宇宙強国への野望を持つ日本、ベトナムから人工衛星打ち上げ事業を受注

170530_1716~02



宇宙強国への野望を持つ日本、ベトナムから人工衛星打ち上げ事業を受注

NEC・住友商事、1千900億ウォン台の気象観測衛星の受注

(ソウル=聯合ニュース)イチュンギュ記者

宇宙大国の野心を育てている日本が、ベトナム政府が発注した気象観測用人工衛星の打ち上げ事業を受注したと伝えられた。

日本のNEC(日本電気株式会社)と住友商事は、ベトナム政府から人工衛星の打ち上げ代行事業を受注したと日本経済新聞が27日報じた。

住友商事が主導したこの事業の受注額は190億円(約1千900億ウォン)であり、2020年に発射する予定である。

NECの海外衛星打ち上げの受注は初めてだ。
また日本企業のベトナムの衛星打ち上げ受注も初めてだ。

ベトナムは台風などによる洪水被害が増えており、天気を監視・分析するための衛星を2基打ち上げようとしており、今回1号機の入札をした。
NECと住友商事は今回の実績をもとにして、2号機の入札にも参加するのはもちろんのこと、新興市場の攻略を強化する方針だ。

NECが開発した人工衛星は、経済産業省の資金支援を受けている。
また今回の衛星事業と関連し、初めて政府の支援を受けて国際協力機構(JICA)から円借款が提供される。

また今回の事業には、日本の発射施設を使用して衛星を宇宙に運ぶロケットも日本製を使用しようとしている。
NECの重量500㎏建て地球観測用の衛星は、同クラスの衛星の5分の1の価格である。

これまでNECの宇宙事業は、日本国内が中心だったため、規模が小さい方に分類される。
年間売上高400億円規模だ。
住友商事の宇宙関連事業の売上高は約20億円である。

0000209056_009_20170615044255668


日本の人工衛星製作事業は三菱電機とNECが中心である。
三菱電機は2008年にシンガポール・台湾、2011年トルコ、2014年カタールで通信衛星を受注した。2001~2014年の世界シェアは2%である。

米国の衛星産業協会の資料によると、世界の衛星市場規模は2015年2千83億ドル(約232兆ウォン)で、10年前と比較すると24%増えた。

東南アジアや中南米などの新興国は、経済発展に伴って、衛星を直接保有する動きが広がっている。
通信環境の改善や自然災害対処、軍事分野の活用のためなど、幅広い需要がある。

世界の衛星市場は欧米メーカーの存在感が圧倒的ななか、韓国、中国、インドなどの衛星メーカーも台頭しており、衛星打ち上げの受注競争がますます激化していると日本経済新聞は指摘した。

日本政府は2024年度までの宇宙政策指針を定めた新たな「宇宙基本計画」を2015年に策定し、欧米諸国よりも遅れている宇宙開発強化を急いでいる。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170727151544783他







韓国人のコメント


・我が国の防衛事業庁はお金を抜いて食べて泥棒ばかりしてるのに、軽い処罰しかしない。
しかも米国の奴らに圧迫されて、ロケットの開発もできない。
北のジョンウンは、密かにイランと手を握って、ロケットを推進してるというのに…
共感4 非共感0


・私たちは1段目のブースターも作れないのに…涙
中世以来、一度も追いついていない日本…
人口の違いが理由だろうか?
それとも米国のコネが理由?
共感8 非共感5

・↑米国が日本にロケット技術供与したからです。


・米国はなぜ日本の奴らにロケット技術を与えたのですか?
おそらくマルタ生体実験の資料が理由だろうと思う。
石井四郎とその部下たちを生かしておく代価として、日本から資料を得たから。
だとすると、あまりにも酷い取引だ。
さらに米国は、日本の奴らの神風戦闘機とかサムライ精神に、あまりにも魅せられているから。
この危険な奴らを自分たちの手先として上手に飼いならしておくために、米国は日本にロケット技術を与えたんだろうと思う。
共感2 非共感0


・チョッパリは滅びろ。
共感2 非共感1


・韓国はロケット事業を始めたのが遅かったし、さらに韓米間の異常な関係のせいで遅滞してるんだ。
さらに馬鹿な李明博が、自分の任期内での発射業績を積もうとして、KVSL開発を中断させて、ロシアに打ち上げを頼んだ。
そうして国民の血税をつかって宇宙研修させてあげた女性(*イソヨンのこと)は、外国人と結婚して逃げていった…
本当にどうしようもない。
しかし今は、KVSLも着々と開発を行っている。
だから韓国も近いうちに成果を出すことができるだろう。
共感1 非共感0


・当然だ。
韓国は技術がないから…
共感1 非共感0


・私たちは、積弊を清算すれば、ああいうことができるだろう?
共感0 非共感0


・東南アジアから4大河川シャベル事業を受注するといって、200億を飛ばした李明博の犬野郎の残したウンコと比較される。
共感0 非共感0


・私たちは何をしているのか?
はやく積弊清算して!苦しい!
共感0 非共感0


・日本のやってる宇宙ウンヌンは、地球をすべて壊して、他の惑星を見つけ、そっちに行こうとしているものである。
宇宙産業に投資するお金があれば、地球環境を生かすことができるのに。
共感0 非共感0


・日本はもう核ミサイルをくっつけたら出来上がってる状態。
共感0 非共感0


・下町ロケット。ふふふ
共感1 非共感2


・ふふふふふふ…
朝鮮人はなぜ日本から独立したのか…
共感0 非共感5

・↑こんな中、私たちは北朝鮮の人口調査費として600万ドルを出すことを検討している…


・韓国型のロケットを作るべきなのに…エヒョ
共感17 非共感2


・私たちは、きょとんと見守って後頭部を殴られて、ようやくはじめる…
共感9 非共感1


・我が国には良い技術があると聞いたけど、なぜ衛星を打ち上げないのかない?
共感4 非共感0


・この記事を見て、また韓国型のダウングレード衛星開発に入るんだろう。
共感5 非共感3


・中国も日本もできてる。
私たちはすぐにもっと良いものを作るだろう。
共感5 非共感5

・↑オナニーのスキルだけは最高。