[単独]王毅、韓米首脳会談前にイヘチャンに「なぜ特使の時とサードの立場が違うのか」吐露

170530_1716~02



[単独]王毅、韓米首脳会談前にイヘチャンに「なぜ特使の時とサードの立場が違うのか」吐露

王毅中国外交部長が先月末に訪中したイヘチャン共に民主党議員と会って、ムンジェイン政府が高高度ミサイル防衛(THAAD・サード)システム「撤回不可」の立場を定めたことについて、「なぜ特使としてやって来たときと立場が変わったのか」と抗議したと複数の外交が筋が27日、伝えた。

消息筋によると、「アジア交流と信頼関係構築会議(CICA)」非政府フォーラムに出席するため、中国の北京を訪問したイヘチャン議員は、韓米首脳会談2日前の先月28日、王毅部長と非公開で会った。
カンギョンファ外交部長官が中央日報-CSISフォーラムで「ムン大統領はサード配置の決定を取り消したり撤回したりする考えはない」と明確に言ってから二日後だった。
イヘチャン議員は王毅部長に、このような政府の雰囲気を伝えたという。


それで王毅部長は、イヘチャン議員が5月18日に大統領特使として中国を訪問した当時の話を持ち出して、「その時にしていたサード関連の話と今の韓国政府の立場は違うじゃないか」という趣旨で、不満とむなしさを表明したと消息筋は伝えた。
また韓国政府が環境影響評価を実施することにして配置に時間がかかることになったという説明についても、王毅部長は、「中国の立場は延期ではなくて撤回という点に変わりはない」と従来の反対という立場を繰り返したという。

特使として訪中した際、イヘチャン議員はサードの問題と関連して明確に「撤回はない」とも、「撤回する」とも言わない「戦略的あいまいさ」を取った。
関連事情に明るい消息筋は、「これを中国側は『撤回が可能かもしれない』と受け入れて、期待感を育てていたようだ。そうするうちにムン大統領が訪米を契機にして、韓国政府がサードに対して立場を確実に定めたので、中国の立場では、韓国が言葉を変えたと認識した」と説明した。

王毅部長はイヘチャン議員に「サード問題は私の能力を超えた側面がある」とも語ったという。
ドイツの韓中首脳会談(7月6日)を目前にした状態で、サード葛藤は両国の最高指導者レベルでなければ解けないレベルまで達したという旨の発言だと読みとれる。

イヘチャン議員は非政府人事の資格で当時行事に参加したので、王毅部長と交わしたこのような会話の細かい内容は、外交部本部にも報告しなかったという。
これに対してイヘチャン議員側は、「確認することはできない」という立場を本紙に明らかにした。

当時形成されたのと同じ両国間の不信気流は今まで続いている。
去る6日、韓中首脳会談で両首脳は、サード問題で立場の違いだけを確認した。
当時習近平主席がムン大統領の早期訪中を招請し、韓中修交25周年記念日の8月24日を契機にムン大統領が中国を訪問する案が議論されたが、実質的な進展はない状況だ。
政府関係者は「駐中韓国大使館で修交記念行事を計画しているが、中国側からの要人が参加するのかなど、具体的な事項は何も定まっていない。今のところ状況を注視しながらじっくり我々ができる線で準備している」と説明した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002740217&date=20170728&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=100







韓国人のコメント


・それが嫌なら、北朝鮮の核を防いで経済報復をやめろ。
北朝鮮の核がなくなれば、サード設置の名分はなくなる。
与えたり受けたりするのが外交である。
私たちは中米の属国ではない。
共感167 非共感12

・↑力のない国は与えるだけなのが外交である。
力が等しくなければやりとりできない。

・↑私たちは力のない国じゃない。GDP世界12位だ。


・お前らは北朝鮮のミサイル抑制を助けると言ったくせに、なぜ言葉を変えるのか。
共感112 非共感1


・お前らが相変わらずサード報復しているのに、私たちがお前らの立場に合わせる必要があるのか​​?
共感52 非共感0


・何故うるさく指図するのか。
私たちが自分たちの属国だと思ってるんだな。
これだから共産国家は消えなければならない。
共感46 非共感0


・お前らはすでにXバンドレーダーで韓国をすべて見てるくせに、私たちがお前らの領土を見ようとすると発狂。エヒョ
共感27 非共感0


・北朝鮮の核をどうにかしろ!それからサードの話をしろ!我々は中国の属国ではない!
共感17 非共感1


・チャンケは落ちぶれろ。
共感14 非共感0


・王毅のことは見たくない。
中華思想にまみれたチャンケ。
共感16 非共感1


・なぜお前らは、朴槿恵が中国に行った時に約束した北朝鮮の核廃棄をまだしないの?
共感11 非共感0


・チャンケのことは信じないようにしましょう。
共感7 非共感2


・呆れる屈辱外交をムンジェイン政府がした。
米国に50兆を与えたが、中国にはいくらを与えたのか。
なぜ再び牙を向けられるのか?
ムンイスラムには考えというものがなく、何も学んでないようだ。
こんな奴らが民主主義、民主主義と叫んでるのをみると、ひどいもんだ。
鶏クネも嫌いだが、屈辱外交のムン災害も嫌いだ。
パクサモ=ムンイスラム。
両方とも同じような集団だ。民主主義を蝕む積弊勢力。
共感1 非共感0


