「この事件は、監督と俳優という典型的な権力関係で発生した事件である。キム監督は、この事件の被害者が傷つき、さらに怒っていることを知るべきである。恥は被害者が感じるものではなく、加害者が感じるものだ」と声を高めた。

Aさんの共同弁護団のソヒェジン弁護士は、事件の経過報告を介して「 『メビウス』に参加することになり、約2回撮影をしたが、一方的に出演を放棄して連絡を絶った」というキムギドク監督の主張を正面から反論した。

ソヒェジン弁護士は「Aさんは2013年3月2日、キムギドク監督から『メビウス』のシナリオを受け取り、母の役割でキャスティングを確定させた。以後3月9日から全出演分の70%を撮影したが、撮影の過程でキムギドク監督から暴行され、シナリオにない演技を強要された」とし「4日後の3月13日、被害者が撮影の過程でキムギドク監督から受けた暴行や強要などを理由にしてキムギドク監督側と数回相談し、下車を決めた」と一方的な下車ではないということを明らかにした。

以後Aさんは被害事実と関連して、女性団体、国家人権委員会などに相談し、2017年1月23日に映画産業労組傘下の映画新聞目安箱に陳情した。
以後映画新聞目安箱が被害者とキムギドク監督相手に独自の調査を行った。

引用ソース
http://entertain.naver.com/ranking/read?oid=109&aid=0003593499







韓国人のコメント


・殴った人は覚えてなくても殴られた人は数十年経っても覚えているものだ。
共感1556 非共感27


・両方の言葉をすべて聞いて見なければならないが、ひとまずこの記事内容が事実なら、外国の一部監督もそうだが、韓国の監督、放送界の従事者は、女性芸能人に接する態度自体が深刻な問題だ。
人格として見ようとするのではなく、女性をただ商品だと思っていて、便利に使おうとする思考が深刻である。
まるで消耗品のように…見せるために陳列した商品のように…
共感1113 非共感38


・孤高なふり、巨匠のふり、アーティストのふりをしていたが、現実は…
共感1050 非共感53


・表現の自由もいいが、芸術も人権の範囲内でしろ。
私たちは人間であって動物ではない。
共感831 非共感22


・芸術が人間の尊厳を上回るというのが正しいか?
共感739 非共感41


・そもそもキムギドクの女性観はあまりにも歪んでる。
映画に娼婦たちもたくさん登場するし、近親相姦や強姦等、あまりにも不快な性の価値観だけを持っているようだ。
こういうものをに芸術という仮面をかぶせ、理解できない観客に対して「芸術も知らない無知」というが、いったいどちらが無知なのか。
共感271 非共感19


・この人の映画は、常にサディスティックで気分悪い。
共感213 非共感13


・映画がいつも憂鬱で強姦描写が頻繁に出てくる。
彼の内的性向や思想が分かる要素である。
共感205 非共感17


・本当に演出上で必要だと思ったのなら、まずは俳優に同意するか意思を聞くべきだろう。
演出上必要なら殺人してもいいのか?
共感150 非共感6


・この人の映画の中の女性は、幸せじゃなかったり壊れてたりサイコパスだ…
女性嫌悪で女性卑下の内容なのに、芸術だというパッケージを巧みにかぶせてる。
共感157 非共感10


・果たして今回が初めてなのかな。ふふふ
共感125 非共感5


・いよいよ退出か?
こいつの映画はいつも女性虐待が主な内容だ。
自分の欲求を映画で解消してるんじゃないかと思う。
こいつの映画は、最初は映画祭受賞作と聞いて見たが、汚くて不愉快だった。
共感125 非共感10


・韓国は権威意識を持って生きる人間があまりにも多い。
ちょっと高い地位につきうと、世の中すべてが自分のもののように行動する。
共感103 非共感5


・映画監督の中には、思想が奇妙な変態が本当に多い…
そんな汚い変態が、芸術という美しい名前で包装して隠れている。
共感105 非共感6


・もう時代は変わったのだと認識してください。
いかなる権威も一個人の人格を踏みつぶしてはならない。
共感86 非共感2


・暴力を使って強圧的にしなければ良い映画ができないの?
そんな芸術映画なら必要ない。
共感77 非共感3


・キムギドクも積弊だ。
こんな人間が監督できるなんて、本当に良い世の中だな。
共感63 非共感5


・こんなことしなくてもいくらでも芸術できる。普通の方法で。
共感47 非共感0


・ドラマに頬をビンタする場面を入れないでください。
実際に殴るなて、演技のふりをした暴力である。
共感34 非共感0


・キムギドクとホンサンスの映画は汚物でゴミ。
共感54 非共感7


・俳優は良心告白しろ。
実際に性器を握られたお前が一番正確に知ってるだろう。
なぜ黙ったままで、女性だけが苦しむのか。
共感48 非共感5


・キムギドク監督は子供の頃に女性への悪い記憶があるのではないか。
ほとんどの作品の女性が売春婦みたい。
不幸な幼年期を送ったのか?
共感31 非共感1


・キムギドク監督の映画が海外で認められて受賞したとしても、映画を見れば汚い。
普段から女性をどのように考えているのか分かる。
共感45 非共感6


・そのようなものが芸術なら、私はむしろ芸術を知らなくていい。
本当の芸術って何?
共感29 非共感1


・アウト!
共感29 非共感5


・違法です。
共感19 非共感2


・映画界にも甲の横暴がありますね。
当然調査して相当の罰を受けなければならない!
共感10 非共感0


・映画を装った代理満足ではないか?
共感15 非共感2


・映画と現実が同じだと思っている唯一の監督。
共感15 非共感2


・芸術家だからという理由で、麻薬、飲酒などが一般人に比べて容認されることが多すぎる。
共感15 非共感3


・映画監督の甲の横暴、この機会に根絶しよう。
共感16 非共感4


・問題となった映画を見たことがないんだけど、内容は、ほとんど日本のあるポルノと同じストーリーらしい。
共感13 非共感3


・真実をまず明らかにしなさい。
共感3 非共感0


・これまでつまらない映画を作りましたね。お疲れ様でした翻。
共感11 非共感3


・前からこの人の映画はどこか常に不愉快だった。
今、なぜそうなのかはっきりした。やっぱり…
共感8 非共感2


・以前、首つり自殺するシーンを撮って、女優が意識を失ったこともある。
共感8 非共感2


・失望した。
共感5 非共感1


・それなりに海外で得た名声も台無しに。
共感4 非共感1


・もっと調べてみたら、さらにたくさんの被害者が出てきそう…
共感14 非共感5


・映画は好きだったのに。
残念です…
共感5 非共感2