韓国政府「慰安婦TF」の検証スタート 対日関係への影響必至

170530_1716~02



韓国政府「慰安婦TF」の検証スタート 対日関係への影響必至

【ソウル聯合ニュース】

韓国政府は31日に外交部長官直属のタスクフォース(TF、特別チーム)を立ち上げ、旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意の交渉過程や合意内容などの検証に乗り出した。
この日初会議を行い、年内に最終的な検証結果を出すとの目標を示したことから、結果が韓日関係にどのような影響を与えるかに改めて注目が集まる。

TFの検証作業は合意と関連した韓日間協議の経過と合意内容、合意事項の履行過程について事実関係を確認することに焦点が合わせられる見通しだ。

膠着(こうちゃく)状態にあった慰安婦問題関連の交渉が2015年12月末に急進展し、合意発表が行われたことを巡ってはさまざまな疑問が持ち上がっていた。

TFは膨大な外交文書の確認や合意当事者への聞き取りなどを通じ、これら疑問に対する答えを出すことになる。
ただ、水面下で交渉に関わった李丙ギ(イ・ビョンギ)元青瓦台(大統領府)室長や最終決定権者の朴槿恵(パク・クネ)前大統領、尹炳世(ユン・ビョンセ)前外交部長官らは聞き取りに応じない可能性があり、限界が指摘される。

TFはこの日、「被害者中心主義」に基づき、被害者と関係者の意見を聴くと発表しており、被害者の声が合意にどれだけ反映されたかについても明らかにする方針だ。
日本側に求めていた「法的責任を認めた上での賠償」が日本政府の予算からの10億円拠出に変わったいきさつも検証対象となる。

年内の検証結果発表を目標にしており、その結果は文在寅(ムン・ジェイン)政権の公式な立場を決めるのに決定的な根拠を提供するとみられる。
それだけに対日関係全般に大きな影響を与えることになる。

検証結果だけではなく、手続きそのものも日本との関係に影響を与えかねない。

日本政府は2014年、慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めて謝罪した河野談話(1993年)の検証結果を発表する際、韓日間の外交協議過程を詳しく公開し、韓国側の反発を買った。

TFが検証結果を発表する際、交渉と関連した内容をどのレベルまで公開するかなど、韓日関係に及ぼす影響に対する判断が必要になるとみられる。

TF委員長の呉泰奎(オ・テギュ)元ハンギョレ新聞論説室長は「河野談話の検証報告書の形式や活動をTFも参考にするだろう」と話している。

外交部はTFのメンバーに関し、韓日合意の交渉に関わった職員や慰安婦支援団体側関係者など利害当事者を除くとの原則の下、官民の専門家らを選んだ。

0000209056_009_20170615044255668

引用ソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/31/2017073102616.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0009445310







韓国人のコメント


・無条件に破棄。
感423 非共感16


・国民の合意なく一方的に契約合意した外交部ユンビョンセとその反逆者たち、そして朴槿恵の強圧がなかったのか、徹底的にチェックしなさい。
共感366 非共感16


・原点から再起動だ。
守旧バカ連中が勝手にしてしまったものはすべて破棄しろ。
セヌリ党の清算を開始しましょう。
共感343 非共感14


・パククネの合意文書を公開してください。
共感133 非共感4


・最高の政府だ^^
共感118 非共感7


・日本人にはいくら言い聞かせても無駄だ。
棒で殴りまくって言うことを聞かせないと。
共感93 非共感3


・ウンコの片付けに苦労が多いですね。
共感64 非共感1


・必ず良くなります…
共感48 非共感0


・ユンビョンセは日本のために愛国したと考えたほうがいい。
共感45 非共感0


・朴槿恵のようにお金を受けて終わらせるのは非人間的で破廉恥です。
今回の政府は力を出してください。
共感46 非共感1


・日本の安倍極右バカたち=パクサモ(*朴槿恵を愛する集い)守旧馬鹿連中。
共感28 非共感3


・日本との汚れた合意をした原因と背景を徹底的に調査して、理解できる資料で説明をしてください。
共感15 非共感0


・時間が経つにつれて確信がしている。
李明博と朴槿恵は本当に親日政府だった。
ニューライト植民史観。
過ぎ去ったことについて、もはや気にしないという狂った話…
やっぱり根っこはだますことができないのだろう。
彼らが放置した問題のせいで、今回の政府は苦労しますが、誰よりも賢く解決してくれるだろうと思います。
共感13 非共感0


