「韓国・トルコは2000年前から兄弟の国」

またやってる…と思って内容を読むと、想像以上の「韓国らしさ」でした。

0000209056_009_20170615044255668



「韓国・トルコは2000年前から兄弟の国」

【韓国・トルコの国交60周年記念「アナトリアオデッセイ」】

「高句麗の新武器がトルコに伝播、突厥帝国樹立の原動力に」
韓国側の古代の韓国とトルコの関係についての発表に、トルコの専門家から大きな関心
「両国の未来人、文学的礎石を用意」

「今『兄弟の国』とされている韓国とトルコの関係は、67年前の6・25戦争で始まったものではありません。両国関係は古朝鮮と匈奴が交流した2000年余前にさかのぼります。」

カンインウク慶煕大教授(考古学)の発表を聞いていたトルコの参加者が目を上げてうなずいた。
去る23日、トルコ北部の都市チョルムで開かれた韓国とトルコの文化・学術交流行事「アナトリアオデッセイ」のラウンドテーブル会議でのことだった。
カン教授の発表文「考古学的資料からみた高句麗とトルコの関係」は、「トルコの民族形成過程に高句麗の先進技術が大きな役割を果たした」という内容を盛り込んでいた。

◇「高句麗の新武器がトルコ帝国樹立の原動力」

西暦4〜6世紀ユーラシア草原を舞台とみなしてい柔然帝国は、高句麗と協力し、中国南北朝時代の北魏に対抗していた。
柔然に服属していたトルコ人の祖先集団の阿史那は、鉄製武器の生産を担当していたが、西暦5世紀末にかれらが住んでいたアルタイの墓から高句麗式鉄製鐙子が出た。

0000209056_009_20170615044255668

高句麗で既に4世紀に登場する馬具は、ベルーガで武装した騎馬兵の重量を支えると同時に、両手を自由にして戦闘力を伸長させた。
カン教授は「鐙子と高句麗の複数の新武器がトルコに伝播したものであり、これはトルコが552年に柔然を滅ぼして突厥(トルコ)帝国を立てることができた一つのきっかけになった」と述べた。
後日突厥帝国の子孫は西に移住して現在のトルコ共和国の前身のオスマントルコ帝国を立てる。

◇「韓国・トルコ、古代世界の文化共同体」

21日、トルコ中部の都市ジルコニアで開かれたラウンドテーブル会議では、チョボプジョン・ウソク大教授(韓国古代史)が、「高句麗の記念碑文化が突厥に影響を及ぼした」という研究結果を発表した。
前面と背面の2つの面に文字を刻む中国の碑石とは違い、西暦5世紀の高句麗の広開土大王碑は石柱4面に文字を刻む「4面碑」の形だったが、このような形の記念碑が8世紀の突厥も現れるのである。
その間に何が起きたのかについてチョ教授は「『旧唐書』には668年の高句麗滅亡後、流民の一部が突厥に流入したという記録がある」とし「古代世界で韓国とトルコが深い関係を持った文化共同体だったことを意味している」とした。

170530_1716~02

ラウンドテーブルに参加したトルコの専門家たちは、韓国側の発表に大きな関心を見せた。
カン教授の発表を聞いたビュルレット・アルカン・イスタンブール技術大教授(考古学)は、「韓国とトルコの歴史的関係がユーラシア大陸からそれだけ古くからあったかどうかについては、詳細を知らなかったが、非常に興味深い」とした。
チョ教授の発表が終わるとトルコの参加者は、「高句麗はいつどこにあった国なのか?」と質問して関心を示したし、韓国の学者たちは「コリア(Korea)という言葉の起源となった韓国の古代国家だ」と説明した。

◇「韓国・トルコの関係は人文学的基礎」

「アナトリアオデッセイ」は韓国・トルコ国交60周年を迎えて、駐トルコ韓国大使館(大使チョユンス)とトルコ文化観光部が韓国の各界の専門家を招いて行った行事だ。
アナトリアは現在トルコの領土の大部分を占める半島地域である。

韓国探訪団はキムヒョンオ前国会議長、イヒス漢陽大文化人類学の教授など26人で、現地の遺跡発掘を担当した碩学たちも参加した。
国営放送TRTと日刊紙社バッハなどのトルコのメディアはイベントを取材して大きく報道した。
イヒス教授は「東西の人類の文明が集約されたトルコの遺跡を私たちの専門家が踏査したのは、両国の未来に人文学的基礎を築くことになるだろう」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003301464&date=20170731&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=103


>>チョ教授の発表が終わるとトルコの参加者は、「高句麗はいつどこにあった国なのか?」と質問して関心を示したし、韓国の学者たちは「コリア(Korea)という言葉の起源となった韓国の古代国家だ」と説明した。

え、そこから…?
トルコ側の参加者、素人じゃないんだよね。
だとしたら、、まあいいけどさ、、、









韓国人のコメント


・トルコの奴らはどの国でも兄弟の国だ。
日本も兄弟、中国も兄弟、すべてが兄弟である。
共感164 非共感28

・↑ただし、ギリシャとアルメニアは例外である。

・↑実際トルコは兄弟の国が多い。ふふふ

・↑本当の兄弟は日本では?

