「おむつ・ゴミ捨ててくれ」ドライブスルーのマナーの悪い客

翻訳依頼のあった記事です。

170530_1716~02



「おむつ・ゴミ捨ててくれ」ドライブスルーのマナーの悪い客

マクドナルド・スターバックス「車で注文」340箇所に急増

ゴミは受け付けていないというと、汚物を投げつけて消えることも

■ハンドルを握るとますます甲の横暴がひどくなる客にアルバイトが涙

「お客様のゴミは一切回収しません。」
最近国内のファーストフード店のドライブスルー店のあちこちに「これ以上、お客様のゴミは受けつけない」という案内文が続々とつきはじめた。
ドライブスルーは指定された走行路に沿って運転して車から降りず注文・計算・受け取りのプロセスを一度に解決できるサービスだ。
自動車の普及の増加と変化する消費パターン、別途で駐車場を用意するのが難しい現実などの理由で、店頭数が急速に増えている。
しかしドライブスルーの労働者たちは、お客様の度を超える「甲の横暴」「非マナー」に受難の時代を経験している。

26日、スターバックス・マクドナルドによると、今年5月を基準にして、スターバックスコーヒーコリアは100ヵ所、マクドナルドも国内に240ヵ所以上ドライブスルー店舗を運営している。
マクドナルドは全体の店舗440カ所のうち半分を超えるほど普遍化した。

これらのドライブスルーの店舗には「ゴミ拒否」の案内文がついている。
夏休みになって車両内のゴミや汚物などを集めて捨ててくれという要求が大幅に増えて、勤務するアルバイトがストレスを訴えて、業務に支障をきたすほど問題が深刻化したためだ。

江南地域のファーストフード店のドライブスルー店の従業員は、「ゴミを受けつけなくなると、ドライブスルーの通路の中に汚物をざっと投擲していくようになった」とし「通路にカビのはえた飲料や廃棄物が積まれていて腰を抜かしたこともある」とと述べた。

国内にドライブスルー店が導入されたのは1992年だ。
すでに導入から10年を超えて、全国各地にドライブスルー店が増えているが、消費者たちの「マナー」はまだ変わっていないというわけだ。
たばこの吸い殻・タバコの灰をはじめ、子供の尿を後始末したおむつまで、勤務者が簡単に受けることができる程度を超えている場合もある。
ドライブスルー店の従業員は、「小さなゴミ箱を注文して横に置いていたこともあるが、子供の尿が入ったペットボトルをはじめ、おむつのようなものまで捨てていくので、1〜2時間経過するといっぱいになる」と訴えた。

ドライブスルーのアルバイトは「ドライブスルーの店舗で働くのが数倍難しい」と口をそろえた。
ゴミだけの問題ではない。
一般の店舗とは異なり、周囲に見守る目がなく、一対一の状況なので、大声で怒鳴りつけると客はもちろんのこと、クラクションを鳴らしたり、タバコを吸いながら注文をする「非マナー」な客までいる。

大邱のマクドナルドのドライブスルー店で働くハム某氏(21)は、「『忙しいので車に乗って注文しているのに、こんなことなら注文を受けるな!』と叫んだり、悪口を吐き捨てるお客様がいて、とても大変だ」とし「吸っているタバコを持っている手で金を渡す客もいる」と話した。

外国ではなかなか見られないドライブスルーのお客様の甲の横暴は、ガソリンスタンドなどで経験した韓国特有の歪曲したサービス文化の影響もあると分析している。
車両に乗ったままサービスを受けるガソリンスタンドでは、長距離運転のため、従業員が車両のゴミなどを自主的に回収する場合もあるので、消費者がドライブスルーの店舗を同じように扱っているのではないかという指摘だ。
しかし、オイル給油中に勤務者に余裕があって手袋をはめて屋外で働いているガソリンスタンドと、狭い室内空間で働くドライブスルーは、本質的に違いがある。
車両に乗ると他人への配慮がなく、通常よりも利己的になる運転文化もある程度の影響があるように見える。

イミンア中央大社会学科教授は、「最近サービスの種類は多様化している一方で、サービスを受ける市民の素養はまだ『顧客が王』という過去の固定観念から大きく発展していないことによるものだ」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=009&aid=0003986309







韓国人のコメント


・どうにかして補償を受けようという考えは、家族全員にブーメランになって戻ってくる。
共感8844 非共感49


・ふふふ、ゴミがゴミを捨ててくれだなんて。
共感7355 非共感58


・ますますチャンゲ化していく市民意識…
あんな人間以下のゴミが民主主義を叫ぶのがヘル朝鮮の現実。
共感6320 非共感138

・↑ますますではなくて、もともとチャンケ水準だ。
問題は、韓国人たちは、日本、シンガポールレベルだと勘違いしていること。

・↑韓国人の半分はチャンゲ、半分は日本人。

・↑日清戦争当時、朝鮮の地に初めて足を踏み入れた日本軍青年将校の手記「汚さは聞いていたが、想像をはるかに超えていた。沿道は人間の汚物と豚の汚物が入り混じっていて、悪臭が鼻を突いた。このような風景は京城に行くまでずっと続いた」

