習近平の挑発…「韓国戦争は中国が勝利」強調

170530_1716~02



習近平の挑発…「韓国戦争は中国が勝利」強調

(ソウル=ニュース1)パクヒョンギ中国専門委員

習近平中国国家主席が米中関係が敏感な時期に「抗米援朝戦争で我々は勝利した」という発言をした。

抗米援朝というのは韓国戦争を指すもので、中国の用語では「米国に対抗した北朝鮮を中国が助けた戦争」という意味だ。
習首席のこのような発言は、最近対中圧力を強めている米国への宣戦布告に近いというのが専門家たちの衆評である。

習主席は1日、人民解放軍建軍90周年を迎え、国営メディアで生中継された北京人民大会堂記念式の演説で、「人民軍は社会主義建設の革命に身を捧げ、祖国と人民を守り、抗米援朝戦争を勝利に導いて国威をふるった」と述べた。

習主席がこのように発言した脈絡は、以下の通りである。
中国は韓国戦争当時、韓国に人民軍を派遣した。
米軍が豆満-鴨緑江ラインまで北進したからである。
米軍が駐留する韓国との国境を接するのは、最悪のシナリオだった。
これにより、中国軍は電撃的に参戦を決定した。
中国人民軍は特有のゲリラ戦術で米軍を苦しめてソウルを陥落させた。
これにより米軍は釜山に撤退するしかなかった。

以後米軍は再び北進して38度線で両国は停戦をする。
結局中国軍は豆満-鴨緑ラインで戦争に参戦して38度線で休戦した。
習主席時はこれについて、抗米援朝戦争で我々は勝利したという表現を使ったと思われる。

習主席のこのような発言は、ドナルド・トランプ米国大統領が、中国が北朝鮮の核開発と関連して、十分な役割を果たしておらず、対米貿易と関連しても不公正な慣行を継続しているとして、大規模な貿易戦争も辞さないことを示唆した中から出てきたものである。

習主席の発言は、米国が貿易報復の形で中国に攻撃を加えれば、抗米援朝戦争で米国に勝利したように、決して座視しないという意志を表出したものと解釈される。

この日中国国営新華通信も、米国は北朝鮮の対話信号を受け入れるべきだとして、トランプ米大統領に「中国を後ろから突いてはいけない」と警告した。

これに先だって劉結一駐国連中国大使も先月31日、「北朝鮮の核問題は、基本的には米国と北朝鮮間の問題であり、米国と中国の間の問題ではない」と米国に直撃弾を飛ばした。

一方で習主席はこの日の演説で、実戦中心の強軍建設を強調した。
またこの目標を達成するために党に対する軍の絶対服従も求めた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002870601&date=20170802&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1







韓国人のコメント


・南北統一を邪魔した元凶は中国だ…忘れてはならない…
共感5494 非共感75


・チャンケがカミングアウトした。
主敵確定。
共感4583 非共感64


・チャンケの野心をご覧ください。ふふふ
共感3724 非共感48


・本当に千秋の恨である。
トルーマンはマッカーサーの言うことを聞いて、中共に核爆弾を落として壊滅させてしまうべきだった。
共感886 非共感16


・マッカーサーが核を使うと言ったときに現実化していたら、北京も上海もお前らすべてが滅びていた。
そのときに米国本土を打撃できる船も戦闘機も何もなかった奴らのくせに、脳内だけで考えて勝っただなんて。ふふふふ
世界が嘲笑している。
共感778 非共感13


・大英帝国100年に次ぐ米国覇権100年が、徐々に挑戦受けているんだ…
中国覇権の世界は、何千年もの間苦しんできた私たちとしては想像もしたくない。
必ず防がなければならない。
共感587 非共感16


・私たちも核武装しましょう。
生きる道はそれしかない。
共感313 非共感7


・汚れた口でくだらないジョークを飛ばしているね。
チベットなど中国内の少数民族が立ち上がるべきだ。
共感302 非共感7


・すぐに断交して戦争の準備をする必要がある。
第2次大戦時のドイツのように、すぐに戦争を起こす国だ。
北朝鮮の大韓民国への侵攻を捏造し、米国に抵抗した戦争だと宣伝する共産主義国家だ。
共感270 非共感9


