「軍艦島」上映に日本メディア敏感に反応…日本政府「創作」だけを強調

0000209056_009_20170615044255668



「軍艦島」上映に日本メディア敏感に反応…日本政府「創作」だけを強調

極右性向の産経新聞「歴史的事実じゃない」無理な主張

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本の帝国主義によって軍艦島へ強制徴用された朝鮮人を扱った韓国映画「軍艦島」について、日本メディアも大きな関心を見せている。

しかし日本のほとんどのメディアは、映画が一定レベル加味するしかない創作のみに焦点を合わせたと注目される。

極右性向の産経新聞は27日付新聞1面トップ記事で軍艦島封切りの消息を伝えつつ、映画は歴史的事実を入れていなかったと削り下ろした。

この記事ではまず軍艦島が「朝鮮人徴用者(強制徴用労働者)がトンネルの内部で死亡する場面があり、日本人と朝鮮人の両方が殺害されるシーンが極めて残酷に描写されている。朝鮮人女性が売春宿へ強制的に送られ、旭日旗(戦犯旗)を引き裂く場面もあり、韓国人の反日感情を強く刺激する作品」と紹介した。

170530_1716~02


新聞はそれとともに軍艦島末尾に「明治日本産業革命遺産の一つとして軍艦島が2015年にユネスコの世界文化遺産に登録され、日本政府が今年中に犠牲者を記憶する措置をとることにしたが、まだ実行されていない」という趣旨の字幕が流れると指摘して、政治的アピールが強い作品だと強調した。

続いて軍艦島予告編に「朝鮮人は生きて出ることができなかった地獄」という表現も出てくるとして、徴用工の問題と関連し、世論に影響を与える可能性があると付け加えた。

これに先立ち産経新聞は、ソギョンドク誠信女子大教授がニューヨークタイムズ(NYT)屋外電光掲示板に掲載した「軍艦島の真実」の広告映像の中の写真が日本人の鉱山労働者だと指摘している。

共同通信は軍艦島を「トップスターが集まった豪華キャスティング、日本との歴史問題の滓が影響を及ぼし、話題になっている」とし「日本の戦争中の歴史を大げさに描写して、対日感情に影響を与えるという主張もある」と紹介した。

時事通信も「韓国内で徴用工をめぐる問題への関心が高まるだろう」とし「韓日関係に影響を与える可能性も提起されている」と報道した。

長崎から18㎞ほど離れた軍艦島は、1940年代、多くの朝鮮人がその島へ海底炭鉱へと連行され強制労働に苦しめられた恨の立ちこめたところだが、日本側の執拗な試みとして、去る2015年7月にユネスコの世界遺産に登載された。

日本政府はこの映画を作ったリュ・スンワン監督の発言の中で「創作物」という部分だけを引き出して強調し、強制徴用の恨の漂う軍艦島の歴史の真実を回避するのに汲々としている。

菅義偉官房長官は前日ブリーフィングを通じ、「監督自身も創作された話だと述べた。歴史的事実を反映した記録映画ではない」とし「徴用工問題を含め、韓日の財産請求権問題は(1965年)日韓請求権協定により、完全かつ最終的に解決した問題」と述べた。

リュ・スンワン監督は先月15日、この映画の製作報告会で、「実際の事実に基づいて創作された物語」と明らかにしたが、このうち「事実に基づいた」という内容は抜いて、創作物という点を強調したものである。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009436661&date=20170727&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・当時は、映画よりも酷かっただろう…
映画を見た後、完全な国家の意味を考えてみた…
国が滅びると、民がどれだけすさまじい人生を生きて死んでいくかということを…
あの方たちはこの地に住んでいた、まさに私たちのおじいさん、おばあさんだった。
なのにまだ気づかず生きている人がいる。
大統領、政治家、すべてが富国強兵に励んでほしい。
監督、俳優、スタッフに感謝します…
スクリーン数の問題で軍艦島をさげすんではいけない。
最終的に観客が決定することである。
共感4700 非共感221

・↑共感します。
大韓民国国民として日本という国は本当に許せません。

・↑チョッパリを殺そう。


・世界の人々が日本の蛮行を見て知ってほしい。
日本がしたことを見れば、ナチスよりひどいこともあるのに、韓国人もそれを知らない。
共感3781 非共感88

・↑感情的には日本がナチスより酷かったと信じたいが、歴史的事実ではありません。

・↑このタイミングで日本に大地震が必要だ。


・日本はどうか一度でもちょっとは認めろ。
ドイツのように認めて堂々とすればどれだけいいか。エヒョ
これだからお前らは猿と言われるんだ。バナナばかりむしゃむしゃ食べて。
共感3366 非共感69