・↑すべて日本のせいだ。
間島が私たちの土地だったら、それなりに歪曲がかなり減ってたのに…
親日派がいる限り、日本はドイツのようになれない。
日本が変わるためには、周辺国、特に大韓民国から親日派を除去しなければならない。権力/学界/メディアなどから…
日本は我が国から影響をたくさん受けた国だ。
*「間島が私たちの土地だったら、それなりに歪曲がかなり減ってたのに…」で言いたいことが何なのか分かったら、あなたは間違いなく韓国通です。ヒントは、私はこれが日本が第二次大戦で作戦を誤った原因の一つになってると思ってるということ。わかるでしょうか。そのうちちゃんと書きたいです。


・↑70〜80年代、トルコの雑種どもは日本チョッパリに対して兄弟の国と言っていた。
チョッパリに依存するトルコがどうして韓国と兄弟の国なのか?ふふふ


・現実は、トルコ人はただ礼儀として言ってるだけ。
外国人を見れば挨拶のように私たちは兄弟の国と言ってリップサービス。
共感80 非共感5

・↑韓国人たちがリップサービスに惑わされてるんだ。ふふふ
トルコは日本のほうが兄弟国〜ふふふふふふ
東アジアで最初に修交を結んだのが日本であり、80年代の中東戦争時、中東に抑留された日本人をトルコ政府が助けて両国関係は兄弟に。ふふふ

・↑韓国人たちはまた、旧韓末に清に片思いしてたように、相手の気持ちを考えず夢にひたっている。


・この記事を一言でいうと、「韓国とトルコは兄弟の国」というのは、トルコ側の学者たちは「初めて聞いた」ということだね。
共感81 非共感10

・↑トルコのほうが兄弟の国と言ってまわってる。
むしろ韓国のほうがそんなことはあまり言わない。


・中国はジンギスカン、高句麗を自分たちの歴史と主張している。
共感69 非共感6

・↑高句麗が滅亡して、ほとんどの土地と人々が新羅ではなく中国に吸収された。
それで中国の歴史になってしまったんだ。

・↑その論理なら古朝鮮も今は中国領なので、私たちは中国の歴史の一ページになる。


・前にテレビで見たが、トルコ人はただ知り合いになればすべての兄弟だという。
文化の違いで兄弟と呼ぶのを韓国が非常に特別な好感を持ってると間違って理解している状況。
共感23 非共感1


・先週、露店でトルコのアイスクリームを売るおじさんが、私に「ちょっと〜ブラザー」と呼んだ。
そう、物を売るためである。
横でケバブを売るおじさんもやっぱり同じだった。
共感21 非共感2


・これはちょっと無理がひどい。ふふふ
そして、トルコは日本も兄弟の国と呼ぶ。ふふふ
共感20 非共感2


・トルコが単なる礼儀で私たちを兄弟と言ってることについて、数十年も特別な兄弟だと勘違いさせる記事を書いて国民を欺瞞してきた。
ひどすぎる。
共感7 非共感0


・個人的には全く共感できない。
一体誰が言い始めたのか分からないが、トルコがどうして韓国と兄弟か?私
こんな話を本気にする奴らはまともな精神になれ。
共感9 非共感1
*誰が言い出したのかは知らないけど、時期は2002年ワールドカップですね。韓国メディアがこぞって報道して「トルコと韓国は兄弟国!」がブームになりました。


・過去に縁があるから兄弟なら、日本や中国も兄弟国か。タワゴト。
共感3 非共感0


・ああ?高句麗の武器が何だって?ふふふ
狂ってる。
馬鹿記者がグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)を飲みすぎたようだ。
トルコの特徴は、誰にでも兄弟ということだというのを知らないのか?
共感3 非共感0


・エイリアンの前では地球全体が兄弟である。
共感2 非共感0


・その馬鹿学者、ファンパじゃない?
共感2 非共感0
*韓国でもアホ歴史を主張するとして馬鹿にされてる集団のこと。日本の韓国ウォッチャーがネタにする「世界のすべてがウリナラ起源!」はだいたいファンパのしわざです。韓国内でも馬鹿にされてますが、影響力は大きく、韓国の歴史ドラマはとくにファンパのファンタジー史観だといわれてますね。


・高句麗がどこに位置するのか知らなかった兄弟の国の教授。
共感2 非共感0


・高句麗と突厥は、活動領域が過去にある程度重なってたので交流があったと推定される。
共感2 非共感0


・トルコのようなゴミ大引け国のどこが兄弟だ。
共感4 非共感1


・歴史の評価は、徹底した考証が必要である。
高句麗が鉄器をトルコに伝授してあげた兄弟?
こんなこと言ってはいけない。
イスラム教徒と兄弟はありえない。
共感1 非共感0


・トルコは遊牧民なので、少しでも関連があればだ兄弟国という。
共感1 非共感0


・実際に韓国の兄弟の国は日本だが、関係が悪い。ふふふ
共感6 非共感2


・兄弟?とんでもない話だ。
トルコ人は全くそのように考えていないのに。
共感6 非共感2


・トルコの人々が礼儀で言った話を韓国人だけが真面目に受け入れて、トルコの学者たちは少なからず戸惑っている…
共感3 非共感1


・古朝鮮は実体すら不明なのに、どうして2000年前の縁までさかのぼって…
共感0 非共感0


・トルコが韓国を好むのは正しいです。しかし、トルコは日本をもっと好きです。
東南アジアも同様です。日本人のほうが韓国人よりも歓迎されます。
これがファクト。
共感4 非共感2


・親密度が高いのは事実だ…
共感4 非共感2


・でたらめ。
共感6 非共感3


・あんな野蛮な国と兄弟でありたくない。
共感0 非共感1


・何というでたらめだ。
高句麗と今の韓民族は全く異なる民族だが?
共感0 非共感6

・↑お前がでたらめ。


・韓国戦争の時、トルコ軍が韓国に来て血を流した。
兄弟以上の関係だ。
共感2 非共感8