私たちが規制に縛られているとき…中国はドローン、日本は無人タクシー技術疾走

170530_1716~02



私たちが規制に縛られているとき…中国はドローン、日本は無人タクシー技術疾走

[4次産業革命、すでに現実のものとなっている未来] [3]一足先に動く中国・日本

- 中国、世界のドローン市場の80%を掌握
1人飛行船・熱気球形飛行体…宇宙観光事業まで推進

- 日本は無人タクシー初の商用化に拍車
「完全無人車の道路走行、年内世界初成功」

5月12日午後、中国の深圳龍崗旧ギャラクシービルのドローンスタートアップ(初期のベンチャー企業)リンハンドローン(LHUAS)オフィス。
ある従業員がマニピュレータボタンを押すと、空中に浮いていた黒のドローンからネットが発射された。
ドローンの下部についた野球ボール状のネトゴン(Net-Gun)から出てきた網は、正確に目標に飛んでいった。
このドローンは拡声器と録画・監視装置、追跡機能を搭載した警察補助用ドローンである。
現在中国の主要都市の警察配備を進めている。
この会社の程波デザイン室長は「スマートフォンのようにアプリ(付加装置)を変えて複数の機能を実行できる商業ドローンが続いて登場するだろう」とし「今後ドローンをどこにどう使うか想像する能力が重要になった」と述べた。

DJIやEhangなどの中国企業がスマートフォン以後の最高革新的な製品として選ばれているドローン市場の80%以上をすでに掌握した。
ドローンの起源格の米国3Dロボットが自国内の厳しい航空規制により停滞している間に、中国企業が市場を先取りしてしまった。
中国のシリコンバレーといわれる深圳だけで300以上のドローン企業ができたし、無人機の開発経験をもとにして宇宙観光に挑戦する企業まで登場した。
ウォールストリートジャーナルは最近、「偽物(copycat)を作っていた中国が技術革新の中心地として浮上した」とし「今はシリコンバレーが中国を模倣するレベル」と伝えた。

日本政府も今年4月に仮想通貨のビットコイン(bitcoin)をオフライン店でも決済手段として利用できるようにしたことを皮切りにして、世界初の無人タクシー商用化、医療用補助ロボットと幹細胞治療剤の開発のために規制障壁を大幅に下げている。
韓国がこのような分野ではまだ規制に縛られている間、日本は自国の4次産業革命時代の先端技術が最初に実装されるテストベッド(testbed・試験段階)に達しているのだ。

◇ドローンを超えて宇宙観光までしようとする中国

5月10日午後、深圳のIT(情報技術)特区の南山光啓グループでは、訪問者がバーチャルリアリティ(VR)マスクをつけて1人飛行船「マーティンジェットパック」を体験していた。 
2015年12月の深圳の5m上空で回転と停止飛行などを披露したスーツ型1人飛行船である。
肖承鑫マネージャーは、「当時は5分だったが、現在は30分以上に滞空時間が長くなった」とし「大都市消防当局に20以上の販売契約をした」と述べた。

同社は最近宇宙へ領域を広げ、小さな熱気球型飛行体を20㎞上空に浮かべる宇宙観光事業を推進している。
昨年クムタグ砂漠で試験飛行も終えた。
オックスフォード大とデューク大博士出身の若者5人が2010年5月に創業した同社は、このような技術革新をもとに、わずか7年でスタッフ2600人規模に成長した。
創業者の一人、劉若鵬CEOは「米国に(電気自動車会社)テスラがあるとすれば、中国にはグァンチがある」とし「今後の変化はインターネットではなく、ドローンや宇宙など他の場所で起こるだろう」と述べた。

◇無人タクシー・治療ロボット・ビットコイン…日本、すばやい規制撤廃で主導権

去る5月23日、日本の東京湾近くの4車線道路。
トヨタ自動車「エスティマ」を改造した自律走行車が時速60㎞で走っていた。
隣ではトラックが「びゅうびゅう」音を出して追い越して先に行った。
この道は港湾から羽田国際空港につながっていて、貨物トラックがかなり多い。
自律走行のため運転席の研究員はハンドルを握らずに、周囲の状況を見てタブレットPCで各種データをチェックしていた。
日本のロボット企業ZMPが日本のタクシー会社と一緒に羽田空港〜東京都内を結ぶ無人タクシーを開発している。
この会社の谷口恒代表は「米国・欧州の多くの企業が自律走行車を披露したが、まだ人間が運転席にいない本物の無人運転はできないでいる」とし「年内に世界初の完全無人の車の道路走行に成功して、2020年に無人タクシーを商用化したい」と述べた。

170530_1716~02

ビットコインは日本ではすでに日常の中に入った。 
7月24日、東京中野区ビットコイン(仮想通貨)両替所。 
40代男性が現金預け払い機(ATM)のような形のビットコイン両替機の前でスマートフォンを取り出して口座アプリを実行した。
スマートフォンを両替機に当てるとすぐに画面にビットコインの残高が浮かんだ。
この男性はこの日3ビットコインを現金90万9000円(約910万ウォン)で引き出した。
日本にはこのような両替所が4000カ所ある。
パクヒジェ・ソウル大教授(機械航空工学部)は「過去20年間のデジタル時代に韓国に押されていた中国と日本が、規制改革を前面に出し、4次産業の市場を先占しようとしている」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003300416&date=20170726&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=4