・鄧小平の遺言を忘れてしまったのか?
共感249 非共感7


・マトモな精神じゃないね、習近平さん…
共感251 非共感11


・米国は私たちを助けた国で、中国は北朝鮮を助けた国だ。
中国に頭を下げる政治家たちのせいで、中国がああいう態度なんだ。
共感199 非共感6


・永遠の敵は中国だ。
共感188 非共感5


・中国にキノコ雲が見える。ふふふ
さようなら。
共感183 非共感7


・韓国の安保の問題に中国がなぜおせっかいをしてくるのか。
北朝鮮も制止できないくせに。
共感148 非共感7


・中国に核を落とすべきだ。ふざけてる。あまりにも酷い。
共感141 非共感5


・習近平は知っておけ。
日本は米国を怒らせて領土が消えるところだった。
米国は一度怒ると本当に怖い国だ。
共感141 非共感6


・もともと韓民族の元祖主敵は中国だ。
大韓民国の主敵であり北朝鮮の事実上のホストの中共を撲滅しなければならない。
共感133 非共感4


・中国に核を落としておくべきだった。
共感119 非共感5


・中国は表と裏がある。汚い。
共感78 非共感3


・中国は、未来を見れば遠ざからなくてはならない国である。
1党独裁で民族主義があまりにも激しい…
未来を考えれば距離をおいたほうがいい。
共感72 非共感3


・今中国がアメリカに飛びかかっていったら、清国末期に再び戻ることになるだろう。
少し大きくなると、身の程知らずになって調子に乗るのは、チャンゲの性質のようだ。
知ることできないがチョンマンテク乗るのは最高ゴマ鐘特であるように
共感79 非共感4


・日本に植民地支配されたくせに。
米国が核を落とさなかったのでやっと生きのびることができた国が言える言葉ではないだろう。
共感69 非共感2


・中朝と韓米が戦争になれば、中国は戦争できるのか?
少数民族は独立しようとするし、インドやベトナムは国境紛争地域を占領するだろう。
韓米の軍事力は超えられない壁だ。
共感66 非共感2


・かつてマッカーサー将軍兄が、核ミサイルで中国を一掃しようとしたが、当時の米国大統領が止めたから生きのびることができたのに。
でたらめを言う暇があるなら米国に感謝するべきだ。
共感68 非共感3


・私たちが力を育てて昔の私たちの高句麗の領土を手に入れましょう。
中国の奴らは本当に嫌い。
共感58 非共感3


・悪の枢軸、中国。
共感46 非共感3


・これだから6.25の時に、マッカーサーの言葉通りチャンゲたちに原爆を投下すべきだったんだ!
共感43 非共感2


・中国を必ず分裂させなければならない。
歴史的に役に立たない癌やカビのような存在で、周辺国の血を吸う悪性の病原体である。
共感43 非共感3


・中国を90年代の経済水準に戻すよう、世界中が制裁しなければならない。
そうすればチャンケもマトモになるだろう。
共感35 非共感2


・韓半島をがぶ飲みしたいという本音が出たね。
共感26 非共感0


・6.25戦争の時、原子爆弾を落としておけば、あんなこと言わなかったのに!
米国があまりにも紳士的すぎた!
共感31 非共感2


・中国製品不買運動しましょう!
立ち上がりましょう!
共感33 非共感3


・なぜ我々は中国を貿易制裁しないのか…
日本より本当に悪い奴らが中国である。
共感27 非共感1


・韓半島を半分にした元凶がまさにチャンケだ。忘れてはならない。
共感27 非共感1


・習近平は晩年に悽惨に死ぬ。
共感27 非共感2


・習近平には脳があるのか。
共感28 非共感3


・中国が一番頭がバカだ、本当に。
共感25 非共感2


・米国は70年前の過ちを繰り返さないでください…今からでも遅くない…中国を30以上に分割しなさい!!!
米国だけでなく、人類の未来のために…
共感19 非共感1


・戦勝節に参加する朴槿恵に、特使を送って媚びるムンジェイン。
私たちは真に指導者運がない。
共感24 非共感3


*米国を前面に出して米国に手を汚させようとナチュラルに思ってるの、醜いと思う。
日本も人のこと言えないけど。
こういう発想は醜い。