・強制徴用は?
これについて、日本の謝罪と賠償を受けなければならない。
共感11 非共感0


・軍艦島も同じだ。
歴史歪曲映画が再び出ないよう、徹底した考証と調査をお願いします〜
共感10 非共感0


・被害当事者が合意していないので、合意自体が無効〜!!!
共感9 非共感0


・クール。
共感14 非共感2


・とっくにそうすべきだった。
やっと正しい場所に戻ってきたね。
共感6 非共感0


・パククネを育てたイルベ(*カイカイさんが翻訳してる掲示板サイト)の奴らを捕まえて撲滅する必要があります。韓国を蝕むゴミだ。
共感8 非共感1


・やはり日本に強硬に対応するカンギョンファ長官は最高だ。
共感7 非共感1


・おばあさんたちの意見も聞かずに勝手に合意した人物の問責を確実にしてください。
そうしてこそ、このようなことが二度とおきない。
共感4 非共感0


・カンギョンファ長官♥
共感4 非共感0


・売国奴の首を切らなければならない。
共感4 非共感0


・異常の正常化!無条件に破棄!
共感3 非共感0


・エヒョ
共感2 非共感0


・ふふふふふふふふふ
発足してどうなる。ふふふふふ
それで安倍が申し訳ありませんと言うと思うのか?ふふふふふふ
数十年も日本を経験してきたのに、まだ分からないか?ふふふふふふ
共感4 非共感1


・ユンビョンセは倭人だ。
韓国人に偽装して韓国に入ってきたに違いない。
今すぐユンビョンセをチョッパリ国に追放しろ。
共感4 非共感1


・日本政府と日本の首相と日王(天皇)が慰安婦と関連してひれ伏して心から謝罪しない限り、日本は永遠にサイコパス国のままである。
共感1 非共感0


・外交部の仕事は、北朝鮮問題でパッシングコリアされていることの解決ではないか?
それこそが真に緊急にしなければならないことでは?
共感6 非共感2


・朴正煕は独島周辺を売って、その娘は慰安婦を売って…
親日の慶尚道は自粛してください。
共感0 非共感0


・光復72年になったので、具体的資料や被害規模を算定するのは困難だろうが、それでも可能な限り今生きておられる植民地時代の被害者に国が再び補償してあげてください。
そして植民地時代の歴史を一目で見ることができる歴史観も建設し、再びこんな悲劇が起きないよう反面教師にすべきです。
共感0 非共感0


・国家間の約束は履行するべきだ。
国がこれだから、国民に詐欺気質が多いんだ…
言っておくが、私は大韓民国人である。
共感0 非共感0


・まず、受けたお金100億を返すところから始めましょう…プライドが傷つくから…
共感0 非共感0


・まずは破棄だ。
共感0 非共感0


・韓国も歴史歪曲はひどい。
共感5 非共感2


・着実な履行を、私たちが日本に要求すべきである。
強制動員を否定して被害者を侮辱するのは合意を破ることだということを明確にしつこく言い続けるべきだ。
共感2 非共感1


・今回の政府は、後ろにばかり進む。
ビジョンも未来もない。
なぜこのような大統領を選んだのか?
共感2 非共感1


・なぜ植民地になったのかを教えてなくちゃ…自己反省はなく日本への憎悪だけを教えて…
朝鮮人には未来がない。
そのまま絶滅しそうだ…
共感4 非共感2


・政府は日本に、履行の要求を中断するように言わなければならない。
それは日本の恥ずかしい歴史を歪曲して隠す意図だということを指摘しなければならない。
韓国と日本の歴史は正しく記録して、違うように記録しては絶対にならない。
真実を記録するために、両国の歴史の専門家が正確な真実を言うようにしなければならない。
共感1 非共感1


・少女像を世界中の観光地に建てたら、安倍がすぐに申し訳ありませんと言うだろう。
共感1 非共感1


・破棄破棄破棄破棄破棄破棄破棄破棄破棄破棄破棄
共感1 非共感1


・慰安婦の合意の再交渉をしないなら、日本と断交しましょう。
そして、中国と同盟して日本のやつらを殺してしまおう。
ついでに親日の慶尚道の奴らも粛清しよう。
共感6 非共感3