[キムジンウの東京レポート]デザインだけで1万2000種・認証ショットオタまで…日本「マンホールの蓋」症候群

170530_1716~02



[キムジンウの東京レポート]デザインだけで1万2000種・認証ショットオタまで…日本「マンホールの蓋」症候群

170530_1716~02
漫画<名探偵コナン>のキャラクターを描いた鳥取県北栄町のマンホールの蓋(左写真)と、ユネスコの世界文化遺産姫路城を刻んだ兵庫県姫路市のマンホールの蓋。


普段は気にせず踏んでいるマンホールの蓋が、日本で大きな人気を集めている。 
「マンホールの蓋で認証ショット」を撮ったり、「マンホールカード」を集めるために各地域を訪ねる人々が増えている。 
「マンホールの蓋愛好家」を指す「マンホーラー(manholer)」という言葉まで流行している。
地方自治体は、地域活性化のために様々なデザインのマンホール蓋を出している。
ふるさと納税のお返しにマンホールの蓋を用意する自治体までできた。

1日、日本メディアによると、日本には地域別に多様なデザインのマンホールの蓋が存在する。
地域特産品や動植物、スポットが刻まれており、色が入っていることもあり、日本の「サブカルチャー」の一つであるという評価まで受けている。
このような「デザインマンホール」の発祥の地は、1977年に魚の群れを刻み込んだ沖縄那覇市が知られている。
日本の国土交通省と下水道団体が設立した「下水道広報プラットフォーム」によると、日本には、簡単な幾何学的な文様を含めて約1万2000種のマンホールの蓋があると推定される。

このようなマンホールの蓋を訪ねる全国を巡る愛好家の「マンホーラー」も少なくない。
かれらは現地に直接行って、マンホール蓋の写真を撮る。
この写真を社会関係網サービス(SNS)を使い、現地に直接行って「認証ショット」で上げる人もいる。

マンホールの蓋ブームを拡散させているのがマンホールカードだ。
前面にはマンホールの蓋写真や位置を示す座標が、裏面にはデザインの由来と地域情報が載っている。
各地域の官公庁や下水道関連施設で無料で貰える。
マンホールカードは「下水道推進プラットフォーム」が下水道の良くないイメージを変えるため、昨年4月に初めて無料の形で出した。
最初のシリーズ30種10万枚があっという間になくなって、再版しなければならなくなった。
その後4ヶ月に一回ずつ新しいシリーズを発行している。 
1日から自治体49か所が参加した5つ目のシリーズが発売された。
これまで191の自治体が222種を発行したが、今月中に総発行枚数が100万枚を突破するものと見られる。

マンホールカードはユニークなデザインで、地元に行かないと手に入れることができないという希少性が増して熱狂的な反応が相次いでいる。
一部の人気のカードはインターネットオークションサイトで2万円(20万ウォン)で取引されることもある。
去る1月、埼玉県で開催された「マンホールサミット」というイベントには、予想入場者700人をはるかに超える3000人が集まった。
この会場では「マノラー」と呼ばれる埼玉県川越の象徴の時計塔模様マンホールカードをはじめ、マンホールカード9種をあらかじめ配布して「マノラー」たちが混雑を成した。

このような事情で、マンホールの蓋やマンホールカードの製作に情熱を注ぐ自治体が増えている。
マンホールカードを求めに来る人々が、地域の観光スポットを訪ね、地域活性化に結びつけるためだ。
地域を代表する漫画家やアニメのキャラクターを入れた限定版マンホールの蓋も登場している。
恐竜の化石が多数出土したことで有名な福井県は、恐竜をデザインしたマンホールカードを発行した。

マンホールカードを企画した「下水道広報プラットフォーム」の山田秀人は「一種類のカードは絶対に一箇所でしか得られないことにして収集の難度を高めたのがコレクターの意欲を呼び起こしている」とし「すべてのマンホールカードを完成するのは難しいが、『富士山が含まれるカード』のように、地域や村、名所など、自分の好きな方法でカードを集めることができる」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=032&aid=0002807392&date=20170802&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=4







韓国人のコメント


・韓国はシンクホールで勝負だ。
マンホールなんかとは比較にならない。
共感752 非共感31

・↑ふふふ

・↑日本もおないだ大きなシンクホールができた。


・あいつら、地域ごとに特色があるね。駅弁もそうだし。
共感478 非共感13


・日本のマンホールの蓋は地域ごとに特色があって、本物のデザイナーが製作したもので、本当にきれいだ。
ところで、韓国がこれを真似しようとしてもダメだ。
まずは排水の再整備をお願いします。
あまりにもニオイが酷いので、近付くのも嫌だ。
また奇妙なキャラクターを入れて台無しにせず、デザインコンペを開いて実施してほしい。
共感451 非共感19

