NYタイムズスクエア「軍艦島」広報映像の人物 朝鮮人ではなく日本人だった

やっと報道しました。

0000209056_009_20170615044255668



NYタイムズスクエア「軍艦島」広報映像の人物 朝鮮人ではなく日本人だった

今月3日から一週間、米国ニューヨーク(NY)のタイムズスクエア屋外電光掲示板を通じて上映された「軍艦島(正式名・端島)の真実」という15秒の長さの広報映像で、一部の写真が間違って使われたことが確認されて問題となっている。
日本極右勢力が国際社会で強制徴用そのものを否定するための根拠として悪用する可能性があるとの懸念も出ている。
すでに日本では韓国側が「印象操作」を通じて「フェイクニュース(偽ニュース)」を量産しているという主張が広がっている状況だ。 

該当の写真は、炭鉱の中で横になって採炭作業をしている鉱夫を撮影したものだ。
映像物では「軍艦島の本当の名前は地獄島」という内容の前に「120人が死亡した」というコピーとともに配置されていた。
ところが写真の中の人物は強制徴用された朝鮮人ではなく日本人であることが確認された。
しかもその場所も軍艦島の海底炭鉱ではなかった。 

映像の製作と広報を主導した徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大教授も、中央日報の取材過程で「徹底して検証ができず、不本意なミスを犯した」と関連事実を認めた。 

これに先立ち、産経新聞は該当の写真に関連して「端島ではなく福岡県筑豊炭鉱で撮影されたもので、時期も明治時代中期。朝鮮人徴用ではない」と伝えていた。
その根拠として、写真が掲載された『目で見る筑豊の100年』という郷土写真資料集を提示した。 

この写真が韓国に初めて紹介されたのは1990年代初期とみられている。
京都にある曹渓宗(チョゲチョン)在日本総本山高麗寺が1990年出版した韓国語写真資料集『強制徴用“朝鮮人はこのように連れて行かれた』に写真が掲載されてから引用され続けてきた。 

徐教授もこの写真資料集を再引用した『軍艦島、終わっていない戦争』(民族問題研究所)という本を参考にしたと明らかにした。

しかし、この本の該当写真の説明には「端島」や「朝鮮人」などに関連する言及がない。
ただし「坑内で横になって炭を掘る様子」という説明しか添えられていない。
出処である高麗寺写真資料集の該当ページを確認した結果、写真の中の人物や場所についての説明はなく、「採炭作業は15分しただけでも腰が折れるほど痛い」など、状況だけが短く描写されていた。 

徐教授は「軍艦島に関連した放送や記事を通じて、最も代表的に登場するこの写真の中の人物が日本人鉱夫であることを私も今回知った」としながら「タイムズスクエアの広告はすでに降ろされているため仕方ないが、YouTube(ユーチューブ)に掲載された映像は該当の写真を外して再編集して再掲載したい」と話した。 

専門家は出処が不確かな資料を使う場合、本来の趣旨とは違い、日本の極右勢力によって悪用される可能性もあることを指摘した。 

民族問題研究所のキム・ミンチョル責任研究員は「日本右翼はこのような事例を活用して韓国側の主張が民族感情をベースにねつ造したというイメージを作っている」とコメントした。
実際、インターネットで活動する極右勢力、いわゆるネトウヨの間では関連内容が広く知られている。 

しかし、キム研究員は「日帝による強制動員の資料写真はほとんど残っていない」としながら「それにもかかわらず、被害生存者の証言や文献資料など、否定できない明白な証拠が多い」と強調した。

0000209056_010_20170615044255680

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/663/231663.html?servcode=A00&sectcode=A10
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=018&aid=0003883099







韓国人のコメント


・犬の恥さらし。
共感268 非共感9
・↑映画滅べ。気持ちいい。

・↑ふふふふふふふふふふふふ
・↑韓国人だったか日本人だったかということが重要か?
暴圧的な人権蹂躙があったことが重要だろう。
あの人が日本人なら軍艦島が嘘になるのか?
目的には不向きだったとしても、その写真は軍艦島を理解するのに大きな問題になることはない。
これは日本人たちにも覚醒させなければならない問題だ。
誰かが炭鉱で苦労したおかげで大多数が豊かさを享受したのであって…
韓国人だったとか日本人だったとかを越えて、帝国主義が自ら暴力を批判的に眺めなければならない。