・↑ドイツは戦争を謝罪したのではなく、ユダヤ人虐殺を謝罪したんだ。西欧諸国を中心に。
アフリカのことは噛んで捨てた

・↑日本はすでに謝罪したし、補償金は韓国政府が受け入れたじゃないの。

・↑そんな朝鮮人は、過去の日帝より邪悪な北韓と交流平和統一推進中^^


・やっぱり日本は隠すことだけに必死。
共感2943 非共感55

・↑予想はしてたけど、本当に情けないですね。

・↑韓国は偽写真で軍艦島を広告してるくせに。ふふふ

・↑日本はアジアの恥…しかし彼らは誇りに思っている…


・創作はお前らの歴史の本である。
共感664 非共感9

・↑おお、ステキなジョークですね。


・創作したので実際よりも描写レベルが低くなっている。未開な日本政府^^
共感481 非共感12

・↑日本は天罰を受けるだろう、天罰を…


・過去を否定して隠そうと努力する日本…
親日派の子孫なのに恥を知らずにお金と権力を持って甲の横暴する政治家、ジャーナリスト、起業家…
みんな同じ悪者…
共感419 非共感6


・韓国国民より哀れなのは歪曲された歴史を学ぶ日本国民だ。
共感408 非共感12


・事実に基づいた創作物なのに、すべてを抜いて創作物だということだけ言う日本。
共感324 非共感7


・真実が残っているのに。
嘘を言う者は必ず代価を払うことになる。
共感234 非共感2


・私のおじいさんは日本炭鉱に鉱山労働者として強制徴集されて炭鉱で過労して暴行を受けて死亡した後、帰ってこなかった。日本の警察によって近所の似たような年齢の青年が強制連行された。
日本の侵略と収奪の歴史は事実であり、忘れられない真実である。
共感223 非共感3


・日本の奴らのずうずうしさに震える。
見てろ、いつかは天罰を受ける。
それでも少しは気になっているようだね?
こういう映画をもっとたくさん作らなければならない。
共感216 非共感5


・韓国の政治家たちは明確に知るべきである。
日本人はいつもあんな式である。
歴史を否定して嘘だけ言う。
彼らと交渉ができるという期待よりは、あらかじめ結果を見て交渉のテーブルに座ってはならない。それでこそ毎回後頭部を殴られずにすむ。
共感189 非共感3


・65年の条約は高木(*朴正煕)のやったものなので無効だ。
それがどうして韓日協定なのか。
共感192 非共感12


・独島問題が歪曲である。
歪曲の意味を知らないのか?
日本の奴らは馬鹿なのか?
共感155 非共感3


・チョッパリを私たちは一度痛めつけなければならない。
共感151 非共感4


・朴槿恵政府が軍艦島のユネスコ指定に同意しました…
共感167 非共感11


・映画になぜ怒っているのか…ふふふ
共感116 非共感4


・歴史操作を批判するために歴史操作をするレベル?
共感111 非共感4


・マルタの映画も作ってください。
共感77 非共感0


・歪曲はある。実際はもっと酷かったという意味で。
共感67 非共感1


・本当に胸が痛む内容でみじめだ。
再び国を奪われることがあってはならない。
日本よりも豊かになって富強な国を作らなければならない。
共感61 非共感0


・朴正煕が勝手に合意したのであって、国民や徴用被害者の方々が合意したわけではない。
共感68 非共感3


・君たちの栄光が私たちの痛い過去で傷である。
共感55 非共感1


・あれがなぜ世界文化遺産なのかまったく分からない。
共感55 非共感2


・日本人は歴史の勉強をする必要がある。
いつまで日本政府の嘘だけを聞いて生きるつもりなのか。
この映画を日本人に積極的に推薦する。
共感51 非共感1


・胸が痛い歴史なのは正しい。
ところでありもなかったOSS潜入や大規模な戦闘シーンをなぜ入れたのか分からない。
強制徴用者が喫した苦痛と哀歓に集中していたらよかったのにと思う。
共感53 非共感2


・日本は自分たちの蛮行が出ているので発狂してるようだ。
共感45 非共感0


・反日感情を刺激する?
そもそも侵略しなければ反日感情なんてない。
共感59 非共感5


・歴史歪曲する野蛮なチョッパリ〜
真実を隠さないでください。
共感51 非共感3


・このような映画がもっとたくさん必要~
共感43 非共感2


・創作なのは正しい。
実際はほとんど全滅したのに、映画では脱出したので創作。
共感31 非共感1


・映画を見ればこの記事に反論不可だ。
共感32 非共感4


・これは反日教育ではなくて、事実に基づいた歴史教育。
共感17 非共感0


・日本が徐々に韓国に追いつかれる理由は、日本人自体の国民性のせい。日本はますます沈んでいる。
共感22 非共感2


・歴史を忘れてしまった民族に未来はない。
共感17 非共感1


・戦犯帝国が本当に悔いて反省していたなら、日本へのいやな感情はたくさん消えたのに…なぜ歴史を否定するのか。
子孫に恥ずかしい日本だということを知らせたくないからか。
共感11 非共感0


・昨日映画軍艦島を見て感じたが、日本はゴミ。
共感8 非共感0


・地球上に存在してはならない種族。早く消えろ。
共感8 非共感0


・日本人たちも必ず見なければならない映画…
日本の小学生・中学生・高校生が必ず見るべき…
共感7 非共感0


・文化の力です。
多くの作品が様々な形で作られることを期待します。
共感7 非共感0


・チョッパリは謝罪せよ!
共感5 非共感0