・↑コンペをしても当選するのは幼稚で粗末なものになる。
審査員のオジサンたちに見る目がなかったり、賄賂を貰ってたりするので。


・日本の人々の悪口をいうだけではなく、学ぶことは学ぼう。
共感461 非共感50


・花札風だね。ふふ
共感205 非共感19


・日本は地域別に個性のある可愛らしいアイテムをたくさん作ってる。
韓国は全国すべて観光商品が同じだ。
そういうものはちょっとは学ぼう。
共感70 非共感4


・5年前に日本で自転車旅行した時、地域ごとにマンホールの形状が違って綺麗だったので写真を撮った。
本当に日本は、大したことじゃないものを商品化することについては、世界最高のようだ。ふふふ
共感41 非共感3


・韓国はわずか数年前までマンホールの蓋を盗んで売る野蛮な奴らがいた。
共感24 非共感5


・日本は道が整えられているのでマンホールのデザインがよく見えるが、我々は道がでこぼこでマンホールの高さもまちまちだ。
共感7 非共感1


・韓国の地域観光は個性がない。
あまりにも荒涼としていてお金の無駄という感じしかしない。
共感4 非共感0


・米国は州ごとに25セント硬貨の裏面の画像が違う。
こういうのが地域の特色を生かすということだ。
共感3 非共感0


・アイデアがクール。
共感2 非共感0


・私も日本に行くたびに、韓国もするべきだと考えていた。
訓民正音や亀甲船を刻み込んだマンホールの蓋を設計し、観光商品化させたらいいと思う。
外国人がマンホールの蓋と認証ショットを撮るミッションをクリアしたら、近くの観光案内所やホテルのロビーで所定の記念品を受けられるようにすればいい。
共感4 非共感1


・記者よ、こういう記事のときは、もっとたくさん写真を上げなさい。涙
共感4 非共感1


・斬新だな。ふふふふふふ
共感1 非共感0


・地域を代表する漫画家やアニメのキャラクターを入れた限定マンホールの蓋にして、マンホールカードを手に入れに来る人々が地域の観光スポットを見回して、それで地域活性化に結びつけるという点が良いと思います。
共感1 非共感0


・あまりにも前だけ見て走ってきて古いものを捨てた韓国とは違いすぎる。
日本は古い感性が本当にたくさん残っていて、地域ごとに特色があって、旅行するのに本当に良い国だった。
共感1 非共感0


・マンホールの蓋が芸術品のように見えて、下水道のイメージをなくしてくれるんだ…
施設管理者の立場としては大歓迎…
共感1 非共感0


・日本は路上もとても素敵で綺麗で住宅街も可愛らしくてすっきりしていて見物していてかなり面白い。
共感1 非共感0


・韓国のマンホールはサビだらけ。
業者が市民の税金でお腹を膨らませている。
共感1 非共感0


・下水道の蓋なのにきれいだ。
共感1 非共感0


・ポケモンの国らしい。
共感1 非共感0


・韓国だったら泥棒が古物商に売り飛ばすのですぐになくなる。
共感3 非共感1


・日本だね。やはりこのような部分は…
共感3 非共感1


・オタクたちの国、日本だから可能なこと…
共感0 非共感0


・マンホールの蓋というと汚いと思うが、あんな方法で画像を描くと綺麗に見えるし、個性的な広報アイテムになりそうです!
韓国にも導入しましょう^^
共感0 非共感0


・韓国があれを導入したら盗まれる。
共感0 非共感0


・日本は本当にこんなものはすごい。
共感0 非共感0


・韓国のマンホールも日本レベルになってほしい。
共感0 非共感0


・私たちもキムチ戦士を描こう。ふふふふふふ
共感0 非共感0


・韓国は生活下水と雨水がすべて下水道に流れて悪臭がひどい。
雨水と生活下水を別々に流れるように分離させて悪臭を除去しなければならない。
共感0 非共感0


・10年前に大阪に行った時も、猫の模様とか色つきのマンホールが印象的だった。
共感14 非共感5


・安倍のような極右たちがいなくて、反省さえすれば、本当に好みの国なのに…
共感8 非共感3


・これ、韓国に導入しよう。
共感8 非共感3


・各地域の特色を生かそう。
韓国はどこに行っても同じレストランやコーヒー店や衣料品店しかない。
共感5 非共感2


・想像もできなかった発想ですね。
マンホールのデザインで観光活性化に貢献するなんて…
マンホールに限らず、あんな発想はどの国でも役立つと思います。
共感2 非共感1


・良い試みのようだ。
共感2 非共感1


・ヘル朝鮮人は、特異で綺麗なマンホールを盗んでいく習性があるので無理。
共感4 非共感2


・日本人はとても文化的に豊かに生きている。
西洋の一般人と西洋の学者たちも、日本は東アジア文化圏に分類せず、違う文化に分類をしている。
それほど日本人は彼らだけの独特の文化を形成している。
中国の地方だった韓国とは異なる文明だ。
共感1 非共感1


・日本は可愛らしくて細かい女性的な文化と、刀を振り回す武士の文化が共存している。
かつて菊と刀という本で看破されていた…
共感6 非共感3