【韓国の反応】日本のスパイ「本間久介」が伝えた、本当の朝鮮の実状~19世紀朝鮮のイメージは、腐敗、不潔、怠惰…


・国民性がゴミ。ふふふ
共感4937 非共感94


・飲料サービングしてくれてる人の手におむつを渡すの?
共感806 非共感1


・ウンコおむつは自分の家に持ち帰って捨てろ。
共感618 非共感5


・この国の国民性は後進国。
理想だけは先進国のレベル。
共感579 非共感8


・米国やオーストラリアではあんなことできないのに、韓国では平気でああいうことをする^^
外国の航空機に乗れば声も出せないのに、韓国籍の飛行機に乗ると傲慢で非マナー。
共感520 非共感3


・実際何を考えて生きているのか…
お前がお金を支払うのは、その商品とそれに合ったサービスのためであって、あなたがしたいようにできる対価ではない。
安っぽい資本主義が入って来て、安っぽい人がますます多くなったようだ…
共感148 非共感0


・汚い例えだが、生理用ナプキンをくるんで他人に捨ててくれと言う人はいないし、自分の席に置いていく人もいない。
なのに何故おむつは平気でそういうことができるのか?
率直に言って生理用ナプキンよりも汚いし臭いのに。
共感131 非共感3


・率直に言って財閥の甲の横暴に泡を吹いて罵ってるが、一般人の甲の横暴も酷いもんである。
共感109 非共感1


・CCTV設置して顔公開するのが答え。
共感104 非共感3


・家でゴミを捨ててください。
他人の店に捨てないでください。
共感92 非共感0


・チョンモンジュンジュニア、連勝につぐ連勝中…
共感71 非共感0


・以前にマクドナルドのドライブスルーでアルバイトしてました。
本当にああいう客が多いです。
おじさんたちがタバコや痰を吐いていくのは日常茶飯事でした。
共感73 非共感1


・ゴミのような人間のクズにはモノを売るな。
共感47 非共感0


・「韓国人は犬豚」最高の名言だと改めて証明されましたね。
共感46 非共感1


・日本人の悪口をたくさん言いますが、学ぶべきは学びましょう。
韓国はまだまだだ。
共感41 非共感0


・ゴミ。
共感36 非共感0


・レストランでご飯を食べて、ウンコおむつをテーブルにそのまま置いていく無概念の女性が多い。
家でもそんなふうに食卓にウンコを置いておくのか?
本当に情けない。
共感37 非共感1


・中国人悪口を言う必要もない。中国人に劣らない後進人間が醜い甲の横暴している。
共感34 非共感0


・野蛮な根性を持った民族でありながら、自己批判はなく、他の人を引き摺り下ろす発言だけ泡を吹きながら言いまくる韓国人。酷い光景だ。
共感30 非共感0


・なぜ食べ物を売ってる人の手に排泄物を握らせようとするのか。
常識的に考えろ。汚い。
共感29 非共感0


・お客様は王様ではない。
商売とは、売り手と買い手の価値を交換する行為でしかない。
共感28 非共感0


・本当に日本は嫌いだが、市民意識は見習おう。
腹が立つ野蛮な国民性…
共感27 非共感0


・国民意識をみるとまだ後進国である。
共感25 非共感0


・全教組世代の特徴は、表面上は民主を叫びつつ、すべてを他人のせいにして、自分よりも少しでも弱く見えればあらゆる非マナーと甲の横暴をすること。
共感21 非共感0


・韓国と中国は率直に言って市民の意識向上は不可能である。
共感25 非共感2


・レストランのテーブルにウンコおむつを捨てていく人も多い。
共感14 非共感0


・日本は店員が消費者に親切だが、日本の消費者も同じく店員に親切だ。
韓国はそういうものがない。
共感13 非共感0


・未開…
共感12 非共感0


・他人に迷惑を及ぼさないようにする日本人がいい。
共感11 非共感0


・本当に韓国国民は犬豚だったね。
共感11 非共感0


・日本で正直驚いたのは、みんなが「スミマセン」と言うこと。
韓国だと肩がぶつかっても何も言わない。
韓国人は迷惑を及ぼす国民性のようだ。
共感10 非共感0


・国民性がゴミなのに、いつも日本、ドイツ、米国と比較してる韓国。ふふふふふふ
共感5 非共感0