日本、北朝鮮のミサイル基地攻撃兵器導入の有無の検討に着手

170530_1716~02



日本、北朝鮮のミサイル基地攻撃兵器導入の有無の検討に着手

「専守防衛」の原則違反…「韓中と野党はもちろん、与党からも反発が予想」

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

日本の防衛省が北朝鮮の弾道ミサイル攻撃を封鎖するため、北朝鮮のミサイル基地を先制攻撃する「敵基地攻撃能力」を保持するかどうかについて、近いうち公式に検討に入ることにしたと日本経済新聞が5日伝えた。

新聞によると、防衛省は来年の夏にこれに対する結論を導き出して、来年末に確定する予定の防衛大綱に、このような方策を含む問題についても検討することにした。

ただしこれについては、第二次大戦の加害国である日本が、北朝鮮の脅威を前に出して軍国主義に回帰しようとするという批判が中国や韓国など周辺国はもちろん、日本国内からも出てくるものと見られると新聞は指摘した。

敵基地攻撃能力とは巡航ミサイルなどを介して敵の基地を先制攻撃するものである。

そのためには護衛艦などの地上を攻撃する巡航ミサイルトマホークや戦闘機から地上を攻撃する空対地ミサイルなどが必要である。

実際与党からは、米国のトマホークミサイルの配置が必要だという話まで出ている。

小野寺五典新任防衛相は前日、日本メディアとのインタビューで、「北朝鮮のミサイル技術が進展している」とし「弾道ミサイル防衛に今何が必要かを考えるべき」として敵基地攻撃能力の検討の意思を述べている。

しかしこれは日本が堅持してきた「専守防衛(攻撃を受けた場合にのみ防衛力の行使が可能)」と対極にあるものである。

これにより、周辺国と民進党などの野党はもちろん、自民党内の穏健派と公明党など与党内からも反発が予想されるとこの新聞は伝えた。

実際、連立与党の公明党の山口那津男公明党代表は、敵基地攻撃能力について「具体的に検討する計画はない」という点を何度も述べている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009455678&date=20170805&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=104


*今の現状なら、世論調査では賛成多数になるだろうなと思います。
使うかどうかは別にして、持っておくべきでしょう。









韓国人のコメント


・米国はこれを支持している。
北中包囲ラインについて、韓国はぬるい対応しかしないので、日本の重要度が高まるんだ。
米国の戦争費用も削減できるし、米国と日本はWin-Winである。
共感229 非共感14


・日本が戦争できる国になることを、名実共に翼をつけてあげている…ジョンウンが。
共感215 非共感10


・まあ…自分の領土の北海道の前にミサイルが落ちるのを見れば、そうするだろう…
共感213 非共感29


・日本は内心では万歳万歳だろう。
中国が北朝鮮を制御する必要がある理由の一つは、日本の軍国主義に回帰しないようにするためだ。
そのためにも北朝鮮の首を掴まなければならない。
なのにチャンケは日本の軍国主義に口で反対するだけで、行動はしない。
馬鹿なチャンケ。
共感121 非共感4


・韓国もこういうことを早くしろ。
日本は現実的だ。
共感18 非共感1


・韓国は米国から信じられないと滅びる。
米国は日本は信じる。
共感59 非共感15


・韓国、核兵器開発に着手……今すぐニュースを出せ。
共感14 非共感1


・大韓民国の核武装に積極的に賛成。
共感11 非共感0


・ただ、韓国、日本、中国、台湾、すべてが核武装してお互い牽制しあっておくのが一番理想的だ。
共感8 非共感0


・中国の奴らは胸に刻んで聞け。
お前らが北朝鮮に手加減してるので、日本まであんなだ…
共感8 非共感0


・北朝鮮の奴らが日本の奴らの軍国主義を再び立てるテコの役割をしている。
その見返りにお前らは、日本チョッパリに捕まって食べられる可能性が大きくなるだろう…
共感6 非共感0


