[総合]日本の戦犯企業相手に勤労挺身隊ハルモニが損害賠償勝訴

170530_1716~02



[総合]日本の戦犯企業相手に勤労挺身隊ハルモニが損害賠償勝訴

裁判所は三菱強制労働の被害認定

来る11日、2次損害賠償訴訟宣告も

【光州=ニューシス】グヨンヒ記者

日本植民地時代勤労挺身隊被害おばあさんと遺族が戦犯企業「三菱重工業」(三菱重工業株式会社)を相手に提起した3次損害賠償訴訟で一部勝訴した。

これは従来の判決と同様のもので、事実上すべて勝訴である。

光州地裁民事1単独キムヒョンジョン判事は8日午前、キムヨンオク(83)おばあさんとの故チェジョンリェ(死亡当時15歳)さんの甥の嫁イギョンジャ(73)おばあさんが三菱重工業を相手に提起した損害賠償訴訟で原告一部勝訴の判決を出した。

キム判事は宣告文を介して「三菱はキムおばあさんに1億2000万ウォンを、イおばあさんに325万ウォン余りを支給せよ」と述べた。

当初キムおばあさんは三菱相手に1億5000万ウォンを、イおばあさんは3000万ウォンの損害賠償額を請求していた。

先の同判決では、日帝時代に強制労働の被害を受けて死亡した人には1億5000万ウォンを、生存被害者には1億2000万ウォンの賠償判決が下された。

裁判所のこの日の判決は、1940年代の原告らの三菱の強制労働を認めたものである。

ただしイおばあさんの賠償金額が請求額より格段に低くなったのは、死亡したチェジョンリェさんとの継承関係からである。

チェさんの賠償額は1億5000万ウォンと認めたが、4代にわたる家族間の相続分を計算してみて、このような金額が算出されたものである。

訴訟を導いてきたした弁護人は、「イおばあさんの賠償金額が機械的に算出されたように思えて残念だ。しかし裁判所も、従来の判決の基準などを基にして、かなり悩んだ末にこのような結論を下したようだ」と話した。

キムおばあさんは麗水の小学校を卒業した直後の1944年5月頃に三菱に動員された。

キムおばあさんは当時「お金を稼げば勉強することができる」という言葉で日本行きを決心した。
しかし現実には軍需工場の三菱名古屋航空機製作所への強制動員だった。

三菱の工場の労働は少女が耐えるのが難しいほどだった。
特に地震と爆撃の恐怖は今も辛いほどひどい記憶だと裁判で証言した。

キムおばあさんは健康上の理由でこの日の宣告裁判には行かなかった。

イおばあさんは同時期にナジュに動員され、その年の12月に日本の地震で命を失ったチェさんの遺族である。

彼女が今回の訴訟に参加した理由は、愛する幼い娘を失って一生「恨」を抱いて生きていた夫の祖母(チェさんの母親)のためである。

遠い異国で無念にも娘を失って以来、布団もかぶらなかった夫の祖母は、祝日には死亡した娘の祭壇を整えていつも門の外に出していたとイさんは裁判で述べた。

このような夫の祖母の「恨」を見て、義理の叔母の悔しさに代わって訴訟に出たものである。

去る2015年5月22日に提出された今回の3次訴訟は1年6ヶ月後の昨年11月22日に初の裁判が開かれた。
以後三回弁論期日が進行されて、2年3ヶ月で1審判決が下された。

三菱重工業はアジア太平洋戦争末期の1944年5〜6月に光州・全南・大田・忠南地域で当時13〜15歳の少女約300人を名古屋航空機製作所に動員した。

彼女らは解放されるまで賃金を受けられないまま重労働を強要された。
光州・全南で動員された6人の少女たちは1944年12月7日に発生した昭和東南海地震当時に命を失うこともあった。

キムジェリム(87)おばあさんの4人が2014年2月27日に三菱を相手に提起した2次損害賠償訴訟は11日、宣告が予定されている。

光州・全南地域では勤労挺身隊被害おばあさんが三菱を相手に計3件の訴訟を提起した。
ヤンクムドク(89)おばあさんなど5人が提起した1次訴訟は1審と2審ですべて勝訴、現在最高裁に係留されている。

全国的には合計14件である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008109620&date=20170808&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=102








韓国人のコメント


・勝訴したのは極めて当然のことで喜ばしいことだが、たった1億2千か。
外国だったら賠償額がもっと莫大だったはずだ。
何故こんなに法が寛大なのか。
心からの謝罪もなく反省もなくお金を投げつけて終わりではない。
もう国が前面に出なければならない。
共感126 非共感2

・↑こんなに脳のない奴が何故こんなにたくさんいるのか。
1940年代は戦時状況だった。
米国もドイツも同じだった。

・↑こんなふうにお金お金お金だから、日本に「韓国の奴らはお金のために反日デモしてる」と皮肉を言われるんだ。

・↑全斗煥にノーベル平和賞を授与しなければならない。
三清教育隊を世界文化遺産に指定しなければならない。


・判決文をどう執行するのか。それが抜けている。
共感75 非共感0

・↑日本で判決を受けなければならないのだが…私たち同士で判決を出してるだけなので…

・↑チョッパリにお金を受けた日本関連の専門家や教授について正しく調査して、様々な言動や行為を監視しなければならない。
逆にチョッパリに情報を流しているからである。
ナチスよりも深刻な人体実験、性奴隷、集団虐殺、強制労働、拷問等の歴史の前に、妥協(交渉)するような売国奴ショーをしてはならない。
倭人の歴史教科書、政府ホームページ、関連施設などにしっかりと事実を記述するまで。
日本王の倉庫はもちろんのこと、すべての韓国関連の記録や文化財を取り返すまで。