・自分たちが早合点したくせに。笑わせる。
共感1 非共感0


・イヘチャンは中国に行って何を言ったのか公開しろ。
なぜサード問題がどんどんねじれて行くのか。
そういえば、慰安婦問題については、日本に対して最初から何も言わなかった政府だ。人気が落ちるかと思って。
共感48 非共感16


・ムン災害はサード発射台でショーをしながら、就任1ヶ月で外交を台無しにした悪魔だ。
ムン災害を打倒しよう。
就任1ヶ月で外交を台無しにした記録はギネス記録だ。
地球上のどの大統領も果たせなかった業績を成し遂げた。
ああ、地球上のどの大統領も果たせなかった業績がもう一つあった…米国のアレをチューチュー吸うので1位だ。ふふふ
共感18 非共感6


・もう飢え死にする時代でもないので、中国進出も必要ない。内政干渉を受けないようにしよう。
共感9 非共感3


・中国と戦う心はないが、中国が鴨緑江を超えた場合、北京、上海、重慶を焦土化させるという計画を立てなければならない。
そういう抑止力だけが韓中関係を正常化させることができる。
共感6 非共感2


・チャンゲ以下のムンジェイン政府。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感3 非共感1


・チャンケを噛んだムンジェイン中央政府のレベル…
共感3 非共感1


・サード関連についての不明瞭な態度が、今はむしろ政府の足を引っ張ってる…
最初から明確な態度を見せてくれてたら、中国もちょっとは変わったのに…
いつまで米国の顔色を見たり中国に引きずられたりしなければならないのか…
苦しくてふがいない政府…
共感0 非共感0


・戦略的あいまいさが、米国と中国に同時に不信を与えることになった。
ムン大統領が最近していることを見ると、私たちの国民でも信じられないという人が多い。
共感23 非共感8

・↑外交はあいまいさが重要である。


・どうか中国様、北朝鮮の核ミサイルを片付けてください。
どうして韓国に八つ当たりするのか。
共感2 非共感1


・王毅…ちょっといい加減にしろ…
お前らは血盟としてずっと北朝鮮をかばってて、核問題は北朝鮮と米国の問題だと片付けつつ、なぜサードで必死なのか?
サードは米軍が持ち込んだものなのに…
撤回なら米国に言え。
サードは中国と米国で話すべきであって、韓国は関係ない…
共感2 非共感1


・ふふふ、中国も現韓国政府首長の法を知らないようだね。
共感79 非共感27

・↑的外れ回答法。ふふふふふ


・結局政府は中国のサード報復措置を長期化させてるだけ。
共感7 非共感3


・サードは設置も除去もできないと時間稼ぎした結果、最終的に誰が勝った?
共感7 非共感3


・ふふふ、レコーダーで録音をしておけばよかったのでは?
チャンケも殴られたよ。
共感4 非共感2


・王毅はいまだに私たちの性質をよく知らないようだ。
共感4 非共感2


・元からムンジェイン外交は、焼畑両面戦術である、チャンゲよ。
共感1 非共感1


・外交も国らしくしよう!
共感147 非共感50

・↑うん。病身売国外交。


・パククネがやらかしたことのせいで難しいが、それでも最善を尽くして下さるムンジェイン政府は素晴らしいです。
共感60 非共感21


・中国は内政干渉を直ちに停止し、政府は堂々と声を出さなければならない。
中国が数百年間韓国を苦しめて干渉をしてきたが、なぜ堂々と立ち向かわないのか?
共感12 非共感5


・マキャベリいわく、中立は両方から捨てられて破滅。
共感6 非共感3


・チャンケは永遠の敵である。
アメリカの手を握らなければならない。
チョッパリも敵。
東アジアで信じられる国はない。
共感3 非共感2


・後頭部を殴ったよ。ふふふふふふ
共感0 非共感1


・私たちのチャンゲの足をマッサージしながら生きなければならないのか?
共感0 非共感1


・病身外交。
共感20 非共感8


・口先の感性コミュニケーションは、国際関係に悪影響なだけだ。
共感20 非共感8


・ムンジェイン政府の外交力はほぼ小学生レベルのようだ。
共感11 非共感5


・中途半端外交の一断面。
共感11 非共感5


・戦略的あいまいさは不信だけもたらす。
一日も早くサードを配置せよ。
国の安危より重要なことはない。
共感8 非共感4


・鶏政府屈辱外交が、ムンジェイン政府希望外交に変わりました。
ムンジェイン大統領様は大韓民国の希望です。
共感112 非共感39