・↑これはすべて野党のせいである。

・↑教授ともあろう人が、また適当なことをしたんだな。

・↑どうせ韓国映画なんか劇場で見ることもないが、少なくとも国の恥さらしをしてはいけないだろう。


・日本人だったので、写真が撮られて働いてたんだ。
強制労働する朝鮮人たちは豚扱いで仕事していたんだから、
日本人が朝鮮人の写真を撮るわけがないんだ。
共感123 非共感8
・↑よく考えるとむしろ日本人のほうがもっと可哀想ではないか。
大本営のせいで、日本人も約500万人ほどが犠牲になった。

・↑日本人が可哀想なのは認めるが…だとしたら指導層のせいにして罵る必要があるのに。
むしろ天皇と言って日王を称賛していて、いまだにマトモな精神にならない。

・↑あの写真が韓国人のように表現したのは悪くないというのか?
結局あの写真は感性を刺激する用途だったようにしか見えない。

・↑日本人が可哀想だったなんて、何というでたらめだ。ファック
日本人は働きながらその時代に1ヶ月に500を貰っていたが、
私たちの祖先は一円ももらえなかった。
知らないなら黙ってろ。


・こういうことをするなら正しくするべきであって…ファック…
こういうのが足を引っ張るというのを何故分からないのか…緻密にしてください…
ソギョンドクはすぐにTVに出てくるが、ちゃんと調べてるのか…
共感97 非共感6
・↑文句ばっかりだな。

もちろんソギョンドク氏のミスは正しい行動ではないが、あの人の半分でもあなたは実践してるのか?
慰安婦ブレスレットを買ったり歴史館を訪問してるのか?
みんな文句ばかりで情けない。エヒョ


・ソギョンドク教授は中国の博物館にハングルのパンフレットを作成して、
独島や慰安婦などの問題に熱心に取り組んでいる歴史の専門家だと思っていたが、
これは何なのか。
示す式だったのか?
本人が直接陣頭指揮をしたのではなくて、複数の人があれこれ集めたものに、
ソギョンドクという名前のブランドをつけた感じだね。
共感120 非共感17


・ソギョンドク教授は軍艦島の映画を殺そうと決心したのか?
写真を正しく使って仕事をしなければ。
共感40 非共感11

・グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)強制オナニー…
共感30 非共感8

・日本のことわざにこんな言葉がある。
信頼を積むには膨大な時間がかかるが、失うのは一瞬だ。 共感15 非共感3

・気に障るね…
共感6 非共感0

・大きな間違いをしたね。
注意しないと。
共感8 非共感1

・恥さらしだ…
日本の連中が笑うだろうと考えると、腹が立つ。エヒョ
共感10 非共感2

・エヒュ!!知識人の恥です。
正しく学んで正しく教えないと!反省しろ! 共感10 非共感2

・恥さらし。犬の恥さらし。
共感4 非共感0

・歴史の被害者は、捏造と扇動と歪曲をしてもいいということ?ふふふ 共感6 非共感1

・結論は、私のせいではないということか。ふふふ
共感3 非共感0

・何なんだ…
これだからいつも日本に無視されるんだ…こんな…
共感2 非共感0

・この仕事をした奴は日本の手先だ。
共感2 非共感0

・軍艦島は実話を背景したアクション映画。
共感2 非共感0

・今からでも正しましょう!
共感4 非共感1

・率直に言って、映画は面白くなさそう。涙
共感1 非共感0

・舌打ち。
お金稼ぎたくて恥さらしをしないで…!!
本気が必要な時代なのに…
共感1 非共感0

・……
共感0 非共感0

・このせいで、日本からの視線がすごく良くないです。
他の国も、韓国の歴史はファンタジーだと言ってからかいます。
慰安婦にとっても良くないです。
韓国の言うことはすべて嘘だと言われる。
左派映画なので何も言わないようにしようと思ったが、
偽りは抜いて真実だけ入れてください。お願いします。 共感8 非共感3

・ここにいるのは親日派の子孫か?
忘れてはならない私たちの痛い歴史だということだけは忘れないでください! 共感6 非共感3

・扇動していたら真実が出てきた。ああ知らない~
共感3 非共感2

・さっき映画を見てきたが、やはり日本人は畜生だ。
共感3 非共感2

・インテリジェント親日派。
共感0 非共感2

・韓国のコンテンツ産業のトピック:怒り、憎しみ、恥、抗争、誇らしい歴史なんてない 共感2 非共感3

・朝鮮人がする捏造は善良な捏造。
日本人がする捏造は悪い捏造。ブルブル
共感4 非共感4

・韓国人のコンテンツは反日以外に何があるのでしょうか〜?
日本よりもっと歪曲が上手そうだ。
共感3 非共感4

・朝鮮人ほど日本を愛する民族もなさそうだ。
共感3 非共感5


・他の人の痛みを利用してお金を稼ぐ代表的な愛国マーケティング教授。
共感14 非共感0