・ムンジェイン政府が米国の信頼をたくさん失った隙に、日本が上がるんだ。
理想的だという太陽政策が、最終的に私たちにとって大きな損害。
共感8 非共感1


・北朝鮮が日本を支援。
韓国戦争の時もそうだったが。ふふふ
そしてムン氏が中途半端に行ったり来たりするから、米国は日本をさらに信頼する。ふふふ
とにかく安倍の奴はいつ終わるんだ?
共感3 非共感0


・戦犯国が武装しようとするとか…
共感5 非共感1


・キムジョンウンは最終的には日本人にとって良いことだけするね。
もしかして、安倍とキムジョンウンは密かに通じてるんじゃない?
共感2 非共感0


・それ、韓国を殴ることができる武器にもなるね…
共感2 非共感0


・日本は当然武装しなければならないだろう。
極東とアジアの軍事的バランスのためにも必要である。
共感7 非共感2


・今回分かったが、日本よ、お前らのほうが中国より百倍千倍よい。
北朝鮮のミサイル試験発射を毎日日本側に発射してるので、心情は理解できる。
しかし日本人の血は変わらない。お前らは絶対に過去に戻ってはならない。
共感4 非共感1


・日本は積極的な対応をして、米国は積極的制裁をしている今、韓国は中道的立場を固守すべきなのか…
共感4 非共感1


・自衛隊は防御を強化するべきであって、なぜ弾道ミサイルを開発するのか?
共感4 非共感1


・結局キムジョンウンが、日本の武装を許可しました!ふふ
米国が、米軍削減の代わりに日本を活用しようとする戦略と相まって、今後、朝鮮半​​島の軍事バランスに大きく影響を与えることになる…
共感4 非共感1


・韓国は核武装を必ずしなければならない。
世界で核が一番必要な国が韓国だ。
共感1 非共感0


・中国とロシアが北朝鮮に協力する限り、日本が戦争できる国に変わるのは当然の結果である。
しきりに北朝鮮の行動を傍観し、日本が武装できる名分をずっと与えているので。
共感1 非共感0


・安倍のヘルパー、キムジョンウン。
共感1 非共感0


・ふふふ、やはり日本人。
隣で戦争を煽ってる。
共感1 非共感0


・ドイツは二回殴られてマトモな精神になったが、日本は…
共感1 非共感0


・日本はミサイルなどの武器導入をする前に、環境影響評価を必ず受ける必要がある。
共感1 非共感0


・チョッパリは補給を担当するべきなのに、戦争に参加しようとしてるね。
自衛隊が韓半島に足を入れることに反対する。
共感1 非共感0


・日本の立場なら当然だ。
共感1 非共感0


・日本も中国も核開発しよう。
北朝鮮も問題だが中国、ロシアが問題だ。
共感1 非共感0


・再武装しても構わないが、韓国に日本軍が入ってくれば、李舜臣将軍のときのように海に沈める。
分かったか、チョッパリよ。
そして南京でチャンケもう一度倒して肉パーティーしてくれ^^
共感1 非共感0


・ジョンウンガ日本の軍事武装を助けてる。
豚は今すぐに死ぬべき。
共感1 非共感0


・豚一匹がチョッパリたちに名分を与えてる。
共感1 非共感0


・私たちは対話だけを検討中!
サードも一時的!
私が住んでいる国が私の国なのかよく分からない…
共感1 非共感0


・韓国と日本も一緒に軍備増強しろ。
特に核武装は両国にとって必須だ。
すべての責任は北朝鮮と金正恩にある。
共感1 非共感0


・韓国は核武装する。
共感1 非共感0


・あのクレイジー豚のせいで、最終的に日本再武装の口実だけ与えた。
豚は高血圧で死ね。
共感1 非共感0


・日本の資本で北朝鮮を抑えることができるなら、我々としては良い商売だ。
共感3 非共感1


・お前ら日本は大陸間弾道ミサイルの技術も保有しているじゃないか。
今更何を言ってるんだ。
共感0 非共感0


・日本と北朝鮮が戦争しろ。
共感0 非共感0


・日本のほうが韓国よりも積極的だね。
そういえば韓国は大統領が北朝鮮人だったっけ。
共感2 非共感1


・チョッパリが北朝鮮を先制攻撃するのは気分の悪いことだ…
先制攻撃は私たちがするからチョッパリは黙ってろ。
共感2 非共感1