韓国人のコメント


・ふふふ、議会のジジイたちは最新のITを知らないから〜
そして規制を解放したら、大企業をベンチャーが崩してしまうから〜
共感552 非共感27

・↑軍事施設の近くでドローンを飛ばす奴らがいたせいで、法的に禁止されたんだ。

・↑ヘル朝鮮はファック…ふふ

・↑韓国は、アニメ業界、ゲーム業界、幹細胞学界、ドローン業界などで規制がひどいです。
今すぐに緩和して、国家産業として育てるべき。


・誰のせいにできるのか…投票を間違ってしていたせいだ~~
共感346 非共感32

・↑韓国は経済よりも政治が優先の国だから、大統領をしっかり選ばなければならない。

・↑大統領が変わったら担当の公務員変わると思うのか?
どうせ同じ公務員が席に座って事なかれ主義で年金の計算をしながら遊んでるだけ。


・ふふふ、犬国会議員先生は、自分の席を守ることだけに忙しくて、無人車?ドローン?こんなものに興味なんてない~~ふふふ
共感229 非共感1

・↑でもムンジェインだって国会議員出身だろう?

・↑無人国会議員も作ろう。


・韓国は規制強化は上手だが、規制緩和は下手だ。
法をちょっとなくせ〜役立たずな法があまりにも多い。
共感182 非共感2


・エヒュ……韓国は何をしているのか……
共感191 非共感6


・前に大学教授が自分の車を改造して無人車を作ったけど、テレビ放送の後に制裁されたことがあった。
なのに今さら無人車が遅れてると騒ぐのか。
共感29 非共感0


・ゴルフ旅行に行くのに必死な奴らがこんなものに気を使うわけがない。
共感25 非共感0


・韓国のドローン規制は病的である。
永久に分断国家としてデタラメを言いながら規制してろ。
このままじゃ絶対に後進国から抜け出せない。
共感27 非共感1


・韓国はまだ理念対立の最中。ふふふふふふ
共感18 非共感0


・大韓民国は…公務員が滅ぼした…
共感19 非共感2


・すべての国が無人時代を研究してるのに、韓国はどうして違う方向を…
共感16 非共感1


・電気自動車は、国から見ればガソリン税がなくなるし、現代車の利益が出なくなるし、精油会社はガソリンを売れなくなる。
韓国は巨大な3集団が嫌がるので、電気自動車市場を開くのは不可能。
共感13 非共感0


・この渦中、大統領という人は、公務員を増やすことだけに必死だ。
韓国は4次産業は滅びる。
共感12 非共感0


・どうか規制をちょっと解け。
工場一つ作って製品が出るまでに受けなければならない許可が68個だ。
共感20 非共感3


・日本なら無人自動車が可能だろう。
日本のほとんどのドライバー/歩行者は、常識外の行動をしないから。
AIにとって最大の敵は変数だが、日本で運転して見た人ならわかるが、変数があまりない。(違法駐車、無断横断、割り込みなど)。
さらに日本は道路のコンディションも良い。
我が国で無人自動車は無理。
共感11 非共感0


・規制を解いて企業を活性化する必要がある。そうしてこと雇用が創出できる。
公務員の数を少し増やしたところで根本的な問題は解決しない。
共感9 非共感0


・ムン災害(*ムンジェイン)は公務員に血税すべてを注ぎ込むだけ!
共感20 非共感4


・韓国は新鎖国政治。
共感5 非共感0


・韓国は絶対に規制が解けない国。
ムンジェイン政権になって規制がさらにひどくなる。
公務員の数が多すぎるし、公務員が作れるものというと規制しかない…
世界すべてが許可しているのに特に韓国だけが唯一規制しているものがすごく多いです。
井の中の蛙なので感じないだけ…
共感5 非共感0


・日本が無人タクシーが可能な理由は、既にドライバーはみんなロボットのように交通ルールをよく守るからだ。
共感4 非共感0


・これはすべてネズミと鶏(*李明博と朴槿恵)のせいだ~~
共感150 非共感49


・大韓民国という国で生まれた政治家たちは、規制を作る遺伝子があるようだ。
朝鮮時代、すべての西洋の文物を排斥し、中国に熱心に忠実に仕えていて、そのうち先進文物を早く受け入れた日本に最終的には食われてしまった…なのにまだ精神がマトモにならない。
だから歴史を学び、反省し、誤った部分を繰り返さないように努力しなければならない。
なのに滅びた歴史と同じ状況を繰り返そうとする。
どうか精神をちょっと整えろ。
お前らは食べて暮らすのに支障がないから、国や国民たちがどうなろうが神経を使わないのだろう…悪い政治家の奴ら。
共感3 非共感0


・韓国の政治家たちは、中国と日本の下っぱのようなものである。
規制なんて、ロビーを受けて解かない…
国を滅ぼす本当の逆賊は国会議員の奴らだ…
共感3 非共感0


・アンチョルスが大統領になるべきだったんだ…
ムンジェインは政治報復に必死なだけ。
共感8 非共感2


・サスガヘル朝鮮
共感2 非共感0


・朝鮮日報の記事はどんな記事でも信頼できない。
共感2 非共感0


・韓国はどれをコピーするか研究中。
共感2 非共感0


・韓国は内部で自分たち同士で殴り合い、戦って、最終的に自滅する。
共感1 非共感0


・どうせ数年後、またこう言う。→「もともと私たちが最初に開発したのに…」
共感1 非共感0


・誰のため何のために規制をどんどん作るのだろうか。
共感1 非共感0


・タクシー運転手の仕事がなくなる音が聞こえる。涙
共感0 非共感0


・中国、日本が発展しているとき、韓国は全国民の公務員化を推進しています。
共感8 非共感3


・韓半島全体が日本国として大統合されてほしい。
共感0 非共感1