・暑くて死にそうだ。
右翼猿たちもちょっとはこれで死ねばいいのに。
共感79 非共感5

・↑韓国の豚たちも消えてほしい。


・三菱は滅びろ。悪いやつ。
共感62 非共感0

・↑韓国も、人体実験、性奴隷、集団虐殺、強制労働、拷問等、チョッパリの蛮行をすべて集めて関連施設を作り、記念日を定めるべきだ。
同時に独立運動家についても施設を作り、記念日を決めて、国民が参加できるようにしなければならない。
世界中の人たちも招待して、世界中に知らせる必要がある。


・韓国も懲罰的賠償罪にしていたら、もっと確実にたくさんのお金を求めることができたのに、その部分が少し惜しい。
共感56 非共感0


・国内判決であのように出ても、日本にある日本企業に賠償金を強制執行することはできません。
ただ無視するだけだから…
共感10 非共感0


・100億しか貰えなかったのに朴槿恵を庇う信者どもは、こういうものを見てちょっとはまともな精神になるべきだ…
政府がすべきことは、日本に真正性のある謝罪をさせることだ…
少なくとも日本大使が毎週水曜日に集会に出てきて申し訳ありませんと言うべきだ。
この一言を得しようとしてこれまで努力してきたのに、朴槿恵が一発で台無しにした。
こんな愚かな朴槿恵をいまだに庇ってる奴らがいるのを見ると、大韓民国はまだまだだ。
共感11 非共感1


・米国で裁判すべき。
韓国で裁判して何の役に立つのか…
日本で裁判したら無罪になるし。
共感8 非共感1


・滅びろ、キム&チャン。
共感7 非共感0


・三菱側の弁護士はまだキム&チャンですか?
共感5 非共感0


・これ、日本ではなくて、私たちの土地での私たち同士の判決だろう。ふふふ
これに何の意味があるのか。​​ふふふ
共感2 非共感0


・現在の相場でなきゃ。
ふざけてるのか?
12億は貰うべき。
共感2 非共感0


・問題は、勝訴しても得る方法がないことだろう。
日本の裁判所で勝訴するべきだが…
共感1 非共感0


・日本の法廷で勝訴したと思ったが、韓国だね?
共感1 非共感0


・日本と慰安婦問題で再交渉しているのか?
選挙用コメントだったのか。
共感3 非共感1


・どうせ日本の法廷に行けば、韓日基本条約を根拠にして棄却される。
さらに国際法廷では勝訴確率が0である。
対日請求権を手放して国を売った犬韓民国政府万歳!
共感0 非共感0


・韓国進出の三菱に強制執行すべき。
共感0 非共感0


・戦犯企業三菱の技術伝授を受けた現代車は?
共感0 非共感0


・獣の国日本。
放射能で彼らの国運も果てた。
もう罪の代価を受ける時だ。
共感0 非共感0


・何の意味もない裁判ではないか。
日本で勝たなければ意味がない。
共感0 非共感0


・涙涙
共感0 非共感0


・三菱がキム&チャンに弁護を依頼したので、最高裁判決でひっくり返る可能性もあります。
共感0 非共感0


・三菱側の弁護士がキム&チャンだって?
共感5 非共感2

・↑キム&チャンも全羅道では勝てない。


・すでに終わったことでまだ食い下がるのか?
日本が賠償した金額だけを見ても、ドイツよりもはるかに圧倒的に多いのに、どれだけたくさんちぎって食べようとするのか。
日本も後進国の奴らに飛び掛られて苦労が多いね。
共感1 非共感1

・↑それをおばあさんの前で言ってみろ。


・金額が小さすぎる…涙涙
共感1 非共感1


・韓国で百回勝っても役に立たない。
共感1 非共感1


・韓国の裁判所じゃないの。
共感1 非共感1


・625で虐殺された人々は時効が過ぎたということになってるが。一貫性がない。
共感3 非共感2


・ところで執行はできるのか?
共感0 非共感1


・三菱は戦犯企業だから反省するべきなのに、反省するのか…
共感0 非共感1


・勤労挺身隊おばあさんは勝訴しましたが、日本企業が適切に履行するでしょうか。
私たち国民が両目を見開いてどうなるのか関心を持ちましょう。
おばあさんたちが花の年齢で他国の地で奴隷のように働いた代価が必ず支払われることを願っています。
共感0 非共感1


・もうやめよう。うんざりだ。
共感2 非共感7

・↑チョッパリか!?

・↑チョッパリですね。


・相変わらず被害者ビジネスが旺盛な大便民国。
早く朝鮮半島が火の海になりますように。
共感0 非共感9

・↑日本猿は消えろ。