日本、外国人観光客に対する「出国税」徴収案視野に

170530_1716~02



日本、外国人観光客に対する「出国税」徴収案視野に

日本政府が外国人観光客を対象に、一括的に「出国税」を徴収する方向で検討している。
地方の観光施設や文化財を整備するための財源を確保するためだ。 

日本経済新聞は「観光庁は、国内の観光資源を整えるための新しい財源の検討に入った」としながら「出国税など訪日客からも一定額を徴収する案が浮上している」と27日、伝えた。 

すでに欧州の一部国家では導入事例がある。
英国は国際・国内線に関係なく利用客全員に航空旅客税(Air Passenger Duty、APD)を課税している。
金額は距離や座席等級によって変わるが、2000マイル以下のエコノミークラスの場合、1人あたり13ポンド(約1900円)となっている。
2000マイル以上・ビジネスクラス以上の場合は徴収額が156ポンド(約2万2700円)に跳ね上がる。
年間徴収額だけで3兆8000億ウォン(約3788億円)に達するが、一般財源として使われている。 

フランスやドイツも類似の税制を運用している。
フランスは年間6470億ウォンを集めて空港の整備や運用に、ドイツは年間1兆2830億ウォンを徴収して連邦航空局の財源としてそれぞれ活用している。 

同紙によると、昨年日本を訪れた観光客は2404万人で、1人あたり1000円の出国税を課税する場合、単純計算で240億円程度の財源を確保することができる。
財務省関係者は「具体策が出てくれば、年末までに(徴収方法や金額を)検討する」と明らかにした。
現在、外国人の日本観光は主に東京-富士山-関西地域を巡るいわゆる「ゴールデンルート」が中心だ。
それ以外の地域の観光需要をテコ入れするためには、老朽化した観光施設の再整備が必要だと日本政府は判断している。 

このため、出国税などの新しい財源が確保できれば地方の民俗村や文化財、国立公園整備などにあてられることが予想される。
しかし、一方では出国税の新設が外国人観光客の減少につながりかねないとの懸念もある。
同紙は「新税という形での上乗せには航空会社や旅行業界などから慎重な意見がある」と伝えた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170727075850662他







韓国人のコメント


・なら、私たちも出国税を取りましょう…
共感238 非共感2


・韓国も同じようにしよう…
共感161 非共感4


・韓国人が馬鹿だね。
放射能天国日本への旅行をちょっと自制しましょう。
共感45 非共感1

・↑日本は気分の悪い国だが、行ってみれば学ぶ点も多い…


・放射能にもかかわらず、あんなことができる日本…
白人ヤンキーを除くと、韓国人が一番多く日本に行くらしいですね?
共感38 非共感0


・お前らの施設はお前らのお金で修理整備すべきだ。
なぜ外国人のお金で?馬鹿にしてるのか?
共感28 非共感1


・行かない。
共感27 非共感0


・事実上韓国人たちをターゲットにした露骨なお金をむしる政策。
共感25 非共感1


・日本は観光客があふれてるのでこういうことができる。
共感21 非共感0


・とにかく日本の奴らは今も昔も世界から奪うことばかり考えて生きている…
共感15 非共感0


・日本は、韓国人と中国人の観光客をターゲットにしているんだ。
絶対多数が韓国と中国の観光客である。
目を開けたまま財布を奪われる格好である。
共感11 非共感0


・インドは中国との摩擦のために中国製品を不買。
中国もサードのために韓国製品を不買。日本も韓国製品を不買。
なのにこの馬鹿な犬韓民国国民は、安っぽくうろつきながら、中国にも行くし、日本にも行く。
日本旅行者は史上最大だ。
本当にこの国の奴らには脳がないのか?
共感7 非共感0


・それでも遊びに行くのだろう。
認めるのはイヤだが、多くの分野で韓国は日本に追いつくにはまだまだだ。
ただ、韓国のほうがデジタル技術が上なだけ…
共感5 非共感0


・日本に行く概念のない韓国の奴ら。
結局はお金を奪われる。はい。
共感5 非共感0


・なぜ日本に行く?
放射能を飲んでお金を払うためか?舌打ち
共感4 非共感0


・こんなものをちょっとは学べ…
私たちは日本人から入国税、滞在税、出国税を取ろう。
共感4 非共感0


・ふふふ、出国税?
さすがエコノミックアニマル。
共感4 非共感0


・これで日本観光客が減るだろうね。ふふふ
共感3 非共感0


・朝鮮人は馬鹿なので、それでも行く。
共感6 非共感4


・韓国は出国税を受けるより、宝くじを発行して出国税の名目で売れば一石二鳥です。
共感4 非共感2


・日本の原発セシウムを飲むために、お金をいくら与えるつもりなのか~?
共感2 非共感0


・観光客が多いので、またペテンしたくてムズムズしてるようだね。
共感2 非共感0


・放射能天国のあんなところになぜ行くのか。
猿どもめ。
共感3 非共感2


・韓国人女性への性的暴行、韓国人学生への通り魔暴行、韓国人宿泊施設への盗撮、犯罪天国の日本へ旅行するのはやめましょう。
日本の卑猥な性文化「夜這い」を検索すれば、女性が日本旅行してはいけないと分かります。
共感1 非共感0


・日本に行く韓国人が呆れるほど多い。
共感1 非共感0


・放射能のためにもう絶対行かない!
共感1 非共感0


・いよいよゴキブリと同じチョッパリ根性が出始めたね…
共感1 非共感0


・歴史的に私たちが憎むしかない国だが、嫌ってるだけだと利点は見えない。
良いものを受け入れるのは大丈夫だろう。
共感1 非共感0


・日本に行かない。
共感1 非共感0


・私たちも出獄税を取ろう。日本人からたくさん取ろう。
強制徴用と性的暴行を仕事にしていた奴らからたくさん取ろう。
謝罪もしない奴ら。
共感0 非共感0


・それなら私たちも取る必要がありますね。
共感0 非共感0


・私たちだけが馬鹿なカモ。
共感0 非共感0


・英国、フランス、ドイツ政府は、このようにしてこっそりとお金を稼いでたんだな…
人類に罪をたくさん犯した国なのに!
特にアジアやアフリカに…
共感0 非共感0


・韓国人は14億の中国よりもたくさん日本旅行に行く。ふふふ
それに比べて韓国訪問する日本人は急減。ふふふ
共感28 非共感2


・韓国の人口が5200万人。中国は13億人。
日本を訪れた韓国の観光客は340万人。日本を訪れた中国人観光客328万人。
日本を訪れる人々の国籍を調べてみると、韓国人観光客が全体の1位。
中国人は韓国人より人口が25倍だが、日本観光に行った人の数は、中国よりも多い。
こんなものを見ると、韓国人は日本が本当に好きだね。
まあ、日本がきれいで、食べ物も清潔で、市民意識が高くて、先進国なのは事実だが。
共感26 非共感4

・↑日本のどこが先進国?
表面上は先進国かもしれないが…真の民主主義国家ではないと思います。


・幼い時から日本文化に陥って暮らしてる韓国人たちはどうしようもない。
共感20 非共感2


・ふふふ、出国税を払いながら日本に行くなら韓国人は病気である。
共感10 非共感0


・前半だけで339万5000人なら、今年は600万人を軽く超えるね…ふふふ
すごい韓国人たち…来年は700万人か。ふふふ
共感10 非共感1


・完全に強盗。
一度日本に入ったら、出て行く時はお金を出せと?
ギャングのようなことを国がするなんて…
共感0 非共感2


・日本が今狂っている。
共感1 非共感0